きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2019 10/20

5年目の河合くんのお誕生日公演 を見に行くことができたので早急に記憶出しを……去年は所用で行けずに涙をのんだのですが、今年はなんと自分の名前の河合名義でXのチケットくんが我が家にやってきてくれたので、去年の反動すごいなあとおもった。交換できて昼も夜もそんなお席だったので、これはなんかこのままではしぬ気がして(以下シモの話です)たまたま入ったお手洗いの個室になぜか汚物が放置されていたので、これは試されているのか…?とちゃんと「入れ」に捨てるなどをした、何の話……………(笑)

 

ではお祝い部分だけを早急に………

 

10月20日(日)12:00~

 

2幕

「Memorial」にてジャニーズメドレーが終わって、河合くんの決め台詞

「レッツゴージャニーズジュニアぁ!!!!」が炸裂。

センターに身体を向けて指さしポーズをするも、捌けないA.B.C-Zの4人方(笑)ん?となにも知らない河合くんがきょとん……となってると、バックスクリーンに

 

HAPPY BIRTHDAY!!

 

とピンクの大きな文字。それに「♪ちゃーんちゃちゃんちゃんちゃんちゃーーーん~」とがっきーのピアノです!そうか今年は生演奏!贅沢なんじゃなあ。

 

五関さん「今日10月20日は………小川の誕生日です!!!」 小川ーーーー!!!!

河合くん「……おれは………?!たしかに小川も今日誕生日だけど…(笑)」

五関さん「あとちょっと過ぎちゃったけど稲葉と基!あと織山も!前出てきてー!」

って出てくるいなぴさんと基くん、と隣にきょとん…としてる河合くん(3人の横並びかわいすぎた)、上手側にこれまたきょとんとしてる織山くん*1

いなぴさんは平然*2、基くんはとまどいもおそらくまじりながらのにこにこうれしそう、織山くんはとまどい(笑)すると、この人が主役(?)に向かって

 

塚ちゃん「関係ない人はさがってくださーい!!!」 ひでえやwww

「♪はっぴばーすでーでぃあ『おがわーーーー!!!!』

ふみちゃん「いやおれ!おれ!!おれだから主演!!!!!!」 主演アピールするやなやつみたいになっててわらった

塚ちゃんがえへへへへ ってわらっててしあわせだった、河合くんで遊ぶのたのしいんだろうなーとおもった、必死になればなるほどかわいいもんねえ河合って

 

河合くん「10月が誕生日の人多いよね」

五関くん「稲葉と基が17日でしょ、ちょっと早いけどおりも!」*3

河合くん「小川は今日が誕生日なんだよね、あと松崎も(笑)」

五関くん「ここにはいないので(笑)」

河合くん「今回9月も多いけど10月が多いんだよ」

五関くん「そう!だから我慢してください(笑)」

河合くん「我慢ってなに(笑)いやいやうれしいですよ」

五関さん「だから用意しました!」

塚ちゃん「持ってきてくださーーい!!!」

 

って忍者のこどもたちが明日に向かっての衣装で、うんしょうんしょとケーキの乗ったメルヘンワゴンを押して出てくるのー!かわいい(泣)っていうかろうそくに火ついてでてくるの、えび座の大人たちようやく学んだな(笑)2015年と2016年と2017年の誕生日では火がついておりませんでしたので(笑)

 

このタイミングでがっきーがまたピアノを弾いてくれてもう1度みんなで歌います!はしちゃんが積極的に歌っててかわいかったし、戸塚くんがにこにこのあのお顔で客席に「一緒に歌って!(英語)」と言ってた、かわいい。♪はっぴばーすでーでぃあ~〜のところはもわーーとなってて塚ちゃんがなんか言って河合くんがわらってた、聞き取れなかった(笑)

 

そんなお誕生日の記念のケーキはふみブロに河合くんが乗っけてくれたのでそれを見てください、ふみブロの手軽さありがたい、かゆいところに手が届いてくれる。

 

ケーキが出てきた河合くんの第一声

 

河合くん「え!なんでこの写真なの!これどこにも出してないやつだよ(笑)」

 

じゃあどこから流出したんだよ、とおもったんですけどあの人でした……なるほどな………

 

河合くん「みんな見える?見えないよね!カメラある??」

すぐに袖に動く塚ちゃん!

はしちゃん「1幕で使ってるカメラ!」

カメラ持って出てくる塚ちゃん!そもそもスタッフさんがカメラを持って待機してくださっていた~!突然カメラ係を担うことになり、楽しくなってしまった「塚田さんのたのしい時間」がはじまってしまうという展開(笑)

 

  • カメラを握った塚田さんが最初に映したもの、「久保廉くん」
  • 久保くんからの~忍者のこどもたちなどを映し~
  • 河合くんのきゅるきゅるなお顔のアップどん!!!超絶かわいかった………
  • からのーーー下手の戸塚さんのにこにこなお顔どん!!!www
  • 最初気づかずふつうににこにこしていたが、どアップで映されていることに気づいて塚田に向かおうとするところを隣の大河くんにたしなめられるなど(笑)
  • 顔はあの顔のままです、たのしそうだね(笑)
  • そしてその間放置される主役の河合くん……おれが主役なんだけど…と言わんばかりのお顔かわいい……… 
  • ようやくケーキです!照明の関係で肝心の写真が光ってしまいうまく映らず
  • 塚ちゃん「むずかしいかなー」と言うと、ここで救世主、はしちゃんがカメラの微調整、するときれいに映ります!
  • 天使の羽が生えている目をつむった河合くん……
  • 詳しくはジャニーズウェッブで!
  • だれかアイランドTV回してくれてないかな………

 

河合くん「これ消していいの?」

五関くん「ろうそく消してください!」 ろうそくのくだりもすごいおもしろかわいかったの……*4

  • 一息で消そうとめちゃくちゃ息を吸い込んでいる河合くん、すーごい顔だった(笑)
  • そうしてる間にケーキの近くにいる久保くんに、逆サイドからはしちゃんが「消しちゃえ!ふーーってしちゃえ!」と目配せ(笑)
  • 案の定ふーーってする久保廉くん、まんまと2本火が消えちゃうwww
  • と久保くんは、はわーーーって口を大きく開けるもそのあとにっこにこ(笑)はしちゃんもめちゃわらってます、はい、会場中が爆笑だった(笑)
  • 河合くん「ふっざけんなよ(笑)」と久保くんをどつく32歳のおじさんwww
  • 久保くんは全然わらってます、するともっとやったれ!とはしちゃんが忍者のこどもに目配せ
  • みんなでふーーーーって始めると慌てて河合くんも本気で息を吹きかける、河合くんの息によって全部消える!ちゃんちゃん!
  • こどもにまざっていなぴさんも参入してた、かわいいかよ
  • そしたら久保くんの後ろに立ってた基きゅんが、久保くんの頭をぽんぽんぽんしてお顔覗き込みながらグーーとサムズアップをしてていいおにいちゃんだった
  • 久保くんはグーーだし基きゅんもグーーです!

 

肝心の写真の正体についてですね、

河合くん「これ大河と旅行行ったときの写真!大河と日光のトリックアート行ったときに撮ってもらったやつ(笑)」

五関くん「犯人わかったね(笑)」 という発言よりケーキの手配は今年も五関くんである確率がグッと上がります*5

礼をして拍手を存分に浴びる大河さん

はしちゃん「夜公演もありますが、32歳の抱負ありますか?」

 

河合くん「抱負?個人的には、レギュラー番組をたくさん持てるようにがんばります!!!!!

 いえーーーいレギュラーねらってこうぜー!!!!

 

いろんな場で32歳の目標としてレギュラー番組獲得を掲げてるので、ぶれてないのでいけるぞ!とおもってるよ!応援しています!

そういえば19日更新のふみブロでは

「かっけぇ男になる!」

って言っていた(笑)

 

からの忍者と19年組のこどもたちに向かって

 

河合くん「まけねえからな!!!!」

 

ちょっと腰落としてかがみながら視線をこどもに向けて言うのかわいかった……おじさんめ………

こどもたちはぱああってお顔をしていた!(笑)

 

そしていなぴさんが手を上げます!

 

稲葉くん「ぼくも1つ抱負いいですか?11月の5日からグローブ座やります!」いえーい拍手ーー!!!

 

ではケーキのお片付けです、まさかの自分でワゴンを押して袖に運ぶ主演で主役の河合くん(笑)

河合くん「稲葉と基とおりとおがもおめでとうねー」

カメラなどはとみけんさんが片付けてくれました!これなーーー難しいよね、無所っこたち迷ったんじゃないかな、先輩が自らワゴンを押して片付けたいため引くべきか、動かすべきなのではないか、と迷ったんじゃないかと勝手に思っている、ちなみにいなぴさんは迷っていたとみた(笑)ということでお誕生日会を終えて本編にもどるよ!

 

河合くん「どっからいく?(笑)」

だれか「レッツゴージャニーズジュニアじゃない??」 

だれか「曲終わりからいこう」ってあわててドタドタと袖に捌けていくこどもたちかわいいわらった、まだ呼ばれてないもんね(笑)

ということでMemorial終わりの立ち位置にスチャっ。

 

五関くん「ちゃんとキンプリ終わりの顔作ってね(くるっ)」 って後ろ向いてMADEと無所に向かって言うと、「おっしゃー!」って表情を作り出すの最高だった、気合入れなおしていた、五関くんは強いしぜったい!……言うて最前列のえびちゃんたちはふにゃふにゃめでしたが(笑)

 

はしちゃん「♪ちゃーちゃーってとこからでいい?せーの!」

「♪ちゃーーちゃーー~」

 

というにこにこ横を見てるはしちゃんのメロディに合わせてふわふわーとMemorialがおわり、

 

「レッツゴージャニーズジュニアぁ!!!!!」

 

でいつも通りに!お誕生日おわりです!おめでとう河合くん!では残りのお誕生日小ネタを羅列

  • 1幕、MADEさん
  • 福士くん「中谷さま以外の3人は下がってください!」
  • 飛ぶ河合くん、10回目でホースを踏み転ぶ河合くん、はしちゃんが手を差し出してくれる
  • 稲葉くん「ただいまの記録、9回」
  • 河合くん「いま…ここにいる全員に…いじめられてる気分……」
  • 1幕、お忍び忍者
  • 瀧くん「河合くん、5才の誕生日おめでとうございます!」
  • 河合くん「おれ5才に見られてるの!たしかにアメリカと日本はちがうかもしれないけど……」
  • はしちゃん「おめでとうございまちゅ~(ぱちぱち)」
  • 「明日に向かって」の基くん、曲中に何度か「ありがとうございます!」って深々とお辞儀!律儀!
  • Twinkleで紫のこども(小田くんと19年組)が河合くんの顔のまわりをおててでキラキラ~しながらついていくの愛しみ
  • ついに自分で自分のお顔もキラキラ~する河合くん、「FUMITO」をいなぴと大河くんにぶつけられていた(笑)
  • A.B.C-Z with LOVE 大河くんが河合くんに向けてきらきらしてくれる!
  • サポーターズのイントロでのできごと
  • 塚ちゃん「おたんじょうびおめでとーーー!!」
  • 河合くん「あ…ありがとう(小声)(きょとん)」
  • の頃にはもう河合くんを見ていない塚田さん、など……(笑)

 

お昼の雑感。今年も(おそらく)五関くんがケーキの手配をしているのでジュニアの名前をいっぱい乗せたのは五関くんなんだとおもう、現に2017年のときに稲葉くんのネームプレート乗せてるのは五関くんなので(笑)そんで河合くんのプライベートの写真を大河くんに出させたんだろうなあ、あーあ、最高かな!!!

あとは稲葉くんと基くんが下手にいたんだけど、ちょっとずつ真ん中から遠ざこうとするので、真ん中寄りにいた塚ちゃんがそこから抜けて、稲葉くんより外側にポジショニングして2人を中に中にと寄せようとしたのがなんともやさしくてすてきだったなあ。

自分たちが主役なので、って言うのもおもうのも簡単だけど、えびがその時代は知らんがジュニアのときにいろいろとやってもらった経験が返してるのかなあ、と。素敵なカンパニーだなあ。基くんにとってえび座が「来年も出たい!」とおもえるカンパニーだったらとてもうれしい(誰)

なので逆に「おれが主演なのに!!!!」とか河合くんが言うたびにおごってるやつ、みたいに映っちゃってとても不憫かわいかった(笑)お祝いできてよかった!お祝いがはじまるとき、河合くんの時が止まった瞬間、すごいまぬけでかわいかった!

おめでとう、いつまでも健やかで。

 

 

10月20日(日)17:00~

 

夜公演はそのままふつうに終わってしまったんだけど、まあメドレーの中でこの流れが出てこなかったらこれはむりだなあ、あの白銀と暖かい白い光の景色と「はっぴばーすでー」は巡り会えない 会っちゃいけない とおもってたので。「お別れ」と「誕生」をあの場でやるのはさすがに相容れないし世界のキャパがオーバーする……(笑)

 

ということで、カーテンが降りても客電がついても客席がスタオベしたまま拍手で粘りに粘ったら、「You…」のまっしろのお衣装のままの河合くんが出てきてくれました。緞帳の前をよちよちよちよち、ありがとう。ぽやぽやめのオーラを放ってた(笑)

 

「ありがとうございます……!」と言いながらね、ひょこひょこ出てきてくれました。以下、ステージのセンターでぽやぽやの河合くんがお話してくれます、かわいい。

 

河合くん「今日、ぼくの誕生日なんですよ…… 昼公演でお祝いしてもらったんですけど、You…の世界観を壊さないように終わりたいのでむずかしいんですよね、でもこうして誕生日の公演に来てくださったので、ひとこと挨拶したいなとおもって出てきました。」 \拍手喝采です!/  やっぱ世界観かーーそだよな……

 

「あっという間に32歳になりました、ジャニーズ事務所に入って20年、いろんな仕事をさせてもらって、いまじゃこうしてジャニーズ伝説 という舞台をやらせてもらって!」

 

「32歳の抱負は、ライブや舞台も… あっ、そういえば舞台決まりました!(にこにこ)「天国の本屋」って作品で、この間は「トリッパー遊園地」でトリップして、今回は天国!いろんなところに飛ばされる俳優です!(笑)

 

俳優です!かーーーー!感慨深くない?!ねえ?!「お芝居するの恥ずかしい……」って言ってた河合くんがだよ、自分のことを「俳優」って、それもう演技をすることに恥ずかしい って気持ちを抱いてる人には決して表れない言葉じゃないですか…… 胸がぐん!となった。コインロッカー初演のときとかだよね、始まる前の段階で「芝居するの恥ずかしい」って言ってたもん…… ソースはあとで探す……(笑)

 

河合くん「個人でもレギュラー番組を作っていただけるようにがんばりたいとおもいます!」 叶いますように!!!

 

そしてここでスペゲスさんの登場です…… まじで彼が出てきたことに気づかなくて河合くんのおいっ!!!って笑顔のリアクションで気がついた(笑)自担の誕生日なんだからもっと綺麗*6にしてきてください、、、、毎年毎年ありがとうね…(笑)今年はお歌うたうのお昼だったよ!!!!夜に来てくれたのはこのあと一緒にご飯のためかな!だよね!!!!ということで観劇に来ていた深澤辰哉さんがぽてぽて出てきてくれましたーふっかちゃん!登場に気づいた河合くんの第一声、

 

河合くん「なんでおまえ出てくんだよ(笑)(満面の笑み)」

ふっかちゃん「だって、なんか出ちゃいなよって(って腰引け気味に袖を指す)*7

河合くん「ジャニーさんが?(笑)」

ふっかちゃん「うん(笑)」

河合くん「今日の夜公演見に来てくれました!」

ふっかちゃん「お誕生日公演におじゃましました!」

河合くん「どうだったABC座!」

ふっかちゃん「河合くんめちゃくちゃかっこよかったです!えび座さいこう!!!!(客席に向かって)」  本意気な感じで言ってたよふっか、お世辞じゃなかった(笑)のでうれしそうだった

河合くん「…ふっかもね、デビュー決まりましたから!」

ふっかちゃん「(ペコリ)いつか河合くんと2人でMCやりたいです!!」

河合くん「MC!!やりましょう、2人でね!というわけで帰ります!!!!(笑)」

 

ふっかちゃんは先にぺこっとして捌けて、河合くんは何回かぺこぺこしながらありがとうって言ってた!捌けるの早いマンだけどめずらしく長めにいてくれたやさしさー!

 

夜公演の誕生日小ネタまとめ

  • 1幕、MADEさん
  • 福士くん「中谷さま以外の3人は下がってください!」
  • 稲葉くん「32回めざしてがんばってください」
  • 飛ぶ河合くん、32回目でホースを踏み転ぶ河合くん、でかいジャンプ音で何度も危機を脱するも、崩れ落ちてめっちゃめちゃ悔しそうに目つぶって歯を食いしばるお顔(笑)
  • はしちゃんが手を差し出して起き上がるの手伝ってくれる
  • 稲葉くん「ただいまの記録、31回」
  • 河合くん「悔しいわ……31歳に悔いが残ってるのかな(笑)」
  • 塚ちゃん「河合はもう1回31歳やり直しだね!!!(笑)」
  • 1幕、お忍び忍者
  • 瀧くん「お誕生日おめでとうございます!………小川くん!」
  • 河合くん「まちがってないけど!!!」
  • はしちゃん終演のご挨拶「河合さんはお誕生日おめでとうございますー!」
  • 河合くん「ありがとうございますー(ペコペコ)」
  • そして追い撃ちです
  • 幕が下りながら塚ちゃん「おたんじょうびおめでとーーー!!!(両手突き出してふりふり)」
  • 河合くん「ありがとう(笑)」 あははははって口開けてにっっっっこにこ。本編はふみつかでおわったよ

 

誕生日書き出しはこんなもんかな、ということで河合くんお誕生日公演は無事に終演しました!うれしそうな晴れやかなお顔を見られてしあわせでしたー32歳おめでとう!!!!!今年もお祝いしてもらえてよかった!お祝いできてよかった!

 

「10月生まれのおたん生日会」だったことがとてもよかったなあ…… 今年のえび座のあったかいカンパニーっぽいお祝いでよかったです!河合くん、稲葉くん、基くん、小川くん、織山くん、みんなおめでとう!!!!!

 

 

*1:いやーーわからんけど、27日に来てくれるファンのこと考えたりしてたのかなーと勝手に思った、いちばんきょとんとしてたので(笑)

*2:2017年もいなぴのお祝いもしたもんね!

*3:「おり」呼びかわいいよね、リアルおりわくなんだな(?)

*4:ろうそくと塚田カメラ、どっちが先か忘れたけど大きめのかわいい件が2つあったことは事実です。

*5:2017年は五関くんが手配してます

*6:髪の毛モッサァで片側にふよふよーと流れてて服はジャージ、おひげもじんわぁ……

*7:のちのふっかのブログにより、五関くんと塚ちゃんに言われたって記載が(笑)