きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour 名古屋②

変なところで途切れたけど続き~~映像流れるところから。

 

映像

  • かわいい、めっちゃかわいい!ポップなアニメーションベースで始まる
  • OPに出てきたその、5人がエンジンをかけた車でのドライブの様子がお送りされる
  • 運転席:五関
  • 助手席:河合
  • 後部座席:塚田橋本戸塚 の並び
  • 移動の様子はアニメーションで、車内の様子は実写で、場面ごとに交互に切り替わっていく
  • (アニメーション部)But FanKey車はまず公道に出る、ほんで横断歩道で一時停止するんだけど、イッヌの散歩してるメロディちゃんが映り込む小ネタなど(笑)*1
  • 砂漠地帯を移動:河合くん(サングラス着用済み)が、あちーーーって車内でTシャツ脱ぎ出す、後部座席チームも暑そう
  • 雪原地帯を移動:寒くて河合くんが車内でTシャツをワタワタと着出す(後ろのはしちゃんがわらっていた記憶)
  • ホラー地帯(?)を移動:マリオのお化け屋敷ステージイメージの、紫っぽいホーンテッドな感じです。怖がる運転手五関くんはもはやハンドルから手放してるのでアウトです!
  • そしたら車が、崖から海に垂直に落っこちちゃう!
  • すると、海の中ぶくぶくと魚の群れが出てきて、そのお魚たちを見つめるはしとつのキラキラおめめ!かわいい
  • 海に沈んでいたら、いつのまにか車ごと浮かび上がり、小さな島に5人で上陸!いぇーい!
  • その横(?)を、電車的なやつ(5人の顔が窓から並んでる)が下手から上手へ移動していく、宇宙に向かってた?かな?画面の右側がよくわからなかった(なんせこの顔写真がチープすぎてツボに入ったので)

 

Take a "5" Train

  • 映像が終わると、下手から電車に乗った5人が出てくる~!映像にリンクしてる!?
  • 電車というのが奥の高くなってた壇上のことで、これの側面がLEDになっており電車模様にライティングされてゆっくり動く
  • お衣装は先ほどの映像で着ていたボヘミアン?民族系?チックでかわいくて、河合くんはもちろん映像通りにサングラス着用です*2
  • サビ前までかけて移動、五関くんがつり革持ってて、途中でそれに気づいたはしちゃんがマネしとった(かわいい)
  • サビで電車が停車して、5人で踊ります!なちぃ!!「♪ 幾千の星の~」で腕どっちからかとか忘れてしもうてた
  • 肩に手を置くやつは健在でした、かわごがなんかにやにやしていたような…?
  • で上手側の駅に到着です、ちゃんと「Tokyo→Nagoya→Niigata」の駅名看板?があってかわいかった、これを5人で囲ったり

 

SPACE TRAVELERS

  • ほんでスぺトラ!!!いいね!!!!!
  • 壇上から降りてわちゃわちゃめですかわいい
  • はしとつが上手で歌って、ふみつかごで宇宙遊泳風にぬるーーーふわーーー動くなど
  • 河合くんがサングラス外してかっこつけるなどしていた記憶、それを隣で見ている五関くん
  • サビはハンドマイクで踊ってたかな、五関くんがハンドマイクの持ち替えしつつ「♪ 遠慮はいらない~」の手振りに果敢に挑戦、成功していてさすがだった…… あんなん常人にはできん
  • 間奏と落ちサビの記憶がすっぽり抜けている……何してたかな、、
  • ハッ!!隕石をクラッシュするゲームで!!!遊んだ!!!!
  • ペンラ芸タイムでしたわ、河合くんのせーのに合わせて色の切り替えです(ここまではいつも通りですね)
  • でも今年はペンラの色を変えると、画面のその両サイドから流れてくる隕石が中央でクラッシュする仕様です!ゲームっぽいね!使用する色はいつもと一緒なのでペンラは過去のやーつで問題ないです、本当にやさしい設計
  • ラストサビは上手下手のせり出ているところなどにいたので、あまり見えなかったです(しつこくてごめん!)
  • 戸塚くんがひとりでずっとぬるぬる踊ってて良かった、スぺトラ好きだな~~メロディもアレンジもだいすき

 

Life is Beautiful

  • 「もう一度皆さんペンライトの電源を切ってください、そしたら客席のいちばん後ろの方からステージに向かって順番に電源を入れて下さい、いいですか?せーの!」
  • で、ウェーブみたいに赤色がふわーっとステージに向かって広がっていきます、捌けてて姿は見えないけれど、めっちゃ褒めてくれるえびちゃん
  • ステージに到達すると、センターから車に乗った5人が登場~!座席はOPの映像通りで、五関くんが運転席です、ほんで自動運転で車クンはくいっくいっと動きます!
  • ラップ曲来たよ~ ノリがかわいい、みんなラップ上手
  • サビは振りがございます、たぶんマネできるやつ*3、腕をくるくるする系
  • 「♪ We live a ~」はわかりやすいので覚えられたー 車で5人でやってるのかわいい
  • 途中で降りて、最後また車に近づいてポージングして終わり
  • ここで前半戦終了でMCタイムです

このブロックめちゃよかったんよ、車に乗ってる5人の映像から、5Trainで電車に乗って、スぺトラで宇宙遊泳して、実際に車に乗った楽し気な5人が「Life is Beautiful」って歌うの。なん!!これもしかしてSLTでやりたかったやつじゃん!!!!!?っておもっちゃったよ、SLTに対して嫌なヤツなので、、(笑)乗り物をその時々で替えながら、けど行き先は常に一緒で、みんなそれぞれのタイミングで乗り込んで目指すぞ!というイメージを感じました。

 

河合くんの「お座りください」はしちゃんの「じゃあ後半戦始まるので皆さん立ちましょうか」戸塚くんの客席の膝の心配(膝の心配)にて後半戦スタートです!

 

ソロコーナー

Mr. Dream

  • モニターにね、1枚のふんわりとした羽根が落ちてくる様が映るもんだからびっくりしちゃったよネ
  • イントロとともにセンター壇上にふわふわ羽根お衣装*4の五関さんです
  • 声出しちゃだめ!とおもいつつの \ひやあぁぁ………/もう咄嗟に出てしまい、瞬時に収める客席の息の音よ*5
  • 昼公演は興奮しちゃって覚えてないのだけど、夜公演はイントロからあの意味わからんステップ(大好き)*6かましてて(これこれぇ~~!これです~!)ってなっちゃった!!!!!
  • 五関くんがハンドマイクで歌うのよ、歌うのよ、、、4年て偉大だなぁ。
  • 若干アレンジされててサビ前に2番後の間奏が入り、どレーザーコーナー入ります、あの緑の強いウィンウィン光るお得意のレーザーを、センターの階段の上で操るんよ、かっこよ
  • マジで、マジで超贅沢なこと言うけどサビ踊ってほしかった…… Mr. Dream狂なので落ちサビのハイキックとラストの横っ飛びが見たかった、狂なので、、、
  • 後半戦の公演ではもっともっと歌うまくなってるんだろうな~~ 聞けたらいいな、、
  • コーダーはゆるく踊ってたかな?で階段上って捌けていった記憶
  • あーーだいすき、5周年ツアー本当にたのしかったのでいろいろ思い出せちゃう*7

 

未来は明るいかい?

  • おーーーーーーこれか~~~!(笑)
  • 紫のマウンテンパーカーみたいなの着てて似合っててすごいかわいかった*8
  • C&Rちゃんとやりたいよ~~~!!!
  • 「♪ 河合は かわいいか?」 \かわいーーーー!(気持ち)/ ありです、気持ちは2,000%でお届けしております
  • シンプルに顔がかわいいし歌がうまいし横顔からのキリッっが最高です、河合くんは世界一のアイドルだね、表情管理力が相変わらず素晴らしい。
  • モニターに同じ顔だけど髪形とお衣装?小道具?違う人が6人ほど映っており(笑)完全に自給自足!!自家発電!!*9
  • 黒いハットを斜めに乗せるジュリー風もいれば、トレインマンみたいにぴっちり七三?に分けてる昭和歌謡チックもいれば、ふわっとさせた前髪を8:2あたりで分けてるばりいけめんもいて、ただただ目が足りんかった
  • サビはがっつり宮ちゃんの振りで踊るのだけど、その同じ顔してる彼ら6人もモニターにいますので、7人いますので、目が足りませんでした
  • 間奏の激しめロックダンスも、振り付け投げちゅーも良かったです、堪能ソング………
  • 未来は明るいし、河合はかわいいです、この曲リリースの6年後のいまの河合くんの未来は絶対に明るくて、変わらずずっとかわいくて良かったです。

 

V

  • わーんとっつーのソロで個人的お気に入りの曲〜!*10
  • ギターを弾きながら歌ってました
  • お衣装がスカートだったみたいです(楽しく雰囲気に乗ってたので全然気づかんかったぜ)
  • なんと間奏からギターを担いだまま踊ります!軽快!!軽快だけどぬるっとした重さもあるやつ!!
  • オリジナルの振りだった気がしたんだけどなー怪しい
  • この曲はもうLove-tuneさんに思いを馳せてしまうのやーつ

 

Crazy about you

  • ひゃーーー!!!!!クレアバぁ!!!!!
  • はしちゃん何だろなー LTLYかな〜とか思ってたら!1番ソロコン色強い曲来た!!最高!!!
  • ハンドマイクで歌うところと、ガッツリ踊るところとどっちも堪能できてしまうのです…………
  • 下手から強い強い光の中ゆっくり登場するこのお方
  • めちゃくちゃ踊ります、昔と同じくオリジナルの振りかな……?
  • 壇上のどセンターに立って、強い強い光を後ろからまっすぐ浴びて、白銀の光の中に橋本くんのシルエットだけがガツンと浮かび上がる、とんでも激強演出です、激しい踊りに伴って光が揺れて、客席もクラっときてしまう、一瞬の瞬きも許されぬやつ
  • ただ!サビは歌パートなので踊りナシです、あのとんでもない脚捌き振り見たかった〜〜 いつかきっとどこかで見せてください
  • そしてサビの後、ベタで踊るのですが床にゴロンってする大技とかもあって、なんだっけ…… 懐かしかった絶対見たことあった……
  • 暗がりの中ひとりでセンターでガッツガツ踊るのたまらないです
  • ラストサビはフェイク歌ってた!あーかっこよかった!!!!
  • (やっぱりこの曲は斜め後ろに森田美勇人が見えるんよ、とか思っちゃないよ!!(小声))

 

Waiting for you

  • ぎゃ!なんだっけこのイントロ…… なんだっけこのAメロ…… ギリ口ずさめるぞ、けどなんだっけ、、、
  • 「♪ いつまででも待ってる〜」 !!!!応援屋だ〜〜〜!!! って脳みそフル回転(笑)
  • ABC座2016 株式会社応援屋 の劇中歌でっせ、、、マニアックの極みすぎるでしょ、、、(笑)*11
  • 上手からリリホワの赤衣装?で歌いながら出てくる塚ちゃん、選んだ曲はこれなんだね!
  • 1番からサビまで聞かせてくれます
  • そしたら同じお衣装にお着替えした4人も出てくるよ!5人で歌うよ!
  • この後控えている曲たちにて、西寺郷太楽曲の強さにまんまとやられてしまうわけですが、この曲がその始まりに過ぎないことに昼公演の私は気づいていないのです…………

 

赤い薔薇よ胸の中で咲き誇れ

  • めっっっっちゃくちゃよかったのに全然覚えていません!!!!
  • リリホワ?の深い赤いお衣装が似合ってます、センター始まりで5人でガッツリ踊ります、、、
  • 河合くんが大優勝していたことは確かなのですが、それ以上の記憶と振りがなにも出てこない
  • 「♪ 何度でも抱きしめさせて」 抱きしめてる振りだったような………
  • おそらくしてますよね…… 記憶が杜撰すぎる
  • 振り数はそんなに多くなかった印象
  • ラストサビがね、その上手下手の出っ張りで踊るのよだから見えんかったのよ、記憶が無い曲の記憶がない理由は見えないから!以上!
  • 橋本くんの「♪ Baby Rose」の記憶がないのはこちらのミスだけど、五関くんの「♪ Love」物理的に!見えませんでした!解散!*12

 

Spirit

  • ちょろっと暗転が入って、お!暗転だ!と思ってると、ステージ奥にある壇が割れてセンターから、後ろから暖色系の光で照らされた爆でかい装置が出ていらっしゃいます
  • これまた5人がシルエットになっててかっこいい〜
  • 暗がりの中だれかがお衣装のジャケットを上から投げたのですが、一瞬メンバーが降ってきたのかと思って心臓がヒュン!としちゃった、びびった〜〜〜
  • 白とシルバーベースのお衣装!初めてのやつ!
  • なんか傾いていないピサの斜塔的な形で、3階建てです、登場したときはふみとつが3階ではしつかごが2階で、1階はもはや空室であった
  • 3階席からは全体像がばっちりと見えたけれど、1階前列から見るとどれほどの迫力があるんだろうね
  • この曲はクリスマスコンでも歌ってるがゆえ場数が多いので、特に歌がうまいです(笑)
  • 塚ちゃんの澄んでいてコアがきちんとある歌声は宝だよね〜〜 
  • 後ろで特効の炎がボフボフ出ていた記憶!EXは炎と照明の炎だったけど、ホールだと物理の炎が出る!!いいじゃん!!
  • Cメロめちゃくちゃいいっすよね、ふみとつ、はしご、つかだ〜の歌割りが好き

 

ワンナイト・ロマンス

  • 初見の感想が、あぁ…… 演出盛り盛りでこの曲へのやる気がすごすぎる…… 5人横並びでシンプルに踊ってほしかったそれを見たかった……*13 ってね、思っちゃってたんだけど、冷静に夜公演見たらとんでもなくカッコよかったので考えを改めました、改心させられてしまったよ
  • ずっとこの曲をライブでやってくれる日を待ってたので、イントロのギターで声出したかった〜〜
  • で、その演出なのだけどピサの斜塔ピサの斜塔)がゆっくり半回転すると紗幕のような白い布がガサーーっと覆いかぶさってる側が露わになりまして、それに映像を照らしてプロジェクションマッピング的に空間を作りながら、それに合わせて踊るような演出で
  • 今までの作品で言うと、ABC座2018のVanilla風味 と言えばいいのかな……?*14
  • Aメロの紗幕の後ろで踊る河合くん(3階)、たまらなくかっこよかった…… 表情管理の鬼ですね
  • 歌割りのメンバーに対して照明が当たるので、暗がりの待機メンバーの顔を見ようとするともう目が足りない、ピサにもベタにもおるので視点迷子になる
  • 「♪ ミラーボールが〜」 で映し出されるミラーボールなど(たぶんこのときミラーボールと河合くんが一緒に踊っていた記憶)
  • 間奏の、順番に踊るところが良かったです、目が追いつきませんが
  • ラストサビは全員ピサの中にいた気がする…… 河合くんは2階の下手だったはず、、
  • 「♪ (君と~)感じ合いたい〜」で、おててを胸元あたりから身体を這わせるように沈めてく河合くんがものすごかったです、カッコつけてるときの視線だいすき

 

DESTRUCTION!!!

  • でまたピサの斜塔がゆっくり回転して、表面へ
  • 河合くんのシャウトは2021年も健在です!2発とも!よかった!!
  • これもめっちゃ声出したいよ〜〜
  • 初めてピサの3階に来た塚ちゃんが、柵に身を預けて乗り出すものだから、たやすく落ちてしまうのではないか……とはわはわしちゃった 
  • 「♪ CrazyにCrazyに壊れようぜ〜」ピサの斜塔が高速回転しながら火花が飛び散るというとんでも演出!めっちゃ散ってたよ!!
  • 昼公演については飛びすぎて最前に散ってしまっていたので、はしごちゃんで身体屈めながら盾をしていたのがさすがだった
  • 今回も五関くんの「名古屋!!!!いけんのか????」的発言があった記憶
  • 勝手に脳内でCO2がブシューーーーーーー!!!って鳴っちゃう(笑)
  • ラストサビのはしちゃんのフェイクがもんのすごくて、綺麗で強くて心臓がギュッとなって、記憶がそこに集結してしまっている

 

Finally Over

  • 5人でガッツリ踊る!見たことない振付!この曲新振り付けなのですが!!
  • パンフで五関くんが言ってた振付変えたver.でやるかも曲ってFOだったのかーい!
  • 具体的には覚えていないのだけどかなり好みだったよ
  • 歌ってたよね…?ラップの滑舌が5人とも素晴らしすぎましたが

 

頑張れ、友よ!

  • 拍手のC&Rコーナーです、塚ちゃんが仕切ってくれます!
  • 昼公演は塚ちゃんからペンライトとうちわは置いて手拍子しよう!とのことで手ぶら指示があったけど、夜はなかったのでまちまちであった(笑)
  • 手拍子で「はい、A.B.C-Z!」\パンパンパンパン/「はい、みんな!」\パンパンパンパン/ って何度か呼応を繰り返していると曲にいきます!
  • えびちゃんが歌ってる中、客席みんなで手拍子しながら応えるのがすーーごい楽しくてしあわせで、東京公演はエガちゃんが来てくれたらいいな〜〜 と馳せてしまった
  • 踊らず、立ち位置も決まっておらず、ひたすら強く強く客席に向けて歌う演出、モニターが金色でキラキラしててパワーを感じたよ
  • あと手ぶらだったので、Bメロが本当にサイレントPPPHになっちゃって恥ずかしくなっちゃった、いまこんなにちゃんとPPPHやることある??ないよね??(笑)
  • 落ちサビのとっつーが「♪ がんばれなごやー」 って歌ってた記憶があるのはなぜですか、歌ってましたか、歌ってましたよね???
  • とってもたっぷり歌うから、その後の河合くんのリズム感に感心してしまう~
  • はしちゃんのラストフレーズ「♪ がんばれおれよ、きみへの歌がおれの力に~」めちゃくちゃかっこよかった、夜公演は前髪書き上げておでこ出しセットだったんだけど、このころにはその前髪が何束かはらはら落ちてきててすーーごい美しくて滴っていました

 

チカラノアリカ

  • モニターに、原色っぽいカラフルなフォントで「♪ 愛せ!OH!YEAH!OH & YEAH!」って出てくるのかわいかった〜〜
  • 最初のスローテンポのところなかった気がする……?いきなり愛せ!ってC&Rのところだったような、、、
  • これのC&Rの正解がいまだに分からない(笑)(おー\おー/いぇー\いぇー/\おーえんやー/)……?(おー\おー/いぇー\いぇー/おーえん\やー/)……?後者かな??
  • 「♪ 現実がどんどん崩れていく今の世界で 大切なもの失くしそうじゃない?」 ってもうね泣いちゃうよね
  • かわごがかわごってたな、、、↑のAメロだったかな?で壇上の2人がダンスバトルみたいなのやってた、踊りで煽り合う的なの、それしつつ自分のパート歌いはぐらない五関くんさすが~~!(?)
  • サビのふみとつで追っかける歌割り好きぴ
  • 「♪ Everyday Every night~」 のところ、さっきは壇上だったけど、今度はベタでかわごしとった、またなんかお互いで仕掛け合うダンスバトルみたいなシャドーボクシングみたいな弾みをしており、、(笑)
  • 「♪ Entertain you!(ユウゥゥ↑)」 息多め強めになる歌い方かなりよかったです
  • この2曲ですでに曲自身が持つ大きな大きな力にやられてしまい、、、全身がパンパンですよ、、、
  • 河合くんの「♪ 1!2!3!4!」の安定感
  • えび座の振付すきすぎて勝手に身体が動いてしまう、チカラノアリカの振付も五関くんなんだっけ?「♪ 君が笑えば~」 はそれっぽいけどあんまり五関五関してない感じする、めちゃ好き(ライブでは踊ってねーですが)
  • この曲は曲自体はもちろん編曲が最高最高なのでイントロもAメロ前もコーダーもだいすきなのだけど、そんな素敵なコーダーをちゃんと生かしてて、「これ絶対おじいちゃんがすきなやつだ!!!」ってなっちゃった!!!(一息)
  • コーダーで上手下手に分かれてスポットが順番にあたるんだけど、当たっているときはくるくると舞いながら、暗転の瞬間にはサッっと袖に捌けてスタンドマイクを自分らで運搬するという、めちゃ自給自足のおれらのA.B.C-Zがそこにいて非常に最高でした
  • 河合くんは上手チームではしちゃんが下手チームだったことしか認識できとらん、そして夜公演のはしちゃんが、暗がりになった瞬間ガンダしてて笑ってしまった(笑)
  • 白い衣装にスタンドマイクときたから、ひえ!ネバマイ……?と一瞬おもったりもしちゃった、アプデできてません。

 

  • いまの彼らのスタンドマイク曲これだった、込もっていてすごくすごく良かった
  • 暗転の中5人のスタンドがぴかーーーーっとまっすぐ光ってて、その内ひとつの光だけが空中に浮いたりする(落ち着きのない戸塚くんです)
  • この曲歌うの絶対難しい、サビ前のはしちゃんマジうまいね
  • Cメロがアカンかったです、元々素敵な曲は認識していたけど、生で、モニターに歌詞も表示された上で、この歌割りでこの声色で、全部が重なった結果、今回のライブで初めて泣いた、本編最後の曲にして初めて泣いてしまったよ
  • 「♪ 離れないようにキスをしよう」
  • 「♪ 結び目はギュッときつくしよう」
  • 「♪ あなたは酸素のようだ」
  • 「♪ 傍にいればこの火は消えない」
  • あーーーやばい、だめだ、だめかもしれない、、、と我慢させるここの間!!!!ここの8小節よ!!!この曲このギターこそ今年の楽曲大賞なのではないか、、
  • 「♪ 同じ未来へと手を繋いでこう あなたのいない未来なら光れないから」
  • 決壊です
  • 戸塚くんが慈しみのあったかい笑顔でとんでも気持ちよさそうに歌うので、こんな表情で我々に届けてくれるのかと思ったら凄く泣いてしまいました、ありがとうありがとう、、、
  • 歌割り抜群じゃない………?A.B.C-Zにかかわる音楽スタッフもライブスタッフも凄いA.B.C-Zのこと好いてくれてるんだろうなということがとても分かる歌割りやら演出の数々、ここでスタッフさんへの想いも爆発してしまった
  • 真っ白の衣装を着て、真っ白のライトを浴びて、真っ白に光るスタンドマイクで歌うの、素敵だったなぁ。
  • そのまま曲が終わると、ステージ奥から5人は姿を消してしまいます

 

ED

  • EDの映像はOPの続き?で、5人が車庫のシャッターを開けるとセダンちっくな高級車っぽい大きなお車がそこに入っておりまして
  • その車の中にお花がたくさんたくさん敷き詰められてて、5人がぱぁぁぁぁ!ってお顔をする*15
  • その車のナンバープレートには、A.B.C-Z 10th」的な10周年を表すことが書いてあり
  • と終わっていった記憶、かなりあやふやですね、、\大拍手/
  • で声なしでパンパンパンパンでアンコールを呼びます

 

アンコール

花言葉

  • 車のお花からの花言葉でリンクしてる~~!ってなった(笑)
  • にしても花言葉お好きですね、戸塚くんがお好きなのですかね、そうですよね!
  • アンコールなので特に踊らずお手振りです、3階席までよう見てくれていること
  • アンコで着用してるスタッフTシャツがバリかわいいので売ってほしい………… 黒で左胸にヘアゴムと同じデザインのロゴが入ってるの、黒とシルバー基調なの、かわいい、、、、普段使いしたい、、、、
  • あまり記憶がないのは河合くんの顔を上からロックオンしていたからだと思う………
  • 上手の出っ張りにおった戸塚くんがニコニコサビを踊っていたので、本当にお好きなんですね、とホクホクしました、しっかり1サビフルで踊ってたよ(笑)
  • 「♪ しあわせになろう~」 で五関くんに手を差し出して、「よっしゃーーーー!!!(ばかでか)」ってテンション高めに握り返す五関くんなど
  • はしちゃんが往年のむふふ笑い(神ちゃんがマネするやつ)でとてもかわいかったです(これ昼)
  • 「♪ しあわせになろう~」 「しあわせにする!(カメラ目線!)」
  • 「しあわせにしてくれるって!!いいなーーー!!!(客席に)」(これ夜)
  • やっぱ最近の五関くん、やけにおもしろいよな、、、、*16

 

サポーターズ

  • 応援ブロックずーーーーーっと応援してくれますやん、、、
  • 頑張れ、友よチカラノアリカサポーターズ ってだめじゃん………
  • 歌自身の持つパワーがでかすぎて、受け止めるのにこちらもパワーを消費する(素晴らしいことです、パワーを消費しに、パワーを浴びにきているので)
  • この曲も振付が好きなので踊りだしそうになってしまう
  • で、はしちゃんが立派にご挨拶をし、いつものおれたちとみんなで~をし、お手振りにて4人が退場、ラストに欲しがりはしちゃん のいつもの流れです。
  • 夜公演ではしちゃんが、「今日はありがとうございました ~ 次は名古屋公演なので、みなさん応援してください」って完全に名古屋って言ってて、お隣の河合くんがじっってしながら「あっ(ちがうかな!?フェイス)」を繰り出しかけつつも成功せず、そのまま下手チームの河合くんと五関くんはふふっと下を向いちゃってたのが良かったですね(笑)
  • なので欲しがりはしちゃんのときも「ありがとねー!」のご挨拶系だったんだけど、「名古屋もがんばるね!……??あれ?新潟か!(笑)ってギリ気づけてて良かったですかわいかったです。
  • あと下手の機材にわざと衝突してたのは完全に欲しがってたと思います!!
  • そんな感じでかわいいかわいい終わり方でした、ほわほわ。

 

 

 

初日たのしかったな~~アルバム引っ提げないとどうなるか掴めないな…とか思ってたけど、わりかしパンフの答え合わせだったというか(笑) そーいうのこみこみで楽しかったです。

あとやはりホールツアーだと、特にこの最近の「ブロッキングされてるセトリ」は見やすくていいよねぇ。今回はOP映像から一貫した(今年は9周年です、各々のタイミングで仲間になったみんなで10周年を目指すぞ!)って分かりやすいイメージもあって。
私はZephyrコンくんのことがめっっっちゃ好きなんだけど、彼はテーマをこちらに詮索させない大人っぽさと余裕を持ってて、その反面今回のBFKクンは、アルバムというコンセプトがないゆえ散らばってしまいそうなところを、分かりやすいイメージの元セトリが組まれていて、バランスがいいな~っておもったかな!

何目線でお送りしとんじゃって感じだけど、こういう比較?昔と今?みたいなことを思えるのもそこそこ見てきた醍醐味になっちゃってるので語らせてください……。

 

 

ソロコーナーがあるとはいいつつも、それぞれキュッとショートver.だったから休む間もなく、「5人」がずーーーっと出ずっぱりで歌いっぱなし踊りっぱなしで。その姿が何より心身にガツン!とダイレクトアタックするのがA.B.C-Zのライブなんだなーって改めて思いました。A.B.C-Zのライブを見ると、ジャニーのおじいちゃんも見てるかな?好きかな?好きだよね!?!って思ってしまう癖があるのですが、今年も間違いなくおじいちゃんが見に来てたら(キャハ!)ってなってるだろうなーと思えたので、ほんっとにずっと動いてたなというシンプルな感想です(笑)

 

あとはお席は運なので本当に仕方がないのだけど、もっと細々と5人の表情なり今回の新曲たちの振り付け演出を堪能できたらいいなーーーって思うなーーせっかくなのでね、いいことがあるようにがんばって生活します。

 

 

7月は6月比でライブも詰まっててハードだろうけど、後半戦に向けて育っていくであろうことが楽しみだ~~!橋本くん主演ドラマの主題歌なんかもどこかで聞けちゃうかもしれないしね、、大阪でお披露目かな?

 

そんな感じで、また今回の名古屋分だけでトータル30,000字強を連ねてしまったかつ2週間近く経ってしまった……… おわり。

 

 

 

*1:一時停車後の車の発車が気持ち早くて、メロディまだ横断歩道を渡り切れてないけど!?と心配してしまった……(笑)母も同じこと思ってたらしいので客席みんな思ってたのでは

*2:ちゃんと確認してないのだけど、木村くんのレイバンらしい

*3:わたしは2公演では習得しきれませんでした……

*4:おそらく4年前にこの曲で着ていたお衣装と同じだったはず…?衣装オンチなので自信なし

*5:Fantastic RideとMr. Dream、それぞれのイントロがかかった瞬間が、初日の2大声出ちゃってた場面ですかね、「ひゃぁ」の息を引く様で揺れてたね

*6:4年前はイントロではやってなかったよね?コーダーでやってる、細かいかつどの音?取ってんの?脚絡まるべ!ステップ、河合くんが名古屋初日で追いつけなくなってしまった

*7:ライブ前日、舞い上がりすぎてしまって過去ツアーの記事読んだりセトリ聞いてたんだけど、ちょうどMr. Dream聞いてたの……!タイムリー!

*8:2018年かな?すのと少クラでこの曲をやったときの髪型がすごくすごく好きなので、今年もその系統の髪形で完全に勝訴である

*9:この6人はSnow Manなのではないか?と言われてるのだけど、ちゃんと見られてなくてすのたらしめている要因を掴めてないので、いつか掴みたいです……… すののメンカラが入っているという風のうわさ?

*10:ちょうどライブの前日少クラを見たのですがそこでHiHi Jetsの作間くんが歌ってて個人的にタイムリーだった

*11:サポーターズとか、2020応援屋でも披露されていた Change your Mind とかならまだしもよ!わからんて(笑)

*12:前の人の頭で見えないのは何とも思わないけれど、物理で見えないのは、あーあ!ってなっちゃうタイプなので

*13:勝手に Burn ハート と同じ引き出しに閉まっちゃっていたので、本当に本当に勝手ではございますが

*14:この時のVanillaとか、この後の横アリの砂グラとかは、何度も披露させた曲だからシルエットという攻めた演出が映えまくるけど、新曲は、初めてお披露目する曲は、シンプル演出で見たかった という、ワシのおぞましい欲が出てしまいました

*15:このはしちゃんのお顔が照れカワちっくでかわいいです

*16:って思ってたら、魔の今夜はJ's倶楽部(2021年6月15日放送)にて、五関くんご本人と河合くんが35歳は「本来の五関の解放」って言ってたので、こっち側がそう思うのも五関の解放ですかね