きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour 岩手・仙台①

盛岡、仙台公演の東北旅、たのしかった!!

初めての土地かつ座席がソーシャルディスタンス仕様で収容人数も少なく少々おとなしめであった盛岡と、ホテルでの時間もたっぷりとれてゆっくりできたであろうホールツアー4回連続地でホームな仙台と、別角度でどっちも楽しかったです………。

いつもの五関の人がお休み取れなかったのだけど、連番してくださった方がとても楽しい方ですごく充実した2日間を過ごせました、良かったしあわせだったよ~~~。

2日の午前中の新幹線で向かって(盛岡って2時間弱で行けちゃう!全然遠くないね!)、荷物預けてじゃじゃ麵食べて、岩手のお酒とヨーグルトを買い、グループ1で早めの入場だったのでぼちぼち向かい、ご挨拶して開演までの1時間半過ごした!

公演後もお互いの宿泊先までお散歩して翌日の予定を立て、解散。

3日も午前中の新幹線で仙台へ!塚ちゃんが寄ったことのある塩釜のジェラート屋さんに行きまして、鹽竈神社で無事にツアーが完走できるように祈ってきた。

仙台へ戻って、今度はグループ3だったので入場し荷物整理してたらぼちぼち始まってしまうという(笑)公演後は一緒に駅まで戻り解散、まだエスパルが開いていたので滑り込みで牛タン食べて最終の新幹線で埼玉に帰って参りました。*1

お風呂入ってちゃんずー見て、はしちゃんのえちえちドラマを見て、本日翌日の日曜日です、明日会社行きたくなさすぎる(泣)記憶も失いたくないので取り急ぎの記憶出しをしていきます。ようやくアップできたのはよく翌週なわけですが、、忙しくて放置していたよ。

 

岩手県民会館

7/2(金)18:00~ 1階中列上手(全席1席空けだった!*2

 

盛岡駅から歩いて30分弱かな、繁華街・ホテル街を抜けた先の岩手県庁の裏にございました

〇グループ1だったので16:30に集合したけど、中入っても暇ですよねーって、外の風を浴びながら16:50くらいに入場しました

〇3階建てだったけれど3階席からもよく見えそうだった、上手下手の飛び出てるところも問題なさそうだったし(センチュリーでやられたのでわざわざ確認しちゃったよ)

〇席間隔も広めでゆとりがあった印象、お手洗いとかもふつうに綺麗だったし

〇席が上手すぎて駅の看板演出が見切れた(笑)

 

 

仙台サンプラザ

7/3(土)18:00~ 1階 Lゾーン前~中列 下手

 

〇だいすき2年ぶりのサンプラザくんです!1階席ありがたかった~~

〇奥行きがあまりないので狭くて近くてまるくて、音と光にふわっと包まれて本当に好きな会場

〇席明けずに満席でした、立見はなかったよ

〇グループ3だったので、17:30くらいに会場着で階段上って、少々蛇行して入場*3

〇仙台あるある=お店の店員さんがとんでも親切、なんですが、サンプラザのスタッフさんも皆さん愛嬌がよろしくて入る前からしあわせな気持ちに………(デジチケのスタッフさんカッコよかった)

 

本編にまいります

 

OP

  • 暗転して映像がはじまります、Nbfのインストver.が流れていることにようやく気が付きました。
  • ざっくりは名古屋の方に書いているので、詳細の記憶できた部分の追記のみです!
  • 河合くんがいきなり洗車するシーンからだったね、爽やかでかっこよくて私の好みにシンクロフィットです………
  • ホースでシャワワーーンと水をかけて大判のクロスで窓を拭き拭き(かわいいかっこいい)
  • 塚ちゃんはトランクを大量に積み上げて持ってるので荷物の山でお顔が見えない~ってなっちゃってるのがかわいいのです
  • 戸塚くんはやはりクリーパーに乗って登場が最高すぎて、この映像の監督の解釈に信用を置いています
  • 五関くんはルームミラーの角度を調整しておめめを(キラッ!)ってさせて、その後ポロライドカメラ(?)にエアー吹きかけてお手入れしてレンズを覗く~などしてた!
  • はっしーちゃんはエプロンご着用!サンドイッチをお弁当に詰めてコーヒーをタンブラーに注ぐのだけど、そのタンブラーが5本で蓋がメンバーカラーになっててそれすらもかわいかった……… 小道具かわいい、、、
  • そして小さい木箱から音が聞こえるぞ…?と5人で耳を傾けると\A.B.C-Z/って聞こえてきて、\パンパンパンパン/で呼応する、と。
  • 箱を開けるとさらに音が大きくなり、中には黒地に金色で「FanKey」と書かれた車のキーが入ってて、5人で乗り込みそのキーでエンジンをかけて車を出発させる
  • 河合くんはこのタイミングでサングラスをかけておりました、ここからだったのね(笑)
  • で、その車が進んでいくのだけどそのナンバーが「A.B.C-Z 9th」的な内容で!そのまま映像がカウントダウンに切り替わり、「A」「B」「C」「Z」と出るころには5人がステージ上にいてた!

 

Nothin' but funky

  • この1曲目のキラキラギラギラ具合本当にすごいよね……… なんなの、、、モニターに金色のゴシック体「A.B.C-Z」を背負ってるのも抜群に似合う
  • 歌がうまいっすよね(何回目)
  • 仙台の1番サビのチャールストンで後ろに下がっていくときに河合くんが五関くんと衝突して2人で(ごめんごめんえへへ)みたいになってるのよかった
  • 1番終わってベタに降りてくるところで五関くんが河合くんにしゃべりかけるやつ、岩手は「ふみとの歌声みんな聞きたいか?ふみとの歌を聞かせてくれよ!(超絶意訳)」みたいな感じで、仙台は「さっきの振付で~」的におそらく衝突を振り返っていたけど全然聞き取れなかったw
  • ちなみにどっちも河合くんは耐性ができてて、笑ってるけどちゃんと2番頭歌えてました
  • 「♪\発見!/\万々歳!/」の塚ちゃんなどが大きいお口で本当にかわいいです
  • 「「♪あーーーびてますぅぅ↑↑↑」」 仙台の馬力ものすごかった元気もりもり
  • 間奏とCメロの河合くんの踊り方がめちゃすき、音ひとつひとつを取ってはめながら踊ってる感じが
  • CD音源聞くと、ラストサビのライブの迫力が恋しくなってしまう、圧倒的声量!
  • みんなでのシャララも本当にたのしいし、はしちゃんのフェイクも最高だし
  • 決めポーズで声出したい、声で届けたい、、、ううう
  • 名古屋が3階席だったから、今回のように1階席だとチャールストンの足の運ばれ方を5人分堪能できないからその点は天井席に特権があるんだなーーとおもった、きれいに交差する10本脚がまじまじと見られるチャールストン堪能席

 

チートタイム

  • そのままバチバチレーザーの中で始まるチートタイムさん
  • 一生イントロの腕上げるタイミングが分からん
  • 「♪ やらなきゃ~」からの高速ステップ河合くんも非常に好きです
  • 1番サビを一緒に踊るように促してくる塚ちゃんと必死についていく客席(わりとみんな踊れているのすごい)
  • 相変わらず赤べこのように首をぐいんぐいんさせるサビの振り
  • 間奏に入ると、チートおばさんの振付をやります!塚ちゃんがセンターです!
  • 1発目の「ハートをあげちゃう!」の河合くんが間違えがちなので河合くんを見てるとミスります
  • 仙台でめちゃドアップでカメラに向かって「ハートをあげちゃう」してた五関くんを見ながら(あっはっはっは)って笑ってる河合くんかわいかったー

 

A.B.C-Z LOVE

岩手公演

戸塚「やっと会えたね(にんまり)」

河合「いっぱい愛し合うんだから~」

五関「おまえら本当にめんこい」

塚田「おまえら本当にめんこい」

橋本「会いたかったよ」

  • 五関くんにかぶせてきた塚ちゃん、おもしろかわいかった(笑)

仙台公演

戸塚「お待たせしました。いやお待たせしすぎたのかもしれません。」

河合「いっぱい愛し合おうぜ」

五関「おまえら全員抱いてやる」

塚田「五関くんの抱いたファンを奪ってその間に入り込む(うんしょって本当にエアーで入ってた)」

橋本「(指ハートして、んって目をぎゅっとウインク?)」

  • 塚ちゃんに笑ってしまい、歌いはぐりかけるはしちゃんかわいかった
  • 河合くんと五関くんのセリフ後などに(うおーーーー!)みたいに喜んでるとっつーおもろかった、全然見られてないけどたぶんとっつーいろんなことやってるtと思う、この曲
  • 改めてえびらぶを見ておもったんだけど、私の星のリズムの取り方は塚ちゃんと一緒だけど五関くん見てるとちょいとちがうなとなった、むずい(笑)

 

いいね!

  • サビは基本的にわかりやすい4分打ちの音の取り方なので気持ちいい、そのあとすぐ脚細かくなるけど(笑)
  • 「♪ ~いいねぇ~」は基本的にグーサインを突き出したり降ろしたりな振り付け
  • ラップ前のラッパの音に合わせた振りの河合くんが特に好みでひゃーーーってなった記憶
  • 「♪ いーねーいーねー」のセンター河合くんの雰囲気への入り込み方よ、ドセンから一度見て見たい、1階後列あたりから、、、、
  • 最後の決めポーズも5人横並びのグーサインでそれぞれ暗がりの中でシルエットみたいになってるのもカッコよくてさーーー

 

DAN DAN Dance!!

  • 曲がファンクなディスコな感じにアレンジされてるんだけど、「♪ べいびー」の前のバウンスは健在で良かったです!
  • 岩手はこれまで通りみんなで踊る振りマネコーナーあり!!
  • ふみとつは右手、左手のやつ多めで初心者にはちょろっとむずいです!のでそのあとのはしちゃんは本当にやさしい振りでありがたいです!(笑)
  • 塚ちゃんと五関くんはふざけてます、塚ちゃんはマネできないレベルで、五関くんはマネできるけど実際やってみるとできない(むずい)振りなイメージ(笑)
  • そしてなぜか仙台にはなかった……… カットされてたなぜ、、、、けっこう好きなのに(笑)

 

テレパシー One!Two!× Fantastic Ride

  • これも岩手まではどっちのイントロも混ぜながらの煽りながらの始まり方だったけど、仙台はカットされてたーーーなんでーーー???
  • だんだんだんす終わりの音の最中にいきなり河合くんが「続いてはこちらの曲~!」ってすぐに「♪ 1日1歩半!」って入るからびっくりした!Fantaのイントロなどはいずこへ……??*4
  • 「♪ 悩まず生きてる人はいない~そう」
  • 「♪ そう優しく 抱き寄せてKiss Kiss」
  • 「♪ 錆びつく心を癒すのは 君を感じるとき」
  • 「♪ しょぼくれた帰り道」 ここまで2つに分かれてて
  • 「♪ 風当り強い日は~」 ここで動きながら合流だったかな
  • 「♪ 心にそう」
  • 「♪ 今宵~」
  • 「♪ 手を挙げて~」 みたいなリミックスのされ方だった記憶!
  • どっちのチームもがどっちのサビもちゃんと踊るので1度で2度おいしいです………
  • 間奏のアレンジと振付がめちゃかっこいい!!!ロックダンス多めだったかな、、五関くんセンターで白いピンスポを順番に浴びながら踊るのー最高よーー!
  • で最後のサビは完全なるマッシュアップで、最初はテレワンチームの3人が前列で踊ってて、けどファンタチームの2人も後ろで歌いながら踊ってて、その後前列後列と主旋律が入れ替わって!
  • ファンタってムーディーだしテレワンもポップだけど、ロックダンス調な音楽にアレンジされてるからノリがよくて好き!
  • 五関くんの「♪ just like a magic」いーよねぇ
  • 最後は一緒に「ずっとずっとこの幸せが続きますように」という……… ありがとうございます、、、
  • はしちゃんのパキパキしたテレワンの踊り方だいすき、痩せてると本当に身体が軽いのか踊りやすそうだよね~って思う
  • このへんで岩手では、くるって振り向きざまに舌をべーーってしたり、シュッとカッコつけてた最高たまらん河合くんがいたんだけどどの曲のどこか本当に忘れた……上手にいたの、めちゃくちゃかっこよかったの

 

Reboot!!!

  • イントロも相変わらず盛りだくさんで、見ごたえが凄い
  • 「♪ 油断してる隙に噛みつく~」は仙台がかわいかったです
  • 東北でもはしふみローリングまであるのよ、この人たちは本当に
  • サビの運動量マジでエグいですよね
  • 仙台はステージ上も狭めなので塚田飛ばしも斜めだったように見えた!岩手も仙台も大成功です!
  • 斜めに飛んでてかつ席が下手で角度もあったので、真横から見るという貴重体験ができました、上に高さもあるし、なにより放物線がすんごい綺麗で。

 

FORTUNE

  • レーザーもライトもぐるぐるギラギラで光に満ちてて最高空間
  • みんな気持ちよさそうに歌うねーーー
  • 岩手のはしちゃん、Bメロの歌詞がアレンジバージョンでした(アレンジバージョン)
  • ずっとクラップしてる塚ちゃんの眩しさ
  • ジャンプしたい、幕張でジャンプしたいよーーーー!!!
  • ふぉちゅん踊ってほしいお化けだけど、歌と煽りでこんなにも楽しいのか、、、となるのは、5人の楽しむ力と楽曲の力ですかね

 

涙雨

  • 「♪ 子どもみたいに走って帰ろうか」 の塚ちゃんの少年のような走り方よ
  • はしふみで歌ってるとき~のチームコンテンポラリーすごいすごいよかった
  • 塚ちゃんが五関くんをグッと持ち上げるんだけど、その時背中に回している片腕のやさしさとたくましさたるや
  • ラストサビのはしふみユニゾン好き、声量とセンスの溶け合いって感じがして
  • で、それらの間に舞う年上コンテンポラリーズ
  • コーダーの階段でカノンで踊るやつ、階段とゼロズレで正面から浴びてしまっていいのかしら………というとんでも贅沢体験をしてしまった
  • 河合くんの指先への神経の通り方と扱い方、、、

 

All My Everything

  • 「♪ ねえ、今夜はこのまま~」の五関くん、めちゃ歌がうまいな???
  • Aメロ歌いだしのとつごの息の揃え方に震えてしまったよ……
  • イントロ弾き切って、完全に2人の呼吸と五関くん?の呼吸音で同時に入るの、、
  • 「♪ そう、静かに俯く~」で、「♪ うーつむく、うーつむく」と2回「俯く」と言ってしまった岩手の塚ちゃん、その後の戸塚くんのキーボードも一瞬濁って、2人はそのようなところも連動するのですか、、、、となりました(レポによると戸塚くんのお顔がくしゃっとしていたそうなので、塚ちゃんにぶれちゃったんだなとっつーは!)
  • 1番サビのはしちゃんソロ、戸塚くんも河合くんもでっかいお口開けて歌っており、みんなとてもとても気持ちよさそうでな
  • 白く強い光を浴びてまっすぐ歌う演出たまらん、この曲引っ張ってきたの戸塚くんですか?すごいですね(?)
  • 最後「チャラン」ってキーボードを弾き終えると指とお顔を上にグッと上げる戸塚くん
  • そしてこの曲の余韻で充満しているところで次の曲のイントロが始まるの、このつなぎ方も抜群すぎる

 

Miss my Love

  • 「♪ 君を離しはしないだろう~」 のところ、後ろの「カッカカ」ってリズムで音を取っててマジ最高なんですが、やはりこれの振付も五関くんですかね????(強め)
  • ここでだんだんとアクセルをかけてーーーの、「♪ しないだろう~ \Woo~/で右肩?を前にして肩をくるくるさせるのが良くて、、その河合くんの表情もまっすぐで気持ちよさそうで良くて、良いのですよ五関くん、、
  • サビの振付も細かくありつつもかわいいよね、腕をぱって斜めに伸ばしたりこれもパキパキしてるイメージ、河合くんの踊り方がそうなだけなのか(笑)
  • 名古屋のとき上から見てたから「♪ すきだよ~」ってみんな後ろ向いてるのかとおもったけど違った!順番に真ん中に向かってポーズしてるだけで歌割りの人に向けているわけじゃなかった!
  • やはりコーダーのはしちゃんの周りをふわふわと回りながら舞ってるおにいずがだいぶすきだ、短めの曲だから全然フルサイズでやってくれてもいいのですよ………

 

新しい太陽

  • オレンジの照明の夕焼け太陽から始まり、曲が進むにつれて青空になる、照明と映像の移り変わりも綺麗だったのよ~
  • 仙台が下手ちょうど塚ちゃんの立ち位置だったのだけど、塚ちゃんがずーーーっとずーーっと大きいお口開けて口ずさんでて、この曲大好きなんだろうな~気持ちいんだろうな~と思わず見とれてしまって、案の定塚ちゃんのパートになったらその歌声も表情も晴れ晴れと眩しくてきれいで、自然と泣いてしまった……… 自分でもびっくりした
  • 特別印象的な演出があるわけでも、曲に対する思い出があるわけでもないけれど、塚ちゃんがあまりにも美しい太陽だったので刺さってしまったのよ、、、
  • あーーやばいやばいと視線をうろうろさせたら、はしちゃんパートのサビをつかふみとつ(時々五関くん)と、みんなで一緒に歌っててにこにこしてしまいました、ラストみんなで歌ってるもんね(笑)

 

そして映像に突入です~お着替えするよー!

 

映像

  • 中盤の映像は割と記憶できたので名古屋の感想の方に残せているので追記だけ、、、
  • 水中に車が沈んだ時に、(クラクションの反応が鈍くなってるな…?)って強めに連打してる五関くん謎にリアルだった(笑)
  • 沈むとクジラが潮を吹いてその圧で車が持ち上がるという流れでした!
  • 何回見ても電車に顔が並んでいる映像がシュールすぎてですね

 

Take a "5" Train

  • ステージが電車の模様にライティングされて移動していくなど演出に変更なし!
  • 河合くんはやはりサングラスを着用しております
  • 「♪ どんな願いも~」からのはし→とつパートで五関くんに3拍目で身体を「ウーーン!!」って弾ませて迫るという謎の絡み方をする河合くん(昼も夜も)、されるがままの五関さん
  • と思ってたら、「♪ チケット握った~」の自分のパートで五関くんにやり返され、にやにやしながら歌うという、、なんなん、、、
  • 「♪ 幾千の星の~」の腕の上からか下からか問題、あれ?上だっけ??って思ってたら河合くんの立ち位置が変わっていただけだった、本家は下からだったスッキリした~~
  • 肩置くところでも河合くんが五関くんに何かしたのか、「ドントタッチ!」って言われてたし喜んでたし……今回のツアーなんなの、楽屋問題なのなんなの、、、
  • 今回もしっかり駅名変わってた!細かいね!!

 

SPACE TRAVELERS

  • 「次は大阪だ~!あれ??」ってスぺトラ前にコントみたいなの仕掛けててかわいかった
  • スぺトラのはしちゃんやたらかわいかったな………仙台ずっとかわいかったけども、、
  • ベタのふみつかごだけが宇宙遊泳してるのかと思ってたら、上段にいるはしちゃんもゆらんゆらんしてた、気づかなかったかわいい
  • サビちゃんと踊ってくれるのいいよね、片手でゆるゆるなのもまたよし。センターの五関くんのマイク持ち替え芸は健在
  • 岩手の五関くん、ペンラ芸うまくいかなくてかわいかった、こっそり後ろ向いて羽織ってる衣装でペンラ隠してカチカチさせてた(笑)
  • でペンラを順番につけるのやつです、照明暗い中にペンラで真っ赤になる空間すごくきれい!

 

Life is Beautiful

  • 車に乗ってご登場です、上手下手に入って初めて知ったのだけどめちゃくちゃ人力でした、スタッフさんありがとう………!
  • 河合くんがこっちこっちって合図してハンドルをめちゃくちゃ切る五関くんなど
  • 後部座席チームは全く前列に興味を寄せていなくていいです、かわいい
  • やはりサビの振付覚えられないwww
  • 車から降ります、そして車の前で
  • 「♪ きっと君を待っている~」「♪ ありがとう~」 でお互い向き合ってお辞儀をするなど
  • 「♪ 分かち合えた〇△☆◇~謝謝」
  • 4人「www」
  • 完全にシェイシェイに重きを置いてしまい、その前ぐちゃってしまったやつ愛しい、本当に仙台は自由ですね
  • 後ろの方でずっと口開けてわらっとるはしちゃんかわいい、ありがとう塚ちゃん

 

一応前半戦終わりました、突貫工事すぎるな、、、、まあいっか!

*1:牛タンは駅近で食べられるお店をそこそこ開拓してきたけれど、やはり善治郎が個人的優勝です

*2:キャパが2,000とかだったので、半分だと1,000人…?倍率どんなもんだったんだろう、満席の仙台の方がよっぽど高かったと思うけれども!

*3:デジチケになってからのこの会場、入場に時間かかるイメージある

*4:この2つの曲で一部のカットが発生したから、あれ?曲増えたりしちゃう…??って勝手に期待を膨らませてしまったけどマジでなんでもなかったw