きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour ⑥ ホール 後編


 

そんではMC明けから書き出します〜、

MCみたいに何回も改行して書くときに、文字の縦幅がぎゅっと詰まっちゃうのとそうじゃないのは何の違いなのでしょうか……機械音痴なのでようわからないしめんどくさいから放置しますね

 

Glory Days

  • ステージに横1列に並んで歌う、つかとつはしごふみだったかな…ごめんとつかだ曖昧……
  • 五関パートにて隣の五関くんをがん見する河合くんなど
  • ラストサビかな?で立ち位置移動するんだけど、V字になるのね、そのときの上手がふみとつで、双眼鏡に同時に収まってくれるありがたみとレアさ
  • はしちゃん歌うまいね、何回聞いても新鮮に思う…(笑)

 

Lily-White

  • イントロに足された「ブワっ」って音に合わせてドラえもん感強い(はしとつにはない)青い衣装を脱ぎ捨てて、スタイルがはちゃめちゃによく見える赤い衣装になります
  • 大宮1日目、はしちゃん忘れちゃってたのか脱ぐのとヘッドセットつけるの遅れて曲始まっちゃったけど焦らず遂行してたのえらかった(甘め)(だってサマパラオーラスの次の日だったしね!)
  • 仙台は最初から赤の衣装だったので「ブワっ」っていつもの早替えの音に合わせてはしふみとつご4人でターンしてたのがとてもよかった………
  • 「♪Quiet Night With」の「With」ではしちゃんが顎に手を置いて「クイっ」ってやるのが最高にすきです、大宮以降は確認済み……
  • サマパラでもやってたけどこれいつからやってたんだろう
  • みんなやってんのかと思ったらはしちゃんだけなんだよね~素敵なスタイルにすごいお似合いでな
  • 5人のホールサイズのリリホワだいぶたまらんかったよ
  • 「♪君がいなきゃ寂しがり屋」は、こめかみのところに指とんとんして(きみがいなきゃもうむりだよ…)みたいな表情するはしちゃんに、最優秀主演男優賞……
  • ずっと双眼鏡ロックオンだったのではじめて装着しないで見たんだけど、みんな踊り方全然ちがうのね、河合くん(と辰巳くん)しか知らんかったので全然前に倒れないし手をブワアってやらないし…(笑)
  • 言うて全員のを見られたわけではないですが、五関くんのスタイリッシュでなめらかな「♪ずっと愛の言葉を囁きながら」が最高で土下寝した
  • 五関担の前でリリホワをふわっと踊ったときに「その振りどこだよ!」って言われたんですけども、河合くんと五関くんの振りが別ものすぎるんだよ!!!(この場合のわたしの技量は一切無視)
  • 福ちゃんがダンスク*1指の先とか角度とかそういう決めごとはしないので自由に踊ってほしい(ニュアンス)って言ってたから、福ちゃんさすががすぎまっせってなった
  • 2番がないと知ったときのかなしみよ……ニンニンしそびれたわ……
  • にこにこって言ったらおかしいけど、終始穏やかなたのしそうなかわいいお顔で踊ってた河合くんが印象的だなあ、かっこつけまくるのもすきだけど、その中に余裕のある表情やら空気で踊るのがいちばんすきです

 

Whippy

  • イントロがちょっと拡張されてて、暗転の中壇上に移動して、立ち位置についたらピンスポが当たるのがおしゃれ
  • 下手から最上段とつはしふみ、下段ごつか(またここ曖昧…逆かも…)
  • やっぱりスタンドマイクです
  • イントロの踊りほんとにかっこいいよねえ
  • 「♪感じるものはひとつ Lovin'you」かな?でお顔の前にハート作るはしちゃんかわいい(泣)

 

Fantastic Ride

  • いきなりサビのカットバージョンです
  • 戸塚くんがスタンドマイク持ち上げてずっとぐるぐるまわってたよ
  • この曲も踊ってほしい曲だったなー

 

今日もグッジョブ‼!

  • Fantastic Rideのアウトロ終わりにすぐ始まるのですぐ首を右左右左するのめっかわ
  • イントロは各立ち位置で踊ってからべたに降りてきます~
  • 「♪眼鏡をかけても~」でおててでメガネ作ってにこにこ歌うはしちゃんがかわいすぎて、客席中が「かわいい」「なにあれかわいい」ってどよめいてたよ!心の声がだだもれ!
  • 「♪参考書見ても~」で参考書めくる塚ちゃんもかわいいですね、仙台は松葉杖だったけども
  • 「♪見えない見えない」は各々×つくるのがかわいい、河合くんは人差し指×だった気がする…
  • 河合くん「みんな踊りかんぺき!!!」
  • グッジョブわかりやすいから揃うとペンラの光もすーごいきれいなんだろうな
  • アウトロの3つ目の「♪ててってん」のところで脇(?)に腕はさんで決め顔でグーサインする河合くんがかわいくてすき

 

Mr.Dream

  • ホールでもご降臨です
  • 「♪叶うこと信じたらどこへでも行けるMy Dream(ほほえみからのウインク)」
  • 見てはいけないものを、気づいてはならないものを、視界に入れてしまった感……
  • …ほんとにどこへでも逝けそうです……………………
  • 逝きかけたところで地上に(いやべただけど地上ではないですね、すみません)降りてくる五関くん、このまま1人で踊るんだろうなーって思ったら下手から塚ちゃんが出てきてだな…………
  • 発狂の名古屋…………
  • 「♪絶え間ない痛みを~」から一緒にね、五関くんの斜め後ろで踊るの、立ち位置的にはバックの扱いよね
  • 「♪手招きする」で手をくいくいってする塚ちゃんがもう獲物を完全に捉えた目でな…
  • このあと「♪あの日信じた明日を~」上手から戸塚くんが出てくるんだけどちょっとこれは毎度塚ちゃんから目が離せなくてな……(笑)
  • そんでもっていったんとつかだが捌けてサビははしふみ2人で五関くんをセンター割りです…
  • はしちゃんものすごいキレッキレだし河合くんはとてもいいお顔してるし…
  • 「♪さあMr.Dream\Hey!/」ってちゃんと\へい!/に重心のある踊り方する河合くんがだいすきすぎるやつ
  • 「♪どこへでもいけるMy Dream」って足クロスさせて両手を斜め上から横に投げ出すはしふみが最高
  • 間奏のところはシャワゲ*2みたいにセンターに五関くんでM字になって1人ずつ五関くんとシンクロで踊るの
  • 河合くんからなんだけど、はしふみバックで気が抜けて双眼鏡外しちゃって1回もちゃんと見られたことはなかった(笑)最低であるわらえない(笑)*3
  • でもうほんとにずっと最高だったんだけど、細かい振りとかはもうふわっとしか覚えてない……
  • 落ちサビからは完全に5人で同じ振りです*4
  • 「♪他人のルール\Hey!/なんて蹴飛ばして」\へい!/で5人でハイキックかますの……(号泣)
  • 「♪走り出したぼくらのTrail」はなんかあおる感じで各々飛び跳ねたりしてたかな…?
  • 「♪叶うこと信じたら」ってみんなで胸の前で手を組んで祈りを捧げます
  • でやっぱり「♪どこへでもいけるMy Dream」で5人で足クロスさせるやつね
  • アウトロのステップが鬼むずかしそうで(笑)あんなん足こんがらがっちゃうよ(笑)
  • 案の定、名古屋のアウトロのところで河合くんちょっとわかんなくなっちゃってて、きょろきょろしながら思わずわらってた……その後もしばらくわらっててな(笑)
  • でもあの足捌きほんとに意味わかんなかった…五関くんへんたい…あれらぶとぅんもやってたのかなー全然気づかなかったよあのむずかしさに
  • 名古屋で間奏明けに戸塚くんが塚ちゃんにマイク渡そうとがんばってて、何回差し出しても気づいてもらえなくて、んで塚ちゃん焦らずに自然の流れで受け取ってたのかっこよかった
  • けど戸塚くん相当あせったろうな(笑)なんせそのままFire in Loveだもんね(笑)
  • はしふみが出てきてやっと双眼鏡ロックオンしたんだけど、そしたら真っ白のお衣装の後ろの裾に白いふわふわの羽根がたくさんついてて、わーこれSmilling Againの衣装だ……*5って気づいたときは涙腺がもうだいぶおかしくなってたよ…

 

  • 以下ポエムです

 

絶え間ない痛みを知ってさえ 顔を上げて

描いた未来が手招きする 未来へ迎え

何が起きても、いままさに顔を上げて未来ど真ん中を突き進んでる塚ちゃんがね、最初に出てくるんですよ……

手招きしている未来に対して、「おまえらから来いよ」と言わんばかりの目をして塚ちゃんは手を招くんですよ……… 

 

あの日信じた明日を 今日と呼べるその日まで

何度だって 願い続けて

“So it's time to say let's go”

次にね、戸塚くんが上手から出てきて加わるのよ

ずっとA.B.C-Zの輝く未来を信じて願い続けたのは、デビュー前に本気で退所を決意したけど「僕がいなくなったら4人もいなくなっちゃう可能性があるな」*6って踏みとどまった戸塚くんなんじゃないかなって、そんな戸塚くんがここの歌詞でカットインしてくるの……むりだ………(やばい書きながら泣いてる)見合いすぎるだろう、なにこれ当て書きかよ(泣)(妄想です)

 

さあMr.Dream 飛べ 希望乗せ

憂鬱なRain なんて はねのけて

どこまでも続いてく

願いこそが僕らのTrail

そうMr.dream 声 高らかに

繋いだChain 強く 未来まで

叶うこと信じたら どこへでもいける My dream

 そんでサビからはとつかだに代わってはしふみになるの

年下2人がA.B.C-Zに関わってくる憂鬱をはねのけるんだね?????今回のツアーの挨拶やらで、「5人でいます「離れられるわけないよ」「10年も15年も」「55周年」(ちょっとこれはアレですが(笑))って、繋いだChainについてちゃんと口に出してたイメージが強いのがはしちゃんと河合くんなので、ほんとに当て書きかなってくらい………あとね、はしちゃんは横アリに立ちながら「東京ドームいきたいね」ってちゃんと言えたの、叶うこと信じたらどこへでもいけるもんね(号泣)

 

アリーナはらぶとぅんと一緒にやることで、対らぶとぅんに訴えかける側面もあったと思うの、ツアーまとめ③でもポエムったけど、まさしく「叶うこと信じたらどこへでもいけるMy Dream」ってことを伝えて、見せて、続けることで、なにかが起きるんだよって五関くんが背中で語りかけてるように見えたのね

 

そんでホールは、1人で歌って踊るんじゃなくて、同じA.B.C-Zのメンバーと一緒に踊ることで、いまの、これからの自分たちを暗示しているというか、自分たちもまだまだ夢を叶える途中で、そういった気持ちをちゃんと持ってるんだよってことを訴えてるように見えて

それも4人の扱いはバックだったと思うの、けどやっぱり振りは5人でユニゾンなのよね、そこに同じ意志を持ってることが感じられて胸がぎゅんってなりました

 

「五関くん、ツアーで披露するにおいて、Mr.Dreamにこめたメッセージ、4人が出てくる順番に秘められたストーリーなどがあったら教えてください」、なんて野暮なことを聞こうとしてしまってすみませんでした…(ラジオにね、投稿したんですけどね、一向に読んでもらえなかったね(笑))自分で勝手に解釈しました、ので大丈夫です……(笑)(いやでもほんとは教えてほしいな…………)

 

アリーナの with Love-tuneも、ホールの with A.B.C-Zも、どちらもほんっとによかったんだ、どっちの方がいいとかほんとになくて、この曲には2パターン存在していてどっちも大正解なんだなと思いました……どちらも円盤化してくれおねがい………………(言霊)

 

Fire in Love
  • 五関ソロからこの曲なのどう考えてもずるいよね??
  • 五関くんセンターではじまるとかずるいよね???これは戸塚くんの策略ですか???
  • 一気に白いお衣装脱いで、黒いジャケットに早替えです
  • ホールは炎ではなくCO2?スモーク?がすーごくて、名古屋なんて尋常じゃなくて最後河合くんのかわいいお顔見られなかったからな???(笑)
  • 「♪その唇」の河合くんは名古屋までは手のひら広げて中指あたりで唇をなぞるやつ
  • 大宮からは人差し指で唇をとんとんって指すのね
  • マイナーチェンジかましてきたよ
  • 一発目のいつも見逃しちゃってたけど後列や空中席でに関わらず毎公演完璧に見られた人いるのかなって思う…
  • えびちゃんってあんまりはっきり「♪up down」しないよね(サマパラでらぶとぅんがはっきりやってたからさ!)
  • 河合くんの「♪Bang Bang」と「♪Dang Dang」しか知らなかったので、動きのでかさにびびった(笑)すーごい弾んでたのね
  • 仙台の塚ちゃんはアクロバットがだめなので、河合くんは塚ちゃんとの技のところでターンしてた…気が………うそかも…(笑)
  • 「♪境界線を超えて」からも弾みが人一倍でかい河合くん(笑)
  • はしちゃんのソロだと思ってたんだけど、「♪この身 委ね 僕を 信じて〜」ってはしとつの掛け合いになってるの大宮ではじめて知った…戸塚くんが先行…最高…
  • それがただでさえ最高なのにはしちゃんにはあれがあるからね…モニターにばーん抜かれるやつ
  • 第1回 橋本良亮! チキチキ!Fire in Loveでカメラに抜かれるやつどれがいっちゃん最高か〜!
  • 優勝はーー???
  • 仙台の「…すきだよ(にこっ)に決定です!おめでとうございます!!!!
  • あーーでも横アリ1日目の「しーっ………ちゅっ!」も捨てがたいのよな〜〜〜(笑)
  • はしちゃんは全部最高だったね
  • 大宮も名古屋も全部投げちゅーでした!視線外しからのカメラ目線のどアップ投げちゅーなんて、よくカメラのレンズもモニターも客席も耐えられたとおもう…みんながみんながんばった……
  • 河合くんパートの「♪その唇」はしちゃんはうつむきながら唇を人差し指でとんとんしてた、1回くらいしか見られてないけど
  • 「♪オーオーオー」って激しすぎてちゃんと表情を見せてくれない河合くん
  • けどこの身体のぐねり方にもうね、夢中です
  • あとものすごいスモークかぶり(笑)
  • 「♪君と 君とならFire in Love」の破壊力
  • アウトロの最後の音に合わせてピースで指ちゅーするはしちゃんで完全に逝きました、ありがとうございました

 

花言葉
  • って心ここにあらずのまま「♪てれれれん」ってピアノの音のイントロがね、はじまるの
  • 1回どっかで心を落ち着けさせてほしい
  • Fire〜の衣装なのもずるいよね、黒くてぎらぎらしてるのに愛を歌うのよ
  • イントロをみんなでべたで踊ったら移動です
  • アリーナと同じく下段から下手ふみつか、上段下手ごとつ、べたのセンターはし(たぶん)
  • 「♪ずーっとー君をまもーーーーーるよ〜」
  • 「♪なごやぁ〜愛してる〜(にこにこ)」  
  • そのほかのところはノーマルです、歌がうまい!切ないフェイスがかわいい!
  • 客席が歌うところ、一生懸命聞いてくれてグーサインやら拍手やらしてくれるお兄ちゃんたちがだいすきよ
  • 元々[サビの繰り返しを組み込んで客席に歌わせる]っていう曲編なのに「「おまえら誓ったな??」」って言う戸塚くん激重
  • そちら側の操作の元だからね??…まんまと誓ってるけども……むしろ誓わせてくれ……………
  • しあわせになろうガチャいきます
  • 名古屋は戸塚くんです!
  • なのでガチャというかどっちまわり(戸塚まわり)(五関まわり)かのローテだったね!
  • 「♪しあわせになろう〜 なごや!(ちゅっ!)」 戸塚くん投げちゅーありがとうございます……横アリで見逃したやろうだからさ………
  • 大宮1日目は五関くんです!
  • 「♪しあわせになろう〜」ノーマル!ウインクもしてたかも…
  • 大宮昼は戸塚くんです!
  • 「(♪しあわせにな)(モニターじっとのぞきこむ横顔が抜かれながら)……おれかぁ!!!!!!」
  • 「I LOVE YOU!!!……きみに誓うよ!!!!!!!」
  • 忘れてやがりました(笑)
  • 適当なつけ足しのあわてぶり、最高にわらった(笑)
  • 「きみに誓うよ」て……………(笑)歌詞ちがうやーつ
  • 下手の五関くんと河合くんがもうずーーっとにこにこにこにこわらっちゃってて(笑)
  • アウトロもずっとわらってんの、かわいいかよ…………
  • まあでもやっちまった戸塚くんの意味もわかるのよ、4回目(横アリ2日目)も5回目(名古屋1日目)も戸塚くんだったもんね!だから8回目(大宮1日目)も9回目(大宮2日目昼)も五関くんだなって思っちゃったんじゃないかな??
  • って思ったけど、きっとただのミスだな?(笑)
  • 大宮夜は河合くんです!
  • 「しあわせになろう。………………(ふにゃあって顔)」
  • 言葉でした、完全に、そんで照れる
  • 照れるんかいっ!!…照れるんかい…………(泣)
  • 仙台の!大トリは!五関くんです!!!
  • 「♪しあわせになろう〜〜〜」ウインクもしてたかな…(?)ロングトーンがね、ちょこっとふるえぎみでかわいかった…
  • アウトロの最後のピアノの装飾音に合わせて手のひらを上にあげる振りに合わせて「(ありがとう)」って大きいお口で言う河合くんがな〜〜〜〜〜
  • ホールは全部で「(ありがとう)」やってたかな??「(う)」のあとすーぐ口角がくいっってあがるの、泣いちゃう

 

Love To Love You
  • かっこいいお兄さんでてきた
  • かっこいい歌うまいお兄さん出てきた
  • ほんとにねえ、申し訳ないけどこの曲は、あーはしちゃん顔かっこいいなあ…歌うまいなあ…歌詞大丈夫かな??(笑)ってぼーっとしちゃうんだよね………
  • 名古屋では客席の方に「〇〇のファンだけど奪っちゃうぞ〜」「おれのファンになってもいーよ」的なこと言うてた気がする…
  • すごいなやっぱりこのお方は(笑)
  • 大宮夜はなんか珍事件が起きてたね(笑)戸塚うちわ持ってる客席の方をステージ上に誘うという……(笑)
  • 曲終わりの「ありがとう。」いいよね、顔がすき

 

ドキナツ2017
  • あの映像ありです
  • そんでもって1階限定お立ち台曲!
  • ですがとつごはステージだったかな??
  • 仙台はとつかだだったけど…たぶん…
  • 「♪パンケーキを食べたあとは」るんるん歌うはしちゃんめっかわ
  • 「♪へいへいふっふー!」はやっぱり五関くん見てるとうまくできる(笑)
  • えびちゃんドキナツ完璧だよね(当たり前だけど)(サマパラのれおれおがひどすぎたから(笑))
  • 「♪いけるところまで」の戸塚くんの手の降り方がすき、ちゃんと置きに行く感じが(笑)
  • 「♪ダダッダッダッダッダッだいすきー!」
  • 「ドキナツしよう」はCDと同じバージョン
  • 「(ドキナツしよう)」ってウィスパーというか完全に口パク(?)バージョン
  • どちらもご用意しております
  • シンデレラポーズしながらあごしゃくれさせた変顔する戸塚くん
  • それを連発する戸塚くん
  • 隣で見てる五関くんやら塚ちゃん(仙台)
  • 最後の両手あげるポーズ、最初の方の公演はだれもやってくれなかったのに、仙台はみんな両手あげてたかわいかった(笑)

 

テレパシーOne!Two!
  • 「♪しょぼくれた帰り道」でふみつかアクロバットするところ、ふみつか2人で振り向きざまにカメラに向かって「げっつ!」
  • 河合くんサビの頭ぶんぶんめっかわ…アリーナやってたっけ??ホール限定な気がする…嘘かもしれない(嘘ばっかりだね)
  • 「♪「あ」と「い」で繋がる 僕と「塚田の」パスワード」(仙台)
  • その後のはしちゃんはそのまま歌います(笑)
  • 大宮でまたあの間奏での「TAKAHIRO」が発動されてた…たぶん…
  • しかもMCでTAKAHIROさんの話した回じゃない回で(笑)
  • 塚ちゃんを囲ってぐるぐる回る仙台、あのステップではなかったかな、ふざけていた(笑)
  • 「♪1日1歩半!」のところですが、塚ちゃんを挟んでるはしふみが塚ちゃんのご様子をうかがいながら動いててかわいかった…あったかい…
  • 下手のとつごさんがわりとふつうに進んだり下がったりするので、はしちゃんが緩衝材になってあげててな…ほんとにやさしい…
  • 「♪ずっとずっとこのしあわせが続きますように」に対する戸塚くんの「続きますようにっ!続きますようにっ!」な…………続きますように(泣)
  • ↑名古屋なんだけど、ほんとにすっげえたのしそうだったよね……特に戸塚くん……

 

Za ABC 5stars
  • あのえもえもな映像から始まりますー
  • ホールはモニター分割なしだったので、双眼鏡に必死だったな………
  • あんまり覚えてないけども(笑)
  • とつごの「♪つないでくストーリー」だ!!!2人であのポーズかわいい!!!
  • 5starポーズのときのちゅー顔久しぶりに見たかも…!(笑)
  • ざえび終わったあとにスピーカーに足かけてえらそうな河合くん
  • 隣の五関くんが気づいて「やめなさい」ってしてくれるやさしいね
  • また別の公演で足かけてえらそうにする河合くん
  • 隣の五関くんが気づかないふり(?)気づかないけど注意しない(?)ってのをしてると「やめさせてよ(笑)」って言わんばかりにつっこんでとてもたのしそうなお2人…
  • ざえび踊らなきゃだし見なきゃだし忙しくてあんまり覚えてないやあ
  • 本編はおわりですね!ありがとうございましたバイバイ

 

Shower Gate
  • アンコールです~お立ち台です~
  • 名古屋はかわごが1階で、席も通路横だったのにどちらも通らなかったかなしい……その通路の最後列までは河合くん来てくれたんだけど、横には来なかった~
  • 照明落ちるとえびちゃんも一緒にいなくなるので不思議でおもしろかったな…演者が見えなくなるし客席のライトだけになるので完全に同化するの(笑)
  • 大宮1日目は2階ではしとつかだ!通路後ろだったので戸塚くんがはちゃめちゃに近かった……
  • アンコ前に隣の五関担のおねえさんと、かわご来ますかね~お立ち台あそこですよ~おねがい!おねがい!って言いながらうちわ構えてたら、ステージにタオル巻いた河合くんとそれに続いて五関くんが出てきて2人でわらいながらうちわしまって崩れ落ちました
  • がしかし目の前に戸塚くんなのでもうすーーぐペンラをピンクにするおれら従順だしピンクにしない理由がなかった………
  • 戸塚くんのペンラはローテだった気がする…
  • なかなか消えないペンライトに、戸塚くん「ペンライト消えてない人自覚あるでしょ!!!」 ずばり正論
  • 河合くんがこの発言にとてもウケていた「先生がやさしいうちだよ!(笑)」みたいなこと言って乗っかってきたもん
  • そんな戸塚くんはほんとに視界に入る戸塚うちわに片っ端から指差しファンサしててびっくりした…(笑)えびちゃんのコンサート7年目だけどあんなにファンサマシーンなとっつーはじめてみたもんね、ホールでは前からこんなんだったのかもしれんけども
  • 上半身裸の汗びっしょりな塚ちゃんが前を通るなどしたけど手を伸ばす勇気はなかった
  • 塚ちゃんびしょびしょ、戸塚くん顔がきれい、以上!
  • 大宮昼!1階につき、またもとつかだです、わらった、通路から2番目なのにだれも来ないし!!さみしい!!!なんかあんま覚えてない(笑)
  • 大宮夜!2階ににつき、またもはしとつかだ!はしちゃんはずっと2階の住人だったね
  • お立ち台もまた戸塚くんでしたほんと戸塚の人じゃなくてすまんって勢いの近さ……戸塚くんの顔面席ですね……
  • やっぱりまた指差しファンサマシーンだったな
  • はしちゃんと塚ちゃんもわりと近くまで来てくれたけどお顔がほんとにきれいよ
  • はしちゃんは銀縁?のメガネかけてて、塚ちゃんは頭にタオル巻いて上裸です
  • 仙台は3階だったのでかわごだったの!また通路後ろだったのでお立ち台が近くて、どっちかなあ河合くん来るかなあって思ったら五関くんでした(笑)信じられないレベルで担当運がない、これはほんとにずーーーっと思ってるんだけどもね*7
  • 五関くんもなかなかの近さだったよ、3つ隣の人会話してたし…(笑)
  • まあ五関くんが、そこにいるじゃん、でペンラ付けるのよ、それがなんでかピンクにして、るんるんご機嫌に振ってるのよ
  • ペンラ芸のターンに入るじゃん、河合くんは3階の上手側にいて、客席見つつもこちら(下手)見てるな、五関見てるな、ってのがわかるような視線を感じたよ(笑)
  • 河合くん「ペンライト消してくださーい!」
  • ペンライト消すの失敗してかちかちが止まらない五関くん、河合くんがめっちゃ見てるよ………
  • 河合くん「五関早くペンライト消せよ!」
  • 五関くん「ごめんピンク付けてた!(けろっと)ほら消した消した!(笑)」
  • 河合くん「おまえを消すぞ???」 
  • 戸塚くん(1階の住人)「お~~~~??殺し屋かぁ~~~~???」
  • 河合くん「…殺し屋マカロンです(ぼそっ)…………」
  • 間違いなくツアー中の懐かしワードランキングベスト3にランクインするパワーワード「殺し屋マカロン*8*9
  • 年月的ななつかしさじゃなくて、もはや脳の片隅にすらいなかった言葉を久しぶりに引っ張り出されたなつかしさね(?)
  • 河合くんの脳の片隅に殺し屋マカロンって存在したことが衝撃的すぎて、色変えながら永遠にわらってた
  • 戸塚くんが言わせたキラーパス的なやーつではなくて、河合くんが引っ張ったって感じだったよ
  • ペンラ芸はじまって会場中も自分のペンラもピンクになった瞬間るんるんになっちゃう五関くんなんなん???
  • いや五関くん、そういう作為的なとつごはいらないから!とつごに!積極性は!いりません!!!(大声)
  • 紫になると8の字描いて周りの客席もまねするやーつ!大宮で五関くんが周囲の人とやってていいなーって思ったからできてうれしかったなど(笑)
  • 客電消えてもペンラの動き方でわかったし、ペンラの色に同化してもオーラですぐ見つけられたよ河合くん!
  • センター席でなかった代わりにお立ち台がほんとに近くてありがたかったなー顔が小さくてきれいだね、ほんとにえびちゃんは美人!!

 

 Twinkle Twinkle A.B.C-Z
  • これはほんとにボール投げてステージに戻るための曲です
  • 河合くんステージからがんばってボール投げるも、空中席の柵を越えられず、ちょうど壁(?)になってるとこにあたりがち
  • あたるとそばで五関くんがわらうし、河合くんは崩れ落ちるしでかわいい
  • 1回くらい成功していたはず…!
  • 五関くんが3階から前列に投げたつもりが下まで落ちちゃったボールがあった気がするんだけど、怪我はなかったのかな??(笑)
  • 戸塚くんやたら手のひらをグー――ってにぎってからのパ――――って開くのを客席に向けてやってたんだけどももしやこれが「LOVE合戦」???
  • ステージかどっかで五関くん(たぶん)がとぅいんくるを軽く踊ってくれたのがうれしかったな!ステージに戻ると急に空中席気が抜けちゃうからうれしかったよ
  • 名古屋ではしちゃんのお手に触れさせてもらえて仙台で五関くんのお手に触れさせてもらえた
  • 五関くんとのハイタッチ、イベント除き初めてで、5年越しに達成できてうれしかったな…クリエで五関くんだ来てくれなかったから(笑)
  • 仙台で河合くんが通路走ってて思いっきりこっち向かってきてくれたからやっと……!って思ったらまんま目の前で急カーブして捌けていかれた…さすがにちょっと傷ついたで…… (笑)
 
 ご挨拶
  • ほんとはね、全部ご丁寧に載せたいのですけども、ハードなので覚えているのと検索が利く範囲で………(仙台はジャニウェブがほぼまんまだし、大宮夜もツイッターに載せてるから、大宮1日目と昼と名古屋から抜粋)
  • 大宮夜の挨拶はね、すごかったんだよ、ほんとに……………
 

名古屋

  • 戸塚くん「5周年、ぼくたちがいろんな人からおめでとうって言われることが多いけどみんなもおめでとう!!!これからもみんなができる範囲でぼくたちに愛を注いでください!けどここは無理するときだな??って思ったら無理するんだ……!

そんなに言うほど無理ではないけど、ちょこっと無理した(笑)でも逆に、戸塚くんが無理できるときはしろよって背中を押してくれたから、何の未練もなく、今回のツアーで燃焼できたなあって思いました、今までずーーーーーっと行きたいな、行けたかもな、なんで行かなかったんだろう、などの後悔の念を各現場で抱いてしまってたので、いい気持ちでおしまいにできたのは戸塚くんのこの言葉のおかげです!ありがとう。

 

  • 塚田くん「さっきのShower GateとTwinkleとでみんなの近くに行ったけど、1階席は近い、2階席はちょっと遠い、3階席は、遠い…(笑)でも気持ちはひとつです!」

 

  • 河合くん「ペンライトのご協力どうもありがとう、横アリじゃ関係者の人とか偉い人とかがいっぱい見に来てくれてたから言えなかったけど、A.B.C-Zのファンがいちばん一致団結しているとおもう」

 

何回も言うけども、あなた方を見てるとへたなことはしたくないな、できないなってきもちになるので、そうであらなくちゃいけない、みたいな意識の下ってよりも自然とそう映ってるんだね、くらいなんだけどね、えびちゃんのかわいいお顔見続けたいだけだし!

 

  • 橋本くん「はじまる前にレッドブル飲んじゃったからずっとおしっこしたかった……Love To Love Youとかあんなにかっこつけてたのにめっちゃおしっこしたいって考えてたからね(笑)やっぱホールはいいね、(ペンライトのカラカラ)ちょっとそれうるさい!(笑)ホールはみんなの顔がよく見える、かわいい、かわいい、かわいい…なんだっけ、べっぴんさん、べっぴんさんだっけ?わかんない………やべ、ソロコンじゃないのにしゃべりすぎちゃった(笑)」

 

うん、おもったことどーんどん口から出ててかわいかったよ、ペンライトのうるさいのは許せ、こちらもずーーーっとおもってたから(笑)はしちゃんは「ホールすき!だってみんなもすきなんでしょ??」っていってくれるじゃん、やさしいから、けどわたしは!めちゃくちゃでかい会場ではしちゃんに歌ってほしいので!そんな日を永遠に待ち続けるからね!!!

 

大宮1日目

  • 河合くん「24時間テレビ見てたんですけど、ランナーのブルゾンちえみさんのサポートをしていた坂本さんのおかげで、いままでのランナーはゴールできたんじゃないかと思ったんですけど、ぼくたちのサポートをしてくれているのはみなさんだなって今日確信しました………昨日から考えてたこと言えた(笑)」

 

最初なんの話するのかと思ったらサポートの話だったね、考えてたの言えたぞ!ってほっとするのめっかわだったな

 

  • 橋本くん「昨日でサマパラが終わったんですけど、今日5人でステージに立ってみて、5人で立つのたのしいなって思いました」

 

去年だったかな、はしちゃんソロコンの方がたのしいみたいなことを言ってたじゃん、意図とかはしちゃんの考えとかどういう意味なのかとかわからなかったからなんとも言えなかったけども、たぶん気が楽みたいなことなのかなープレッシャーみたいなのがないってことなのかなーっていろいろおもったりして(笑)そしたら今回、5人でやるのいいな、たのしいなって、正直すっごいほっとした(笑)そう思っちゃうのは自分の中に引っ掛かりがあったからってわけなんだけど、ソロコン明けで余裕はなさそうだったけど、あおり曲で存分にわらってるはしちゃんを見られて、ほんとによかったなーとおもいました、今年のソロコンもすっごいたのしかったからなおさら(笑)

 

大宮昼

  • 五関くん「堂本光一くんが言ってたんですけど、人生は円錐なんだって、1年かけて1周して、1段上にあがってくんだって、だから1年が早く感じるんだって」

 

なーんのお話かと(笑)あーたしかにね、なるほどね、とはおもったけども(笑)

 

  • 大宮夜はみんなよかったなあ、大宮夜はこちらに対するメッセージで、まあいつでもこちらに対するメッセージなんだけども、より深部にぐっっっとくるものがあったやつで、お兄ちゃんたちのが(塚ちゃん除く*10)、そんなお兄ちゃんたちに対するはしちゃんの言葉ですよ、そりゃあ戸塚くんも顔を覆って天を仰いでしまいますわ………
  • 一応もう落としてるから割愛で、時間あるときにこっちにも全部書くよ……きっと

 

  • 仙台はねえ、仙台はえびちゃんがえびちゃん内で誓い合ってんのを傍観者としてみているかの気分になったよね(笑)仙台もめちゃくちゃよかった、やっぱり中の人たちに未来の話をしてもらう安心感ってのは他ならないなって思って。
嵐の5×10じゃないけども

 5人でいる ずっといる

って歌詞のパワーすごいなって、これも嵐が自分たちで作曲してるから中の人発信なんだけども、ここまで言ってもらえるともうなんもいらないや~~ってなれる(笑)

仙台も余裕あるときにまるっと落とせたらいいな、ご挨拶おわりです

 

サポーターズ
  • 挨拶からのはしちゃんの素敵なつなぎで、はしちゃんの素敵な歌声からはじまります
  • 「♪ねえどうしてぼくらいつも」のはしつかのところ、名古屋はお顔近づけて見合わせて2人でうたってたのすんごいかわいかった
  • 大宮初日に塚ちゃんがはしちゃんの首にマフラー巻くなどのちょっかいを必要以上にかけてしまったがために、「歌えや!!」ってはしちゃんに怒られた塚ちゃん
  • それが原因なのか、大宮昼夜、仙台にてはしつかの絡みがございませんでした、悲しみに暮れる…
  • 塚ちゃんはいつもアンコールのときにステージの上段に腰かけて歌ってくれてたんだけどどこだっけ…ほんとにやさしいなって…
  • サポーターズは河合くんが上段で歌ってた気がする
  • 「YOU & ME!!!!!!!」
  • 飛び跳ねながら全身使って「A」「B」「C」「Z」する戸塚くんかわいい(仙台)
  • 大宮夜の河合くんがけっこうきちゃってるように見えたんだけどどうだった??空中の奥の席だったのであんま見えなかったんだけど、何度か目元をごしごししてるように見えてな
  • はしちゃんお兄ちゃんスーパーかわいいタイムが大宮より誕生です
  • はしちゃん「みんなたのしかったーーー???」
  • 「たのしかったーーー???」
  • 「ほんとにたのしかったーーー???」
  • A.B.C-Zたのしかったーーーーー????」
  • びっくりしながら(あっ、あうんたのしかった!!!!!!!(大声))って心の声をさらしながらの\いえーーーい!/
  • 不意に振られるお兄ちゃんたちな(笑)みんなあさっての方向向いてて、いきなりはしちゃんがおれたち(えび目線)の方見るもんだからびっくりしちゃって
  • あのにこにこはしちゃんのテンションにむりやり持ってこうとする表情と声色がかいすぎてなあ(泣)
  • 大宮2日目にもあってね、それは来るな??って思ってたからか\いえーーーーい!!/ってきちんと同じテンションでできてて、かつわざと後ろ向いてたかのような河合くんがスライディングしながら前方にでてきてな……(笑)そんで五関くんとわらいあうの……この河合くんやっぱり目元をさわってたんだけども絶対涙ぺろったでしょ??
  • 仙台もやったのA.B.C-Zたのしかったーーー????」って、そしたら
  • \いえーーーーい!!/下手の戸塚くんと上手の河合くんがはしちゃんをセンター割りしてほんとにシンメトリーなスライディングで出てきてな~~~速度も距離も形も全部ほぼ一緒でびっくりしちゃった……
  • そしてみんなでいつものやつ叫びます
  • 河合くん「金のテープは持って帰ってくださいね~」
  • 名古屋、大宮前2回はここでおわりです!

 

Wアンコール
(仙台ミッション)
  • はい、では仙台のミッションについてね
  • 「ありがとねー」ってWアンコール出てきたえびちゃん
  • 戸塚くん「5年前の自分に言いたい!!5年後最高だぞって!!!!今から5年後の自分に言いたい、今よりもっと最高のところにいろよ!!!!!」
  • などテンションがぶちあがってるえびちゃん(泣)
  • いつもの流れ通り、はしちゃん「ずっとLOVE!」
  • が合図になって、突然会場が暗転…………
  • 客席はもちろん、えびちゃんもざわざわ(笑) 
  • これ映像だな??って察したえびちゃんがモニター見やすいようにそっち向いて座りだしたのかわいかった
  • (以下人様のレポと記憶を照らし合わせたニュアンスものです)
  • 真っ暗な画面に白い文字
  • 「2016年末 都内某所 忘年会」「塚田の言葉をきっかけに事件は起きた」
  • 「五関くんはこのままでいいの?」「これじゃ5人でやっていけない」
  • 居酒屋の座敷席のがやがやした感じに、画質とかアングルとか対象との距離感にスマホで隠し撮りというか、撮ろう!って下のものでない妙なリアル感(笑)
  • 五関くんと目の前のテーブルを映してて、五関くんのお顔の斜め右横に戸塚くんのお顔、そんでもう腕が五関くんの首というか肩というか、後ろからがっつりホールド……もはや羽交い絞めレベルのがっしりさよ
  • 五関くん「いい意味で上に行くプレッシャーを感じてないグループだと思ってて……………ほかのグループには足りないところとかあるかもしれないけど、おれはこの5人でいきたい」
  • 五関くんはたぶんまだ泣いてなくて「うん…うん…」ってまっすぐな顔してる戸塚くんね
  • で1回レンズの前にだれかの手が覆いかぶさってがさがさーって真っ暗になる
  • んでもっかいスマホが設置される、ちょっとアングル変わった
  • もっとがやがやざわざわして、河合くんの声とか聞こえるのよ、それで聞き取れたのがさ
  • 河合くん「おもってること言い??」
  • ってね、ほんとにやさしくてあまくてとろとろの言い方で、ふだんの対五関くんの河合くんってこんな感じなのかよ……ってふわあああああってなった
  • やーーーーあれはあの声色やらトーンはずるいよねえ……
  • あんな風に声かけられたら泣いちゃうよ、涙が勝手に出てきちゃうよ
  • んで五関くん泣いちゃってね、戸塚くんのホールドはさらに強くなってたかな
  • 五関くん「(ほかのメンバーの対して)ちがうなって思うこととかあるかもしれないけど、この5人でやっていきたいんだよおれは……うっ……」(泣いてる)
  • ってところでおわります
  • 映像終わって、会場が明るくなると
  • 戸塚くん「ごっち~~~ごっち~~~(あの顔)」
  • 河合くん「なにこれ恥ずかしい映像って言ってたけど全然恥ずかしくないじゃん!!!」
  • はしちゃん「うん、恥ずかしくないよ」
  • 五関くん「うん、全然恥ずかしくない!」
  • 河合くん「五関いいやつじゃん!」
  • 五関くん「いいやつでしょ??(笑)」
  • 「恥ずかしい映像ってなんなのかずっと気が気じゃなくて何回も(後ろ振り向いてモニター)確認しちゃったもんね」
  • 河合くん「裏で2人で話してたんだよね、なんだろうね、ドラマでも決まったか??って(笑)」
  • 塚ちゃん「恥ずかしい仕事とかね、ローション相撲とか!!!」
  • 塚ちゃんいつまでもローション相撲言うよねえ(笑)
  • はしちゃん「これ撮ってたの塚ちゃん??」
  • 塚ちゃん「撮ってないよ!」 即レス(犯人この人でした(笑))
  • 戸塚くん「撮ってたの誰だァ!!!ちなみにおれじゃあないよ??だってあれで(バックハグ)でおれだったらこわいでしょ!!!」
  • 五関くん「……そう、泣いちゃったんですぼく(笑)」
  • 戸塚くん「だいじょうぶ!5周年だし五関晃一だから!」
  • はしちゃん「5人でいるよ」(すぐ河合くんが変なこと言いだしたけど↓ぼそっと5人でいるよってちゃんと言ったはしちゃんの言葉を拾ってよね!!!!!)
  • 河合くん「あのときまだ五関じゃなかったもんね」
  • 五関くん「うん、まだ四関だったから(笑)あれを経ての五関だから」
  • 河合くん「もっかい見る??(笑)」
  • 五関くん「もっかい見たらさすがに恥ずかしいわ(笑)」
  • これさあ、これをけろっとだれもなんもわらわずにばかにしてる態度とか取らずに「全然恥ずかしくないよ」ってナチュラルに言うことができるこの人たちどれだけ純正なの………無添加………そんな感じだから五関くんが「うん恥ずかしくない」って言ったのか、そこはどうかわからんけども(笑)
  • いやでもすぐにああいう空気にできるえびちゃんのやさしさといとしさとつよさよな
  • 仕切り直していつものWアンコ曲です!!

 

ずっとLOVE
  • 大宮夜と仙台だけ見られました!ほかも全部(特に名古屋)コールがんばったけどだめだった〜けど拍手と歓声でおしまい!
  • アリサマから生まれた風潮(?)だけどやっぱりこれいいよねえ…アリーナでもあったけども、提供してもらったものに対して微力ながらありがとうをその場で伝えられるベストなやり方よ
  • はいではずっとLOVEですが
  • 塚ちゃん「ずっと一緒だよ〜〜〜〜!(五関くんにぎゅっ!)」
  • つかごちゃんかわいい………
  • 戸塚くん「メンバーに歌ってもらうの恥ずかしい」(河合談)なずっとLOVEで終わるのがとてもよかったな………
  • 「いつまでもそばにいる ずっとー!」改めてこの歌詞激重だね戸塚くん…さいこう(2回目)
  • そんで2回目の「おれたちとみんなでーーー???」です
  • はしちゃんの地声尊い………(合掌)
  • マイク置いてえびちゃんたちおててつなぐもなぜかマイクを股間に挟む河合くん
  • 五関くんがわらってくれますやさしいね
  • 塚ちゃん「18日までに治してキスマイぶっつぶす!!!」
  • 塚ちゃん待ってあげて、一緒にゆっくり捌けてあげるはしちゃんやさしい

 

トリプルアンコール
  • 仙台ねトリプルがんばっちゃいましたね
  • そしたら袖からひょこひょこでてきてくれて
  • 歓声すごいねー、まだまだ声出るじゃん!って
  • 河合くん「カウントダウンコンサートとかあるからそっちで声出してもらって……………どうぞ(笑)」 はしちゃんに委ねた…(笑)
  • いやこれさ!ね!5周年ツアーのオーラスのほんとのほんとの最後の挨拶を河合くんがはしちゃんに丸投げすんの感慨深すぎませんか〜〜〜(泣)
  • はしちゃん「みんなほんとに声すごいね、ありがとうね、でもこれで最後なわけじゃないからさ、また次の機会で楽しみたいです。(トリプルの)声出してくれてありがとうね、あれなかったら正直かなしかったもん(笑)みんな気をつけ帰ってね、帰ってとっつーのドラマ見よ!」
  • 戸塚くん「ドラマを見るまでがコンサートだからね!でも食事の約束とかしてる人は全然そっち優先でいいから!」
  • みんなほんとありがとねー!って袖に捌けてくえびちゃんたち
  • ほぼ姿が見えなくなると「てれれれってってってーん!」って五関くんのドラクエのレベルアップ音でほんとにおしまい!
  • きれいな締め方でした(笑)

 

おわりです、ほんとにむりやりえび座初日までに終わらせたった(笑)ホールたのしかったなあ………ホールほんとに初めてで念願で、こんな感じなんだなと知ることができてよかったな

ひとりひとりのことをちゃんと見ようとしたり、寄り添ってくれるのを感じました、やさしい、もう何度だって言うよ、A.B.C-Zはやさしい!!!ジャニーズの人にこういうことを思ってしまうのはどうかと思うけど、もう絶対的に手が届かないのは承知で、だけど限りなくさわれそうなところまで降りてきてくれるやさしさがあるんだよ、それを感じたホールでございました

いつでもどこでも全力で全身全霊のパフォーマンスをして、元気と勇気とパワーをくれるA.B.C-Zがだいすきよ!!!!!

デビュー5周年、ほんとにほんとにおめでとう

そして 5Stars 5Years Tour ほんとにほんとにおつかれさまでした!!!!!

 

加筆修正大いにがんばろう、とりあえずあげちゃう………ポエムが多かったね………日付変わっちゃったのでえびざ初日だ~~~えび座の話もたくさんしていきたいな!!!!!

*1:Dance SQUARE vol.21

*2:「Shower Gate」のイントロ五関くんが4人のこと操ったりユニゾンで踊ったりする振り

*3:でもシャワゲもそうだけど、河合くんのパートほかのメンバーより短かったもんな(笑)

*4:Myojo LIVE 五関くんインタビューより、振り付けは「おれ」だそう

*5:ABC座2015 オープニング曲

*6:Myojo 2013年8月号

*7:何かしらの見学が河合くんとかぶったことが1度もないなど

*8:「ずっとLOVE」に収録のコント「殺し屋」の河合くんのキャラクター、こんなブログのこんなところに目を通してくださってる方に注釈は必要ないですね

*9:次点で恵比寿のラーメンとマーチ!と加藤幸宏さんかなあ……

*10:塚ちゃんは夏休みの絵日記の中身みたいな話をしていたよ