きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour 名古屋①

 

名古屋公演!5Stars 5Years公演*1以来の4年ぶりです、お久しぶりです!

 

雨予報だったけど、名古屋着いてから帰るまで一度も傘さす必要なかった!初日から天気が良くて良かった!ね、塚ちゃん!

母の御朱印巡りに付き合って、熱田神宮から歩いて向かっていたら、なんか会場の真裏の誰もおらん綺麗な公園に迷い込んでしまって非常に焦りました、、、息絶え絶えになりつつ入場。前回もお手洗い待ちが暑くて空気がこもってて回転率もあんま良くなかったのだけど、今回も変わらずでした。すでに汗びしょびしょ!

 

センチュリーで昼夜間を過ごすのが初めてで勝手がわからなかったのだけれど、会場最寄りにはお店があまりない認識だったので金山に出てみた。土日エコキップを買っちゃうのがお得だったなぁ~と反省。アスナルを抜けてイオンのカフェドクリエに正味1時間、MCの記憶出ししてまた電車に乗って会場に戻る。会場まで歩いて20分くらいだったから元気なら歩けたけど、この時点で13,000歩突破してたので潔く電車。ほんでそのまま夜公演に入場です。

 

夜公演は20:00過ぎに終わって、案の定規制退場早いブロックだった*2ので20:40には名古屋駅に着けていたのだけれど、元々抑えていた21:40発ののぞみで地元へ、お店が全部閉まってたので成城石井で食料買い込み。自宅に着いて寝る準備が整ったのは、25:30頃だったかな、翌日が在宅勤務だったので特段は問題ございませんでした。いままで夜行バスという帰り方しか知らんかったので、18:00公演の後でも、規制退場中に割り込まなくても、ちゃんとお家に帰れるんだと感動。。。

以上、久しぶりの名古屋遠征用自分メモ。

 

 

今回は(今回も?)チケットが全然当たらなくて、本当に当たらなくて、昼は一般のお電話にてゲットしたよ、、、なので空中席であることは覚悟してたんだけど、夜のFCチケットもほぼほぼ同じ席で詰みました(笑)クリスマスのお席が良かったのでトントンですね。*3

 

 

このあとの公演は何回見られるのか全く分からないけど、一旦初見の感想をだーーーーって書き連ねる。2回見られたことがありがたいのは大々大前提の上で、どっちも3階席だとなんというか、振りの雰囲気などを詳細に記憶できないんだなぁと気づいてしまい、(今まで初日付近はそこそこ良いお席に座らせてもらえていたから公演後すぐでも感想も書けていたんだな)と反省しました。詳細な振り付けを全然覚えてなくて悔しい!という話です。

 

 

名古屋国際会議場 センチュリーホール

6/6 (日) 13:00~   3階後列上手

        18:00~   3階後列下手*4

 

〇昼は開場時間の締め切り後に入場、夜は開場時間の10分後に入場、入場時間はお席に関係ないとは分かってるけど一応記録

〇センチュリーはそろそろさすがにお手洗いが綺麗になってほしいネ、、、

〇公演時間は、2時間3分前後

〇一般チケットは券面にお名前・連絡先を書いた上でデジチケの列と一緒のところから入場

〇客入れ曲はセトリ曲たちのインストver.だったかな

〇検温→アルコール消毒→入場、フェイスシールド配布*5

〇規制退場は各階の後列から順々に退場だった、けっこうスムーズで良かったです!

〇ステージは奥に高さがあってそこがせりあがったり可動する感じで、両サイドには可動式の階段がついてて、だったかな

〇上手下手のせり出し部分は今回もある、3階後列からだと見えないのでマジマジ詰みました、こんなにも見えないものなのか、、、

〇ステージ頭上には、戸塚くんフォントのツアータイトルのロゴが光ってます、電飾かわいい

〇今回のペンラもかわいい!けど言わせてください、、!持ち方がわからん!そしてボタンがなめらかに押せない!(泣)かわいいからいいけどね!!!*6

 

 

今回はアルバム引っ提げツアーじゃないしなーと自分的には珍しく、公演見る前にパンフを読んでしまったのだけど、割とパンフで答えてる通りだったから答え合わせ的に思えちゃった(笑)カップリングやアルバム曲から構成、ソロコーナーあり、FUNKな雰囲気、ファンの子を応援したい、五関くんの振り付けは4~5曲、既存曲の新振り付けver.あり、などなど、、パンフで言ってたやつこれか~~!って思いながら見てしまった(笑)このパターンは初めてで、答え合わせになってしまったのを気持ーーーち後悔しちゃったので、今後はあまり読まないようにしような!!!!!*7

 

今回も戸塚くんが取りまとめで、全員でアイデア出しをした後、戸塚・五関・スタッフさんで構成を組み上げたって言ってた*8ので、確かに戸塚くんスタイル*9ではあった!あったけどアルバムが伴っていない=「コンセプト」のガチガチ定義がなくマニアック曲集結だからなのか、そこまで戸塚スタイルが強めではなかった印象です。

全然ステージ上から捌けずに、2時間ずーーーっとステージ上で、ニコニコ手を振って次の瞬間にはかっこよーーーく踊り狂っている5人ですから、今回は特にジャニーおじいちゃんが好きそうだな~って思って。おじいちゃんの好きであろう(すなわち、A.B.C-Zのファンも大好きであろう)A.B.C-Zが堪能できるライブだったな~というのが、昼公演終わって外の空気を吸っていちばんに思ったことでした。

いや楽曲!!マニアックすぎるやん!!!も同じく最初に思いましたが(笑)

 

 

 

OP

暗転しての映像スタート!お外ロケだったのかな?陽の光がキラッキラに入っててダブルミーニングで眩しかった…… どうやら5人で車に乗って移動するためのお出かけ準備をしているようです。そのワゴン車のナンバープレートには、「A.B.C-Z 9th」的な、9周年ニュアンスの文言が書かれておりました(正確に記憶できておらず)

 

河合くん:洗車担当

  • なんかめっちゃ爽やかでかっこよかったんだけど…… いまの髪型がとりわけ好きなのもあるかもしらんが
  • ワゴン車にシャワーホースでお水掛けて、ゴシゴシ洗ったりなどしてた
  • 顔がすきなのとシャワーのお水と陽の光があまりにも眩しくてあんま覚えてない!
  • お顔ドーンにお名前フォントがメンバーカラーで出る、このフォントもかわいかったんよ~

塚田くん:荷物担当

  • 大きいスーツケースをどんどんトランクに詰める
  • 力仕事担当ですね、かわいかったです(興奮であんま記憶できてないのよ、小ネタとかあったのかな、、)

戸塚くん:整備担当

  • 最初そのワゴン車しか映ってなくて、あれ?と思ったら、整備士さんが車の下に潜る用の薄い台車で登場!クリーパーって言うのかな?かわいいー!!
  • それ乗ったままにょーん!て出てきて、そのあともスパナ?レンチ?でガチャガチャやってました

五関くん:車内担当

  • 運転席でルームミラーの角度調整してた
  • (免許持ってないのに運転席!いじられとるやーん!)って思ってたら記憶飛ばしました、五関くんカットの時間長かった記憶あるけどなにしてたかな、、、

橋本くん:料理担当

  • お部屋の中で、お弁当の中身をつめたり、コーヒーを淹れてタンブラーに入れたり!
  • 黙々作業がスーパーかわいかった、スーパーかわいい記憶しかない!アカン!

 

で、はしちゃんがね小さい木箱?を持ってて、その箱をそーーーっと開けると、小さく\A.B.C-Z…/ って、我々がえびちゃんを呼ぶときの声がね、パンパンパンパンの間合い付きで聞こえる……!(それに合わせて思わず客席もパンパンパンパン!したり)

5人で集まり、再度箱を開けると、その声が大きくなり、さらに中には「FanKey」と書かれた車のカギが入ってます。5人でそのワゴン車に乗り込み、「FanKey」キーをを挿してエンジンかけて出発!!!

わーー、10周年に向けたA.B.C-Z車に同乗させてもらった気分になっちゃう………!

モニターが暗くなって、「10」「9」…「1」「A」「B」「C」「Z」とカウントがなされて、センター壇上のスモークの中から5人が上がってくる!!

あーーーーなんでこの人たちが出てくるって知ってるのに、いざ出てきたらこんなにもうれしい気持ちになってしまうのだろうか……

 

Nothin' but funky

  • 5人が出てきてイントロドン!
  • 金のキラキラがたっくさん降ってきて、とってもファンクでオシャレだった…… もうこの時点で好き演出……!
  • ニコニコかわいいね、お衣装もNbfのオシャレ青だったけど、ギラギラ仕様だったような…?
  • 戸塚くんは金髪根本黒でヘアバンド、はしちゃん昼はおでこ出し、夜は前髪あり!どっちもすきです!(告白)
  • 河合くんと五関くんは最近のテレビで見るのと一緒、塚ちゃんはまるっとつやっとストンとしてた、前髪あるのかわいーーね!!
  • 上の段におるまま1番スタートです、踊ります生歌です、歌がうまいです
  • 真上から見る5人のチャールストンが圧巻だった、銀のギラギラお靴がそれぞれ5方向に、クイックイッってかっこよく動くの~!
  • はしちゃんのステップ本当にすき!軽くてキュッキュとシュッとしたお靴がちゃんと動く!好きです!(告白)
  • 1番後の間奏でベタに降りてきて、五関くんが早速ご挨拶をかまします
  • 昼:「名古屋のみんな~!今日は声出せないと思うけど、みんな楽しんでくれたらいいよねっ!?(意訳)
  • ???(笑)♪…ァゆらゆら」
  • 夜:「みんな元気~?声出せないけどその調子でがんばってほしいとおもってるけど、ふみとはどうおもう?(覗き込み)(意訳)
  • (笑)(五関くんの肩バシっ!)♪…デリアゆらゆら」
  • って2番頭パートの河合くんに語り掛けて歌えなくさせる作戦してた、「仲がいいですねー(橋本ボイス)」*10
  • フルコーラスなので2番いきます、うれしい~~!
  • \はっけーん!/ \バンバンザーイ/ したい、心の中でしてます
  • 「♪ あーびてますぅ↑↑!!!」ってなるの超よかった
  • からの塚田サビもすーごくよかった、、、声が澄んでて綺麗よなぁ
  • Cメロとかも生で見られたのすごいうれしかった、けどせっかくならもっと近くで浴びたい………
  • はしちゃんの落ちサビでぴょんぴょんしながら真上で手たたいてる塚ちゃん天使さん
  • ラストサビ(はし(高音)ふみ(圧)フェイク、とつかごでサビ踊りながら歌うやつ)が本当に好きなんですが、最後の「♪ Everybody gonnna~」でいちばん前におる河合くんの位置まで4人が出てくるの最高に好き
  • シャララもフルです、塚ちゃんが一緒に踊ってねって言ってたかな
  • 五関くんの移動ダンスもあります最高最高

 

チートタイム

  • Vの字フォーメーションでイントロが鳴ったときテンション上がっちゃったもんね……!*11
  • 1番はオリジナルの振り付け、間奏とラストサビはエクササイズの振り!こーいう棲み分けいちばん好みです!
  • Aメロのはしふみパートかっこいい〜〜よね!!
  • 改めて見ると、全身運動系高速ステップが多いんだなぁ
  • とつかごパートのときに、後ろでカタカタ踊ってるはしふみかわいかった(2人のリズムの取り方が好きなので主に体格さなどが)
  • サビでの塚ちゃん「みんなも一緒に踊って!」オリジナルの振りはレベルが高いぜ!
  • 間奏はみんなでチートおばさんエクササイズの振りしたあと、えびちゃんのマネするコーナーあり!(このコーナーDAN DAN Danceのコーナーでした、出直します!!)
  • ふみとつはゆるくかわいい系、ゆっくり腕を右に~みたいな感じ
  • 塚ちゃんにはスクワットさせられました
  • 客席に投げちゅーさせるはしちゃん、マネさせるために自分でやるのも、こちらのやつをおててをグーにして顎の下にもってくるウキウキポーズで受け止めるのもまーーかわいい
  • 五関くんは指うねうね系、全然マネできないのね、難しかったわ
  • 「すくってハートを作っちゃうぅ〜」
  • 「「ドゥドゥドゥーーーーーン!!!!!」」

 

A.B.C-Z LOVE

  • いつも通りギターから入るver.です
  • 半年前と一緒で、「心の声で叫んで!」のやつです

戸塚「会いたかったです!!!」

  • ずーっとお尻をこちらにむけて見せてくれててかわいかったです

河合「名古屋のみんな、こんにちはー!」

五関「君を見て愛してるって気持ちを初めて知った(ギリ間に合ってない)」

塚田「サイコパスじゃねーーーし!!!」

橋本「(指ちゅー(両サイド))」

  • こちらの声が出せないの分かってるのにそういうことやってくれるジャニーズを愛します

戸塚「いらっしゃいませー!」

河合「名古屋愛してま~す」

五関「決めた、今日全員落とす」

塚田「決めた、落としたお前を奪う(間に合わず)」

  • 間に合わずもたもたっとしてしまったがゆえ、
  • 「(♪ こーのステージ じゃなく)え?なに言ってんの(笑)」
  • 「(笑)♪  いで歌う27」
  • 「♪ スプーン フォーク ナイフ……はっしー!」

橋本「決めた、今日みんなと寝る」

  • 客席がめちゃほわわ~~ってなってたけど聞き取れんかった、残念過ぎる
  •  ステージ上を縦横無尽に動きながら手パタパタさせてた
  • はしちゃんがエアギターしていた記憶
  • 最後の決めポーズと同時に次の曲のイントロドン

 

いいね!

  • いいねぇ〜!!!!
  • この人たちはラッパ曲が本当によく似合う!!!
  • 最初のかっこつけた「ジャーン!!」って感じがもう良かったです
  • ジャケット脱いで淡い色のお衣装になってた記憶
  • イントロのラッパ部分は8分の音に合わせて、足ベタ漬けで擦るように動かすような振りです(?)
  • 「♪ tu tu tu~」とかめちゃ五関くんの振り付けっぽいんだけどどうだろうな~*12
  • Aメロのふみつか掛け合い!
  • 「♪ ねえねえ見て見て~」 センター様のご降臨、、歌割り抜群だよねー
  • サビは4つ打ちのステップ多め、ドゥンドゥンしてて分かりやすい表打ちでよいよい!!!河合くんセンターでW字
  • Cメロ、「♪ いーねーいーね~」ってピースをお顔の近くに寄せて5人でギュッとなって横揺れ(好き)*13
  • 五関くんのピースがやたらかわいかった
  • ラストサビは横一列で踊るんだけど戸塚くんがセンターです(もうもう解釈一致すぎる)
  • 戸塚くんはFUNKの人なので!!!
  • 「アー…ソーセクシグッガール」2番のソロ歌いたかったんやね(ニコニコ)

 

DAN DAN Dance!!

  • あーーーーイントロ上がるわぁ、ここ3年くらいの中でいちばん聞いた曲っておそらくこの曲な気がする
  • ちゃんと踊ってくれます、最高~!
  • 「♪ だーんしんうぃざべいべー~」で1回曲がストップするアレンジなど…!
  • その後もちょっと曲自体アレンジされてた…?気のせいかな
  • 2年前の楽しい夏もよみがえってきちゃうじゃんよ~~

 

Fantastic Ride × テレパシー One!Two!

  • ちょっとまさかのアレンジver.来まして、この絶対文面で表現できないやつ
  • 暗がりの中でFantaのイントロなんてお約束なので、客席からすげー声が漏れちゃってた(笑)
  • イントロの鳴り方もすっごいかっこよかったのよね、、でアレンジが入ってお???となってた
  • 一応棲み分けがされてて、
  • Fantastic Rideチーム:河合五関
  • テレパシー One!Two!チーム:塚田橋本戸塚
  • テレワンAメロ「♪ 悩まず生きてる」→ファンタAメロ「♪ 瞳を閉じたら」→テレワンBメロ「♪ 心にそう~」→ファンタサビ「♪ 今宵~」(全員)
  • みたいな感じ、全然うまく書けない、映像化はよ、、、
  • マッシュアップに伴ってどっちの曲もキーが下がってたな
  • 全員でテレワンもファンタも踊るんですよ、オリジナルの振りでね!
  • ほんでダンスだけのターンも入りつつ、これがまたかっこよくて、、、五関くんセンターだったかな
  • 「♪ ダン!(無音……)ダダンダンダン!」どうやってカウント取って合わせてるん!?みたいな
  • 曲と動きと照明と、全部のマッチアップがたまらなくかっこよかった……… 光でステージが白く飛んだり、上からの引き映像もなかなか美しくて良かったです
  • 曲のRemixって勝手に対立構造を思い浮かべちゃうんだけど、これに関してはそうじゃなく「溶け合う」方が個人的なイメージには近かったかな…!
  • 「♪ 一日一歩半~」もございますし、五関くんがわざと進まずにはしちゃんが衝突せざるを得ないシチュエーションもありました、ドーンてなっちゃうはしぴかわいい
  • 「♪ ずっとずっとこの幸せが続きますように」で終わります。
  • 本当に本当に、A.B.C-Zにとっての幸せがずっとずっと続きますよう祈っています

 

Reboot!!!

  • いーーーや、めちゃくそ踊るやん!!!
  • Aメロはしとつと、後ろでいろんな身体パフォーマンスショーを繰り広げるふみつかごよ……
  • ちゃんと踊ってるのいつぶりかな、もはや懐かしさすら感じる
  • 「♪ 油断してる隙に噛みつく~~」 (かわいい…年を重ねながらシンプルにかわいさを更新してるよ………)
  • 「♪ 自分の可能性は無限大だOK 」\おっおっおっおっ/ ってリズムとる河合くんご健在!ハッピー!
  • まさか、、、まさかの、、、、??はしふみローリング!!!!!
  • かわごで塚ちゃん持ち上げて、下半身ぐいーんなるやつとかもあったで!びっくりだよ!
  • 心の中ではっしーもーと!/が聞こえてきました、あの技はさすがになかったです(ホッとしたわ(笑))
  • 戸塚くんの片手側転とか河合くんの側転とか、つかごちゃんのロンダートとか、五関くんの背中駆け上がりジャンピングとか、いろいろ込められてたのこれだよね!?
  • ほんで最後に秘技の塚田飛ばしです!今日も高いヨ!!!
  • 昼公演はばっちり成功
  • 夜公演は大きめに飛びまして(中の人曰く*14)、着地と同時に勢いが余ってステージのギリギリ端までトトト…と進んでしまう
  • そこでギリギリ踏みとどまってる塚ちゃんの元へサーーーっと駆け寄り背中にタッチする戸塚くん
  • 2人の笑顔と安心が確認できると、笑ってるはしふみごが待っているセンターに戻っていくんですが、ちょっとしたハプニングではありつつも、その一連の流れの美しさに心を打たれましたとさ
  • とっつーの動き出し早かった~し、安全確認が早かったので、5人とも笑うのが早くて客席もすーぐ安心できちゃった!

 

FORTUNE

  • さっぱりとしたベタのステージに対し、5人がセンターでM字かな?にギュっとポジショニングして白の強い光を浴びててね、そんでこの曲のイントロですよ、、、たまらんて、、、
  • 踊ってはくれんかった、ふぉちゅん、、、ふぉちゅん踊ってほしぃ*15
  • はしちゃんのイントロのフェイク良かったなぁ~~伸びてて気持ちよさそうだったなーー
  • 基本的に5人ともぴょんぴょんして~のクラップして~のでかわいかった
  • レーザーも照明もガンっガンに焚かれててテン上げでした、原色めのカラフルでかわいかったな

 

涙雨

  • 照明がフッと落ちて、暗くて照明は青系の雰囲気。ザーーっと雨音がする中、車のヘッドライトを彷彿とさせる真っ直ぐの2つの丸く強い光が、上手から下手にブゥンと動く、それを視線で追う5人
  • コインロッカーベイビーズのタクシーのシーンみある……!雨音とヘッドライト!!と興奮した、、)(これもたぶん涙雨前ではなくAll My Everythingの方ですね!!!)
  • 上手に可動式の階段が出てきている、その付近に戸塚くん
  • 下手から出てきて自分のパート歌う河合くん、引っ込む
  • 「♪ 降り注いでいる涙雨〜」 
  • で、橋本くん歌いつつ、戸塚くんとコンテンポラリーニュアンスで踊ったり、五関くんと踊ったりする、素敵な雰囲気
  • フルでやるのだけど、歌詞に乗せた振りが多かったな
  • 「♪ 走って帰ろうか〜」 で塚ちゃんがダッシュして捌けたりなど
  • 2番のサビ〜間奏〜(Cメロ)〜ラストサビは、はしふみが上手の階段付近で歌って、とつかごが広い下手ベタで華麗に舞います、コンテンポラリーダンスぽいです、パートの問題やがとつかごがチームコンテンポラリーは人選良!!!!
  • Cメロはチームコンテンポラリーにも歌割りがあるので歌いに戻ってくるの……*16
  • 最後のピアノの音にて、はしちゃんが歌ってる階段に順々に腰掛けてるおにいずたちが、手と上半身でカノンで踊っていくのだけど、スーパー美しかった…… 最上段が河合くん、河合くんの手振りすきです、項垂れるときの柔い視線もね

 

All My Everything

  • で、上手に視線が寄ってるところで、下手にキーボードがセッティングなされているのです…… ヤダ………弾くの……?鳥肌立っちゃった
  • そのキーボード席に戸塚くんが着席です
  • イントロの「♪ ジャラン」のなめらかとは決して言えないところにグッときちゃった
  • Aメロは五関くんからです*17 なのでこの後の戸塚弾き語りパートが効くのです
  • 河合くんのBメロの伴奏が最高すぎる
  • みんな歌がうまかったしはしちゃんは本当に本当に気持ちがよさそうに歌う*18
  • 「♪ 2人で目を閉じてキスした瞬間~」 の!たっぷり具合!!息も間合いもたっっぷり!!弾きながら歌うんたまらんな、、
  • 「♪ しあわせ~」 ではグリッサンドなども入ります、音が尊い
  • とっつーのキーボードの音色は、やさしさと力強さが混在しててとっても素敵でした*19
  • 最後の「♪ チャラン」って弾き終わったおててを高く上にあげるの愛おしいね
  • ほんで次の曲のイントロですよ

 

Miss my Love

  • はっしーちゃんがやりたくてとっつーに直談判した曲*20
  • 踊り曲につきセンターにね移動するんですけど、並んだ時の照明が淡く白くてベールの中に包まれたように照らされてて神秘的だったの、前の曲が暗い中に強いピンスポベースだったから、ふんわりクールの白ベースが映えてた!
  • 振りはあまり覚えていない、残念脳みそである
  • 「♪ もしも願いが~」 でおにいずの中を割ってセンターから出てくるはしちゃんかっこよかったな
  • サビとかめちゃくちゃ五関くんの振付っぽかったな、音に合わせて肩をカクカクさせるような小刻み系で!*21
  • 「♪ 好きだよ~」 担当が毎度後ろにいるので、4人で担当に向かってパッっと腕を差し出すなどの振り
  • Cメロの歌割りは、かわご、とつかだ、だったかな(お!なんか珍しい!)って思った記憶
  • コーダーではしちゃんを囲んでくるくる回りながら踊るのとかも上から見てて綺麗だったなー

 

新しい太陽

  • オレンジの強めの照明(太陽かな?)であったかい雰囲気、聞かせる系曲。
  • サビのはしちゃんソロ良い!
  • 特段の記憶がないので、上手下手の出っ張ってるところにポジショニングされていた可能性大*22
  • 曲終わって暗転、モニターに映像がドン!

 

なんかすでに10,000字を超えてしまったので、MCにも入ってないけど次の記事に移動〜~~!前半はわりと記憶がこびりついてるのだけれど、後半がもうヤバヤバなので暫定の精度でいきます。 

 

*1:いまだに略称がわからんので55ツアーとか55コンって呼んでるけどしっくりこなさがすごい

*2:お席が後列だったということです!

*3:2020年のABC座も別に良くなかったむしろ真ん中未満にしか座れんかった(笑)

*4:ただただ2列前進しただけなのよ

*5:今回の公演は、着用のご協力をお願いしますニュアンスだった

*6:捻りながら握っていたようで、2公演目は腱鞘炎になりつつありけりであった

*7:今回に関してはスケジュールキツキツで、けっこう構成が出来上がった段階でのインタビューがゆえ、詳細通りになった(いつもよりネタバレになってた)のもあるかな~とは思っているけど

*8:パンフのインタビューやら、2021年6月の会報やらで言うとります

*9:テーマ作ってブロッキングすることを勝手に戸塚スタイルと認識しております、突飛じゃなくて情緒があってとても好きです

*10:なんか今回、五関くんがふみちゃんに対してノリノリだったので、楽屋一緒問題あるかもしれんです、なんだか久しぶりに見たわかわごってやつ(かわごってやつ)(笑)

*11:クリスマスコンのときはチートおばさんがいらしたので、ちゃんとの披露は今回が初めてのはず

*12:最近どれが五関振り付けかもうよくわからなくなってきてる

*13:マッマがSMAPのBANバカのピースサインっぽいって言っててあーわかるーーーって思った、しゃがんでる人と立ってる人といる感じとかもね

*14:詳細は夜公演のMCにて

*15:上段で上の階見ながら飛び跳ねてる塚ちゃんに(踊って……!)念を送ったけど届かず(笑)

*16:どっちもできるのがアイドル、エンターテイナー、、とグッと来ちゃった

*17:家で改めて音源聞いてたら戸塚くんスタートやん!え??と思ったのだけど、ライブver.は五関くんでした

*18:橋本くんが歌ってたのいつのソロコンだっけね、2017年だったかな

*19:とっつーのキーボード演奏を聴くのは、2019年のへそのおぶりでございました、めちゃくちゃ上達されていた

*20:昼公演のMCにて判明いたしました、はしちゃんナイス!戸塚くんもナイス!私もお気に入りの曲です!ハッピーライブで歌ってた5人の背中がめちゃくちゃ好きなのもある!

*21:「♪ You're the~」 で指さしたり、「Special~」でくるっとしたり?してた?ようなぼわーんとした記憶

*22:3階後列からは本当に本当に見えなかったのです……はしちゃんが内側におるときにかろうじてお顔だけ見えるレベル