きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour MC 6/6昼 名古屋

名古屋初日のお昼のMCです。社会人歴重ねてタイピングが早くなったわ………切ないネ。

 

昼も夜も宣伝ごとが多くて、フリートーク少なめだったかなぁ…… 河合くんも言ってたけど、これが嬉しい悲鳴というやつなのかしら。この数年でテレビ番組の配信が拡充されて、ローカル限定番組の枠組みが取っ払われつつあるのも理由かな、どこにいても見られるからどこの公演でも隔てなく宣伝できちゃうもんね!

 

MCの立ち位置は下手から、河合五関橋本戸塚塚田「お座りください」は河合くん。

 

  • 車クンのご紹介

  河合「五関さんが運転してて、みんな心配だったでしょ??安心してください、こちら自動運転です!」

  五関「ツアー中ずっと一緒だからね、よろしくね!」

 

MC始まるときにとっつーが、「サイドミラーがほら!」ってあのお顔でミラーをぐりんぐりん回してご満悦でおもろかわいかった(笑)

塚ちゃんがね、「改めましてA.B.C-Zです~!(お辞儀)」したときの拍手がすーごい大きくてなかなか止まなくて客席の強い念を感じました。

 

  • ツアー初日です

  河合「約2年ぶりのツアーは名古屋からですね、A.B.C-Zは所縁ある場所だからね」

    「塚ちゃんごめんだけど水持ってきてもらっていい??」

  塚田「忘れてたごめんごめん!(エコバッグに入ったお水を持ってきてくれます)」

  河合「戸塚さんに関しては出身地だしね!」

  戸塚「愛知で生まれてますからね、本当ですよ??」

  五関「おめでとうございます(笑)」

 

「おめでとうございます(おめでとうございます)」適当相槌選手権優勝候補です。河合くんがあのいつものペットボトルのみ傾け「んぐんぐフェイス」でお水を飲み、五関くんに触れてもらって、客席に指さし決めポーズなど。河合くんはアーティストらしいので。

 

  • 今回のライブについて

  河合「いつもMCはフリートークしてるけど、今日は今回のライブの話をしましょうよ、今回のライブなんですけど、あっ、アーティストモードなので(キリッ)」

  橋本「(ふみとをじっっ)」

  河合「橋本がおれのことをうんこを見るような目で見てる(一息)」

  橋本「みてないですよ」

  河合「見てない??いい汗かいてるね!!」 はしちゃんに変な絡み方しないでください!!ほんでどさくさに紛れて「橋本」呼びいただきました。

    「今回はとっつーがまとめてくれて、五関が振り付けしてくれてね!自分で上げるわけじゃないけど、今回良くない!?」 \拍手!/

    「リハで最初に上がってきたのが、テレパシー One!Two!とFantastic Ride をミックスした曲でね!皆さんどうでしたか??」 \拍手!/

  五関「我々くらいになるとあれくらいの感動を与えるくらい当たり前ですから(さらっと)」

  河合「あれ?あの曲振り付けしたんでしたっけ?」

  五関「あれはしてないです(笑)」

 

あれは五関くん振付じゃないメモメモ。すごい構成もおもしろかったよね~照明と音楽と全部バチバチでかっこ良かった!ほんで演出も話あったりしたのかな?メモが追い付かなかったので話飛んでるぽい、、

 

  河合「皆さん今回このライブに来たということは、今後のツアーも一緒に回っている風に思ってもらえれば!」

  塚田「みんなで乗ってる感じだよね、どんどん増えて次の場所に行く」

  五関「連れていくので!」

  河合「ドラクエです!」

 

OPの映像オマージュな発言で素敵だなぁと思いましたさ。

 

  • セトリの話

  橋本「今回のライブのセトリさ、マニアックじゃない!?!?」

  河合「カップリング曲多めだよねー」

  橋本「攻めたよね!!」

  河合「もっとシングル曲やろうか迷ったんだけど、今までやってなかった素敵な曲をやろうってね、バラードも多めで」

  五関「我々くらいになるとね、あれくらいの感動を与えるのは当たり前のことですから」 また言うてる

  塚田「曲にもふさわしいタイミングってあるよね!10周年にふさわしい曲と今回のふさわしい曲とあると思う!」 これは本当にそうだとおもうな~

    「いいね!も3、4年前の曲じゃなかったっけ」

  河合「そんな前だっけ??(笑)」

  塚田「あれ?SHOW TIME!とかと一緒だったよね…?」 その認識はあってます!Black Sugarのカップリング!けどリリースは2年ちょい前かな!

    「このタイミングでできて良かったよね!!」

 

  河合「はっしーが前半でいちばん好きな曲ってなに??」

  橋本「えーーーなんだろう………」

  河合「おーるまいえぶりしんぐ(All My Everything)はナシで!はっしー好きだから!」

  橋本「おーるまいえぶりしんぐもねー、気持ちよく歌わせてもらいましたけど、Miss my Love 好きよ?」 この言い方かわいかったーね!!

    「とっつーに、『ミスマイ入れてください!お願いします!』ってお願いしたもんね」

  戸塚「(戸塚フェイス)」

  河合「とっつーは何て??」

  戸塚「(戸塚フェイスでOKポーズ)もちろんやりましょう!!はっしーがやりたい曲はみんながやりたい曲ですから!」 \拍手~!/

  塚田「(はっしーに)あまいです!!!!(ビッグボイス)」 

  河合「ショルダーバッグのやつが近づいてきたぞ!」 (笑)

 

はしちゃんの「ミスマイやりたいです!」直談判も、承諾した総代戸塚くんもナイスすぎです、、ミスマイかわいかったな~~白いベールの中にいるかのような照明の中にいる5人が綺麗でかわいくてな……… 直談判にほっこりしてしまった、いい関係性だ。と思ってたらとっつーに突進(概念)した塚ちゃんもおもろかった、ショルダーバッグの人て(笑)ほんで宣伝コーナーに突入です

 

  • 祝・橋本くんドラマ主演!

  橋本「名古屋ではねー放送は決まってないんだけど、配信で見られるのでみなさん見てください」 配信のお知らせできるはしちゃんえらい!

  河合「どんなシーン撮った??」 野暮おじさん

  橋本「………子どももいっぱいいるから」

  塚田「あそこに座ってる子、手叩いて喜んでるよ!」 (笑)(笑)

    「何事も勉強だからね!」

 

特にドラマの内容に言及せず、かつ変に煽るようなことは決して口にしない橋本くん、、橋本さん、、にときめいてしまった…… 今回のライブのはしちゃん、色気が止まらなかったので私はドラマが楽しみで楽しみで仕方ない、、、色気の纏い方よ。

その後朗読劇もやります宣伝で、河合くんに「忙しいね!」と言われ、「忙しいけどみんなのためにがんばるよ!」とかさらっと言ってしまうこのお方(合掌)

 

  • 戸塚くんの宣伝コーナー

  河合「とっつーも朗読劇やるんだよね」 逃げ恥の朗読劇やります~って、

  戸塚「みなさんも危ないときは逃げてくださいね」 顔がかわいい

  河合「おれ朗読劇ってあんまり見に行ったことないんだけどさ、本読んでるだけ…?」 あーあこの人言っちゃったよって空気に包まれた笑った

  戸塚「ちゃんと演出の方もいますよ」

  河合「本読みながら恋ダンス…?(ってパタパタ手振り*1)」

  五関「んーーまあものによってはあると思います」

 

私もあんまり朗読劇現場に行ったことがないので、ついこの間マッマに河合くんと同じことを聞いてしまったのでえへへと思いました。そしてWOWOWのドラマの宣伝から、松岡さんともその後も連絡とったり、舞台の電報いただいたり、やさしい先輩です、などのお話。そしてゴゴスマ・ドデスカの話。

 

  • 五関くんのレギュラー番組

  河合「そして五関さんは、、うれしい悲鳴だよね、宣伝ごとが多くて全然フリートークができないね」 

  五関「私も日テレでゲーム番組にレギュラーとして出演させてもらってます」 プロデューサーさんにきちんと声が届く番組です、というお話*2

  河合「見られながらゲームするのって恥ずかしくないの?」

  五関「今までずっと一人でゲームやってたから見られながらゲームするって経験なかったからね、モニター越しに大人がたくさんいるんだよ!もう慣れてきたけどね」 こちらも配信あるので見てください~って、いやーいい時代になったよね

 

  河合「あと僕は、フットボールアワーの後藤さんと一緒にMCやらせてもらってる鼻からスイカの第2弾が放送されます、今回は全国ネットで放送されるのでね」

  戸塚「ワイプがどっちがどっちかわかんないね!」

  河合「ジャニーさんが言いそう(笑)」

  戸塚「(ジャニーさんボイスでモノマネ)」

 

このくだりかわいかった(笑)夜公演含め、とっつーがちょろちょろ河合くんのこといじっててニコニコしちゃった!!戸塚くんのジャニーおじいちゃんモノマネだいすきです。塚ちゃんのアウトデラックス、5年くらいレギュラーやってますのお話など。

 

  • ペンライトのお話

  河合「話変わるんですけど、今回ペンライトに緑とオレンジが追加されて、せっかくなのでアンケート取りたいと思います。」*3

    A.B.C-Zのライブに初めて来たよーって人はオレンジ、何回か来たことあるよって人は緑で、アンサーチェック!」 アンサーチェック、オールスター感謝祭だ!って公演後に気づけた。

  塚田「ペンライト持ってない人は挙手で!」

 

おーーーありがとうございますーーなどのリアクション。この時期のライブだと、連れていきたい!って人をお誘いして連れて行くのが正直難しいからね~~、、3階席のオレンジ割合は3%~5%くらいだったかな、、そんなに多くなかったです。塚ちゃんのご配慮シンプル素敵だったし、ちゃんと挙手の方もいてうれしかったー

 

  河合「さっきのペンライト*4後ろから来るやつすごかったよ!」

  塚田「ちゃんと3階から2階に繋がってたもんね!」

  河合「今回長押しして点けるから時差ができてちょうど良かった」

  戸塚「めちゃくちゃ仮装大賞の感じでね!みんな友達ね!そこ!(つなぎ目に座られてる方々に)」 仮装大賞のランプ扱いわらった(笑)河合くんの「ほかに聞きたいことある人ー」 によりアンケートコーナーへ突入

 

  • アンケートコーナー

  橋本くんによる、最後の朝食はパンかご飯か、の時間があり、「すみません、時間食っちゃいました(笑)」、塚ちゃんの髪型は短髪がいいか長髪がいいかコーナーがあり、「アンサージャッジ!」(アンサージャッジ)(笑)

  戸塚「僕いいですか?塚田僚一は金髪をキープするべきだ!って人はオレンジ、いや塚ちゃん、金髪じゃないのもいいんじゃない??って人は緑で」

  塚田「けっこう大きいこと聞くじゃん!今後のさ」

  河合「塚ちゃん深く考えちゃうからね(笑)」 

    「アンサーチェック!」

  塚田「おーーーけっこうオレンジだね、60%くらいいるかな」 めちゃ真剣に客席を見ておった

  河合「じゃあオレンジの人たちは金髪じゃなくなったら塚ちゃんのこと好きじゃなくなっちゃう??」

  五関「違うでしょ(笑)見てみたいって話だから」

 

 河合くんのボケ?にマジレスする五関さん(笑)塚ちゃんはアンケートにとらわれず、好きなように好きな髪形を楽しんでください(ちなみにオレンジを点灯させました)

 

  • お着替えタイム

  河合「じゃあ僕と五関さんは着替えに行くので、3人で好きな話しててください」 と五関くんを下手へ連れていく素振りをするので、

  五関「え?おれ怒られんの??(笑)こっちから捌けよ」 と上手へ(笑)

  河合「なんでそっちなの?こっち(下手)でしょ」

  五関「やだ、怖いから!」 と本当にバラバラで捌けていき、

  橋本「仲いいですねー(棒)」 本当ですねー

 

  • 昨夜の話

  塚田「この3人見ておもったけど楽屋一緒だよね!」

  橋本「そんで??」

  塚田「なんだっけこの並びって顔を見たとき、そうだ楽屋が一緒だー!って」

  橋本「そんで??」 はしちゃんの攻め芸!

  塚田「昨日ホテルに泊まったでしょ、ホテルのタオルってだいたい白じゃん、そしたらお風呂に黄色のタオルがあったの!黄色のタオルがくしゃーって置いてあって、なんだろう……清掃の方が置き忘れたのかな?とか気になって眠れなくなっちゃった!(笑)」

  橋本「そーいうのはブログに書いてください!」塚ちゃんよくブログ書いてるじゃん」

    「おれも最近ちゃんとブログ書くようにしてる!一言でもうれしいですか?」 \でか拍手/

    「だよね?うれしいよね」 うれしいです、忙しい中いつも更新ありがとう!

    「こーいう時代ですけど、こうやってライブやってると戻ってないけど戻った感じするよね、気持ちは。皆さんに会えてよかったです」

  塚田「会えるっていいよね!!」

  

意識的にブログ更新してるのめちゃくちゃうれしいな、橋の素はお写真も多いしかわいくてだいすきよー!はしつかが喋ってんのをにこにこ聞いてた戸塚くんがかわいかったです、3人の立ち位置は戸塚、橋本、塚田だった記憶………。

MC明けがソロコーナーにつき、今回のユニットMCははしとつかだチームのみかな。MCの時間は特段長い印象はなかったので、今回は歌って踊る本編が特に詰まりまくっている印象です!

 

夜公演と記事わけよう。 そして本編より先に書き終わってしまったのでMCから先にあげちゃう………。

*1:ワイドナショーでやってたやーつですね(笑)

*2:これはね、会報に同様の内容が記載されてたのでご確認ください

*3:アンケートは緑とオレンジ出なくてもできることについては特段誰も触れずに進みます(こういうところも好きです)

*4:Life is Beautifulの前にウェーブで点灯させる