きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Going with Zephyr MC 8/26 京都

 

MCのまとめ、まるっと5公演分残っている事実がおそろしすぎるのですが……(笑)

仙台はまああの三津谷くんのくだりをツイッターに残したのでさいあくいいかな……とおもってるんだけど、関西4つはどうにかこうにかしたいのでがんばる……

MCはそうだな、神戸3つともがめちゃくちゃおもしろかったかな〜!けど時系列順にとりあえずは京都から。

 

  • 導入部分

  橋本「MCなのですわってください」  なんかいろいろあって客席が扇ぐくだりに

  塚田「後ろの人とか届いてないからね!」

  戸塚「でも空気はまわってますから!(詰める)」

  塚田「休んどいた方がいいって!」  やさしさの気遣いの方だった……(笑)

  河合「(バッグの前に座って)おれのおしぼりとんなよ」

  五関「誰のでもねえよ(笑)」

  河合「(おしぼりで全身拭く)」

  塚田「自由だね!」

  河合「(拭いたおしぼりを客席に向かって投げようとする)……フーーって声はあったけど手は出なかった…………」

  五関「いざとなったら取るから大丈夫だよ」  やさしい、あとなんかおしぼり投げられかわす客席のマネとかしてたな河合くん

 

  • めんどくさい河合くん

  河合「これ(おしぼり)高いんだよ!カシミアだから」

  戸塚「(うーーーんって腑に落ちないお顔)」

  橋本「ほら」

  河合「絶対うそだよって顔してる……(笑)」

         「水が飲みたいな」

  橋本「飲めばいいじゃん」

  五関「後ろにあるんだから」

  河合「相手してくれよー」

  五関「だいぶしてる方だよ」  いやほんとに。

  河合「(ゴキュゴキュ水飲む)」  んぐんぐ飲むのよカメラ目線で……(笑)モニターにどーーーんって、んぐんぐが映る

  戸塚「視聴率100パーセントです……(笑)」  飲みきる

  河合「よーーしおれのしごとおーわりぃ!今日の仕事終わりぃ!!!!」

  橋本「いや全然働いてないですから(笑)」  って諭すはしちゃん

 

  河合「夜空ノムコウどうだった」\拍手!/

         「はっしーがやりたいって言うからやったの!木村さんが出てきちゃうかなって、おれなるべく抑えてやったんだけど」

  五関「出てなかったよ、河合郁人だったよ」

  河合「夜空ノムコウ歌うと降臨してきちゃうからね、拓哉さんが、今回初めて歌い切った!いつもBメロ担当だから(笑)」

       「2人で練習したんだけど、ものまねしすぎて溜めすぎて、どれが正解かわからなくなっちゃって(笑)」

  塚田「河合郁人100%だったよ!」  言葉選びがかわいい

  五関「でもさ「公園のフェンス越しに」を「公園のベンチ越しに」って歌ってたよね(笑)」

  河合「え、ほんと??」  気づいていなかったらしい

         「まあぼくくらいすきになると、公園のフェンス越えてベンチまでいっちゃうから(笑)そもそもぼくの担当じゃないし」  担当はBメロだもんね

         「歌い出し「♪ううーううー」だったし(笑)」

  五関「緊張してるのかなって(笑)」

  河合「してたのかも……」

 

ここの河合くんかわいかったなーーーー!五関さんは着替えながら歌詞の間違いに気づいたのかってびっくりした、SMAPの歌詞のAメロの間違いとかわかるのかさすがだなーー!

フェンス越えてベンチまでいっちゃう、ナイスフォローだった(笑)はっしー発案だったんだね、日替わりの各曲の選曲した人を教えていただきたい次第です。

 

  • 知らない曲の話

  河合「3人のもよかったよね!雨上がりに手をつないだら!歌詞がいいよね」

  塚田「3年前くらいの曲だよね、SLTの曲で」

  河合「そんな前か、知らない人いるー?……あげにくいか(笑)」

         「知らない人もいるとおもうよ!こないだサヨナラBOXやったとき「はあ?なにこの曲…?」って空気感じたもん」

  塚田「今回はアルバム曲中心だから、これがきっかけで過去曲を聞こうとおもうパターンもあるよね」

 

サヨナラBOXでかなしい空気を感じた って聞いてしまったので、神戸2日目でサヨナラBOXを引けたときは全力でラップ参戦したよね…………(笑)

雨上がり〜は歌詞が素敵なんだけどSLTのメンバーなので(あやしい使われ方(?))をした曲という認識でいいのかな、ハシツアーズでも歌われてたはず……!

 

  • こどもとC&R

  塚田「男性の人声出してーーー はよくあるけど、こどもたち声出してーーー ってあんま聞かないよね??」

         「こどもたちーーー!げんきーー?」\ワーー/

         「幼稚園みたいだね(笑)」

  河合「小学生って夜空ノムコウ知らないでしょ?知ってんの?」

         「お!げんきちゃん持ってるね!*1げんきちゃんすきなの?おれの方がすきだよ!げんきちゃんだったら許してあげる!キスマイだったら話しかけてないから」

  五関「大人気(おとなげ)な」

  橋本「こわ、さいあく」

 

塚ちゃんのこどもたちとのC&Rは2017年の大宮で行われてて、その返事の声が明らかにおねえさまでふみとつが「寝かしてる」「ワインだったら美味しい」とか意味わからんこと言ってたのおもしろかったな、失礼がとまらない(笑)

あと河合くんはこの10秒の間に5回は「げんきちゃん」って言ってたとおもう……。 

 

  • 京都でのお仕事

  河合「おれ、京都は今年ロケで1回来てるの!忍者の服きて自動販売機の中身入れ替えた!(笑)」

  五関「ごくろーさまです(棒)」  やっぱ今日とりわけやさしい

  塚田「五関くんも今年のはじめ、滝沢歌舞伎で京都来てたもんね」*2

  五関「そうだね、滝沢歌舞伎ZEROでね」

  河合「じゃあ今回のライブは五関の力か…… はっしーもか!!」

  橋本「おれも来てた!映画の撮影で1ヶ月くらい」

 

意外と京都でお仕事してた人たちですね、今日の!五関くん!河合くんに!やさしい!!!!!かった、なんでじゃろ(笑)このままつづきますー

 

  • 橋本くん出演映画

  橋本「見に行ったんですよ!」

  河合「試写会??」

  橋本「試写会見に行ってー 決算!忠臣蔵の」

  塚田「忠臣蔵のコメディって感じなの??どういう感じ??」

  橋本「うるさいです」

  河合「今日初めて見に来た人、見てわかるように2人仲悪いです(笑)」

  橋本「そーですよ塚田さん」

  塚田「時代劇でコメディで、テイストが新しい感じなのかなって」

  橋本「うーーーんそうだねーー」

  河合「言うとネタバレになっちゃうのか」  ナイスフォローだね

  橋本「うん、すごいおもしろいんで!」

  河合「自分でおもしろいって言えるってことはすごいおもしろいんだね!」  的なことを河合くん言うてたけど、映画って監督さんのもの(?)だからおもしろいって言うよね(笑)

  橋本「ドラマとか映画で次のシーンおれじゃんっておもうと構えるじゃん?」

  河合「おれドラマとか映画出たことないんであんま分からないですけど」

  橋本「おれじゃんっておもって薄目で見てたの、」

  河合「恥ずかしいから?」

  橋本「恥ずかしいから薄目で見てたんだけど、内容がたのしかったから最後までふつうに見ちゃった!!」  かわいい

 

ライブのMCではしちゃんが映像仕事のお話するのをにこにこ聞くのが夢だったので、本当に本当にうれしかったです、映画出演おめでとうーーー!いっぱい見に行きます!!!!宣伝のお仕事もたくさんあるといいナ…………

河合くんの補足機能がすごすぎて感動した(笑)26歳と31歳になってもまだまだ機能する補足機能……(笑)

 

  • ABC座やるよー

  河合「今回は滝沢くんが出ますのでね、」

  五関「出ませんよ」  

  戸塚「出ません」

  河合「剛くんもね、出ますのでね、誕生日に呼んでくれたりしなくていいからね(笑)」

  戸塚「…………(苦重いフェイス)」  かわいい

  河合「32歳になるからね!!」

  五関「おめでとうございます↑」  もう祝われてしまうはめに(笑)

 

  • 誕生日プレゼントの話

  塚田「ABC座はね、主役だからいいとおもうの でもおれの誕生日プレゼントくれるのはいつも半年後とかなの!」

  河合「ちがうんだよ!!!(笑)」  ふみつかァ

         「なんか塚ちゃんだけ遅れちゃうの、とっつーの誕生日で終わっちゃうの、今年あげる人がとっつーで終わっちゃうんだよねー」

    「はっしーのも忘れたことあるよね?」

  橋本「2回ありましたね」  2回って、明確なのね(笑)

  河合「2人ずつ近いじゃん??こっち(橋本五関)はこっち(五関)、こっち(塚田戸塚)はこっち(戸塚)」  これおもしろかった、はしご、とつかだでちょうど2:2になってたのでこっちこっちで話が通ずるという(笑)

  塚田「近いから先は覚えてんの??」  \あー/

  戸塚「先だから!」

  塚田「あーー じゃないよ!!!」

  河合「大丈夫です、今年は「おめでとう!」って自撮りが送られてきます」

  塚田「地獄だーーー!!!!」

  河合「地獄!?!?(笑)」  いやーー最高だな

         「2人はもらってるよね??」

  五関「……もらいましたね」

  戸塚「それは洗礼を受けるってことですね?」

  塚田「心機一転、新しい歳がんばろう!に河合の自撮りだよ??」

  河合「塚ちゃんのセンスに言われたくないよ(笑)」

 

2人ずつ近いじゃん?? わらった(笑)これは誕生月が真ん中っこな河合くんだけが言えることですね、えびちゃんのこと、誕生日の存在レベルで愛してるのでこういう話とてもすきだな………… プレゼントあげ合うことがマストなの、マメだなーとおもうしいつもらったもらってないとか意外とおもってるところもよい。でつづきます

 

  • 塚ちゃんがあげたプレゼント

  塚田「モーツァルトね」

  河合「そう!実寸くらいの音楽室にあるようなモーツァルト!ルードヴィヒのときにくれたんだよね、あれたぶん前のマネージャーさんの家にある(笑)」  宮部さんかな???(笑)

  塚田「平将門みたいなね」

  河合「生首の持ち方して持って帰った(笑)」

         「おれの玄関に去年塚ちゃんにもらったイヌが待ってるよ!」  つかふみちゃんですね

  塚田「いろいろ売ってるんだよね、青山」  うれしそう塚ちゃんかわいかった

  河合「青山はおしゃれだね(笑)」

  塚田「最先端だから」

  河合「宮田にもあげてたよね?」

  塚田「宮っちにもあげたね、赤い柴犬(笑)」

  五関「あーーれこわかったなー(笑)」

  戸塚「こわいよー(笑)」  とつごかわいかった

  河合「あれもさデザイナーの人が作ってるわけでしょ、真っ赤な柴犬(笑)なんであの色なんだろうね、日本の色だから?」

  戸塚「国旗ってこと?」

  河合「ちがうか(笑)」

         「ごめんね、プレゼントの話全然広がってなくて(笑)」

 

うん、プレゼントの話ながかったな、オチがおかしかった感はあるけどおもしろくなかったわけじゃないよ…………(笑)まだつづきます、戸塚くん発信。

 

  • 五関くんのジャージ

  戸塚「あのー、五関さん、今年の誕生日は塚田さんから何もらいました?予想してるものがあって」

         「黄色いラインの入った黒のジャージ、最近着てますよね?あれは…………」

  五関「あれはね、自分で買った!」

  戸塚「自分で……買った……?自分で買ったんだ……塚ちゃんにもらったものかと……ちがうんだ……!」  おめめ開眼!!!!してた(笑)

  河合「奇子のときに買ったんだよね」  いや彼女面やめて

  五関「そうそう、舞台の稽古とこのリハと並行するから1着買っとこうっておもって」

  戸塚「あれ、通常のラインナップではないよね?どっかでコラボしてるやつですよね……?」

  河合「ぜってえたけえ!!!」

  戸塚「それを自分で買ったの……?五関くんが……?」  はわはわしてたなとっつー(笑)

         「塚ちゃんはなにあげたんですか??」

  五関「ちかいけどね、Tシャツもらった」

  塚田「五関くんのジャージと同じメーカーの!」

  河合「どんなのだっけ?」

  五関「あのブランドのTシャツだよ、白いやつ」

  塚田「アディダスね」  言っちゃったよ(笑)

  河合「見してよ」

  五関「いつも見てくんねーじゃん」  !??!???

  河合「えーーアディダスなんて着てたっけ??」

  塚田「表から見ると白だけど、裏にロゴが入ってるやつ、三角形の!」

  河合「あーーーーあれかーー!」

  塚田「あれも高いアディダス(笑)」

  戸塚「あれも通常のラインナップじゃないやつ!!コラボのやつ!!!(声大きめ)」

         「五関くんにあげるものだけ明らかに実用的なものをあげてる!!!」  にこにこ塚ちゃん

 

ってな、戸塚くんが分析してると飽き始めてじゃんけんのあの穴をのぞくやつをはじめる河合くんなほんとにまじで(笑)あなたが!!誕生日の!!話をし始めたんじゃろがい!!!!っておもったけどにこにこのぞいて五関くんに見られてたのでよかったねっておもいました、かわいいかよ。

戸塚くんおもしろいなあ、自分から話し始めたとおもったら……(笑)聞けてよかったね、きっとリハ中ずっと気になってたんだろうなー戸塚くんは自分が気になることをステージで話すわけですが、それは我々にとっても有益なことを聞けるのでありがたい限りです。裏で聞けないのかなーーー いつも一緒にいても聞けないこと とか聞けない距離感 とかわかるのでリアルでいいなあ〜〜(笑)裏で着てるもの ってステージとバックステージの真ん中にあるものというかちょうどいい距離のものだとおもうので、知れてよかったな!

えーーあのこのくだりにて橋本くんはひとことも喋っておりませんでした(笑)

じゃんけんをはじめたのでじゃんけんです。

 

  • じゃんけんやるよ

  河合「グッパージャス!」

  塚田「最初はグー!」

         「あ、まちがえた(笑)」 かわいい

  \\グッパージャス!!//

  河合「きたーーーーー!!!」

  塚田「2公演目だねー」

  河合「初京都でソロMCです(笑)」

  五関「じゃあ着替えちゃいます」

  塚田「ひとりやったのは五関、橋本、2人か」

  河合「はっしーあったっけ??」

  橋本「うん、名古屋でやった」

 

ということで、

グー:五関

パー:橋本戸塚河合塚田

グーで五関さんがおひとりでした、2回目引いちゃったよ(笑)

 

  河合「この会場4階まであるの??」

  戸塚「高いねー」

  河合「4階何列まであるの?4列?」\4列ー!/

         「え?5列?」  \4列ー!/

         「なんでおこんだよぉ 一応おれA.B.C-Zだぞ?」  \おこってないよーー/

  塚田「怒ってないよ って言い方が怒ってるよね(笑)」

         「いままででいちばんたかいよね?高いところに席あるって上見るのを意識すると、ジュニアの頃をおもいだすよね」  ぺかーって上向いて胸張る塚ちゃん

  河合「上意識しよっておもったらタップのときも上目線になっちゃった」  ってめっちゃ踊ってくれた(笑)

         「後半も上見てるね、着替えてきます」

  五関「行ってらっしゃい」

 

4人MCというか河合くんがずっと客席と喋るターンでした、五関さん早く出てきてくれてありがとう(笑)

 

  • 五関くんひとりMC(2回目)

  五関「はいごっちです、ありがとうー ありがとうーー」

         「そーいうさ、うちわとかもさ書いてある文字は友達とキャッキャして相談したりしてつくってるの?「どうする?投げちゅーちょうだいにする?」「いや絶対五関やってくんないよ」ってキャッキャしながら??たーーのしそうだなあそれ(笑)」

         「たまに理解しづらいのもあるんだよ、幕張の初日のときに(しずめて)って魅せられて、どうリアクションすんのよっていう(笑)」

         「あとさ、投げちゅーで言うと(投げちゅーして)って書いてあんのを一生懸命アピールしてくれるんだけどさ、右手に(橋本)って持ってんの、それはりょうすけ応援してるけど五関からもほしいなってこと?(笑)」

         「でさ、一応するじゃん?すると(ああ、はい的な頷き)ってされるわけよ(笑)どういう気持ちなの?とりあえず五関からももらったわ ってこと?すーーごい切ないよ(笑)」

         「傷つくから両面用意してほしい、(とりあえず投げちゅーちょうだい)って、そしたら本気のはしないから(笑)」

 

五関さんはおたく漫談やった方がいい(笑)ひとりで喋るのとこちらに投げかけるのがお上手。というか五関くんは空気ファンサのイメージがつよいので、ちゃんとうちわ読んでるんだなと感動した、五関担のうちわもっと読んでください。(笑)

「たーーのしそうだなあそれ(笑)」がかっこよすぎて詰みました

 

  • 投げちゅーの話

  河合「五関投げちゅーすんの?」

  五関「Saw me tightでやってるよ、ね」

  河合「あーそうなの」

  五関「ジャンル的にはオトナな投げちゅーね」

  河合「ちょっとやってもらってもいいですか?」

  五関「(ためてためてーーーーーちゅっ!)」 \歓声/ \やってーー!/

  河合「おれはいいよwwwwww」 なにのわらいなの(笑)

         「みんなはいいけどメンバーに見られたくない(笑)後半でやりますから、後でやるから(笑)」  やってたっけ??

 

  • おれの冷えピタ

  河合「京都暑いよね?⤵︎ こうだから、なんだっけ……」  \盆地!/

         「ぼんち!(笑)」

         「体調悪くなったら言ってね、おれの冷えピタあげるから」  ってむちむちふわふわの二の腕を……

  塚田「ここに当てるの?熱いって?」  絡んであげた塚田さんが火傷するかなしすぎる展開……

 

あとはCD入れてるバッグにお水入れちゃって、「なんでおれはここに水入れちゃったんだ……」って落ち込む(一応落ち込んでおく)河合くんに

「大丈夫だから、出してくれたから」っていう五関くんやら「大丈夫ですよー」っていう戸塚くんがお兄さんでやさしかったです。

 

DAN DAN Dance!! の曲振りにつながり、京都は4階まであるから上向いて踊り切る!おれはそれ見てわらいます!ってはしふみ、その言葉通り踊っててかーわいかったー

 

おわり

*1:この場合のげんきちゃんは、ふみとつが溺愛している岩橋玄樹ちゃんのうちわです

*2:塚ちゃんも京都まで見に来てたもんね!