きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2018 2幕 ②

 

 

さっそく続きです、塚田さんのソロからですね。はーーーー記憶がゼロになる前に書き終えたい(笑)

 

 

17.喜びの歌(KAT-TUN):塚田、MADE、トラジャ

  • この曲はそもそも、つかブロによる全力解説が素晴らしかったのでそれを見たらいろいろ思い出せるのでは…(丸投げ)
  • この曲だけ黄色いベスト着用になるとらめどちゃんたちが愛しさのかたまり!
  • お衣装はReboot!!、ソロ曲の衣装ではないというね、まあうん考えたらたしかにな、日生でのショータイムにて着用可能なお衣装が思いつかないんだよな……*1
  • 「Ryoichi Tsukada KAT-TUN 喜びの歌」
  • 登場は下手で叫ぶところから!
  • 「いええええええーーーーーーーーーーー!!!!ジャーーーーーーーースティーース!!!」
  • もちろんポーズ付きです
  • 前髪ある塚ちゃんがやっぱりかわいくてすき
  • 楽にて、OPで使われてる「MADE」のパネルの「MA」を持ってきて
  • 「「MA(ま)」いえええええーーーーーーーー!!!」
  • ってやって、めちゃめちゃ客席沸いてた(笑)(真家だってことに気がついたのツイッター見てからというやつ)
  • 合いの手を打ち込むスタイルで……(笑)

愛してる \へい!/

愛してる \へい!/

\へい!/れ以外 \へい!/

見つからない \移動します/

愛してる \へい!/

愛してる \へい!/

\へい!/先は

どこ\移動します/

でもいい\移動します/

  • 片方に4回体重乗せる、へいで腕あげるを両サイド
  • 移動は汽車のポーズ!
  • A´ は花いちもんめ!へい!で客席を見てくれる塚田さん

この汽車で

\おーーー/ \おーーー/

見える未来に

\おーーー/ \おーーー/

終わらないうた

  • 完全にオタ芸のコールですね(笑)たのしそうだったな〜〜
  • 「♪終わらないうた〜」かめはめ波を、する塚ちゃん!
  • だれだったかなー、まちゅくかなー、「波」担当で、ざえびの五関くんみたいにみんなの身体を飛び越えてじゃーんぷ!

生きてる ただそれだけで

君と走って行こう \しゅっしゅっぽっぽっしゅっぽっぽ/

消えそうなKissで 温めて

今日はここで眠りたい

  • 右腕を頭の上でくるっ、とん、を4回繰り返す
  • 大きく右左に腕振る
  • からの汽車ポーズ!かわいい
  • JOKERさんのラップ詞が入ります
  • このときのいなぴさんの動きがほんっとに激しくて毎回見ちゃってた、ほんとに谷村現象……(笑)*2
  • やっぱり塚ちゃんの踊り方すきだなあー上手だなーって毎回おもってた

愛してる 愛してる 君がいる 素晴らしすぎる

愛してる 愛してる 愛してる

『とまらねぇぇぇ!!!』

  • クロバット班が飛びます、とみけんさんとのえたん!
  • 「とまらねぇ!!」まで決めてくれたのうれしかったな、リアルタイムで聞いてた世代としてはこれがあってこそ喜びの歌、なところがあるのでね(笑)

生きてる ただそれだけで

君と走って行こう \がんばれがんばれつーかーちゃん!/

消えそうなKissで 温めて

今日はここで眠る

  • 塚ちゃんのウインドミルタイムです!
  • 応援するとらめどが塚ちゃんを囲んで、大きいお口開けて叫んでて、それがまた最高で
  • これ「Sexy Zone」の高橋颯くんのヘッドスピン意識だったというね、気づかなかった(笑)
  • センターからちょっとズレると、自分で調整して移動できる塚ちゃん超人だったなあ
  • 最後足をぴっ!ってあげてポーズ決めてウインドミルおわり!すごかった!
  • 「♪今日はここで眠る」って指で床さして、ねむいポーズする塚ちゃんがもう天使すぎてなあ……(笑)

本当の声 目に見えない

美しさを抱いて \しゅっしゅっぽっぽっしゅっぽっぽ/

泣きそうな時は 思い出して

ちゃんと俺がいるから

ずっとそばにいるから

  • あの激しい動きのあとに、キラキラにこにこしながら歌って踊るのよ
  • みんなで横1列になって同じ振り!叫ぶ!元気になる!!!
  • 本当にずっとそばにいてくれそうな塚ちゃん、ずっと覚えていたいパフォーマンスだったなあ
  • 解説がまたさ、つかみのセリフの意味とか、合いの手の話とかさ、あれリアデライメージだったのかよってのにはめっちゃわらったんだけども(笑)すごくよかったの!
  • これはほんとにただでさえ名曲の「喜びの歌」を、ど名曲に仕上げてしまった塚田さんのすごさを目の当たりにしたというか、これ見て笑顔にならない人はいなかったんじゃないかな
  • たのしかった、絶対に何回でも笑顔になれた、最高だった!!!!

 

18.お祭り忍者(忍者):五関戸塚、MADE、トラジャ

 

  • 塚田「次は忍者!」
  • 暗いセンターの中から、喜びの歌に拍手しながら前に出てくる戸塚くんと五関くんがすきだった……
  • パート割りも振りも去年と一緒!
  • 「♪男なら伊達に〜」で背中のJohnny'sの文字を指さして見せてくれる戸塚くん
  • 「♪色っぽい〜」って歌う五関くんが色っぽいよ!!って軽く2億回はおもったね

 

19.Midnight Train(男闘呼組):橋本、MADE

 

  • 橋本「本格はロックバンド、男闘呼組
  • フレーズとかは去年と一緒です!
  • 去年と大きくちがうのは、はしちゃんがMADEとの距離をぐぐっと詰めていたところ………
  • 大河くんとアイコンタクトしたりしてたのしそうで、(わたしが)うれしくてしょうがない……
  • そうそう、トラジャが捌けるときにMADEの黄色ベストも一緒に持ってくのでちゃんとシックだったよ
  • 「♪甘い言葉なんて 言えない俺だけど 愛してる」胸の前でキュートなハートをつくるはしちゃん、それ甘い言葉言える人じゃないとできないよ〜ってつっこみなど…(笑)
  • そのハートをね、次の曲に合わせて胸の前でぽむぽむしながら捌けるのがめっかわだった
  • 楽では、上手の袖に向かいながら、ぽむぽむハートから大きく投げちゅー!!!おめめがなくなってて!!!

 

20.ガラスの十代光GENJI):塚田河合、トラジャ

 

  • 河合「年間チャート1位から3位まで独占するという偉業を達成しました。ローラースケートでのパフォーマンスは今でも受け継がれています。光GENJI!」
  • 河合くんが紹介している間に、足元をいじいじしてる塚ちゃん
  • 何事かとおもったら、エアーでローラーを履いてた~(笑)履き終えて、滑りながら前に出てきます、芸が細かい(笑)
  • パート割は去年と一緒だったけど、サビでの振りが変わってた!
  • ふみつかでぐるぐるじゃなく、トラジャの振りのまねしたり、完全に各々なスタイル

 

21.チャンカパーナ(NEWS):五関塚田橋本戸塚、MADE

 

  • 五関「2003年、バレーボールワールドカップのイメージキャラクターとしてデビューしました、NEWS!」
  • 登場がね、おもしろかったな、4人それぞれにピンスポが当たるんだけど、とても個性的でね
  • 塚ちゃんは、さっきまで履いてたローラーを脱ぎ脱ぎして、それを下手に転がすという一連の流れを(笑)
  • 戸塚くんはスライディングめにレシーブを受けていた…(笑)
  • はしちゃんと五関さんはふつうにポーズしてたかな、とつかだが強くて覚えておらん
  • MADEがしゃがんで、その上にえびちゃん4人横並び、振りはオリジナル
  • そんでそのままマスゲームみたいに動いて、えびがひし形みたいにセンターになって踊る
  • 「♪君がほしいよ~」で自分をぎゅーするはしちゃんのきゃわさ
  • 「♪抱きしめた~」はもっと体重が乗ってて、もっとぎゅーなっててかわいかった…………
  • 「♪チャンカパーナ」の指ぐりぐりがね、もうめいっぱい小指が食い込んでてな、これまた体重がのっかっててな、かわいかったんじゃ、さらにほっぺをれろれろする日などもあったんじゃ………
  • 戸塚くんもかなりのめりこんでたな、もっと見たかったけどいかんせん目が足りずにな

 

22.Everybody Go!(Kis-My-Ft2):塚田戸塚五関橋本

 

  • 塚田「彼らとはジュニア時代をともに歩んできました!Kis-My-Ft2!」
  • 戸塚「3」
  • 五関「2」
  • 橋本「1」
  • 塚田「Go!」
  • 縦1列になってから、横に広がるフォーメーション
  • ちょっとだれがどこかあいまいだけども……戸塚くんがすごい大ジャンピングを決めていた記憶だけは強くて(笑)
  • みんなこの曲は特に動きが激しかったような気がする
  • 塚ちゃんとはしちゃんが「♪この時代の〜」でパート割あった?「エビバディゴー!」がとつご……?
  • 振りはオリジナルのやつでした
  • 「♪エビバディゴー!」の人差し指くいくいするやつ、はしちゃんが高速すぎてわらった
  • 戸塚「河合郁人 Tonight!」

 

23.Tonight(Kis-My-Ft2):河合、MADE、トラジャ

 

  • いやもうこれも衝撃よね、予想してなかったからね、選曲も、あんなに本気のやつだってことも(笑)
  • お衣装は2017年のソロの衣装、赤いシャツにジーパンですね、おたがいさまー
  • 河合くんのソロはすごいCO2がたかれてたね、風も吹いてたかな
  • 「Fumito Kawai Kis-MyFt2 Tonight」のかっこよさよ、Fumitoってローマ字でもかっこいいよねえ、素敵なお名前
  • だめだ、もう始まりから覚えていない(笑)
  • 脳内の河合くんは踊ろうとしてくれてるんだけど、いかんせんこちらの記憶力が踊れる人仕様じゃないから、全然踊ってくれないの
  • そうか、イントロからしぬほど踊ってたね、そうだそうだ、腕とかのカクカク系の踊り(まじ語彙力)(そして表現力)
  • ベースの音に合わせて、どぅんどぅんって首とか動かしてた、重心低めで
  • で松松をサイドに据えて、歌詞が始まると同時に前に出てきたかな

Com'on I am ready Tonight

Tonight Tonight night Tonight Tonight night

Tonight Tonight night Tonight is the night

BOOM BOOM BOOM Tonight is the night

BOOM BOOM BOOM 3 2 1 break it down

  • 「♪Com'on」が河合くんだよね
  • 1発目のTonightからもうお腰がすごかった気がするわ
  • おしり叩く振り的なやつが概念にあるんだけど、何なんだろうこの残像は……(笑)
  • 頭を後ろに撫でつける的なやつなど
  • お腰もだけど、お顔もめちゃくちゃきれいでかっこつけがすごくて、角度的に横顔が多めだった
  • 「♪Tonight night yeah~~~」熱唱、最高。*3
  • 「♪Tonight is the night」ってウインクしながら前に出した右手の人差し指をくいくいって動かすの
  • 「♪3,2,1,break it down」もなかなかのブレイクダウンでした、おめめ細める系のやつ
  • はいそしてはじまっちゃうよ………

今夜全て掻っ攫う 上げてくボルテージはLOUD

息つく暇ない 攻めろ get up get up get up let's go

瞬間的 touch the sky この想いは never die

自ら飛び込め 今は go in 強引 go win the hard way

  • 上手のほうに歩きながらの感じです
  • ほんとにね、すごい激しい、なんならこのAメロがいちばん激しかったとおもう
  • 「♪get up get up let's go~」って目の前を狙い撃ちみたいな、3段階で…(笑)
  • そして体重預けすぎて余韻で動いてしまう~みたいな感じだったと思う、うん
  • で次は下手に移動して
  • 「♪go in 強引~」のところはやっぱり重心低めで構えて、腕を細かく動かす系の、松松に両サイド固められてたような……?

We the bad boys making the RULE

確実に射止める

We go boom boom check'n the GROOVE

See me break it downbreak it down baby

いつだって win the GAME

今夜も just the SAME

そうさ you know my NAME

LADY 狙うのは YOOOOUUUU!!!!!

  • 「♪確実に射止める」がすごかった、間違いなく射止めてた、重心がね、少し落ちるのよ、射止めながらさ……(もうね、ほんとに自分が何を言ってんのかよくわからない、最初からわかってない)
  • 目もマジなやつね「こいつやってんな」って目、最高ですよもう
  • もうここらへんも激しすぎて記憶ないです、体重預けすぎて余韻で動く~だったとおもう、終始
  • 「♪狙うのは YOU」は案の定おめめ細める系のかっこつけ顔でした

Tonight 離さないよ take me higher

夜が明けるまで don't let go

Tonight 夢魅せて!Love Fighter oh baby

暗闇の中 走るのさ RUN RUN RUN

派手に BURN BURN BURN

君の TURN TURN TURN

Show me all through the night

勢いを止めず higher

示せ GO GO GO

Now let me show you

Tonight is the night

  • キスマイの歌ってサビのキーが高いの多いよね、これもそうなので河合くんのあの高いのを歌うときの声感でした
  • 「♪don't let go」はスタンス広めのターン
  • 「♪Tonight 夢魅せて」下手上手と裏拍で向きを変えながら指を差すような振りだったんだけど、これがすごいすきだったんだよね
  • 「♪Love fighter~」は腕というか肩を横に開いて2回ぐるっと動かす感じ
  • 「♪暗闇の中」で1回口元に手を置いて、斜め下にカクっと落ちてから
  • 「♪走るのさ」で手を入れ替えるのよ、右手と左手を
  • 「♪ RUN RUN RUN」はその場を走る(笑)
  • 「♪BURN BURN BURN」は1発腰を入れるやつ*4
  • 「♪TURN TURN TURN」なんか指さしてた?体を斜めにしていたような、ここだけいつも記憶できなかった
  • 「♪Show me all through the night」半身になって、手をぱんって腰に当てて2回くねくね回します
  • 河合くんは本当に腰づかいがお上手ですね
  • 「♪higher~」盆踊り(?)みたいに片方の手は胸、片方は斜めに伸ばすってのを両サイド
  • 「♪GO GO GO」は目の前をぶち抜き3連発!
  • はぁーーーーーー我ながらというか、本当にこの言語化がおぞましすぎて、こんなものを書いていいのかというね、感じよほんとにね

BOOM BOOM BOOM Tonight is the night

BOOM BOOM BOOM Tonight is the night

BOOM BOOM BOOM Tonight is the night

BOOM BOOM BOOM Tonight is the night

  • ここもめっちゃ踊っていた、腰に手当てて膝ぱっかんして横に動くような、うわーめっちゃ河合郁人感ある!みたいな振り(笑)

触れていたいと強く願う

君に届くその時まで

I've been dreaming for Tonight

Tomorrow will never know

  • 熱唱だったね、音が熱唱だった
  • ここで、松松ちゃんが真横というかむしろ河合くんの前に来て、歌割もあって!!!
  • なんで松松なんだろうとおもったときに、もしかしてショートレッグボーイ選抜?とかおもったり、おもわなかったり………*5
  • 静かに前に歩いてきてからのですね

Burning the fire all night

Tonight 離さないよ take me higher

夜が明けるまで don't let go

Tonight 夢魅せて!Love Fighter

Oh, No choice for me to slow down,I have my show to roll

走れ RUN RUN RUN

派手に BURN BURN BURN

君の TURN TURN TURN

Show me all through the night

勢いを止めず higher

示せ GO GO GO

Now let me show you

Tonight is the night

  • 「♪Burning~」でCO2の中、まさかの御開帳です、はだけてます
  • ツアーでさ、上半身見せるのあんなに恥ずかしがってたというか、もったいぶってたのにさ、ね(笑)
  • でもなぜか千秋楽(とその前日)はノーはだけでした、なぜ………
  • はだけなくてもかっこいいのでいいんですけどさ
  • 松松が歌う中、裏拍で動く指さしの振りをやる河合くんがもーーーーーうかっこよくてなあ、ちょっとわらいながらっていうの、不敵な感じで
  • にかちゃんのラップも松松で、その中口元に手当ててポーズ付ける、伏し目がちがもう最高オブ最高
  • 「♪BURN BURN BURN」はもうあれを、腰いれるやつを3連発でしたね、すごいハードモード
  • 「♪Show me~」ももちろんハードモードです
  • アウトロまでがっっっっっつり踊りきってすんごい勢いのままおわった
  • 圧巻だった、圧倒された、本気だね、あれは本気だ…………(笑)
  • 常に河合郁人は本気な上での、概念としての本気ね、「本気やってんな」みたいなね、すごかったです、こういうのを長らく見たかったわけですが、まさか秋の日生で見られるとはおもわずだよ………
  • キスマイの曲を持ってきたところ含め完璧でございました、まじで抜かりなかった、河合郁人
  • はーーーーーつかれた、見るのも記憶呼び起こすのもつかれた(笑)
  • そのまま前に出てきて、横顔のままモニターをバッと差して
  • 河合「戸塚祥太 Fly!」

 

24.Fly(SMAP):戸塚、MADE、トラジャ

 

  • 単純に、戸塚祥太さん Fly連れてくるの!?やばくない!?!?っていう感想
  • お衣装は、たぶん2015年のインザネの黒い少しギラっとしてるお衣装、たぶん、そしてハット、かわいい
  • 「Shota Totsuka SMAP Fly」だけでもう泣いた、ほぼ泣いた
  • モニターに流れ星がいくつも流れる演出も素敵でさ、この曲は知ってたけど、歌詞を知れたのはこのえび座がきっかけなので、とても感謝してる
  • とらめどは基本スタンドマイクありきで踊ってる
  • その中を縫うように戸塚くんが歌うのがAメロBメロ。
  • この歌い方がまた戸塚節がびんびんに利いていて
  • 「♪なにぃかにぃ いまぁあまでぇ~」の母音の歌い方が本家とはまたちがうもったりとした感じで、気持ちよさそうだなあって
  • 歩きながら曲げた両腕を交互に挙げるの、めっちゃかわいかった……
  • 「♪ひらぁくべきぃだぁ っぜえぇーーー」の溜めと、(ジャッジャーン)の脚の開閉が本当にすきだった
  • 「♪きんみは いまぁすぐ とびたぁてるぅのぉさぁー」トントントトトンって前に指を交互に差して、斜めにハッと抑えながらポージング~など
  • 「♪傷んだ愛を~」とかはMJっぽいような、片方の手を下半身、片方を斜め上で差したり
  • 「♪そうさかぁーーーこも~」は脚を大きく開いて、腕も下に広げて、曲に合わせて広げていくような
  • そもそも全体的に踊りも戸塚くんっぽい、もったりぬるっとした重めな仕様で、だからとっても気持ちよさそう、後取りの人には相当はまるんだろうなって
  • 間奏のとらめどとぎゅってなって踊るのよかったな、情熱の一夜の間奏のところみたいな
  • 照明が落ちた中で中居くんのソロパートを歌い、そのままラストのサビに
  • とらめどのハットがいつの間にかつるされ、マイクの周りをぐるぐると勝手に回る、この仕組み最後まで分からなかった(笑)
  • 「♪傷んだ愛を~」のMJポーズのまま腰を出したり入れたりの振りがめっちゃすき
  • 最後はセリの下に飛び込んでおしまい*6

 

25.宙船(TOKIO):五関橋本、MADE、トラジャ

  • 橋本「世界に向けてつけられた名前、TOKIO!」
  • 去年と同じフレーズで、2人になっただけですね
  • 「♪流されまいと~」って、腕を突き出して下からすくい上げるふりなんだけど、去年ずっと見ていた河合くんがすんごい背中を折ってすくい上げてたもんだから、はしごに物足りなさを感じてしまうという(笑)
  • 特にないかな、アイコンタクトとかもなかったし!!

 

26.ズッコケ男道(関ジャニ∞):塚田五関橋本河合

  • 塚田「このグループのおもしろさは無限大!関ジャニ∞!」
  • 「♪きばってこうぜ~ズッコケ男道~」まではオリジナルの振り!4人バラバラで、前に出て踊る!
  • これがまず本家よりゆったりアレンジかつ重めの衣装なので、すごいかわいい感じに映るの(笑)
  • 「♪這いつくばってこうぜ~」からセンターに集合~めっちゃかわいい
  • とっつーがいないだけで、なんかやっぱりとてもアンバランスな感じがする(笑)
  • なんでだろうね、ジャニーズの旅がそもそもこの4人なのにね、さっきまで見てたのに(笑)
  • 最初に見たときは、五関くん以外かな、床にごろごろ這いつくばってて、かわいいなあーーーで終わったけど、後半になるにつれて、自由な仕上がりになってた(笑)
  • ①はしちゃんが塚ちゃんに座らせられて、そのまま塚ちゃんによる肩もみタイム、ん?なにこれ??みたいなお顔のはしちゃんで終了……(笑)
  • ②五関くんに近づく塚ちゃん、(いや!大丈夫(笑))と笑顔で振られ、はしちゃんにも(やだよー)って振られ、やさしい河合くんが自らを犠牲に、寝っ転がる!(仰向けかつ頭が舞台側)からまさかの、塚ちゃん、河合くんのお顔の上でうんちんぐスタイル(笑)寝っ転がったまま(なんなんだよ)ってわらう河合くんがかわいかった……
  • 顔面うんちんぐスタイルできる30代男性、塚田さんか丸山さん(概念)くらいでは、まるちゃんのことあんまり知らないけども…(笑)
  • ③案の定、五関、橋本、河合、3人に苦笑いで振られる塚ちゃん(この日はうんちんぐの次の公演なので、河合くんの警戒値高め(笑))が自ら寝たはいいものの、だれもなにもしないので謎のままおわった、はしふみがWhy?ポーズしててぶりっこでかわいかったです
  • ④千秋楽!はしちゃんが積極的に寝っ転がったところ(仰向けかつ頭が客席側)そこにまんま覆いかぶさる塚田さん、そのままお顔が重なるように腕立て伏せをはじめる(笑)唇を奪われないように、必死にお顔を横に背けてると、にこにこの河合くんが塚ちゃんをべしっと叩き、終了
  • 「やだぁーー」ってお顔を伏せながら横歩きで退散する橋本くんは天使ですかなんですか
  • このくだりにて、襲われるはしちゃんをわらって見てるかわごにわらった(笑)

 

27.NYC(NYC):戸塚五関河合、MADE、トラジャ

  • 五関「中山優馬、山田涼介、知念侑李、この3人のユニットです、NYC!」
  • 「♪ごめんね~」でぺこってお辞儀する河合くんがかわいい
  • どっかで1回3人ともごめんねってお辞儀する回があって、めっちゃシュールだった(笑)
  • 振りはオリジナルと一緒だったとおもう!
  • 下手に入った日に、袖のぞいたらはしちゃんがジュニアのだれかと指さしあいっこしててかわいかったのーにこにこで

 

28.逆転ラバーズ(KEN☆Tackey):橋本塚田、MADE、トラジャ

  • 塚田「グループの垣根を超えたユニット!KEN☆Tackey!」
  • まさかのイントロの手をなみなみってやるところからです、最高かよ!!!
  • とらめどがはしつかの後ろについてるので、本当に本家っぽい(笑)
  • はしちゃんがこういうのやるイメージなかったから、ケンタッキーにいちばん遠いイメージだったから、初見は本当にテンションが上がりましてね*7
  • ステージが下手が赤のライト、上手が黄色のライトで照らされてておおーーーとおもった
  • はしちゃん=健ちゃん 塚ちゃん=タッキー の立ち位置
  • 「♪きっとごちそうは目の前~」のポニーみたいな脚の振りがすきなので、はしつかが踊っとるーとあがった(笑)
  • 「♪見とれてるんだ~」からはしつかちゃんぎゅっとなって、はしちゃんはめがねつくって客席をバードウォッチングしていた、かわいい(笑)
  • 「♪ねえもしかーしたらもう〜」のステップもちゃんと塚ちゃんがはしちゃんの肩に手置いて踏んでて滾りまくり
  • サビ終わりまでがっつり踊ってた!!

 

29.シンデレラガール(King&Prince):A.B.C-Z

  • 戸塚「今年デビューした、3人の王様と3人の王子様、King&Prince!」
  • この紹介がとてもすきだったなあ~

次に会える約束も

そこそこに駆け出す人

 長い階段駆け上がって

 長い階段駆け上がって

人波に消える 

  • 立ち位置がね、つかごちゃんがあやしいんですけれどもね
  • 塚田五関戸塚河合橋本、かな、たぶん
  • 岸くんの振り付けらしい!手振りがメインのやつ!
  • 「♪その笑顔見せて~」でお顔の横ピースでぶりっこするはしちゃんがかわいかった
  • 「♪I wannna be your sunshine」のトントンする振りなど、みんな笑顔で大きく踊るのがとてもかわいい
  • いま本家の見たら本家より大きく踊ってたな、えびおじさんたち(笑)
  • やっぱり後輩曲こそ5人で踊るという演出が素晴らしすぎて

 

30.世界に一つだけの花SMAP):ALL CAST

  • 橋本「この曲はいまでも咲き続けています、SMAP
  • 去年と一緒かな!パート割も振りも!
  • ただ去年と大きくちがうところは、はしちゃんがとらめどととても距離を詰めていることです!(2回目!!)
  • イントロの指パッチン、河合くんジュニアのほう向いて、たんのしそうーにパッチンしてたけど、あれだれとだったんだろう…(笑)
  • 「♪それなのに~」の戸塚パートにて、河合くんの後ろ=はしちゃんと同じ並び、の大河くんとげんげんと口をパクパクしあってなにかを伝え合ってた(笑)なにあれ、たのしそうだけどなんて言いあってたのかめっちゃ気になるやつ(笑)
  • 「♪1人1人~」の河合くんは、またも大河くんとげんげんにつっこまれ連行されるポジション(笑)
  • 千秋楽は連行の代わりに2人にいっぱいなでなでしてもらってたけど、特にリアクションなかったな…(笑)
  • 初めて2階で見たときにわざと双眼鏡使わなかったの、そしたら河合くんが歌ってるときのみんなの踊りがすごくきれいでうれしくなってしまった
  • 最初は静止、からの手を斜めにして、トントンってリズム取りながら1回転するんだけど、だれにも狂いがなくて揃っててきれいで、うれしかったなあ
  • おにいずはジュニアが2人ずつ後ろにいるんだけど、はしちゃんだけ1人で寂しそうだったので(妄想)、大河くんとげんげんやさしいなあっておもって
  • 「♪一生懸命になればいい」の凛々しく穏やかな河合くんを見られたので、あと2年くらいはいろいろがんばれそうです

 

31.君だけに(少年隊):ALL CAST

  • 去年と一緒だった!ので最初の4人は割愛
  • 戸塚「僕たちも多大なる影響を受けています、少年隊!」
  • もしも さよならの 妖精たちが 来て 僕に キスしても 消せない せつなさ」
  • はーーーーーーーーさよならの妖精こないでくれと願った毎公演であった、今後もえびちゃんを見るたびに「さよならの妖精たち」については考えるとおもう
  • 今年も(ふわぁ)ってキスをしていた五関さん、塚ちゃんはしないんだよねえ
  • 去年の円盤の橋本くんの「My Sweet Heart」が信じられないくらいすきでさ
  • 千秋楽はたぶんここも生だったんだよ、わたしが聞けたのは楽だけだったな
  • 「♪My Sweet Heart!」って気持ちよさそうに、とびきり晴れやかなお顔で言うから、さよならの妖精たちの影がみじんも見えなくて泣いた、はしちゃんは最強だね
  • 「♪ぼーくーはー さみしーさとー」の振りが何回見ても永遠にすき
  • アウトロのスピードアップしてからのはしちゃんのキレッキレの踊りもすきで、最後のポーズもすきだった
  • ということで、これにて全26組メドレーおわり!!!!!!
  • からのこのままジュニア曲に突入するので、そのままで書いてしまう!

 

32.Can do!Can go!(V6):MADE、トラジャ

  • 河合「レッツゴーーーー!!!ジャニーーーーーーーーズジュニアーーーー!!!!!!」
  • これ千秋楽仕様です、ちょっとかがんでパワー全開でいう河合くん、それに応える以上のパワーで踊るとらめど
  • 選曲がすばらしい「レッツゴージャニーズJr.」で始まる曲として大正解でイントロだけで毎度涙腺が
  • しかも後ろのモニターが黄金期のジュニアなんですね、斗真くんより背が大きいにのちゃんとか、ちっちゃい潤くんとか相葉ちゃん、そしてタッキーとつばーさ
  • いちばん最後に映るのが、つばーさワンショットからのタッキーワンショット、泣くわふつうに。
  • 映像中にね、タッキーがうさぎちゃんの着ぐるみから顔を出すシチュエーションがあって、これもジャニーズの伝統芸なことを初めて知り、動揺した(笑)*8
  • \おーーーーーーーいえーーーー!!!/って掛け声からはじまり、頭のサビはユニゾンかつ、振りもオリジナルだったかな………いやちがった気もする、曖昧
  • AメロはMADEです、上手寄り
  • A’ はトラジャです、下手寄り
  • 松倉「♪シュミレイションなんか 誰にもされたくないね」
  • がもう涙腺でしかなかった、毎回泣いてしまった、センターで、横に多数のお兄さんたちを据えて、強くしっかりした目をしながら歌う松倉くん………まちゅく歌うまいんだなあ………
  • 大河冨岡「♪大事なものに本当のことに キスしたいのさ」
  • もすごくよかった、歌上手だね、歌い終わった後にふわぁってキスするのずるい
  • 元太、如恵留、閑也でサビ1メロ、2メロが稲葉、福士で、歌い終わった後にアイコンタクトして指さしあうのかわいかったなあ
  • 間奏の掛け声はもちろんあった、これまた熱くなるやつだよもう
  • ラストのサビは本当にシャカリキで踊る8人、どうにかなっちゃうんじゃないかってくらい(笑)
  • 4:4にぎゅっとなって、最後の音に合わせて「♪あーらし~」的な腕伸ばしでおわり!
  • 魂のパフォーマンスはこんなにも揺さぶってくるのかっていうね、よかったなあ、ジャニーズメドレーのあとというプレッシャーというかを、ものすごい勢いではねのけていった

 

 

もうこの時点で信じられないくらいお腹がいっぱいで、もうなにも食べられません、もう次5BOXくるかな!?!?って思ってたらまだメインディッシュが残ってたというね、のえたんに「おまたせしました!」なんて言われちゃったので何事かと思いました。

 

各ソロ曲は、各々で歌いたい曲をやろうって決めたらしく*9、全体のバランスとか見ながらね。そこで得意な曲で魅せてくる人もいれば、新しいことに挑戦する人もいるし、同期の曲を本気でやりに作り上げてくる人もいて。5者5様のソロ曲たちが、本当におもしろかったなー。ここにきて、まだまだ貪欲であることとか、全員が日生劇場の0番に立ってパフォーマンスできる力と個性を持っているところとか、改めてすきでいる理由を再確認させられたかのような気持ちになりました。

 

メドレーは、だれが何を歌うか決められてたってパンフレットに書いてあった*10けど、河合くんは決めた側に噛んでるのかね、どうなんだろう。

えーもうひたすら楽しかったです、前半は5人で踊る曲が多くて、中盤がユニット、コンビ、そして後半にまた5人、オールキャスト曲を詰めてくるので、起承転結を感じた!!!

ソロ曲のタイミングが、同じグループの曲としてつながりを作れていたところもいいなと思いました!とっつーのFlyは違ったけど、あのタイミングはすごかったね、息できなくなるかと思ったもん………

 

とりあえずいままとめを算出したのでね、こういう回数内訳とかすきなのよねー

(各メイン曲は除く、5人曲も除く、2人~4人曲のみ換算)

 

  • A.B.C-Z(5人) 11曲
  • 橋本出演(Midnight Train含む) 8曲
  • 戸塚出演 8曲
  • 河合出演 7曲
  • 五関出演 8曲
  • 塚田出演 7曲
  • 2人曲 9曲 (とつご×2回、はしとつ、つかご×0回*11
  • 3人曲 1曲戸塚河合五関
  • 4人曲 4曲五関抜け)×1回(河合抜け)×2回(戸塚抜け)×1回

 

という内訳でした!なんとふみつかが1曲ずつ少なかった!平等じゃないんだね!(笑)とつご曲が2つあって、はしちゃんもソロがあったからかな!!

もしふみつか曲がもう1曲あったら……とここで先輩のコンビ曲として思い浮かべてしまうのは、かなしくもファンタスティポなんだよ………アルファベットが26じゃなくて27だったら、絶対河合くんと塚ちゃんでファンタスティポやってたじゃん……ニャンニャンしてたじゃん……って算出してしまったばかりにちょっと悲しくなってしまった(笑)

 

まあはい、そんな感じで。超たのしかったなあ…っていうよりも超たのしそうだったなあ……………(笑)

*1:ひまわりドレス、血まみれのやつ、黒くてエロエロのてかてかのやつなど

*2:たまたま視界に入ってしまったがゆえに、動きがボリューミーすぎて永遠に目を離せなくなってしまう現象、谷村龍一さんでよく起きる

*3:ここ北山みったんのパートなんだね、そりゃこんな勢いっすわ

*4:テレパシーOne Twoの「♪心にそう~~」の1発と一緒!

*5:2016年のツアーのソロ曲で、バックにつけたメンバーが、メインバックの中でも比較的背が高くない人たちだったのでこう呼ばれていたやつ

*6:この演出は本家のMVのオマージュらしく、さすがだったな……ビルから5人が「Fly」していくように終わるのでね、河合くんが相当だから目立たなくなっちゃいがちだけど、戸塚くんも相当ジャニーズだいすきジャニーズだとおもうね……

*7:そういえばこの人タッキーだいすきだったわ

*8:2017年の橋本くんのソロコンで、青いうさぎとデートする演出があったのでね

*9:河合くん談、公録の2部で言ってた、「WITH LOVE もやりたいなーとおもったんだけど、なんかエンディングっぽくなっちゃうなって(笑)他にも候補曲はあったんだけど……」って他の候補曲教えてくれなかっ(笑)

*10:Midnight~選抜に喜ぶはしちゃん、キスミスに喜ぶ五関くんなど

*11:青春アミーゴのコンビがこれだったのでそれで換算すれば10コンビ成立!!