きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 2021 But FanKey Tour MC 7/20 石川

前半戦ラスト石川(金沢)公演のMCですー。

Life is Beautiful終わり、何か小さな物体を握りしめている河合くんからスタートです。

 

  • 車両事故

  河合「やばい、壊れちゃってる…(笑)」

  五関「何もってんだよ(笑)」 と、車クンの何かしらの部品が破損し、それを拾った河合くん

  河合「鍵!壊れちゃった、スタッフさんが見てる(上下の袖をきょろきょろ)早く車しまってください、早く!!

  五関「ハウス!ハウス!」 もう突っ込まれなくなったハウス……(笑)

  塚田「最近の車は防犯とかしっかりしてるから大丈夫だよ!」

  河合「1対4(の構図)になるのやめてもらってもいいですか(笑)」

 

車両事故の犯人レッテルを貼られてしまった河合くんどんまい、、、、!ここでご挨拶して、MCなので座ってくださいをいただきました。暑いね、今日いちばん暑いんじゃない?石川っていつもこれくらい暑いの?など河合くんが喋ってたかな。

今回ぜんっぜんメモが追い付けなかったので、自分のメモと、いつも以上にツイッターに挙げてくださってる色々な方たちのレポを参照して記録していきます……。*1

 

  • 居住地アンケート

  河合「石川県の方、どれくらいいらっしゃいますか??石川の人ペンライトの色を緑にしてください!」

  塚田「北陸は含まれませんか!?」 塚ちゃんナイスパス!!!

  河合「北陸は……入れちゃいましょう!!」

 

でモニターに客席が映るんだけどけっこう多くて、1/3~1/2.5くらい緑ペンライト付いてた!普通に驚いたし喜んだ!北陸の人集まってたんだなぁ、まあ日程的にもど平日だからアレなんだけど、北陸の方々が集まってるのかーとテンションあがった(誰)

で、この後に石川35℃だって!暑くて倒れてもおれ支えられないからね!って河合くんが言ってはしちゃんがフォローしてくれるくだりがあったのですが、メモが読めない&レポが引っ張れなくて、残せない事案発生です(マジしょげ)フォロワーさんとか連番の人とか嗅ぎまわったけど誰の記憶にもなかったw ご協力ありがとうございました。

 

  河合「ここの会場初めて来たけど、おれらからみんなが本当に見やすい!」

  塚田「不思議(な造り)だよね~」

  橋本「これは全部1階になるのかな」

  河合「(後列を見つつ)位置的にはね、2階からみんな降りてきてる感じだけど、ロングバケーションだと木村さんがあの辺から降りてきて『サンキュー』って言うんだよね!」

  4人・客席「………」

  河合「わあ、世代だね、、」

  塚田「いや、リアルタイムでやってたけど小学校低学年くらいだったし、恋愛とかまだあんまりよく分かんなかったよね!ってことは、これを知ってる方は、年齢が……上の方ってことですか……?」 いいよ塚ちゃん掘らなくて!!!

  河合「そんなことはないよね?DVDとかも出てますしね! ………強く頷かない方がいいですよ、いま頷いてる方がいちばん………(笑)」 で変な空気になりまして(笑)

    「でも年を重ねると女性はね、…………(って、んーーーーーーって詰まったフェイス(笑))年齢を重ねるごとに、女性は、(んーーーーーフェイス)」 

  五関「がんばれ(笑)」  へらへら1

  橋本「あーーとまっちゃった(笑)」 へらへら2

  戸塚「女性にとって、時間はいちばんの美容液ですから!!」 \拍手喝采!!/

    「高い美容液とか使ってるかもしれませんが、時間がいちばんの美容液ですからね!」

  河合「そう!おれも同じことおもってた」

  橋本「よかったねとっつーいて」

  河合「本当とっつーがいてくれて良かった………(笑)」

 

本当おもしろいよねこの人たち、、、、悩む河合くんめちゃかわいかったし、どっちにも転べず四面楚歌状態なのを、あーあ面で「がんばれー」してるはしごの2人に、きっかけ作ったくせに特にたすけるわけでもない塚ちゃん、そして気づいたらカットインしてきていた戸塚さん、本当に愉快がすぎるのですが……(笑)

「時間はいちばんの美容液!」間違いなくこの日いちばん拍手が起こった瞬間でございました。とっつーがいてくれてよかったね本当に、河合くんだけじゃなくあの場にいた全員の総意です、頼もしいぜ!(まあこの後に懺悔タイムがあるのですが……(笑))はーおもしろかった、、、、

 

  • 橋本くんの朗読劇について

  河合「はっしー朗読劇もう始まったもんね、どんな感じ??」

  橋本「ネタバレってこと??」

  河合「ネタバレになっちゃうけど聞くだけじゃわかんないし!ネットに書いてもらおうよ」 (ここの発言意訳がすぎる……とりあえずネタバレを推奨したい河合くんであった)

  塚田「だめだよ!ネタバレになっちゃう!!書かないで!!!東京公演見に行くから」

  橋本「来てくれるの??ありがとう」

  塚田「あんまり忙しくはないからさ」 

  戸塚「嘘つけ~そんなことないでしょうー」

  塚田「うーん、スズカツさんでとっつーとおれはお世話になってるからね」

  河合「そっか!じゃあ今度ここが(五関と河合)スズカツさんとやればA.B.C-Zコンプリートになるんだね!」

  塚田「グループのコンプリートは初めてになるね!」

  河合「五関さんも来年の3月に舞台やるんだよね」

  五関「佐藤アツヒロさんとやらせていただきます、来年なんでネタバレもなにもわかんないけど(笑)」 わらいへの昇華が本当にうまいよな~

  塚田「もう来年の3月の予定決まったの!?五関くん3月決まっちゃったけど、2月は何すんの??」

  五関「2月は稽古じゃない?」  マジレス!!

  塚田「10周年だから何かしないの???」

 

という流れから10周年でやりたいことのお話に入ります。

塚ちゃん!えらい!えらいよ塚ちゃん!河合くんが適当にしゃべりすぎなんだわほんと、、、ネタバレをさすなし橋本くんに、、、(笑)ほんで塚ちゃんの「あんまり忙しくない」に、今のところ個人舞台とかは決まってないのかな~っておもったけど年初にやってたもんねー。塚ちゃんが拗ねる的スイッチを入れようとすると絶対に制止する戸塚くん(信頼してます)*2夏の舞台ははしとつに任せよう!そうしよう!

そうだ、10周年でやりたいことの前に、河合くんが変なメンタル激強アンケート始めたんでしたわ。

 

  • メンタル激強アンケート

  河合「ぶっちゃけ聞いていい……?ぶっちゃけとか言っちゃったけどぶっちゃけって程のことじゃないけど……(笑)ライブと舞台、みなさんどっちが好きですか??」 (ざわわわーんってなる客席)

  橋本「むずかしくない……?」

  戸塚「これはあの恋人に『仕事と私、どっちを取るの??』と同じくらいの(笑)」

  河合「(笑)どっちも好きっていうのは分かってるよ、分かってるけどどっちかしか選べないって言われたら??ライブか、A.B.C-Zがやってる舞台とか個人の舞台か、どっちも好きって前提で!」  いやいやペンラ点灯させる客席たち

    「おーーーーライブ(オレンジ)が多いねぇ」

  橋本「ね、いまライブ中だから気ぃ遣ってくれたんだよみんな、これ舞台中に聞いたら舞台の方が多くなるよきっと」

  河合「じゃあ、河合の舞台かA.B.C-Zのライブかどっちが好きですか??」

  五関「(爆笑)」

  橋本「メンタルが強いね(笑)」  ということでA.B.C-Zのライブ派の圧勝…………

  河合「いやーこれけっこうメンタルやられたわ」

  五関「だからすごいなって思った(笑)」

  橋本「よく(こんなアンケート)やったな、と思いましたよ」  はしごちゃんふつーに引いててワロタ

 

  • 10周年でやりたいこと!

  河合「何年前かさファンミーティングみたいなことやってたじゃないですが、そこで質問とか聞いて答えてたけど、10周年でもこうやって対面じゃなくても質問書いてもらって答える、とかやりたいよね」

  橋本「10周年でやりたいこと決めよ!」

  戸塚「インスタライブとか配信ライブ?とかやりたいですね!」 

    「あと(ズイっ!)LINEのスタンプを出したい!!!」  \ヒョッ!!!/えびも客席も湧いた~!!

   4人「いいね!!作りたいね!!!!」

  河合「(配信とかスタンプとか、)ふぉ~ゆ~に乗っかっていけばいいんじゃない??」 まちがいないっすわ

  戸塚「肩まわしておきますので!(右肩をぶんぶん回してにこにこフェイス)」

  河合「じゃあさとっつーに絵描いてもらえばいいじゃん!」

  戸塚「(えーーおーーみたいなフェイス)」

  河合「しかもめっちゃ(インセンティブが)入ってくんじゃない?」 \そこかよ的空気/

  橋本「みんなそういうこと求めてるのか」

  五関「とっつーに、こーいう表情(虚無)のおれ描いてほしい、これどこで使うんだろう?って微妙な表情のやつ(笑)」

  河合「木村さんとLINEすると、木村さんがご自身のスタンプを使って返してくださったりしていいなーって思ってたから、おれも個人のスタンプ使って返したい!」

  橋本「ネット通して会話(笑)」  (?)(笑)

    「ふみとはそれだけのために欲しいんでしょ??」

  河合「(笑)」

 

LINEスタンプいいねーーーー欲しいねーーーー!!!わざわざ一歩前に出てきて発信した戸塚くんにやる気を感じましたよ、そしてはしちゃんが一気に湧いた客席の空気を察知してくれたので、もし機会があればリクエストしてくれるであろうと信じている……!後輩とのLINEのやりとりで、キムタク(あえてのキムタク)はどこまででもキムタクなんだねと確信…! 

 

  • 「夏と君のうた」 について

  河合「新曲が発表されまして、はっしーのドラマの主題歌にもなってますけど」

  橋本「今までにない感じで良いですよね」

  河合「すごいことに、曲が奥田民生さんで民生さん節で、作詞があの『世界の小沢』さんですから!」

    「いちばん緊張してんの小沢さんだと思う、小沢さんもご自身が音楽好きだから、あの奥田民生さんの曲に詞をつけるってすごいことだと思うし!」

  塚田「ここだけの話、小沢さんはどちらかというと歌があんまり…な方じゃない…?」

  4人 「(うーーんフェイス(笑))」 ずるいわね(笑)

  塚田「いや、テレビ見ての印象だよ!」*3    

    「だから仮歌を入れるときに井戸田潤さんの歌を入れてスタッフさんに渡してた」

  河合「それ言っていいの?(笑)」

  塚田「うん、たぶん大丈夫、友だちだから!」

  河合「似てるしね!」

  塚田「うん(サラッと)」

  河合「小沢さんも気になってるのか、おれにちょくちょく連絡くれてて!」

    「『これA.B.C-Zは気に入ってくれてるかな…どうかな…?(小沢ボイス)』って、レコーディングしますーってときとか、MV撮影のときとか、ずっと聞いてくるの(笑)小沢さんにも書いていただいたので、いつも以上に買ってください!」 いつも以上に買います!!!

 

新曲の話聞けたうれしい!奥田民生さんに曲を書いてもらうことも、小沢さんに詞を書いてもらうことも、凄いことだよね、としみじみしているえびちゃん………うれしいね。逐一連絡くれるセカオザさん本当にありがとうございます、新曲聞けたけどめっちゃくちゃに素敵だったよ~!あと、河合くんの小沢モノマネが河合くんの声マネ史上いちばん似ていた気がしたので、ここ近年特に懇意にしてもらってるんだな、、、とうれしかったです、お世話になっております。。

あと小沢さんが書いた曲に、井戸田さんが歌いれたものを提出したエピソードは、スピードワゴンのおたくからしたら激激アツエピソードなのではないでしょうか……!

 

  • 塚田はかわいいかい?

  河合「今日のケータリング食べた?」*4

  橋本「おれ食べてない」

  河合「はっしー途中いなかったよね!?どこ行ってたの!?」

  橋本「神社に行ってました、金澤神社と尾山神社!本番45分前に会場に入ってきました(笑)」 えびちゃんの現場自由すぎるのではwww

    「会場の近くだったんだけど、神社にファンの方がいて挨拶してくださって」

  塚田「それはいるだろう!(マジレス)」*5 

    「(上を見上げている)」

  河合「塚ちゃんなんで上見てるの??」

  塚田「神社の仏様が見てくれてるのかなって」 (1ポイントかわいい)

  河合「はっしー神社好きだもんね、よく行ってるイメージある」

  橋本「地域によっては行くね」

  塚田「絶対パワーもらってるよね、28歳もいいスタート切れてるし!」

  河合「ねえ、いま気づいたけどいつまでペンライト持ってんだよwww」 \www/

  五関「いま気づいたwww」 はしちゃんが五関くんの目見て2人でキャッキャしてる(かわいい)

  塚田「いつでも出せるように持ってるの(笑)」 (10ポイントかわいい)

  河合「帽子もかぶってペンライトも持っててめっちゃかわいいよねwww」 \拍手!/

 

塚田めっちゃかわいかった………(笑)お帽子にランタンみたいなペンライトを握っている汗でキラキラ塚ちゃん、、、かわいい、、、めっちゃかわいいね、ってみんなでキャッキャしてんのもかわいい、みんなアラサーなのに……むしろアラサーですらないおじさんなのに……(笑)そういや神社に仏様っているっけ?神社は神様かな!

で、メンバーカラーが白になったよ、新調したイヤモニも白だよ、みんなが耳の中にいるよ(怖)ロゴも白だしね!から戸塚懺悔劇場がはじまります………。

 

  • ファンのカラー問題

  橋本「………これ言っていいのか分かんないんだけどさ、」

  河合「いいよ、急に新曲やろうとか言っちゃう人なんだから何でも言いなよ」*6

  橋本「何年か前におれらのファンのカラーは緑って発表してたって」 \拍手&ザワつき(笑)/ それなーーーー!!!!!それ!!!!

    「こないだエゴサしてたら、ファンのカラーって緑じゃなかったっけ?見かけて、こいつら何言ってんの?って思ってる人がいるって」 あえて言ってなかったけどそれなーーー!!!

  4人 「えっwww そうだっけwww」

  河合「ありがとう、全然覚えてなかったwww むしろ覚えてた人いる??はっしー覚えてた??」

  橋本「うん、エゴサで見かけて、あ、そういえばそうだったかも!って思い出した」 まーーでもいまさら言えないよねーー(笑)

  戸塚「おまえ!!!!!頭イカれてんな!?!?!?みんな『こいつら白って言ってるよ、緑って言ってたのに今度は白だって!どうかしてんな??』って思わせてたってことか、イカれてんな!???(低い姿勢でこめかみをトントン)」

  橋本「これいつか言おうとおもってたんだけど、とっつーが一生懸命『白になりました』って言ってるからなかなか言えなくて……(笑)」 みんなの心が読めて胸が痛いヨーw

  河合「だって緑いるもん、濱口さん……」

  塚田(?)「濱兄が緑だからね!」 濱兄って言ってたの誰だろう、塚ちゃんか河合くんだと思うんだけど……どなたかご存知でしたら教えてくださいませ……

  河合「えーーーいつ言ってたんだろう、何年前??」 声が出せればよかったのですが、、、

  五関「また5,6年後に、メンバーカラーは緑です!とか言ってそうだよね(笑)」 ほんとそれ(笑)

  橋本「イヤモニのカラーも白なのにまた変える(笑)」

  河合「おれが緑って言ったのかもしれない」

  戸塚「おれが言ったんだよ、頭イカれてんなほんとに、、(ぞぉーーんってなってる)」 まあうん、9割5分どっちかだよね、どっちかは私も覚えていないですが……

    「みなさん!もしこの先イやなことがあったら思い出してください、こんな男も生きていますから!!!!」 \www/

  河合「(笑)今回で白で決定ということで!」

  戸塚「すみませんでした!!!!!(ぺっこり)」

  橋本「きっとMC中にポロっと言ったんですよねー」

  五関「1個確実に言えるのは、そういうこと言うのはおれじゃないって自覚がある(キリっ)」

  4人 「(笑)(そうだわwwwフェイス)」 うまいよねーー五関くん

  河合「確かに五関さん基本発信しないもんね(笑)」

  戸塚「受信だけするタイプだからね(笑)」

  五関「そうそう(笑)『ファンのカラーは緑です!』(あっ、緑ね、OK!)『ファンのカラーは白です』(おお白ね、OK!)って」

  塚田「きっと今までモヤモヤしてた人もいるだろうね」

  全員「(はあ、っとひと段落して、)」

  河合「じゃあスッキリしたところで着替えに行きますか、今日ちょっとしゃべりすぎちゃったね」

  五関「あ、河合が車のカギ壊しましたー」

 

長くなってしまいました、これなーほんとになーーってかコンサート終わりにエゴサしてるはしちゃんも河合くんもただただ怖いな(笑)もしわたしのキモキモ感想が目に触れてたらとおもうと恐ろしくてたまらないね、、、

じゃなくて、ファンの色がこの度白となった急転換については、本人らが緑?ミントグリーン?と設定したことを完全に忘れていたため、「白」でゴーされてしまった、ということでした。いやもうさ、えびちゃん誰も覚えてないんだから(笑)ファンのカラーとかファンの名称とかいらんよー!!別になかったところで結束力は変わらない!むしろ決めない方が敷居が低くて入りやすいとおもうんだ~~~。個人的な意見なのでまあ従うんだけれども、、!とりあえず!我々は濱口さんの色が緑に決定した時点で押し出されていたということですね、了解です(笑)そんなもんなのよ、ファンの〇〇って!(笑)なので個人的にはいまさらいらねーです!!

エゴサで気づいてしまって、今更誰にも言えず、けどモヤモヤしているファンの存在にも気づいてしまい、どっちにも振り切ることができなかったはしちゃんめちゃくちゃはしちゃんだし、しかも石川公演でこっそり言うのもめちゃくちゃはしちゃんがすぎる………なんとなくわかる、発信するのであれば大阪じゃなくて石川………(笑)

五関くんが「おれじゃない(断定)」で責任逃れしてたのも本当に面白かった、でも絶対五関くんじゃないことも分かる(笑)自己保身のための発言か、はたまた空気を一掃するための発言か………後者の場合賢すぎて震えてしまいますが前者であろう(笑)私も基本受信タイプなので、この件を目にして今後も基本受信タイプで生きていこうとおもいました、ただ戸塚くんは自分を責めないでおくれよ!!!!そもそも発信がとっつーだったかも微妙だし……とすると、ミントグリーンに決定していたことすら集団幻覚なのか……??(笑)*7

 

  橋本「大阪から石川に今日来させてもらったじゃないですか、なんだっけ乗った電車」

  塚田「サンダーバード!!」

  橋本「そうサンダーバード!で今日の朝ホテルでとっつーと五関くんが全然起きてこなくてめっちゃ焦ったよね(笑)」

  塚田「サンダーバードが本数少ないから取ってたのに乗れないとやばいって状況で」

  戸塚「すみませんでした!!!!!!!!カレー作っていないのに遅刻をしました!!!!!(深々)」

  橋本「本当に乗れるかどうかギリギリのところで乗れて、ちょうど5人が乗った瞬間にドアが閉まってw 守ってくれてるいちばん後ろのスタッフさんがお弁当持ってたんだけど乗れなくておれたち全然弁当食べてなくてwww」

    「しかもとっつー、新幹線の中にAirPods忘れてくるしねw テンパりすぎでしょwww」

  戸塚「全部忘れました!!!(あの顔)」

  橋本「そーいうこともありますw」 

 

はしちゃんの締め方だなー(笑)テンパりすぎでしょ!!!のプハっとした言い回しと表情がとってもかわいかった~~~ とっつーのメンタルは若干心配です(笑)全然その後のソロ曲も元気だったので問題なかったが!そんなギリギリドア閉まるなんて漫画みたいなこともあるんだね、ギリギリで生きすぎである、かつ不在のところで今朝の寝坊バレだけさせられて、何事もなくソロ曲のターンで一番手飾る五関くんはたくましすぎるな……(笑)

塚ちゃんサンダーバード好きなんだね!私も1回くらい乗ってみたいな~~大阪ー石川の移動するかな、という感じだけれども!

前半でめっちゃくちゃいいこと言った戸塚くんと、LINEスタンプで褒め褒め(?)された戸塚くんと、反省戸塚くんと、盛りだくさんでした、河合くんはへらへらしててかわいかったです、おわり!

 

*1:いつもレポ頼りにしてるメンバーがことごとく石川に入られていなかったのかレポ挙げられていなかったのかで全然うまく検索できずこまった(笑)レポ挙げてくださる方はたくさんいるけど、記憶の仕方?精度?が近いいつメンのものが見つけられず……

*2:この個人仕事のボリュームで拗ねるやーつは、5.6年前の河合くんで散々見てきたのでなんというか廻るなーというか、でも当時の河合くんと今の塚ちゃんではその「拗ねる」ことへのハードルが全っっ然違う訳ですが……(笑)

*3:テレビってめちゃイケの歌下手王かな~ゴッドタンのマジ歌選手権かな~塚ちゃんはマジ歌ファン説を前々から唱えている私

*4:ふみブロでお寿司が美味しかったというお話をしていたので、ケータリングが美味しかったのだと思います、新幹線でお弁当食べれなくてむしろ良かった……?(笑)

*5:冷ためなマジレスに吹いてしまったのですが、塚ちゃんも過去のツアーで会場付近の観光地などフラフラしていたはずなので、あまり言えないかと存じます、3年前の仙台とかね、公演前に松島やら塩釜やら行ってたから(笑)

*6:大阪でやったこと根に持ってるやん(笑)

*7:最近のとっつーのメンタルはとっても安定してて強くなっている気がするので全然心配はしてないけれど(笑)