きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

宇宙Six 湾岸LIVE セットリストについて

ツイッターに記事のリンク張ってみたらアクセス数がどう変化するのか、を興味本位でやってみたら、目を通してもらったかどうかは置いといて、あからさまにアクセス数が増加して焦っている次第です、ツイッターすごい……

そしてやっぱり自己顕示欲的なそういうのがあるのでこれからも挙げる(笑)宇宙に限らずA.B.C-Zもね、あとから自分で読むのがたのしいの。
 

 


えーっと、それらを抜きにしても宇宙Sixの湾岸LIVEのお話をまだまだしたいのでつらつらと…………今回は曲目の話です。
 
まとめにも書いたけれど今回の湾岸のセットリスト、
 
 
新曲が少なくない………?????
 
 
これはもうほんとにThey武道クリエこみこみの話なのでほんとにあれなんだけども、だからね、演出含め、一切の視覚情報は抜きにして、

 

おっとこの曲クリエで聞いたなぁ????

 

って曲が客観的に多いように感じて。じゃあ数えてみたらいいのでは?と、

私が初めてThey武道のクリエに足を踏み入れたかつ、はらめぐちゃんがバックについていた2015年のクリエ~2017年の湾岸までのセトリを比較してみようと思いまして、

 

以下今回並べる公演と備考です


 
〇2015年5月   ジャニーズ銀座 They武道公演(◎原・目黒)
〇2016年5月   ジャニーズ銀座 They武道公演(◎目黒・松本)
〇2017年5月   ジャニーズ銀座 宇宙Six公演
〇2017年11月 湾岸LIVE 宇宙Six公演
 
 
※HTMLとかなんかもうよくわからないので、表のサイズ感がまちまちです

※曲名アーティスト名の表記が略称やら正規じゃないものとかもありますのでその辺は適当に流していただいて………
They武道クリエのジュニア曲の扱いをどうしようかと思ったのですが、今回はカットにします(めぐちゃんなんてずっといるからなー悩んだんだけれども)

※(ちなみにそんな目黒くんが歌った曲は2015年が「Vanilla」で、2016年が「STAR SEEKER」「運命Girl」です)
※日替わりコーナー曲の複数曲はすべて含めます

※基準は2015年なので、2014年以前のことは含めません知りません*1*2

 

 

2015クリエ

 

   2016クリエ

 

2017クリエ

 

   2017湾岸

 
               
Sky's The Limit V6 SUMMARY   Asterisk Yes?No?
Yes?No? Le ciel KAT-TUN TAKE ME HIGHER V6

ONE DROP

KAT-TUN
ハルカナ約束 KAT-TUN Welcome to our party GOLD KAT-TUN Naked A.B.C-Z
チェリッシュ NEWS Battle 関西ジュニア SHE SAID KAT-TUN ミッドナイト・シャッフル 近藤真彦
Zero-G SUMMER TIME NEWS Hung up on 大野智 真冬のナガレボシ NEWS
care 赤西仁 ソメイヨシノ 堂本剛 ロマンチックタイム 少年隊 MIRACLE STARTER V6
Love yourself KAT-TUN キミアトラクション Hey!Say!JUMP まいったネ、今夜 少年隊 Night+Flight Kinki kids
クルトン 関ジャニ∞ GUTS 男Never give up Sexy Zone 行カナイデ 今井翼
    In Fact KAT-TUN 復活LOVE 復活LOVE
夢物語 タッキー&翼 Fighting Man NEWS Hair Kis-My-Ft2 Hair Kis-My-Ft2
AXEL 今井翼 Sky's The Limit V6 Keep the face KAT-TUN 花言葉 A.B.C-Z
WANNA BEEEE Kis-My-Ft2 クルトン 関ジャニ∞ Ho!サマー タッキー&翼 どいつもこいつも TOKIO
    Sakura Daylight Journey Journey タッキー&翼
CARNIVAL Night part2 千年のLove song Kis-My-Ft2 Bonnie butterfly Kinki kids 中越しのチャンス 亀と山P
REAL DX タッキー&翼 KISSKISSKISS KAT-TUN アイアイ傘 テゴマス 抱いてセニョリータ 山下智久
    One love 抱いてセニョリータ 山下智久 Master piece 関ジャニ∞
なないろの空へ They武道 1582 亀梨和也 Crazy Accel A.B.C-Z Love yourself KAT-TUN
Misty Kinki kids Monster Steal your love 関ジャニ∞ Crazy Accel A.B.C-Z
LOVESICK Kinki kids HONEY BEAT V6 FORM 北山宏光

猫中毒

テゴマス
Next Dream DREAM BOYS 愛のMelody V6 愛想曲 タッキー&翼 Seasons 滝沢歌舞伎
雪の降る街 舞闘冠 愛を叫べ Sakura Sakura
    Goodbye Thank you Kis-My-Ft2 ひと夏の… タッキー&翼 IZANAIZUKI NEWS
曇りのち、快晴 大野智 ココロチラリ Endless summer

MA

ハルカナ約束 KAT-TUN
いま愛を語ろう Yes?No? 花言葉 A.B.C-Z 夢物語 タッキー&翼
    空のスクリーン タッキー&翼 Yes?No? HONEY BEAT V6
愛でした 関ジャニ∞ Love so sweet 感謝カンゲキ雨嵐 嵐  素晴らしき世界
Dead or Alive KAT-TUN         Wonderful World 亀梨和也
One Day One Dream タッキー&翼         TAKE ME HIGHER V6
TEPPEN NEWS         GUTS
GUTS            
Sakura            
Journey Journey タッキー&翼            
               
Hapiness            

 

※赤→2015、2016(2回披露)

※青→2017クリエ、2017湾岸(2回披露):宇宙以降に初披露

※緑→2015、2016、2017湾岸(3回披露)

※紫→2015、2017湾岸(2回披露)

※黄→2016、2017湾岸(2回披露)

※橙→2015、2016、2017クリエ、2017湾岸(4回披露)

 

となります、カラフルにしすぎて見づらい…………

続きまして各年の新曲率を算出

 

〇2015年:100%(28/28)

〇2016年:80.7%(21/26)

〇2017年クリエ:92.3%(24/26)

〇2017年湾岸:51.7%(15/29)

※27.5%(8/29)They武道クリエ(済)曲

 

ということになります、やっぱりお耳から入れて考える今回の湾岸は「新しい選曲」って観点(?)からだと、半分くらい既に聞いたことある曲でした。

つまり、今回の湾岸は

 

 

ほぼThey武道クリエだな…??

 

 

っていうのはさすがに言いすぎですけど(笑)

セトリの1/4が宇宙クリエでやった曲で、1/4はThey武道クリエでやった曲なわけで………それはちょっと宇宙としてもThey武道としても割合が高いよなーーと。

演出も変わっていれば、歌っているメンバーはもちろん、歌声もちがってることは承知の上ですが。

 

2015年→2016年やら、宇宙になったときに、え!この曲選んでくるんだ!!!!ってワクワクしたから、もっと新しい曲を開拓する姿が見たかったな〜〜って思ったのは正直なところ。

Yes?No?とSakuraの十八番っぷりはさすがにわらうしな………(笑)Yes?No?は2014年以前からやってるし、Sakuraは嵐がコンサートで披露する前にやってるしね…(笑)思い入れが強いのだと思うけど、こういう十八番にとらわれがちなところ、嵐っぽいなとか思った、あんまりわかんないけど(笑)

 

 

続きまして、

どのグループの曲が多いのか

について。

 

2010年にジャニーズ事務所入所の、芸歴が自分らの半分な原嘉孝くんと目黒蓮くん、

そして同じユニットからそれぞれ別のユニットになり、同じ時代を活動してきた松本幸大くん

3人が加わり、新たな体制となったThey武道、現、宇宙Sixですが、メンバー増員により楽曲にも新たな風が吹いたのか、ここもまた気になる点なのでグラフにしてみました。

 

※テゴマスはNEWSに入ってます

山下智久もNEWSに入ってます(抱いてセニョリータのときは所属してたし)*3

北山宏光大野智などソロ曲はすべて所属グループに換算

※SUMMARYはSUMMARYのための曲ということで劇中曲扱い

 

 

2015年クリエ

f:id:a_b_s_h_i_z:20171113150653p:plain

  • 嵐が強い
  • ほぼKinki kidsYou&Jの曲で占められておりますので、ほんとにずっと見てきた聞いてきた人たちの曲なんだろうなと
  • この年は(ジュニアで換算しちゃったけど)They武道のオリジナル楽曲が披露されたね

 

2016年クリエ

f:id:a_b_s_h_i_z:20171113150803p:plain

  • やっぱり嵐が強い
  • この年もHey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2の曲が複数あるものの、Kinki kidsYou&Jが主力
  • 曲数が少なく感じるのは、2015年に日替わり曲が多かったからです

 

2017年クリエ

f:id:a_b_s_h_i_z:20171113150851p:plain

  • なんと少年隊という選曲により、上の広がり
  • そしてSexy ZoneA.B.C-Zという選曲により、下の広がり
  • そのため、とんでも偏り(They武道時代は嵐の楽曲を8曲持ってきてた)からの脱却です
  • 少年隊曲の流れは、原ちゃんが「ミュージカルっぽいこと」やりたかったため*4
  • Sexy Zoneの男ネバギバを歌ったのは、はらめぐこたの3人

 

2017年湾岸

f:id:a_b_s_h_i_z:20171113153054p:plain

  • A.B.C-Z曲の増加が見られます
  • まあでも実際これは、2015年にシンガポール、2016年に応援屋で河合くんと江田ちゃんの仲がさらに深まって河合くんにいろいろ動画見せられた説もあるのでは*5
  • ミッドナイト・シャッフルもどいつもこいつもあおり曲だったけど、いい選曲でした(個人的感想)*6

 

こんな感じです。

こういうグラフ作るだけ作って何が言いたいのか自分でもよくわからないんだけど、けど何が言いたいかというと、

はらめぐちゃんがびんびんに効いた楽曲をやってほしいな〜

ってこと。

原ちゃんがクリエの初単独公演から、デイブレ*7やりたい*8ってずっと言ってるけど、アラサーおにいさんチームにデイブレという選択肢は絶対になかったと思うんだ、だからぜひ原ちゃんめぐちゃんの可能性にかけてほしい……どういう話し合いをしているのかはわからないけれど、可能性をくれ……!!!!

 

男Never Give Upも、原ちゃん目黒くん幸大くんで1曲やるぞ!ってなったときに、はらめぐがリストアップしていった曲たちに対して、こたくんがピンとこなくて(知らないとかだったかな)反対にこたくんから提案されて、それにはらめぐが「それいいっすね!」ってなったから決まったのよ*9、その話聞いたときにやっぱりむむむ?と思ってしまったから……*10

やりたい曲をやらせてくれる可能性がほしいんだよなーせっかくおにいさんたちで2人のことを選んでくれたんだから…*11

はらめぐちゃんは、おにいさんチームの知らないかっこいい曲たくさん知ってるよ???もちろんおにいさんだけが知ってるかっこいい曲もたくさんある!!!!そうはおもうけどさ、この湾岸の新曲数などを考えるとさ、若い風に乗ってみるのもありなんじゃないかっておもうのよ(今回は実際クリエほど時間をかけられなくて、楽曲に関しては置きにいってしまった側面もあるかもしれないけど)

だからぜひとも次の単独公演では、新たな選曲があることを期待したいな

そして正直いろいろおもうことはあるとおもうから、後輩の曲って観点じゃなくて、単純に楽曲としてHey!Say!JUMPとかSexy ZoneとかジャニーズWESTの曲を扱ってもらえたらうれしいなーとおもいます、もちろんKis-My-Ft2だったりA.B.C-Zだったりの曲も!はらめぐちゃんが絶対絶対詳しいから!下の広がりを見せてくれ!!!!はらめぐに演出される江田ちゃんを!りょーたんを!林くんを!こたくんを!見たいんだ!!!!

 

 

どうか!宇宙ちゃんのまた新たな一面を見られることを願って!

 

湾岸LIVEお疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

*1:テスト期間だったから申し込まなかったの、がんばれば行けたのに行ってないから…

*2:猫中毒など2014年にやってるのももちろん知ってるけど、この場に及んでは新曲という体で………そのほかの2013、2014にやってる曲も見逃してくれ

*3:ただめんどくさくて亀と山PもNEWSとKAT-TUNにそれぞれ入れてしまったことは許せ

*4:クリエ初日のMCにて

*5:江田ちゃん、河合くんの家で花言葉を視聴(済)など

*6:ちなみにどいつもこいつもは「りょーちゃんがずーーーっとやりたいって言ってた曲!!!」山本談

*7:A.B.C-ZKis-My-Ft2のジュニア時代の曲だとおもう、男闘呼組ではないはず………

*8:宇宙とMADEの合同公演だから、10人だからやりたいって言ってるのがグッときたんだよね(笑)ソロでやればいいじゃんとかね、言われてたんだけどさ

*9:クリエのMCにて

*10:パワハラ…とかはおもってない…よ…(笑)そして大前提としてわたしはこたくんだいすき!

*11:わたしは無所4が本当にだいすきなので、あの4人のVanillaがもう2度と見られないことにたびたび泣きそうになる…それはそれの話なので置いときます