きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour MC 6/6夜 名古屋

 

名古屋夜公演のMCです!昼よりもほぐれていたような印象でした、おもしろかったな〜!

 

  • 車クンの話

  河合「五関が運転してて大丈夫なのかなって思ったでしょ?これは自動運転なので大丈夫です」 だれだったかな?勝手に動いて、しまわれるからねーって*1

  戸塚「車自体に意志があるんだね!」

  河合「そうそう、自動運転も免許ないと運転できないからコンプラ的にね、いつどうネットニュースになるかわかんないからね」 なんでもネットニュースになっちゃう世界だけど、特段何か心当たりでもあるのですか…(笑)

 

  • グッズのエコバッグ

  五関「塚ちゃん(お水運んできてくれて)ありがとう!」

  塚田「ねーみんな、このバッグね、ペットボトルが、1、2、……9本!9本入っても壊れないんです!!こちらお値段なんと、13,900円! ふつうにびっくりした(笑)500mlが9本も入っちゃうことも、塚ちゃんがそんな重さを感じさせずに運んでいたことも!

  戸塚「4.5Lも入ってるのか」

  河合「4.5Lってどれくらい?2キロくらい?」 ???会場の空気よ

  戸塚「2Lは2キロだよね?だから4.5Lは4.5キロだよね」 メンバーではなく客席に聞いとる戸塚くん、信用できすぎる

  河合「じゃあおれ間違ってないじゃん!」 この発言がいちばん意味わからんかった(笑)

  五関「塚ちゃんタオルある?」

  塚田「タオルないやー(がさごそ)」

  河合「無視ーーーーーー!!!」  

  塚田「え?」

  河合「塚ちゃんは聞いてなかっただけだと思うけど、いま五関に無視されたー!」

  塚田「それはもう逮捕だね!」

 

こーいうの、こーいうのですよこーいうのにあーーーA.B.C-ZのMCだ~~を色濃く感じる……… さっきまであんっっな最高パフォーマンスしてたのに、、、(笑)五関くんは逮捕らしいです、お水を目の前にしてみんな頭がまわっていなさすぎです。

 

  • 2年ぶりのツアーです

  河合「(ツアーロゴの)この字体もとっつーが書いたんだよね」

  戸塚「そうですね、最初に僕が書いて」

  河合「だからFとKが大きくなっちゃって、『But Fumito Kawai』でね」

  戸塚「おめでたい男ですねー(あの顔)」

 

ナチュラルにとっつーがそう言うので最高に笑ってしまった!「おめでたい男」。いいねおめでたい男って、しあわせそうでしあわせだ!(笑)

 

  • 橋本良亮さん、絶賛ドラマ撮影中

  河合「はっしー今ドラマの撮影?どう?順調?楽しい?」

  橋本「楽しいですよ」

  河合「撮影見に行っていい???」

  橋本「なんで?」

  五関「迷惑だよ、だめでしょ(笑)」

  河合「けっこう大人の内容なんだよね?おれ勉強したい」 ニコニコしてしまった

  橋本「そうですね、セクシーなお話ですね」

  五関「だって郁人が行ったらさ、コソコソしないで良亮のところに行って『勉強しに来た(自分が手前ではしちゃんと自撮りツーショット)』って写真撮るでしょ?」

  河合「うん、まあそういう人だけど、、、」

 

とんでもいじられてたw まあ自分で仕掛けたみたいなところあるけども!!五関くんが自撮りするっしょ(意訳)ってポージングしたときに、上目遣い角度でカッコつけてのがウケました、河合くんのイメージそんななん(笑)ぜひ実践してふみブロにあげてほしいところではございますが!*2

 

  • 痴情の接吻

  橋本「現場すごい楽しいですよ」

  戸塚「ドラマのタイトルに接吻って入ってますけど、接吻のシーンは実際あるってことでいいですか??」 はい出た野暮おじさん!

  橋本「ストレートですねぇ」

  河合「痴情(地上)の接吻じゃなくて空中の接吻があるかもしれないよ??」

  橋本「まじ、なめないでもらっていいですか、、」

  河合「(はしちゃんに怒られたときフェイス)」

  橋本「7月からなので、見れる方は見てください」

 

あーーー全員すきです!!野暮おじさんとっつー!セクシーなシーンのお話を引き出そうとしてくれてありがとう!客席は知らんけど私はドラマが楽しみなので、セクシーしてるはしちゃんの話をもっと聞きたいので野暮おじさんを応援していました!

とはいえ、昼公演時から特にドラマの内容に言及したり茶化すこともなく、ライブというアイドル現場に足を運んでいる客席に対して、ラブシーンの明言をすることもなく、上手にふわっとさせていた橋本くんのことですから、夜公演も同じく語らないスタンスでございまして(こちらも大正解でとっても素敵な判断だと思います)

そこに!そこに河合くんの、(え?なに?なに言ってんの??)風味の意味の分からない発言!最高な落とし方ジャン………これはかなり好き河合くん発言だった~ 全部の気持ちを無下にしない意味のわからん発言、、(これが例えばはしちゃんがドラマについて語ってくれてる場面で発されたら、わたしは河合くんのことを(ギロっ)ってしてしまっていたかもしれないんだけど……(笑)) 大正解のそれ過ぎて非常にカッコよかったです。

橋本くん、ドラマめちゃくちゃ楽しみにしています!!!!!身体に気を付けて撮影がんばって~~

 

  橋本「舞台は大阪からで誕生日が初日なのでうれしいです」

  河合「(誕生日と舞台初日と)2個おめでとうもらえるね」

    「ドラマと舞台同時にやるの?」

  橋本「ドラマ終わってすぐ舞台に入る感じかな?」

  河合「はっしー千葉でもテレビ出てるもんね」

  橋本「朝3時起きです(笑)」

  河合「3時か!!!」*3 3時か~~!!!!!

  橋本「ドラマの撮影が24時、25時ころに終わって、帰ってきて30分仮眠して、起きていくこともある」

  河合「そっか~~~!」

  橋本「でもたのしいよ!ふみとがバラエティで「あーー忙しい!」って言ってるじゃん?それの意味分かるよ」

  河合「バラエティで?(笑)おれ言った??(笑)んーー生きてるって感じするよね!」

  橋本「『あーーー忙しい忙しい(頭わしゃーーしつつ早歩き)』って(笑)」

  河合「言ってない言ってないwwwwww」

  塚田「『マネージャー!明日何時????』これまた憎たらしいお顔で(笑)

  河合「マネージャー!なんて言ってないよwww(あの顔)」

 

こーいうの!!こーいうのが好きなのです!!!(2回目)メンバーにいじられて否定する河合くんのかわいいお顔がだいすきなので……はしつかちゃんには本当に感謝感謝です。。塚ちゃんまーーじで嫌な風吹かすお顔してた、顔斜めにしてて(笑)

にしてもはしちゃ!忙しすぎる!!売れっ子やんけ!!30分仮眠後に情報番組……… ドラマも情報解禁後クランクイン?だったとおもうので、1か月ちょいくらいで撮り終えちゃう感じなのかな?

 

  • ご協力ありがとうございます

  河合「早く緊急事態宣言明けてほしい…… けど状況もあるからね」 うお!さすがワイドショーやってるだけある!と感動しちゃった!

    「昼公演終わった後に皆さんに規制退場してもらって、ちゃんと順番守ってもらえて」

  塚田「マスクにフェイスシールドもしてくれてね!」

  橋本「A.B.C-Zのファンだから100%で、満席で入れられるって言われてるからね」

  河合「去年のクリスマスライブがあって、そこでも規制退場をちゃんと守ってもらえたから今回もこうやってできたので、ありがとうございます」

  五関「帰りも予定ある方もいるかもしれないけど、『私この後あるので!(スクッと移動)』って勝手に帰りますって方がいないからね」

 

私はこれはA.B.C-Zからの牽制だとおもってるので。最近の河合くんが特にお得意な牽制、先に言ったもん勝ちのやつです。褒めてる体を取りつつもこちらの「守らない」を、いとも自然に妨げる発言、痺れちゃうね~~~!なので客席は、(良かった良かった!褒められたやったね!)と各々でひっそりと思っておけばいいので、この空間だけで受け止めればいいのではないかとおもうのだけど、捉え方次第よね……。*4

ただ何よりも、このご協力ありがとうをナチュラルに言ってのけるえびちゃんがとても賢いとおもう、いちばん攻撃力高いと思うもんこのやり方が!!

 

  • 戸塚くん朗読劇!

  戸塚「こんなに落ち着きのない男が朗読劇やらせていただきます!」

  河合「動く演出入れてもらえればね(笑)」*5

  戸塚「本読みながら動くのは二宮金次郎かおれかだね(本読みつつうろうろ)」

 

戸塚くんは原作もチェックしててハマっているそうです!河合くんはドラマをオススメしておりました*6、ほんでペンライトアンケートコーナーです!

 

  • かわご芸

  河合「じゃあ、五関晃一が前髪を今みたいに上げてるのと、降ろしてるのどっちがいいか」*7

  五関「まあ客席全員が上げてだったとしても別に下ろしてると思うし」 あなたはそういう方ですもんね!

    「今回楽屋が郁人と一緒なんだけど、急にねハマっている音楽を楽屋で流すの、しかもなかなかの音量で!音楽聞くときって、この曲趣味に合うかな?と気にしてふつうイヤホンを使うでしょ?郁人は使わないで流すの!しかもなんかモードに入って口ずさむ、それはありですか?なしですか?(笑)」

  河合「友達と一緒にいるとき音楽を流していいか、やめてほしいか、アンサーチェック!」 半々くらいらしい

    「ふみきゅんが聞いてる曲を知りたいって人もいるかもしれないじゃん」 に対し、アピールする客席を見つけ、

  戸塚「いいぞ!!!!いいぞ!どんどん自己主張していこう!!自己主張しないと何も変えられないからな!!」

  塚田「別に世界を変えようとしてないから」 (笑)

 

とつかだいいねぇ~~!!!とつかだはどっちがボケでどっちがツッコミでも好きです。今回MCも本編もやたらかわごがかわごっているのは楽屋が一緒だからですか、なんなんですか、、距離近いし仲いいですよね、なんか仲いいですよね、、

 

  河合「今日は楽屋で一緒にGYAOの番組見てた、木村さんの番組!芸人さんが木村さん本人の前で、モノマネするっていう企画でホリさんとかむらせさんとか」*8

  戸塚「あれ、エントリーはしてないの?(笑)」

  河合「ちょっと今回は断らせていただいた……(小声)」

  橋本「ふつー断んないでしょ??(笑)」

  河合「ハイ、断んないです、、」

 

  • 心配してほしい

  河合「おれの髪形、長いと前髪分けたりするけど、いまのこれくらいのとどっちがいい?」 短いのでした。

    「これがいいんだ!当分これで行きます!」 *9

    「……もうずっと頭いたい…………(さすさす、痛いフェイス)」

  橋本「さっき塚ちゃん大丈夫だった!?(でか声)」

  塚田「うん、大丈夫だった!!たまにあるんですよああいうの」

  戸塚「今日いきすぎちゃったなって思ったの、助けすぎちゃったかなって」

  河合「おれも!!!」 4人とも上手寄りにおるので下手から叫んでます

  戸塚「塚ちゃんならこの(客席との)ディスタンス壊してもいいかなって」 4人でワイワイガヤガヤ

  河合「(ひとりぽっちりフェイス)」 ほんとこのきょとん顔かわいいよね、、、

    「おれの頭の話してたのに………」

  五関「頭?髪形の話じゃなくて??(笑)」 わるい顔しとう

  河合「ほら、とんがってる……」 って五関くんに触らせて、

  五関「かわいそう(棒)」 はしふみローリングの産物ですね

  橋本「仲いいんだよなーー(棒)」

 

はしちゃんばりナイスパスやったで!塚ちゃんの話も聞きたかったし、河合くんの話ズラしてかわいいフェイス引き出してくれたし!この1:4の構図大好物すぎる……… アクロバットで物理的にディスタンスをぶっこわす塚ちゃんカッコいい。

「助けすぎちゃった」という土台側のやーつね、察せるんだなぁ、だからとっつーもすっとんでいけたのかな?

 

  • はしふみバトン

  河合「6月だけレギュラーで毎週金曜日にラヴィット出演しています」

  橋本「おれ8時に終わるから、車のテレビでふみと映ってた!」

  河合「はっしーの番組から続いてるからね」

    「あとはドラマ…………」

  橋本「河合さんの???」 

  河合「いや、ワンモア……」 え??ってびっくりしちゃった、わざとだろ河合くん!

ワンモア見てる見てないアンケート(見てない正直な意見にありがとうする彼ら)の後、

    「この細長いペンライトはジュニアのファンの方かな?来てくれてありがとう、ジュニアの分もがんばっているのでおじさんの勇姿を、少クラおじさんの勇姿を見てください」

 

キンブレもちょろちょろ見受けられた!うれしいねーーー!!!

そして河合くん、、「少クラおじさん」なる言葉をご存知なのですか、、私、河合くんに対して「少クラおじさん」という言葉を最初に使用したことを自認しているものです……… なので6/6は少クラおじさん記念日です、、いまはなんというか喜ばしいことではないのですが、、(笑)*10 

 

  • 戸塚くん……??

  河合「じゃあ着替えようか!」

  五関「着替えようか!じゃあおれこっち!」 と昼公演に続いてバラバラ(五関くん上手)に捌けます

  橋本「仲いいよねー(棒)」 何回目(笑)

  五関「一緒に捌けてほしい人はオレンジ、バラバラに捌けてほしい人は緑!………じゃ、行きまーす(笑)」 と、目もくれず上手へ

  戸塚「めちゃくちゃもてあそんだな……1回抱いて捨てやがった……」

 

ドデスカレギュラーで出させてもらってます(ロケなかなか行けてませんが)とグッズの紹介かな、「このロゴもワシのアイデアです」 一人称ワシ(笑)(笑)

お着替え済んだみたいなので後半戦行きましょう、「皆さん立ってください」で、この人が、

  戸塚「いま膝がパキって鳴った人はオレンジ!鳴らなかった人は緑!」

 

どんな後半戦の行き方!オブザイヤーです!えびちゃんの好きなところに、後半戦いくから立ってね!って教えてくれるところもあります!やさしい~!!!!

 

MCおわり!本編終わってない、、がんばろ、、、

  

*1:本当に勝手に動いて、出てきた場所から後ろに消えてゆきます

*2:とはいえ、ライブ翌日の月曜から河合くんもはしちゃんも毎日忙しそう~ はしちゃんのドラマの公式ツイッターも毎日更新されてるし、河合くんも収録わっしょいしてるので………

*3:大変だねぇ とか、早!なんて1ミリも言わないメンバーがすきよ……

*4:SNSなどで主語を大きくして(だから満席なんだ!さすが〜!)の類の発言必要かな……?って思ってしまうので、、、別に誰のファンはどう、とかじゃなく、各個人やんけ!!!と思うので、この場にいる人間だけで留めておきたいヨー

*5:昼公演で覚えたての、朗読劇には演出家さんがいる!を実用(?)

*6:逃げ恥の石田ゆり子さんにどハマりしてたような記憶

*7:アリサマのときは、うお!五関くん前髪あげてる!おでこ出してる!!!!っておもったけど、もう前髪があろうとなかろうと見慣れてきたね

*8:モノマネ芸人さんの名前の出し方がお友達の出し方なのよ

*9:はしちゃんも永瀬のれんれんもみーんな河合くんの髪の毛は短い方がすきというデータも取れていますので、いまくらいキープしていただけますと幸いです、、、

*10:2年前くらいに隠語的に「少クラおじさんにペンラ振るぞ~!」とか呟いてたのだけど、久しぶりにワード検索したらいつのまにかこの単語が好意的じゃない意見の主語に使われてることに気づき、エゴサやみて、、、とおもったので、嫌なもん目に入れないで〜と全然喜ばしくないです、が!もうひとりの自分(最初に使用を自認してる方)的には、ちょっと!!すご!!!とおもってしまい、2つの気持ちの狭間で身動きが取れない!「少クラおじさん」で検索すると、私のツイートばっか出てくるで!