きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2018 2幕 ③

 

A.B.C-Z Special Medley」

 

ってスクリーンに表示される中、ジュニア曲おわりののえたんが下手でピンスポ浴びてえびちゃんの紹介をしてくれるー!

去年はヒストリテラーとしての役割をずっと担って、自分たちの曲は2曲しか歌わなかったえびちゃんなので、まさかこんなメドレーがあるとはおもわず、うれしさを噛み締めるばかりでしたね、うんまあそんな余裕もないままはじまったんだけども(笑)

 

如恵留「それではお待たせいたしました!続いてはこの5人のヒストリーです!5人の歩んできた道をどうぞお楽しみください、A.B.C-Z!!!!!

 

「えい!びい!しい!じいーーー!」ってすごいためっためで(笑)

声も滑舌もよく気持ちがいいなー!

あとたぶん、えびちゃんといちばん同じステージに立ってるのが今回のメンバーだとのえたんなので、この役割を担ってくれたのもじんわりうれしかったです、ありがとう!!*1

 

 

A.B.C-Zメドレー

 

1.Twinkle Twinkle A.B.C-Z

  • お衣装は白です!仕掛け付きなのでちょっともったりしてる!かわいい!
  • 1曲目から選曲が神がかっていらっしゃる(えびの曲なんて全部名曲なので何から来ても神がかってるって言うとは思うんだけども……(笑))
  • 最初の「♪ちゃーららーちゃらちゃっちゃっちゃ(振り付き)」からでした、かわいい超久しぶりかわいい
  • 以下全部生歌でお送りされますーーーいやったーーーー!
  • 全体的に河合くんの声がでかかったーーー!
  • 「♪カモンベイベー」「♪ノーベイベー」もある、最高かな………
  • 「♪beautiful smile〜」でやっぱりほっぺをもちっとしてくれるはしちゃん
  • 基本かわいかった、何してたか覚えてないけど、かんわいいなあ〜っておもってたね、橋本くんに
  • 「♪If you~」はかわごのターン、変なことはしてなかったはず………!
  • 「♪This could~」はとつかだのターン、なんかイチャイチャしていた
  • それらを横目で見ているはしちゃんなどね(笑)
  • 「♪Girl~」からはなんか動いてたかな…?
  • 河合くんがにこにこできらきらでかわいくてな
  • サビに入るタイミングで、両肩の下に垂れてる小さなタッセルをうんって引っ張ると、中から淡いメンカラの布がひらひらーーーーって出てくるの!マントマン!!!
  • 肩から正面にかけてそれが出てくるので、なんかてるてる坊主みたいな、プール上がりの小学生みたいでかわいかった(笑)
  • タッセルもフリフリで細かくてかわいかったなーーそういえば上のベスト(?)の裾のところがもったりしてたなとおもって、そこに収納されてたのね(笑)
  • てるてるえびちゃん、サビまで歌い終わるとステージ奥に下がって、ジュニアがまた白い大きい旗みたいなのをバッって上に持ち上げた瞬間に、早替えです!!!
  • すごい、上から見ても変な角度から見ても、ちゃんと早替えられてた!!!
  • 新しいお衣装はオレンジベースに、黄緑とか紫とか使われてたかな、スーツっぽいやつ!

 

2.Za ABC〜5stars〜

  • 続きまして生ワンカメショー!まさかのまさかすぎて!!!
  • スクリーンが額縁になってて、その中にワンカメショーが映し出されるの!凝ってる!!
  • ステージを縦横無尽に使うんだけど、最初は上手を背にしてステージになるように、斜めに5人で集まる
  • イントロが始まり、のえたんが5人とカメラの前でカチンコを鳴らすとはじまる
  • 河合「A.B.C-Z 生ワンカメショー、カメラマンは松倉海斗!よろしくー!」
  • カメラマン:松倉、吉澤 カメアシ:冨岡
  • カメアシなとみけんさん最高〜〜〜にお兄ちゃんで最高だった(語彙力)
  • 「♪足早に行く〜」って腕振るのかわいい
  • OPで出てきたエレクトリカルなやつら(グループ名書いてある置物ですね)の間をいろいろ縫いながらわちゃわちゃするAメロやBメロ(笑)
  • ふみつかごがその置物(?)の周りを走り回ったり、ひょっこりはんしたり、君たち何才かなーって
  • あとは河合くんがわけわからないシャカリキダンスにハマってて、ずっとやってた(笑)
  • (トントントトトン)ってリズムで動くんだけど、げっだんというかしゃがむというか……それを隣でマネして一緒にやる戸塚くんなどね…突然のふみとつ………
  • とっつーはランニングマンしてたりしてたな
  • 塚ちゃんが1回カメラのレンズにぶちゅーってお顔近づけたことがあって、そのあとに抜かれた五関くんが自分のおててでレンズを吹いてて、これがつかご…って白目むいた
  • とらめどもわちゃわちゃしてて、サビは踊ってた!かわいかった!ざえびのPVみたい!!!
  • ってこれもそういうことか、自分たちのしてきたことのセルフカバーというかオマージュだってことにいま気がついた……おっそ…………(笑)
  • 「♪Sing together ABC〜」ではしちゃんのお顔に寄ってくんだけど、そのときのお口におてて当てながらするウインクが格別に最高でな………
  • そのまま床技だったかな、MVのやつ(やってたかどうか曖昧………)
  • そのとき、まちゅくが後ろに下がりながら撮影するんだけど、その背中をぽんぽんしながらたくましく支えるとみけんさんがもうやさしくてやさしくて……(笑)
  • お顔もやさしいし、支え方もやさしいし、自分のケーブル捌きもかっこいいし、軽率にすきになるかと
  • そんで間奏に入ると、えびちゃんの動きもばらばらに(笑)
  • 下手の袖に入ってブツを取りに行く戸塚くん
  • セリの下に沈められる塚ちゃん、五関さん
  • 階段の上に向かうはしふみまちゅなど
  • 間奏明けから、メインが下手に!下手に階段と高いセットがあって、そこも目いっぱい使います
  • おしりをぺんぺんしながら階段を登るはしちゃんをずっと撮影してるまちゅく
  • 公演の前半戦は、カメラを預かってまちゅくを撮影してあげるはしちゃんなど
  • 後半戦からは、カメラを預かってツーショットになるよう撮影しててかわいかった……はしまちゅピースピース!
  • 分かってますな橋本くん、実際のところはただ一緒に映りたかっただけかもしれんけど(笑)
  • まちゅくのおしり支えおじさんと化す河合くんもいたな…………
  • 上から下から先輩の圧がすごかったね、ごめんよ(笑)
  • 「♪たとえ遠く〜」ってはしちゃんがソロにて抜かれているところを「♪いえええーーうぉおおーーー」ってカットインしてくる河合くん
  • どアップで熱唱やら、例のシャカリキダンスでカットインやら、まちゅくのお耳に大熱唱やら…(笑)
  • しゃがんで引きではしちゃんを撮影してるもんだから、河合くんもしゃがんでカメラの前に出てくるのよね
  • しかも声量がすごいので、こっちの方が勝っちゃうというね
  • そのでけえ河合くんの後ろに、にやにやわらうはしちゃんも映るのがよかったですね、ナイスカメラワーク!
  • そんで高い所にいるまちゅくから、ベタにいる閑也くんへカメラマンが交代に
  • そんなまちゅくを階段の上で待って、おてて繋いで仲良く階段を降りてくるはしまちゅ。はしちゃん王子様みたいだね
  • そんな中、戸塚くんはだいたい伊野尾ちゃんのうちわを持ってわーいわーいってブンブンしてた(笑)
  • (見て!これ見て!伊野尾ちゃん!!!かわいいね!!!!!)って感じ
  • 24日(水)の夜公演では、塚田さんが叙々苑弁当を差し入れたらしく、それを教えてくれた(笑)
  • 弁当の空箱を持って、「塚田さん!!!ご馳走様です!!!!(叙々苑のロゴを指す)」
  • めっちゃおもしろかったなこれ
  • あとでつかごで抜かれるときに、五関くんも手を合わせてゴチです!ってしてた(笑)
  • そんでセリからぬるぬる上がってくるつかごが抜かれるなど
  • めっちゃゴローンって寝そべってくつろいでいた(笑)
  • とらめどちゃんすごい踊っててかわいかったのと、戸塚くんがたのしそうにどたばた走り回ってたような記憶
  • 河合くんがなにしてたかはもうわからん(笑)
  • アウトロから繋がり、そのまま次の曲になります〜!

 

3.Legend Story

  • つかごのツーショットから、レジェンドのラストサビ前の「♪だだっだだっだだっだだっ」って音が流れて、それに合わせてメンカラの旗が5枚バッバッと上がってはひらひらと落ちていき、最後の旗が落ちると5人が現れるんだよ〜〜
  • ステージ奥にセンターに5人で並んで、その後ろにとらめど!!
  • カメラマンは閑也くんで、まるっとした後ろ姿を向けながら、めっちゃ撮影をがんばっていた〜!
  • 正面から撮ってるので、額縁とA.B.C-Zが永遠に重なるマトリョーシカ(?)的なものがスクリーンに映る(笑)
  • 振りは、MVのラストサビと一緒だった!!!!…はず……
  • レジェンドのラストサビは振りのパターンが、テレビver. アップテンポオンリーver. *2 MVver. って複数あるのでな(笑)
  • ちょっと曖昧なのが悔しいけど、立ち位置的にもそうだとおもうし、見たときにしっくりきたから合ってるはず…
  • 立ち位置が、戸塚五関橋本塚田河合、だったのでね
  • あぁーーーーにしても染みたなあ、レジェンドは絶対去年のツアーでやるとおもってたんだけどやらず、今年もやらず、もう見られないのかな〜って一瞬でもおもっちゃったからさ、踊ってくれて、あの振りを生で見られてよかった
  • 星書く方の前のフレーズの振りがすきなのよ!!ターンが多めのと、腕伸ばすのが多めのと、2パターンあるけどどっちもすき!
  • 今回はMVと一緒だったので後者とおもわれる!「♪星と」の「と」でジャンプする方!
  • 閑也カメラが引きになったり寄りになったり!寄りは戸塚くんから順に映してくれるの、とつごはしの記憶があんまりないんだけどさ
  • 塚ちゃんはお顔を、んーーーーーぱっ!って咲かしててすーごいかわいかった
  • 「♪だれかが夢を〜」のところでどアップの河合くん、ひたすらにお顔がよろしかったな………
  • で、5人でセンターにぎゅっとなり、手を重ね合って斜めに下ろすアレも顕在、泣いちゃうよもう……
  • レジェンドコン以来かな、ちゃんと踊るこの曲を見られたの……
  • 曲終わりにはジュニアがみんないなくなってて、5人だけになります、最後の音と同時にまた次の曲のイントロに繋がる

 

4.Vanilla

  • まさかのまさかすぎて(2回目)
  • 血反吐がでるかとおもった、これまたここで聞ける*3んだと、この目で見られるんだと
  • 演出がすごい色っぽくて、シックで、かつジャニーズのはじまりをオマージュしてて、てんこ盛りだった
  • 1音目からステージが真っ暗になり、白と黒のモノクロの世界に一転
  • ジャニーズのはじまりと一緒、シルエットで踊り進めていく演出で、影の美しさだけで作品になるの
  • イントロ~Aメロに入る前はもうずっと5人のシルエット!
  • 黒い背景に白い文字で歌詞が後ろに流れてくのよ、白い背景に黒パターンもあったな
  •  各パートの、歌う人にだけピンスポが当たって、それ以外の人はずーーーっとシルエットなの
  • 「♪避けるLip」のシルエットとか、ふつうに河合くんのお顔が見えるよりやっぱりエロかったもんなあ……人差し指のちゅーだったけど、唇から離した指を、前に出すのと横に出すのと上に出すのと、いろんなパターンがありましてね、わたしがすきなのは上パターンでした。
  • シルエットだけでも伝わる、河合くんの指使いの美しさたるや
  • 「♪ボタン外して〜」とか、サイドのつかごに光があてられる中、はしちゃんが入るところでセンターにもあたるのよライトが、そういう演出がなーーー素晴らしかった、とことん歌割りとリンクするスポットライト
  • 白と黒の広がり、満ちていく様子が、5人の動きによって支配されていくのね
  • 例えばシルエットがしゃがむ振りだったら、白の世界が下がるように満ちていくし、サビの右に手を出すところだったら、黒が引き寄せられるように動いたりして、これね、引きで見る意識を持たないと気づけないので、4回目にして気づいた*4
  • 「♪君との距離を 測れぇないま↑まぁあぁ~~」が強烈にすごかったので、つぎのはしちゃんの「♪まっ↑ばーたーき~」の入りが難しそうだった(笑)
  • サビとかはお顔見られるけどそれでも薄暗い感じでね、それはそれは10年が経ち成熟していらっしゃった*5*6
  • からの間奏だよね、最の至高は
  • まずあの、Vanillaの間奏を踊る5人を久しぶりに見られたこと自体がすごいのに、全部シルエット。掻き立てられすぎるわ……という
  • 前にぐっと突き出される手とか、左右に5人で移動しながらの振りとか、それこそふみとつの背中合わせジャンプとかな………オールシルエット…………
  • ここのはしちゃんのシャカリキな踊りがとてもよかった、そしてやはりここ最近の踊りは河合くんにとても似ていると思うのだけど、なんでだろう……(笑)
  • 「♪生きる意味をくーれーたーかーらーー」3人が半歩ずつ下がって静止するのも白と黒で背景が三分割されて、そこに現れる3人のシルエットがかっこよかったな………
  • はしちゃんのソロが終わって全員が歌に入ってくるところでライトが全面にあたって照らされる中サビを踊るんだけどさ、やっぱりステージ奥だから薄暗くて、遠くで光ってる5人が幻みたいでな………
  • はーーーーーこれを2階センターから撮影したビデオが欲しいよ…………
  • 何回見ても聞いてもVanillaはVanillaなんだけど、いまがいちばんいい状態だと毎回思えるの本当にすごいとおもう………
  • 演出勝ちもあるけど、歌も踊り方もまた全然ちがって、本当に素敵でした
  • シルエットでいこう!って言いだしたジャニー喜多川(敬称略)はすごいね、これからも同担としてよろしくね、おじいちゃん
  • 最後の決めの音に重なるようにまたまた次の曲のイントロが!!!

 

5.JOYしたいキモチ

  • 「♪ちゃらっちゃっちゃー」ってすーぐJOYになる(笑)
  • 「♪じょい⤴︎ じょい⤴︎ じょい⤴︎ じょい⤴︎ ⤴︎!」ってぴょんぴょんするイントロの河合くんなど
  • 「♪っとまあそんなんでOK!」から踊ります、ちゃんとオリジナルの振り〜!
  • 階段に座りながらじょいじょいするとらめどちゃんのセットが上下からでてくる〜かわいい!!!
  • はしちゃんと4人のハイタッチも顕在(笑)
  • 間奏の5人横並びの振りも顕在!なんかはしふみがアイコンタクトとってる日などがあったような……(?)
  • \つづき!かち!おなじ!/\じょいじょい!/のところで後ろむいて、おいっ!おいっ!って頭振りあってジュニアとヘドバンみたいなのやる河合くん
  • 2回目の\じょいじょい/は五関くんがジュニアとおいおいしてた(笑)
  • まだまだ帰りたくないよう……………
  • とらめどとみんなでやるのすごいかわいかった……電車ごっこも後ろでとらめどで連結しててさー
  • 「♪エンジョイ!」で決めポーズしてすーぐ捌ける!
  • のときに塚ちゃんがポッケかな?からCD購入のポスター出してきて、それを開きながら5人でわちゃわちゃっとしながら捌ける(笑)
  • ポスター折れ折れだったけど、えらいなあと……「会場でCD買うと限定のポスターがもらえます!!!(袖へ)」って感じでした
  • アウトロが長めになってて、とらめどがカノンでひとりずつ踊り、\エンジョイ!/で「J」ポーズを各々しておしまい!!!!

 

 

メドレーのOPは、おじいちゃんもだいすきな「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」。そしてデビュー作品である「Za ABC〜5stars〜」のワンカメショーを舞台上でオマージュ。ジャニーズ伝説のために作られた「Legend Story」を再びジャニーズ伝説の場で歌うことで、伝説がいまもなお続いていることを示し、A.B.C-Zの「キー曲」である「Vanilla」をジャニーズの歴史と掛け合わせ、シルエットで演出。ラストに最新曲「JOYしたいキモチ」をみんなで歌い踊り、今しかできないこと たのしんでいこうよ というキモチをぶつけさせてくれて、カラっと捌けるえびと、カラっと踊りきるジュニアで終わる…………(笑)

選曲も演出もうまいことできていたなーーーー脱帽です。ツアーと同じ、正面しかない空間であっても、「ライブ」と「ABC座のショータイム」とで、魅せ方がこんなにもちがうのかと。塩梅も上手だし、ひとつの楽曲をいろんな味付けでたのしませてくれるし、世界最強のエンターテイナーだよ、A.B.C-Zは。

 

本当に素敵なショーをありがとうございました。

 

このあとに、スクリーンに「A.B.C-Z Best Performance」って出てきて、5Star、5Rings、5Stage、と歴代のABC座で披露された装置パフォーマンスの映像が流れ、ジュニアの旗振りになる。ここは去年と一緒。トラジャが1人減ったので、赤い旗だけ振られなかったなあ。そしてセリからアイツが上がってきます、5BOXさまですね。

5BOXのパフォーマンスは去年と一緒だったけど、安定感も精度も上がってた気がして、見ている分に安心感があった、あとやっぱり鉄棒が出てきたときの河合くんのくねくね具合とか、かっこつけ具合が絶品で、ああこの人のことしぬほどすきだなーーーって毎公演おもってました

 

逆上がりを4回決めるとおわり!そうするとZa ABCのイントロが流れ、5人がBOXから降りてくる!去年と同じく、ふみとつは降りるのが早い。そんではしちゃんは真ん中から降りるので、結構高めだから着地のときに「ダンっ」って鳴るので、橋本くんの体重を感じられて、なんかよかったです。

から間奏の音に飛んで、ジュニアの紹介に移ります。ここも去年と一緒でMADEを順番にトラジャを順番に、そんで8人で踊ってアウトロの決めの音で後ろをバって差すとえびちゃんの5人が!(代謝いいチームは汗でびーしょびしょ!!!)(簡単に言えば五関くん以外(笑))しゃべってることはたぶん去年と一緒だったはず………(笑)はしちゃん以外の言葉は忘れたので去年のを見せくだせえ(私信)

 

 

橋本「これからの伝説は、僕たちが切り開く。受け継がれたこの曲とともに、未来の扉を開けよう。」

 

 

最高じゃん………………っていま去年の見返したらたぶんちがうこと言ってるわ今年、今年「息遣い」って言ってないもんたぶん、やっちまったわ………

「ジャニーズ56年の歴史」「僕たちはデビューしてから6年しか経っていません」は言ってた気がする。そして去年は、これからの「道」だったけど、今年は、これからの「伝説」でより壮大なことになってたと今気が付いた。今年このセリフのときになにか違和感をもったんだけどそういうことだったのかとスッキリ(笑)

 

 

Never My Love

  • センターが奥になる逆トップのV字のスタンドマイク配置で、今年も5人だけで、A.B.C-Zだけで歌って踊ります。
  • はしちゃん歌上手だなーって毎回おもうやつね
  • 「♪You wonder~」
  • 「♪Will lose~」ってね、戸塚くんが自分のパートを歌った後に、横の河合くんのことをとてつもなくあったかい視線で見つめてるの、今年そのことを初めて知って、本当にびっっっくりした……(笑)
  • 「♪Never My Love~」
  • 「♪Never My Love~」こっちでもな、こっちでもめーーーーっちゃ見てる、あったかいおめめで見ておった、河合くんは実は気づいてるのかな………
  • 何がいいって、ただ見てるんじゃなくて、心からの温かすぎるまなざしで見つめていることが「YABAI」
  • 「♪What makes you~」のおにいず4人の踊りがすきすぎてやばい、永遠にすき、あったかい顔してる河合くんもだいすきだけど、スッときれいな顔してる塚ちゃんも実はすっっっごいすき
  • このあとふみつかごのパートで河合くんがセンターに出てきて、5人ともステージの前方まで出てくる
  • にこにこ上を見ながら歌う河合くん
  • はしとつは上下に分かれておりますね、戸塚くんはソロ歌ったあとに「Forever Johnny's」ってお口を動かしてたらしいんだけど、千秋楽ではマイク通して言っていた~~!!!
  • 「Forever Johnny's」な曲で、河合くんの歌っている姿を見つめる戸塚くん、とかおもって軽く2億回はしんだね
  • そして3人はマイクごと後方に下がって、間奏の踊りに入ります
  • ここの間奏の5人の踊り、ただでさえだいすきなのに、なんか楽は泣いちゃったね……勝手に感極まってしまった………(笑)
  • 5人の側転が本当にきれいで揃っていて、その側転が織りなす円も美しくて、泣いてしまった
  • 「♪じゃーじゃっ……っじゃーーーん」で身体を大きく開くふみとつがすきですきですきで。
  • そもそも5人の斜めの隊列での踊り*7が好きすぎるので、ネバマイの間奏はやっぱり格別なんだよねえ
  • ここの五関くんがだいすき*8なのにそういえば今回1回も見られなかったな……余裕がなかったんだね
  • 斜めの交互な振りがあるからこそ、「♪ちゃーらーらーちゃら~」からのユニゾンの美しさが効いてくるんだよねえ、振付師さんどなたか知らんけど天才すぎる(いまさら)
  • 今年も(?)河合くんの落ちサビはありませんでした……まあ仕方ない(笑)
  • だからまあ間奏ではないんだよね、この踊るところは(笑)
  • 5人が前に出てきてあそこです、いやあ3人とも歌がうまくなったね、上からですが本当に………はしちゃんの最後の歌とかもう毎回CDなんじゃないかっておもってたよ、さすが「喉」なだけありました、超かっこよかったです
  • 5人だけで決めポーズした後、ジュニアが出てきて三方礼、そしてスタオベ、そして「みんなで一緒に!!!」
  • 見学の人がいると「今日来てくれた○○と○○も一緒に!!」になります、本当に一緒にやる見学の方々とてもかわいかったです、じぇしたんと勝利くんだけだけどもね、わたしが見受けられたのは(笑)
  • 去年と同じく、ちょっとアレンジした壮大なアウトロとだんだん暗くなるステージ、その間にダッシュで捌ける演者の方々、そして蚊帳に映し出されるグループ名!!!拍手喝采!!!!!
  • これにて終了です、ありがとうございました!!!
  • 千秋楽は、この蚊帳の前にちょろちょろってお衣装のままのえびちゃんが出てきて、カーテンコールにいたりました。
  • カテコは別記でいいかな(笑)おわり!

 

 

 

 

*1:2012年とかずっと同じ仕事してたのでは………ABC座、クリエ、SUMMARY、少年たち、ジャニーズワールド………(笑)

*2:たぶん少クラでしかやってないやつ、2014年のジャニーズ伝説で踊ってたバージョンかな、記憶がないよ

*3:いちばん最初に日生に来たのが2010年の少年たちだったので、いちばん最初に聞いたA.B.C-Zのオリジナル曲ってVanillaなんだよね、たぶん

*4:正式には、3回目の終わりに相方ちゃんに教えてもらった………

*5:Vanillaの少クラ初披露が2008年の11月放送とかなので、本当に丸10年経つんだね、今年の秋で

*6:わたしもあれから10歳年をとったわけで、A.B.C-Zありがとう、10年続けてくれて、毎日が楽しいです

*7:Smiling Again、OP2曲目のSHOW TIME!など

*8:2014年に相方ちゃんと連番したときに、帰りの千代田線の地下通路で「ネバマイの五関さまがやべえ」って話でもちきりになった(笑)