きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2017 10/13 夜

 

えび座まとめての感想などは自分の千秋楽のあとに書くとして、ちょっと13日の金曜日(夜)公演の河合郁人さんがスーパーかっこよかったのでそれについて残しておきたいなと思いまして………

 

いや、今年のえび座の河合くんは特にずーっとスーパーかっこいいの!!!!!(いや、河合くんはどんなときもいつだってスーパーかっこいいんだけどさ!!!!!)

河合くんは常に100%の状態でステージに立って、100%のものを届ける人だということは周知なので、あくまで100%を切ったところは見たことがないという前提で、今年のえび座はずっと250%くらいでステージに立ってるように見える……………そんな河合くんが2000%に見えたのが13日夜公演、2幕の5BOX以降の河合くんでして……(2000%主観ですけども)

 

 

2幕で新装置として登場する5BOXは、

  • 身体に黒い自転車のタイヤのゴムみたいな輪っか1本だけを使ってポーズ作るやつ
  • 足の裏だけを床に引っ掛けて、回転することで宙吊りになるやつ
  • 鉄棒に対して逆上がりしたり、逆上がりの途中でポーズ作るやつ

の3つで主に構成されてるのかな…(いかんせんまだ2回しか見られてないのであれなんだけども…)

 

その内の1つ目、タイヤのゴム引っ掛けるやつで戸塚くんにアクシデントが起こってしまいまして、身体がゴムから離れて(外れたのか外したのかはわからない)背中から落ちてしまってな…パフォーマンスの中盤くらいだったかな

幸いにもその後立ち上がって、どこのタイミングで合流しはじめるか図れてたので、そこまで身体になにかがあったとかはないと思う。このあともふつうに踊れていたし。*1

この形のときの上手下のBOXが戸塚くんのいたところ、ここで固定されてるときに起きちゃった。

 

  塚田           河合

                  橋本

  五関           戸塚

 

合流しようと思ったけどタイミング的にむずかしくて、そんでパフォーマンスの区切りのところまで客席向いて立って待機してたんだけども、それがまたまっすぐ向いた強い目で、んーーーーーって力が入ってるようなこらえるようなお顔しててさ、その後戸塚くんのBOX見られなくなっちゃった…………あのお顔忘れらんないんだもん…。

胸がずっとどくどくしてて、やっぱり舞台だから客席も力入れて固唾を呑むしかないから、明らかに空気が揺れてきてしまって。

落ちたときに振動もあったろうし、メンバーも気づいたのかなーって、BOX自体が透明だから、はしふみごはわかったのかな………少なくともこの後は河合くんが気づいた前提で話が進んでいくのですが……(笑)

 

2つ目のパフォーマンスがもう完全に脳天直下型の直立宙吊りなので、全員の足元を確認しちゃったよ。

河合くんがね、足に器具を装着したあと客席の方をまっすぐ見て、わざと足をガッガッって前に出すように引っ掛けてたの。

いつもやってることかもしれないけど(なんせまだ2回目だから!)「ちゃんとくっついてるからね!!!」って客席に言ってくれるかのように、見せてくれたのかなーとおもって、ちょっとそれでわたしの中の張り詰めたものがゆるんだ。つよくてやさしい河合くん。

 

そして3つ目の鉄棒のパフォーマンス。

順番に逆上がりしたりするんだけど、その中で一瞬、ほんの一瞬パフォーマンスが空いた瞬間に、河合くんがとびっきりの笑顔でにこにこーってわらいながら客席を見て(うんうんうんうん)って曲に合わせてお顔であおっててさ、それ見て泣いちゃった……その後すぐ自分のパフォーマンスに入ってたので、隙を見計らってこっちに目を向けたのかと思うとほんとに(泣)

1回目の観劇だった8日夜の河合くんの5BOX、なんだかすごいあぶなっかしくて余裕等々なんてまったく見られなかったのに、なんでそんなお顔できるようになってるのかな…………

 

パフォーマンス中に客席見てあおったりって、いつもやってることかもしれないんだけど、あの日のあの河合くんの笑顔は、スーパーかっこよくて、スーパーやさしくて、スーパーきらきらしていました。ありがとう。

 

そんでもって最後の逆上がり連続でやるところ、視界に入った戸塚くんがたくさんたくさんまわってて、きっといつもより多めに回ってるんだろうなあとおもったらやっぱりこみ上げてしまった……とっつー(泣)

 

からの5BOXおわりの

「♪カモーン ユーゲッ ゲッ ゲッ ゲッ ゲルマイハァッッッ」もうすーごいためてためて、大きい声で歌ってて、魂の叫びを感じた………(顔を覆う)

 

テレパシーOne!Two!の河合くんがこれまた「極み2000%」なクオリティで…踊りのパワーはもちろんだけど表情がそうなんだよね、わらってるけどただわらってるだけじゃない、こっちの心を強く揺さぶるしあわせにしてくれる表情をしていて

アクシデントが起きたからって言ったら変な話だけど、あんな河合くんのテレパシーワンツーは正直はじめて見たな…いままで見てきたやつじゃなかったもん、出してたパワーもみなぎってたパワーも桁違いなしゃかりきな踊り。ああここで出し切るんだなあ…かっこいいなあ…って思ったらネバマイでもきらっきらにわらってたので体力と精神力が無限なんじゃないかって錯覚させられてしまう。化け物だよ。

 

イントロで、戸塚くんが上手の端っこであおってたんだけど、そしたらセンターあたりにいたにこにこの河合くんが突然上手に向かって歩き出して、戸塚くんになんか声かけるのかな〜っておもったらそうじゃなくてただ近づいただけ、そのまま河合くんが上手に残ってセンターの方に戸塚くんが寄ってったんだけど、そこの導線っていつもどうなってるんだろう…ちょっと違和感があったんだよね…(笑)次行ったとき確認する…! 

やっぱりふみとつがすきな人間としては、イントロの河合くんの動きに「他にアクセス出来ない僕たちだけのラブコード」を感じずにはいられなかったんだよな〜〜〜なんか意味があったんじゃないかって勝手に勘ぐってしまうよねえ、コンサートじゃなく舞台だからこそのラブコードもいろいろあると思うし。

 

「♪それだけで僕は負けない〜」ってエアギターする振りで頭めちゃくちゃに振って、首ぐわんぐわん回して、すっごいたのしそうに踊ってる河合くんがほんとにほんとにかっこよくて。

河合くんがスーパーかっこいいことなんて数億年前から普遍だけど、改めてスーパーかっこいいところを目の当たりにしてしまうともうずるいよ、一生見ていたいなって何度だって思わずにはいられなくなる…………

 

A.B.C-Zが生きる時代に、河合郁人さんが生きる時代に生きられることに、深く深く感謝して生きていきたい、ありがとうA.B.C-Z、ずっとずっとだいすきよ

ABC座 ジャニーズ伝説 2017、すべての公演が素敵な公演になりますように!!!!!

 

*1:公演後戸塚くんは病院に行ったそうです、POTATO12月号により