きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2021 at IMPERIAL THEATRE

 

今回のABC座も円盤化されない!んだよね、自分の目で見たときにああこれは厳しそうだな〜 木の実ナナちゃん出てきちゃったもんな〜、と覚悟はできておりましたけども、カメラが入らなかった という事実はそれだけで0.01%の可能性も絶たれてしまったのでしょげるね……… ならばと今回も覚えている限りの記憶を風化させないために、自分用まとめをまずはショータイム部分から、おいおい物語部分もブログに起こしたい次第……

 

 

あおいさんの「Forever Johnny’s」からバトンを受けたジャニーズメドレーからまいります!ネバマイがこの括りになるのか?いやならないのでは??とおもうので、エキシビションといたしましょう*1

 

☆.Never My Love(A.B.C-Z):A.B.C-Z

  • もうこの曲はいまさら何がいいとかどこがいいとかってのは書くのもはばかられるというか、毎年毎年積み重なるその技術と表現力と鍛え抜かれたメンタリティに驚かされ、心を震わすのみです………
  • いまのA.B.C-Zさん、本当に全てのコンディションが抜群なので、浴びるだけで涙腺がギュンとなる、余裕がもたらすオーラみたいなんが強まってきてるのかな
  • 今年も1番の河合ソロをとんでもない眼差しで見つめる戸塚くん、ご顕在です
  • 間奏前の「♪ with me〜(with me〜)って、ごふみつかでセンターにおるときの、河合くんの身体の折りたたまれ方がすき
  • 最後の大サビのところで、「フゥ!」ってマイク落としてる中も聞こえる河合くんの肉声も良かった〜 2階後列からでも聞こえたよ
  • で、なによりはしちゃんの最後のロングトーン!!声量も声の厚みもぐんと伸びてて痺れた、、、思わず涙が出てきてしまった

 

ここから地続きで怒涛のジャニーズメドレーが始まるという、とんでも緩急なわけですけれども……(笑)ネバマイのスタンドマイクが捌け、ジュニアがわんさか出てきて、奥行自由にステージ上が使われていくわけですが、人が例年以上に多い!ので2階からの景色は本当に壮観です!!これは!被らないね!!!

 

1.D.D.(Snow Man):ALL CAST

  • わーん!!!ジュニアいっぱいの群舞たまらん!!!*2
  • 照明も赤っぽくてメラメラしてて、その中でこのイントロはぶち上がるんですよ…… 最初のラウちゃんの部分はなくて、いきなりなべちゃんのパートだったかな!
Come on, Everybody Take you higher!!
  • サビ前のこのハイヤーは、はしちゃんの声っぽい気がしたんですが、とっつーも口動いてた気がするんだよなぁ、違っていたら教えてください……からコココで1サビ後半はなし、いいね~でオチに飛びます(淘汰の先〜らへんの後半部分はカット)

Dancing Dynamaite Oh Dynamite Let’s Sing it LA LA LA

衝撃をキミの元へ

Bangin’ Bangin' イイネ!

Dancing Dynamaite Oh Dynamite

Hey you Let me go!

  • コココの人差し指を口元で(つーっ)とさせる河合くんは、セクシーでかわいい!*3
  • 戸塚くんはどっしりなセクシーで強めです!(今回はずっとどっしりセクシーなんだよなぁ)*4
  • はしちゃんはクールね!はしちゃんのD.D.ももっとちゃんと見たかった……目が足りなさすぎる……
  • 河合くんは手足をめいっぱい広げて元気いっぱい張り切ってて、踊りたかったんやろな 感がかわいすぎたね、ほんでそもそも踊り上手いね!?(n回目)
  • 最後の「♪ Hey you~」のところはつかごの声が印象的なんだけどユニゾンだったかな~
  • 振りはもちろんオリジナルです

 

2.仮面舞踏会(少年隊):ALL CAST

  • もうすぐにイントロ!からの1サビです
  • 立ち位置は、下手から 戸塚 塚田 橋本 五関 河合
  • あーもうめちゃくちゃ良い、A.B.C-Zのコンディションが仮面舞踏会に一致しすぎている、ちょっと良すぎる
  • で後ろにはずらーーーーっとじゅにあっこがみなユニゾンで踊っているわけで

WAKE UP!  DESIRE

おまえが)

LIGHT UP! YOUR FIRE

(好きさ しぬほど)

めくるめくってくれ PLEASE PLEASE PLEASE

  • とっつーの腰つきが完全にニッキなのです(どっしりセクシー)
  • めくるめくってくれ〜の河合くんの小刻みが一生すきです
  • 前半部がつかご、()書き部分がはしとつふみで前列に

WAKE UP!  DESIRE

I WANT YOU NO NO NO)

LIGHT UP! YOUR FIRE

(I LOVE YOU NO NO NO)

ゆれて 魔性のリズム

  • 後半は、後半部の()書き部分がつかごで前列に出てきて(声があまいすぎるのよ)、前半部がはしとつふみですね
  • 最後は本家通りの下手へビシッと正拳突き(正拳突き?)
  • た、、たまらねぇ~~~、、、、

 

3.Ambitious JAPAN(TOKIO):ALL CAST

  • 打って変わってこの曲の緩急こそが!といっても全部名曲なのでどんな流れでも最高であろうに、繋ぎが素晴らしいよ、河合くん含め音楽班………。
  • イントロから始まり、えびとジュニアそれぞれグループごと?にかたまりごとにカノンみたいに踊るの、ウェーブみたいな
  • 曲の高揚と群舞の大きさが相まって、うおーーーー!!ってなった(笑)
  • それが斜めの隊列なので、奥行きバンザイ!2階席バンザイ!っておもえます
  • ほんでサビの振りはふわふわ空中遊泳みたいな、全身運動みたいな動き、かわいい
  • 最後の「♪ 勇者であれー(テテテ!)」は音ハメポージングな振りなので見ていてめちゃくちゃ気持ち良いね!

 

4.NEWSニッポン(NEWS):ALL CAST

  • これも2階から見るときれいなフォーメーションになってて、×字型っていうのかな、風車のような形で、5人がその真ん中あたりにおります

To north!

  • ぴょんこでてくる塚ちゃんカワイイ!!

To east!

  • Wピースギャルカワイイ!

Go west!

  • めちゃくちゃ戸塚くん

Go south!

  • やべえあんまり印象残ってない……(すまん未来のわたし)

One Two Three Four Five Six Seven It’s big news!

  • オリジナルの振りなので、こめかみに人差し指ピストル当ててパーンのかっこつけるのやつなのでとてもよいんですよ、このはしちゃんに持ってかれてますね
  • そんで5人が5点にちらばって、そのまわりにジュニアがおる配置
  • 下手手前の五関くんが、めんざむと遊びまくってて非常に楽しい ずっとその位置でジャンプして方向転換する五関くんとその周りをジャンプして回るめんざむ(というか大光とかですかね)五関くんは太陽ですので全然ピースのサインは創り出さねえ(笑)
  • その後ろにいる河合くんは、忍者のこどもたちとですね、にこにことピースのサインを創り出していたよ
  • 次の曲始まりますよって、五関くんにあっちいってくださいって背中ぽんする大光など(めっちゃ懐いててかわいいな、ここらへんね)

 

5.愛なんだ(V6):ALL CAST

  • イントロからラップに飛びます、この曲編が最高じゃない!?
  • 5人がステージ前方にぎゅっとなって、パートの人が順に0番に立ってゆくシステムです
  • ラップをみんなめっちゃくちゃ気持ちよさそうに歌うので非常にたのしい

知りたい ふれたい 見つけたい いつかほんとの愛だけかなえたい

  • 予想通り、たーーーーっぷりめに歌う戸塚くん
いつでも どこでも 与えたい もっとすべてを変えてみたい
  • の後のパートで、きちんとバランスを取る五関くんは頼もしい
逃げない 負けない 離さない いつも感じることなら嘘つかない
  • ここを担うのは塚ちゃん!これはもう全員の解釈が一致しておる、し、塚ちゃんもわりとたっっぷりめに歌うので、
いつでも どこでも 求めたい もっとすべてが変わるまで
  • この河合くんがすべてをまとめ上げてくれるんよ、、、河合くんいつもありがとう
YEAH そうなんだ
  • この4人が積み上げ積み上げしたものが、このはしちゃんのイエー!に繋がるんだよ、だれですか歌割りを決めた人は*5 
  • 5人でバトンリレーをつないでってからの、サビをあのもうよく見た踊りで踊り切るのです、これも群舞かな??
  • 「♪ 始めることが愛なんだ〜」の脚をひょいと蹴りあげる振り、河合くんのおみ脚かわいい、長くはないけどスっとしてる
  • 戸塚くんは迫力があって本当にいい、はしちゃんはシャカリキなのにさらっとしてる

 

6.Lucky Man(嵐):戸塚河合、Jr.SP

  • 嵐上がりなのでイントロでぶちあがってしまった……… ここの客席は何割くらいが存じているのだろうか、ここまででダントツマニアック、、、逆に嵐曲だからこそのマニアック選曲なのかな??河合くんの真意を知りたい気!!

呼ばれて 飛び出て ジャジャジャジャーンで

毎回氾濫するような 回覧板班並みにマジ早い情報収集

凝固吸収して「満タンcarなんだ。」

  • やっぱり河合くんはラップもうまいなぁ……… なんなんだこの安定感は

OH もう小説足んねぇ どうせ言うなら情報掴んでからにしますわ

腐ってたって始まんねぇからさぁ

  • 「♪ おぉ↑もう↓」の2音がもうサクラップと対極の存在すぎてたまらねぇのです
  • 「はじまんねぇからさァァァ⤴︎⤴︎⤴︎ 」ぶちあげたわ
  • 「♪ いま~」からもう6人で肩組んで だったのでオリジナルの嵐ではない……?Lucky Man特有のキツネの指じゃなかった気がするんよなぁ……
  • 1サビのみの短い方のサビで終わりでした、オリジナルの振りでも見たかった……*6
  •  ゲッチュゲッチュ~の振りも完全創作で、河合くんは中腰で指をハラハラ畳んでぎゅっとさせてのガッツポーズだったかな(笑)
  • 河合くんはA.B.C-Zの中で、サクラップがシンプルにうまそうな人戸塚くんはA.B.C-Zの中で、サクラップがシンプルにだいすきな人、かな?よかった、とっつーが正式に(?)*7嵐曲のラップを歌える世界でよかった

 

7.ファンファーレ(Hey! Say! JUMP):橋本五関塚田、7MEN侍

  • 下手でピンスポを浴びる はしちゃん「忘れられないよ」
  • Wりょうすけ!!!!!ファンファーレはもっともっと称えられるべき近年のJUMPの大傑作曲なので最高だよ
  • はしつかご〜〜〜なのも良い~~~ 3人でセンターが代わる代わる踊る式なのもいいし、何よりいちいちのはしちゃんの動きのキレと軽さがたまらん
  • はしちゃんばっかり見てしまってだな(あまりにも綺麗でキレッキレで)
  • 「♪ 恋だと気づいた〜」までの1サビです もっとやってくれてええでーい!
  • 振りも完全にオリジナルなんじゃなくて、立ち位置も代わる代わるなので原作のいいところ混ぜ込みつつって感じだったかな、「♪ 輝いて~」のゆらゆらとか、「♪ 夕焼けに染まった 君の姿に~」のふわふわ~とか、は同じだった記憶!このあとの「♪ tututu~」がカットだったのがちょっと惜しすぎるぜ!はしつかごのtuututu見たかった!

 

8.Big Shot!!(ジャニーズWEST):A.B.C-Z、7MEN侍、Jr.SP

  • 曲が終わると、下手の後ろ側に軍団(?)が現れます

Go Go Jump! 掴めよVictory

  • ふみとつとJr.SPだったかな
  • 下手後列の河合くんなんか楽しそう、手拍子も楽しそう

このMusic 君へ届けYell

  • ファンファーレのはしつかごと侍軍団が上手前列
  • どっちの軍団もオリジナルの振りだ~!
  • 「♪ アユレディ~」でどっちも動きながらセンターに寄ってって、手拍子もちゃんと原曲通りしつつで
  • 「♪ 信じた自分 見えたなら~」は塚ちゃん!このパート特に上手いね???
  • 河合くんは全身で大きく踊っててたまらないなー
  • センターは戸塚くんです!
  • 立ち位置はM字で、河合塚田戸塚橋本五関 だったかな……

 

9.華麗なる逆襲(SMAP):A.B.C-Z、7MEN侍、Jr.SP

  • 「♪ Na Na Na~」 のイントロで詰んだ自分初日………
  • いやーーーーこれはズルくない!?!?
  • SMAP曲でベスト3に入る好きさです、本当におありがとうございます、本気すぎるぜ
  • 案の定センターは河合くん、ほんっとに良い、、、華麗なる逆襲のラストサビのセンターは木村さんじゃあないのに……(笑)(電波に乗せてくれたZIPマジでありがとうございます)
  • しかもイントロ(半分だけど)から踊ってくれるのありがたやーー万物に感謝!
  • そのままラストサビ部分に突入しコーダーの音で終わるという、短縮ではあるけども全部やり切るガチガチさ!!振りもオリジナルだね!?
  • コーダーのポーズで斜め下に顔をやって、左斜め45度角度を堪能できるのも、「♪ 毎度あり~」からずっと長めの前髪を振り乱してがハラハラさせてるのも、「♪くらくらしようぜ~」のこめかみに人差し指おきつつ、脚を擦ってカクカク踊ってるのも、ぜーーーーーんぶたまらん
  • 河合くん越しにひとつ後ろにいるシャカリキはしちゃんもかわいい、ほんっと楽しそうに踊るよねこの人も
  • 最後の最後の音までポーズしてくれるのも最高、本当に何度も言いますがズルいですよ、ちゃんと拍手までもらってたしね、こっちもしちゃうしね!
  • A.B.C-ZはとにかくSMAPの曲がよう似合う、これをわたしは一生言い続けたい!SMAPのとんでもカッコいいオシャレでポップな曲たちが、抜群に似合ってるんです!!!なのでもっともっとドヤドヤしてくれていいんだよ!!!

どんな逆境だって たのしんでしまえさあ

面白おかしく 俺は勝ち逃げするよ

 

10.SNOW DOMEの約束(Kis-My-Ft2):A.B.C-Z戸塚五関)、7MEN侍、Jr.SP

  • 華麗なる逆襲の余韻が凄くて客席がシンッと静まり返るので、この曲のイントロがとても鮮明に聞こえてくるのですが、スノドになじみが全然なかったので(人の声!?)ってナチュラルにおもってしまった…(笑)
  • 「♪ Forever~」 声が出ている~いいねぇ~
  • 「♪ かじかんだ~」からはユニゾンです
  • え、なんで向き合ってるの!?なんかとっつーによによしてるし!?*8
  • 「♪ 僕はこの手を離さない」 スノドすらとっつーの歌いあげになるのすごい
  • はしつかごの3人は後ろを向いて踊っています、各手前に3人がいて、それぞれからじゅにあっこで列がだーーーっと伸びてる(これも隊列がエグいので、2階席で見ると最高)

 

11.Heartful Voice(タッキー&翼):橋本河合塚田、7MEN侍、Jr.SP

  • イントロが懐かしくて泣けてきちゃうね*9
  • 1サビのみでした!塚ちゃんの歌声がとっても聞こえて良かった
  • 誰がどっちのパートなのかが分からんかった………
  • 前の曲の隊列のまま動き出すので、ラインダンスみたいになっててきれいなのよーー これも2階席の特権だね

 

12.ガラスの十代光GENJI):佐藤、7MEN侍、Jr.SP、少年忍者

  • すっと出てきたピンスポを浴びるアツヒロさんの、原曲通りなゆったりソロパートです
  • 「♪ 言わないで~こんな日もあるよ」 で転調しアップテンポになるのやつ!!
  • あーーーこれはあがるよね、あとアツヒロさんの年齢を思わせない甘い声ですよね……
  • ジュニアが総出演なので最高で圧巻、特に中村浩大くんのキレですよ………
  • オリジナルの床にごろんとなって脚を巧みに回すなどの振りもあるので、2階からの景色は本当にすごい、ただ1階席で浴びる侍の気迫もまたたまらんので大変
  • サビでは大光と本髙のぽんさんがアツヒロさんを挟んでキレッキレに踊るのですが、シュッと繰り出される脚に腕に、身体が軽そうで心底うらやましい(笑)
  • 改めて浴びるととんでも良曲なんですが、、、

 

13.Graduation(光GENJI):佐藤

  • アツヒロさんソロで歌いあげ曲です、少クラプレミアム(太一くん時代)に平家派に教えてもらった曲だなーって懐かしくなったな!

 

14.太陽がいっぱい光GENJI):佐藤、A.B.C-Z、7MEN侍、Jr.SP、少年忍者

  • 優勝だ~~~!!!!!
  • またこれもイントロからすごい、、良い、、、、
  • Jr.SPはローラースケートまでできるんですね、するするすべりますじゃん、れんれんとたつるくんは当たり前のようにアクロバットまでしてるし!!
  • あと瀧くんと川崎くんもローラーで6人がすべってたね
  • 帝劇をぶんぶんすべりながら歌うアツヒロさんに落ちないでね!って思ってたのはわたしだけではないはず…(失礼)
  • サビに入ると上下からジョグで赤い衣装のえびちゃんが集合するの!ジョグかわいいなぁ!!!上手先頭のはしちゃんのジョグだいぶすきだった
  • しかも出てくると(うわーーー)って思うので、いまのA.B.C-Zさんはあなたがたが思っている以上にオーラがありますよ!
  • 下手チームのとつかだは出てくるときに何かいつもちちくりあってた
  • 塚田のジャンピング登場にウケてるとっつーなど!あのお顔で満面の笑み!!!
  • アツヒロさんの後ろについて「♪ 幾千分のも~分かり合えない」まで踊った後、
  • 「♪ 今すぐ~」からは前に出てきて6人で肩組んで、ローラー風にステップ?足踏み?をするえびちゃん
  • 「♪ 泳いで〜」って平泳ぎして、「♪ 瞳をさらいに行くから~」っておててぱくぱく(もみもみ?)させてたはしちゃん(かわいい)
  • でまた下がって、「♪ 太陽がいっぱい~」って原曲通り身体を傾けるのですが、その戸塚くんの(のびー)の異常なやわらかさ(笑)
  • コーダーでは、5人がその場に1列に座ってぱたんと後ろに倒れて、身体を挟んでアツヒロさんのローラーに跨がれるパフォーマンスすごい!!
  • で、無事成功させたアツヒロさんに向かって拍手するかわいい五関くんまでが地続き
  • 最後(きらーん☆)って音に合わせて決めポーズするセンターのアツヒロさん最高だね……… 選曲最高でしたわ、パラ銀ではなく太陽がいっぱい……センスがある、、、、、

 

15.NAVIGATOR(SixSTONES):A.B.C-Z、7MEN侍

  • まーーーた随分な緩急で笑ってしまうて、きらーん☆からの、キュッと震え上がるようなストリングスで始まるこの曲って、エッグい、エッグい(笑)
  • 上半身を回しながら迫ってくる5人というか塚田さんが圧倒的すぎて怖いってもう
  • 解釈一致で塚田さんセンターです、ちょーーーーきもちよさそう、バウンスがでかすぎる(笑)
  • 「♪ Drive in the dark~」からのところなんて、特に塚田さんのため、と言わんばかりの身体と振付の調和性
  • 河合くんのことあんまり記憶できなかったな、いかんせん塚ちゃんがその場のパワーみたいなものを全部自分のものにしていたので
  • 「♪ ~NO LIMIT」5人横並びの腕ぶんぶんがもうもうもう!!!!
  • 橋本・塚田の腕ぶんぶんが、鋭くて太くてめっちゃよかったな…
  • からの足すりすりがすげー!シンプルにすげー!踊りうますぎ!!!(心の声)
  • 立ち位置は、戸塚 橋本 塚田 五関 河合 だったかな

 

16.Roar(KAT-TUN):A.B.C-Z、Jr.SP

  • イントロはピアノ部分カットでいきなり激しい!この流れも良かったな~
  • はしちゃんと河合くんがそれぞれ高音ソロ担ってて、気持ちいいだろうなーーってやつ、生でがっつり聞いてみたい~*10
  • 「♪ 離れゆく運命ならば 孤独まで愛せるのか」
  • 「♪ 未来を塞いだ壁は」
  • 1サビのみで、5人で踊っていたかな、振りは新しかったかな、縦になってりフォーメーション激しめだった記憶

 

17.Naughty Girl(King & Prince):橋本、7MEN侍

  • これまたはしちゃんが気持ちいいやつですね
  • すとんず→かつん→キンプリ(というかノティガ)の流れはずるいよーーー
  • これオリジナルの振りと新しいののミックスだったかな~
  • 「♪ なんで わからない 気になってキリない」とかの振りはオリジナルで、お!知ってる!ってなった(笑)
  • 曲編が、サビの前半の前半からいきなり後半に飛んでた記憶(あんま自信ないな)
  • お腹をチラっとさせてくる今野くんと、ジャケットから肩をチラっとさせてくる矢花と、かなりけしからんかった!ジャニーズメドレーに!盛り込むなどけしからんぞ!!
  • (にしても、今回のえび座で侍の株がむちゃくちゃあがったナ……)

 

18.お祭り忍者(忍者):塚田、少年忍者

  • 後ろから出てきた塚ちゃん、曲終わりのはしちゃんが寄ってって、イントロに合わせて塚ちゃんのことを指さして注目させてあげるというバウンスはしちゃんがかわよすぎた
  • あんまちゃんとではなく、適当な感じなのもそれはそれでウケたな(笑)
  • 今回の忍者枠は河合くんから塚ちゃんに受け継がれたわけですね
  • そして山井くん!本当にきれいに気持ちの良いリズムで踊るわねあなた!*11

 

19.キング オブ 男!(関ジャニ∞):戸塚、Jr.SP

  • 戸塚くんはちょっとキングオブ男すぎ!!!
  • イントロでれんれんとたつるくんがアクロバットしながら立ち位置に着くのですが、それを讃える戸塚くんのお顔が、かみしめている慈しみフェイスでエグかったです、ジャニーさんがなかなか降りないね!!
  • 担がれた戸塚くん「♪ おまえのためならしんでもいぃぃぃ!!!!!」

 

20.男 never give up(Sexy Zone):五関、7MEN侍、Jr.SP、少年忍者

  • 上手の矢花ちゃん良〜〜〜!その隣のりんねも良〜~~!
  • 中のセンター割り配置のれあたんも良〜〜~!れあたんいつ見てもいい、れあたんはこの10年間いつ見てもいいので本当にえらい!!!!!
  • あとわたしはいまのりんねがこんなにかわいく表現力抜群に踊りも上手だなんて知らなかったので、りんねのいまのこの最高を知れて本当に良かった
  • 五関くんのソロなんですが、フォーメーションがとっても綺麗に五関くんを頂点とした三角形になっており、あまりにも綺麗な頂点すぎておもろかった
  • 若さは武器ですよね、先輩!

 

21.ダイヤモンドスマイル(なにわ男子):河合、7MEN侍、Jr.SP、少年忍者

  • これか~~!河合くんが権力を思いのままに司った選曲でわらった
  • ぽんれあを横に据えちゃってるのもさすがに思いのまますぎだね!!
  • センターでキラッキラでなにわ男子できてよかったね(よかったね)
  • しかもメンバーが、嶺亜、本髙、和田、松尾、山井、海琉って顔がかわいいこばっかりでね!かいるにつばさにね!
  • 18:45~公演だとかいるが途中退出になるので、久保くんが繰り上げ当選してました(くぼのなにわ男子もかわいかったよ~~)
  • 「♪ 永遠にきらめけ~」の気持ちよさそうすぎ度合い!!!

 

22.シンデレラ・クリスマスKinki Kids):ALL CAST

  • この曲のイントロはズルいな~ 12月の帝国劇場でシンデレラ・クリスマスは泣いてしまうよ………
  • だってキンキがいま年長者じゃないですか、なのでメドレーのトリにふさわしいグループで、しかもこの何年もの間にたくさんのジャニーズが踊ってきた曲でもあり、、、もう、、、、 群舞ありがとう群舞、、、、
  • ダイスマでセンターやってた河合くんは、4人の登場ではしちゃんがセンターに着くことにより立ち位置が上手1番になるんですけど、そのひとつ上手に行く動線すらもなんか愛おしかったんだよな、これでA.B.C-Zになるんだよな、っていうなんかそういうの……
  • 初めて1階席前列に座れた金曜18:45~公演が、仕事帰りにそのまま入った公演だったので、圧倒的なキラキラを浴びつつも普段着すぎたので、このステージすべての尊さがやけに沁みて泣いてしまった(笑)
  • 振付はもちろんオリジナルのよく見たことのある振付です、目になじみがある!
  • 「♪ 普段着のままの君~」で赤いキラキラジャケットをファサファサするはしぴ(かわゆすぎる)
  • 目のエネルギーがいいね、A.B.C-Zってね、今年のジャニーズメドレーもとっても良かったです!最後の一音まで美しかった、ありがとうございました。

 

そしていつものごとく響き渡る、河合くんの「レッツゴージャニーズジュニアぁ!」

 

23.罠(ジャニーズJr.):7MEN侍、Jr.SP、少年忍者

  • ひえーーーーやば〜〜~~~2021年になろうとも現場で聞けるのですか………… ひっくり返っちゃったよ*12 罠に関しては、ここで聞けるのがもう最後なんじゃないかなって予感すらしてしまう(笑)
  • 後ろの声高いコーラスみたいなのを忍者のこどもたちが歌っててかわいかったw*13
  • 最初のサビはジュニア全員で歌って踊ります、あーーーたまらんねえ*14

月光に照らされて キミはボクを見ている

耳元で囁いて 心に火をつけた

  • ここが忍者ちゃんたちだね、かわいいね

逢ったこともないように その目をそらして

危険な賭をしても かまわないから

  • ここがJr.SPなんですけども、中村くん!あなた本当にとんでもないポテンシャルを秘めてるよ!!見つかったらすごいので見つけましたとだけ叫んでおきます
  • 「♪ かま わな い から」の音のハメ方がめちゃいいの あと4人とも身体能力高いのでこのそこまで長くないフレーズに対しても動きがもりもりでたのしい

I wanna feel it right cuz heat is on

Gonna set the trap and the dice the thrown

U know we got it like that

We set the tone on the microphone

  • でここから侍ちゃんなんですけどオーラというか華があるねぇ
  • 細かい振りなどはちょっと覚えてないですね、目がふらふらしちゃってて
  • その2009年頃の罠でこのラップ部分歌ってたのがちょうどえびのおにいずだったので、なんかいいな貫禄あるなって思ったよ
  • ラストサビは全員が出てきて踊ります
  • 最後の最後は横1列になるんだけど、上手に山井くん中村くん矢花という好きな踊りをする人たちが固められていて一向に目が離せなかった、えぐえぐである
  • 中村くんはジャケットを正したりしながらカッコつけるのがかわいくて、けどリズムが完璧なので気持ちよくて、矢花はもう踊ってるだけでおもろいし、山井くんは踊り方が好みすぎるし……っていう個人的頭抱え三銃士でした
  • 罠サイコーー!!!

 

☆.終電を超えて(A.B.C-Z

  • 5Starとともにえびちゃんがせりあがってきて、(いやこれもやるんすか????(笑))ってマスクの下で爆笑しました、マジかよ
  • しかも曲が鈴がシャンシャン言ってるし、生歌だしいやいやwww
  • 巨大リース的な感じで(クリスマスなので!)を演出されてもちょっと
  • はしちゃんふつうに何事もなく5Starの上で歌ってますけどもあのう、客席も当たり前のように手拍子してるし、5Starで手拍子ってかつてありましたっけ??おもろすぎるわ
  • ABメロはぐるぐる自分たちで漕ぎながら歌うんだけど、最後に降りる担当が戸塚くんなので、毎回大丈夫かしらと若干そわそわしちゃった!はしちゃんが下で支えてくれているのでだいぶ安心ですが!
  • サビからはベタで5人でふつうに踊ります
  • その後塚ちゃんが台宙?5Star宙?をします、上手側にマットが敷いてあるのでそれにむかって、河合くんの「ツカちゃぁん!」とともに
  • ぐるぐる回りながらサビ歌って、安全ベルトを装着し、最後のぐるぐる~から、静止して決めポーズ!あーおもしろいこの人たち
  • そうそう!衣装がありえんダサさでそれもまたおもしろかった!スパンコール?でギラギラなんだけど、黄色というかからし色っぽくて、そこにでっかい赤い蝶ネクタイをしているもんだから往年の漫才師衣装なんですよね、なぜに???
  • はしちゃんが衣装に携わったと、パンフかな?どっかで読んだんだけど、まんまとOPの白と水色のパステルでかわいいゴージャスなお衣装と、ジャニーズメドレーのお強い赤のお衣装(A.B.C-Zは果てしなく赤が似合う)に絡みました!と宣言しててむしろ安心しちゃったもんね(笑)
  • 衣装しかりクリスマス5Starナイトだったり、ここにきて突っ込みどころが多すぎるという罠………(笑)
  • でもどうしてもパフォーマンスの最高さにあらがえないので、すべてこみこみで享受して楽しいんだよね、ちゃんとメリークリスマスとも言ってくれるし!

 

☆.Za ABC~5Stars~(A.B.C-Z

  • 安心する(笑)
  • 降りつつ手拍子して歌うよ、5Starをしまうための曲ですね
  • 最後のポーズまでごちそうさまです

 

☆.火花アディクションA.B.C-Z

  • ぴえ~~~ここでもやってくれるんですか!?これまた生歌だし!!って気持ちと、あぁ漫才衣装で…… って気持ちと、けっこう複雑なままでお送りされました
  • 後ろのモニターにもどどんと「火花アディクション」って出ていたな
  • とつドンもちゃんとあるし、はしちゃんはすんごいキレッキレに踊ってるし、公演の後半も後半でとんでも体力おばけでございました
  • ターンが相変わらずお綺麗
  • (やっぱり何度でも新鮮に思うが、この衣装は何なんだ………)
  • そしてざえびのインストver.に合わせて、「今日一緒にがんばってくれたメンバーを紹介」です
  • 7MEN侍→Jr.SP→忍者の順で、前2つは個人名を順番に言っていく式で、忍者はモニターにお名前が表示されるパターン
  • 忍者くんたちも1人ずつお名前言ってくれていいのにな~とおもいつつ、いなくなるメンバーもおったりするからこの方がいいのかな、15歳の壁だね
  • 「少年忍者!」ってポージングすると、後ろにえびちゃん5人の影が現れて、から次の曲のイントロが流れる

 

☆.You…(A.B.C-Z):ALL CAST、佐藤

  • うおーこの曲もやるのか、盛りだくさんだ、、、とびっくりしちゃった
  • 忍者ちゃんたちがゆっくり静かに捌けると、シルエットなえびちゃんに照明があたり、モニターには「You… Domoto Tsuyoshi」って表示もあり
  • 2019年のときと同じ白いゆるやかなお衣装で、照明も白い青い幻想的なもので、大きな変化はなかったかな
  • 2番から上手に光が当たって、そのまわりで楽しそうにするこどもたちもいて、5人が光についていって囲って、って演出も一緒かな
  • 前回もあった演出だけど、スポットライトの正面でご挨拶するやつをドセンの前列から浴びるのはあかんかったな…… みんな目の前に立った時こんなお顔してたんだなぁと
  • Cメロのはしふみパートで、2人の間センターでどっしりぴしっと芯の通った踊りをする戸塚くんには泣かされてしまいました
  • 「♪ You… 思い出して 幼い日の心を」の落ちサビは後ろから出てきたアツヒロさんでした
  • 6人でしゃがんでスポットライトを囲んで、おじいちゃんと対話するような演出で
  • 今回のジャニーズ伝説のラストのシーンは、ジャニーおじいちゃん(戸塚くん)とデボーゾン(アツヒロさん)がこの先もまだまだやりたいことがある、やってやろうじゃないか、と未来に向けて結束するシーンなわけで、そんなシーンを踏まえてこの歌割りがいままでの5人ではなく、当時結束をしたアツヒロさんというのは粋な演出だなとしみじみ思う。幕間もなくて物語の部分からメドレーまですべて含めて「ジャニーズ伝説」という作品名を謳っている今回は特にそんな風に思えたな。
  • Cメロあたりで侍とSPは一緒に踊ってて、最後は忍者も出てきてみんなで晴れやかに歌って大きく踊ってエンディング
  • そのままはしちゃんが口を開いてご挨拶に入ります
  • 「今回、特別出演してくださった佐藤アツヒロさんです」とご紹介して、からの5人がセンターにスっと入って三方礼。
  • 「このメンバーで残りの公演もつっぱしっていきますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします。ありがとうございました!」
  • そのまま暗転で幕がおりて、ライトがジャンっとついて幕のグループ名や所属タレントの名前が照らされ、終演

 

 

いやーーーなんとか書き終えた…… ショータイム部分だけですが、、公演期間中に下地だけでも作っておけてよかった、ずいぶんと楽だったと思う。(まあまだ物語部分の記憶出しはまったく終えられる予感がしないんですが)ずいぶんと楽だったというか、そもそも曲数や曲の尺が2018年2019年比で圧縮されているっていうのはあると思うんだけれども…… でもそれはそれでコンパクトで見やすかったな~ コンパクトなわりにショータイムについてもジュニアの出番たくさんで出ずっぱりだったと思うし!幕間もないのでもう1連の作品として、物語もショータイムも欠けてはいけない首尾一貫の作品になっていたので。

河合くんの選曲はもちろん、曲順の良さが引き立っていたと思うのですが、これも河合くんが組んだのかな…?物語部分含めて音楽班がちょっと素晴らしすぎるよ!!振り付けもオリジナルの印象的な部分は存分に生かして残して、なるべく発表されたままのスタイルでお送りしていたところも、「ジャニーズ伝説」という作品のテーマに沿ってるし、オリジナルを知ってるからこそ楽しいし、しみじみと良い公演だったな。

出演していたジュニアも漏れなくみんなパフォーマンスが抜群で、怪我もなく体調崩すこともなく、2週間突っ走りきれていることが本当にカッコいいし、運の良さも感じられて縁起物だなと!何よりいまのA.B.C-Zがとんでもなく強いことを実感できたのがうれしかった。A.B.C-Z、個々人のメンタルとパフォーマンスとビジュアルと、すべてのコンディションが良くて、かつその5人のバランスまで抜群なので、なんかそんなとんでもない彼らをリアルタイムで浴びることができた喜びがどうしても強くて。ああ幸せだな~って公演中に何回も何回も思っちゃったな。気持ちが突き抜けてどうしようもなくなって、人気のない日比谷通りを黙々と歩いて帰った12月の金曜日は、ちょうどいい寒さも街灯の明るさもその時の気持ちも含めてとっても良い思い出になりました。

9周年イヤー最後の最後まで最高のエンターテインメントをありがとうございました、10周年イヤーもとっても期待しています!!

 

 

 

 

*1:2019年のDAN DAN Dance!!枠だね(?)

*2:これがリアルのひと言目、最初の席が2階センターでしたゆえ

*3:どっちもタイプですあややです

*4:本当にあまりにもどっしりセクシーで爆売れ前夜感が強めだったので、ツイッターでもめちゃくちゃ言うてるけどもとっつーは主人公感を意識して、主人公の自覚を持っていただいて、爆売れロードを歩いてください

*5:キモいファンはキモいのでこんなことまで考えてしまうけど、当の5人はただ気持ちよく楽しく表現してるだけっぽいのがいいんだよね………

*6:「♪ Bang Bang」の脚クロスさせジャンプが信じられんくらい好き

*7:ソロに混ぜ込んでこっそり台風ジェネレーションチャレンジやら、りしてたので!!

*8:このとつごはやってるとつごなのでそういうグッとは個人的にはきませんw

*9:滝チャンネルの広告でよーーく聞いていたななどと

*10:いつもかつんコン行くと、かつん生歌うまいな!?っておもうんだけど、ジャニフェスのこの曲も生歌ですごいうまかったなという関係ない感想

*11:2年前から踊りがすきでしたよ……

*12:小学生のわたしが呼び覚まされましたが、くぼとかかいるとかしょうせいは生まれていますか、ぎりぎり生まれているのかな

*13:って昔の手元にある罠を見返したら、スノプリ慎ちゃんたちがやはり担っていてほっこりしてしまいました(笑)

*14:2009年ころの河合くんはどんな気持ちだったのかなっていまさらおもうけど、当時中学生のわたしは何も考えずに見ていたよ