きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Love Battle Tour. 第6、7戦 東京

 

 

A.B.C-Z Love Battle Tour. 後半戦が始まったよー、もうだいぶ経ってるけどね!!!!

東京国際フォーラムホールAの、8/14(火)と8/15(水)夜の公演に参加したので、その記憶出し!もうすでにほぼ記憶がない!

 

国際フォーラム自体は、ルードウィヒ.B*1だったり、フル・モンティ*2だったりで来たことはあったんだけど、ホールAは初めてだったので、あまりの会場のサイズ感にびっくりした……両日とも1階後列だったので、1階前列の2階席まで見える席だったら、それこそ驚愕していたと思う………バックのジュニアもいないから、ここにいる人たちはみんなA.B.C-Zを見に来たんだなっておもうと感慨深いものがあった。

 

そして立地ですよね………前半戦は、遠征 & W神奈川県だったので、今回はすーーぐ家に帰れてありがたかった(笑)埼玉県民だけど、大宮より来やすいの!

 

あとはお花のラインナップ~~!

ラジオでの公約通り*3アルピーさんだったり、いつもくださるマツコさんに、新たなやべっちだったり……そして「プロデューサー"D"ことROLLYさん…………かっこいいいい(泣)ありがたいし、えびちゃんの人柄がうかがえるやつ…………

 

あと特記事項といえば、15日の公演終わりにふつうに有楽町駅に向かってたら、道中にアルコ&ピースの平子さんがいらして、握手させていただいちゃったのと、その隣の通路をふつうにニューヨークの嶋佐さんがすっっって通過したのを相方が追いかけて握手求めてて、その後ろでどさくさにまぎれて会釈したりなど、とんだサプライズがあった感じでしたね、お世話になっております、今後ともどうぞよろしくお願いしたく………

 

 

 

はい、じゃあ個人的対戦記録、第6、7戦の国際フォーラムまとめ!! 

 

東京国際フォーラム ホールA

8/14(火)18:00~ 1階中~後列下手

8/15(水)17:00~ 1階中~後列上手 終演 19:33(今ツアー史上最長)

 

○会場が大きい

○グッズ列が長めだったので並ばず

○後列だと、下手上手ブロックでも見切れない

○レーザーとか演出類きれい

○モニターが3つあって、CGメインがセンターので、下手上手のは歌詞表示のやつ

○セットの上部に、対戦ゲームの体力ゲージみたいなのが増えてた

○カメラがたくさんあったけど収録用かな

○本編ラストの風船が5つになってた、メンバーカラーでかわいい

○落下物は無縁

 

 

OP

  • パラパラ漫画のあとの、視線そらしてふっとわらうはしちゃんに(左のおててでペン持ってるところね)、5000人が「はああああああん」ってなってた
  • かわいいかわいいってざわざわしてた、会場のあったまり方最高

 

花言葉

14日

  • はしちゃんサングラス着用
  • 河合くんのパーマがくりくりでかわいい、前髪下ろしてた
  • 「♪ずっと君をまもぉーーーるよ~~」のカメラの寄り方が100点満点!
  • いちばん河合くんが気持ちよさそうなところでずぃーーーって寄ってくれてとてもかわいいお顔を見られた
  • 「♪東京~~愛してる。(イケボ)」
  • 「♪しあわせになろう~~」ってはしちゃんが五関くんの首あたりにお顔を埋めたと思ったら、最後の音に合わせて下唇あたりに「ちゅっ」って
  • まじかよ
  • なるべく動揺を見せないようにする五関くん………
  • 橋本くんは!たぶんコインロッカーによって!人とキッスすることへのハードルがゼロに!なってるよ!!!!
  • ここは!ジャパン!!!!!

 

15日夜

  • 天井に腕つっかけてオラついてるはしちゃん、大概OPはオラついてるよね
  • 河合くんは、2公演目だからなのか前髪分けてておでこ出しで、今年のキクきゅんみたいな感じ
  • 「♪みんなを~~あいしてるよ。(イケボ)」
  • ビデオ撮りだからの「みんな」だとしたら、やっぱりはしちゃんはやさしいね
  • 「♪しあわせになろう~~」にてはしちゃんの方顔向けて唇を待機させる五関さん
  • お口で迎えに行くのかと思ったら、自らの横顔を突き出して、ほっぺで迎えに行く橋本くん………
  • あいやーーーーすきですそっちのほうが(笑)

 

Rock with U

  • 「♪Do you wanna dance?Let's Go!」のテンションのあげ方の抜群さよ…
  • つかごが前で踊ってて、暗がりの中の河合くんの「♪C'mon~」がどちゃかっこいいやつ
  • はしとつのくだり、14日はふつうに絡んでたかな
  • 15日は、2人でアルプス一万尺してた(笑)歌いながらマイクの持ち替えを強要される戸塚くんよ
  • わんちゃん、後半戦でニューとオールド入れ替わらないかなっておもったけどちがいました!

 

テレパシーOne!Two!

  • この曲が生歌なの本当にすごいし、場数の大切さが身に染みるやつ*4
  • 「♪あなたもそうかい?」\いぇーーーーい!/が定着しすぎてて、フライングめに言ってしまうやつ
  • 「♪錆びつく心を~」の戸塚くんがウキウキたのしそうに歌ってて、とてもざわつく客席(笑)15日のとっつーは終始テンション高めでたのしかった
  • 「♪ただひとつ灯がともる~」\ジャンプ!ジャンプ!/」がすき
  • \ステップ!/の河合くんの足の角度の素晴らしさよ

14日

橋本くん:「りょうちゃんだよー!りょうちゃんだよぉー!」

五関くん:「ごっちだよー!ごっちだよぉー!」

塚田くん:「僕たちとの愛の戦い覚悟しとけよー!」

15日夜

橋本くん:「りょうちゃんだよー!りょうちゃんだよぉー!」

五関くん:「ごっちでーす!ラブバトルツアー負けないからなー!」

塚田くん:「塚ちゃんでーす!僕たちとの愛の戦い覚悟しとけよー!」

  • 合いの手いれちゃう河合くんも、最後に「アーーーーウ」って叫ぶ河合くんも健在

 

ずっとLOVE

  • Aメロの河合くんのチャールストンがキレッキレで最高だった
  • 15日が1階の後ろの席だったんだけど、「♪ずっとーー!」ってやるたびに客席からハートがステージ上に飛んでくのよ、それ見るだけで涙が出そうになったよ
  • モニターのCGがメンバーカラーのハートにあふれてて、その中に1本ずつマジカルLOVEスティックが混ざってるの、超かわいかった

14日

戸塚くん:「おまえらに会うために宇宙からやってきたぞーーー!」*5

河合くん:「河合郁人でーーす!いつもより前歯が前に出ておりまーす!」

15日夜

戸塚くん:「おまえらに会いたすぎて頭がおかしくなりそうだったぜー!」

河合くん:「河合郁人でーーす!いつもより前歯が前に出ておりまーす!(前歯をぴって出す、かわいい)」

  • 自分たちのライブとはいえ、客席全員がメンバー全員のことを知っているとは限らないわけで、そんな中で毎公演欠かさずフルネームでご挨拶する河合くんに全信頼を寄せております。
  • 「みなさんいいLOVEが飛んでますよ!」
  • って言ってたけど、東京ラストの盛り上がりは本当に良かった……声がたくさん上がってたのしかった

 

映像~お着替えタイム~

 

  • 14日:選手が五関くん、セコンドが河合くん
  • 15日夜:選手が河合くん、セコンドが五関くん
  • 7公演中3公演がセコンド河合くんやつ…………そろそろはしちゃん見たいやつ…………
  • 橋本運がなさすぎて、橋本担だったらしんでたとおもう*6

 

ROUND1:SHOW TIME

Burn ハート

  • ドラムの音が始まった瞬間の照明とカノンな決めポーズのぶちあがり度
  • 黄色がかったティアドロップの戸塚くんどちゃかっこいい……
  • (14日もかもしれんけど)15日の濃厚な投げキッスがたまらねえすぎたよ………
  • 「♪向かい風に立ち向かえオーライ」の河合くんのきゃぴきゃぴ感かわいい、海辺の少女的な(?)
  • マイクの上のほうもって髪の毛をかきあげまくりマンで、視線外してかっこつけまくりマンの河合くん
  • 「♪傷ついた数だけ~」のところは勝手にこちらの体が動く仕様に……
  • いままではぶるぶるするのがメインだったけど、今回は裏拍でかける重心とその反動をメインで踊ってた気がした
  • 河合くんのリズムの取り方が自分にどんぴしゃにはまるんだよね
  • 勢いあまって、スタンドマイク持ちながら斜めの坂を上る河合くんなど
  • 転ばないでねって心配してしまうやつ
  • 生歌で歌ってほしいなあ……せめて落ちサビだけでも……みんな歌いたくてしょうがない気がするのはわたしだけかな
  • 「♪毎日自分に~どこまでも行け~」のカメラの寄り方がまたもばつぐんだった14日、だんだんズームずるの大正解すぎる
  • やっぱりかきあげるし視線外すやつね、そして気持ちよさそうに大きくお口を開けてるあの顔よ

 

Steal Your Lips

  • はしちゃんはウィスパーっぽかった、どっちも
  • 14日は笑顔気味でこれもまたかわいくてまるだったよ!
  • というか14日は事あるごとにウインクしたり舌ペロしたりにこってわらったりしてた
  • 河合くんは本当にお歌がお上手……
  • 人のパートの「ちゅっちゅっ」ってリップ音に合わせて、自分の唇もちゅっちゅっって動かす河合くん反則すぎるし、あの暗がりの中で不敵にわらうのもずるい
  • くねくね動いて存分にかっこつけてから音に合わせて動きを止めるのがかっこいいのよ
  • あの河合くんは絶対に映像に残らないからどう記憶に残そうか本当に……
  • 「♪~Your lips」ってサビのどこかの「Lips」に合わせて、人差し指を唇に当てる河合くんがエロかったです
  • ソファにどかって体重預けて脚を組む、俺様で何様な橋本良亮様にひれ伏すやつ
  • 14日はラストのはしちゃん、にこってしながらの指ちゅーのリップ音でおおまる!
  • 15日は空白のところで戸塚くんが大きなおててで橋本くんの頭を寄せて、おでこにお顔と唇を寄せるのよ……唇を尖らせた戸塚くんの横顔を見たわたしは…………
  • 全然夏太郎とはちがう、大人な唇でしたよ…………
  • おかげさまで、はしちゃんのところの記憶がない!
  • 「♪My kiss」ってはっきり発音して終わるんだけど、そのあとのリップ音やらなくなっちゃった(泣)大好物だったのに………

 

Like A Blow

  • 河合くんの顔面と表情がひたすらかっこよかったんだけど、あまり記憶にないやつ
  • 暗転するぎりぎりまで顔きめきめで最高
  • 14日はかわごの降りるタイミングばらばらだった
  • 15日は2人ともちゃんと外せて、アイコンタクトしてから同じタイミングで降りてきたので、めちゃくちゃに高まってしまった

 

ペルソナ・ゲーム

  • イントロの振り付けがもう本当にありがとうございますです
  • コーダーで戸塚くんがレーザーを操るときの振り、のイントロの戸塚くんが好き(?)
  • 「♪まるで別の生き物みたいだ~」の起き上がるときの河合くんの首がぶんって入りすぎててとれちゃうんじゃないかって
  • 「♪僕を~」でどくんって動いてからの「♪追い詰める~」の芯のあるしなやかさがすーごいすきで
  • 五関くんとかはなめらかなのよひたすら、けど河合くんは芯が残ってるのよね少し
  • 基本的にペルソナの己は何を言ってるのか、言いたいのか、わけわからん感じに
  • 「♪腕が止まる~」の意志の強い河合くんの腕がすき
  • 「♪君をもっと知りたい~」とかも首がほんとにどっかいっちゃうんじゃないかって
  • 「♪深い夢なら~」のおおげさ*7体重移動もすきだし
  • 「♪どうなったって~」のこのツアー唯一のまともな腰つきも本当に大好きです、もうね、いちいちすき
  • 指パッチンも、間奏の横移動も、ラストのサビがセンターなのも全部最高で全部大好き

 

ROUND2:Battle

Get up!

  • はしちゃんサングラス着用、かわいい
  • サングラス上にあげてウインクしたり、にこってしたりかわいいはしちゃん
  • 2番始まる前の五関くんの高速ターンは何回見ても新鮮にかっこいいっておもうやつ
  • いつものはしごちゃんですね、かわいいです
  • 五関くんと向き合うとき、どこかしらの「♪ソゲラッソゲラ…」にて、はしちゃんが唇とんがらせて、うちゅちゅーってお口してたのかわいかった
  • 15日はラストの決めポーズがとってもとってもよかった!
  • ターンのタイミングがばっちりで、流れる髪の毛のタイミングもそろってて美しくて、2人がいいお顔で外側向いておわったのがとってもとってもよかった!!!

 

リメンバー

  • 14日はイントロの踊りなんかぐだった?んなことない??(笑)
  • 河合くんがサングラスしてなくて勝訴だったのに、15日は着用しやがったので敗訴
  • 河合くんは本当に歌がうまい、生歌じゃないかと思った、うまい、戸塚くんもうまい
  • ふみとつの間から割れてでてくる塚田さんもはちゃめちゃに強くて美しくて気高くて最高だった…
  • しかもアングルが下目なのね、だから余計に強い感じが出ててよかったです塚田さん
  • 14日はかわごもはしとつも見逃すという……どこ見てたんだろうかわたしは
  • 15日は河合くんがサングラス着用のまま、こめかみのところに指当ててベロだしてかっこつけるポーズで近づき、それを見ながら後ずさる五関くんでした
  • 間奏明けの、オリジナルメンバー対加入メンバーの構図がよいよね

 

A.B.C-Z LOVE

 14日

  • 「♪笑顔が魅力なこいつ!」でもう今ツアーは「こいつ」でファイナルアンサーっぽい
  • 「♪スマイルくださいとっつー!」で戸塚くんのほっぺたを人差し指でぐりぐりするはしちゃんなはしとつかわいい
  • 戸塚くん「抱かせろよ」
  • 河合くん「あーいしーてるぅー!」
  • 五関くん「めっちゃかわいいじゃん」
  • 今回は別に戸塚くんはしんでなかった、撃沈してなかった(笑)
  • 歌詞は歌詞カードの通りのノーマルバージョン
  • \ツカチャンツカチャン/って変な高めの声であおる河合くん
  • 塚ちゃん「つかめ、ラストホールド!」
  • 「♪朝は弱いが勝負に強い、負けず嫌いな末っ子はっしー!」だった
  • 「25(トゥエンティーファイブ)」に改めてまじかよ~ってなった、はしちゃんが25歳………
  • 横のモニターもちゃんと「25」表記でしたよ
  • はしちゃん「おっぱいくれ!」 ひでえwwwwww

 

15日夜

  • スマイルぐりぐりなかった!かなしいね!
  • 戸塚くん「この後空けとけよ」
  • 金網をのぼる河合くんがおぼつかない足取りすぎて、客席中が固唾を飲んでいる感じやったよ
  • 河合くん「せいいっぱい愛します」 かわいかった
  • 五関くん「だいじょうぶ、かわいいよ」 この人は少女漫画でも読んでるのかしらね
  • 塚ちゃん「つかめ、ラストホールド!」
  • はしちゃん「いつ抱かせてくれんの?」 カッコつけモードのやーつ、15日は終始というか、前半は特にカッコつけモードだった
  • 「♪おーまえの愛~」って手パタパタをちゃんとやってくれるとつかごに絶対的信頼

 

DESTRUCTION!!

  •  イントロのカッコつけマンな河合くんありがてえ
  • 「♪アーーーーウ」って五関くんに向かってやってうるせえ的なことを言われる14日の河合くん
  • 「かかってこいやあーーーーーー!」 全身全霊で向かわせていただく所存
  • コーダーのところであおってくださる五関様
  • はしちゃんがなかなか帰ってこず曲が終わってしまうのではないかと心配になるなど

 

はい、MCですー!

東京公演は珍しく、MCだから座ってね(意訳)が河合くん発信だった!いつもはしちゃんだったのに!MCは別途まとめるので後半戦へ〜

 

JOYしたいキモチ 

  • \Let's JOY!/ \Enjoy!/ たのしい
  • 15日の曲振り前に、正面向いて話す河合くんに、後ろ向きスタンバイのはしちゃんがわらったみたいで、それに反応して吹き出しちゃって、ちゃんと曲紹介言えなくなっちゃう河合くんまぁじかわいかった
  • 「♪とまぁそんなんでOK」ってOKマークを顔の横にこつんってするのかわいいずるい
  • 踊りがあんまり激しくないからか、新曲なのに(場数踏んでないのに)歌が上手だった
  • 「♪小旅行?逃避行?」の河合くんのお歌の安定感
  • ハイタッチもかわいいけど、ジョイポリスのデジタルライブの振りがかわいいのでそれ見たい、手を飛行機みたいにしてポニー的なステップのやつ
  • 列車ごっこになるときは大概下手のはしふみがかろうじてつながれてますよ感を出す(笑)手が届かないのよね

 

街角

  • お衣装はJOY〜のやつではじまる、いつもと同じタイミングでまっすーのお衣装に
  • 戸塚くんのお歌がすごくうまくなってたのは、JOY〜で喉が開いたからなのかな?
  • 河合くんは本当に歌が上手い(n回目)
  • 自分のパートが終わったあとのにこにこ顔がほんとにどストライクで困る
  • 14日のはしちゃん歌詞間違えちゃってた……「♪いつか君とゆこう〜」のところから全部全員で歌うところの歌詞歌っちゃってた
  • はしちゃんがまちがえると傷つくので心苦しかった……
  • 五関くんがまちがえても傷つく*8
  • ちょっとしょんぼりめなはしちゃんにウッってなるなど

 

ROUND3:friends

ツカズハナレズ

  • モニターに次の人も映る仕様だったのは前からだっけ??
  • やっぱり東京の戸塚くんはお歌がめちゃくちゃうまかった
  • はしちゃんに真っ直ぐ指さしする戸塚くんがまーじですきなやつだった、14日は特におもった
  • はしちゃんを元気にできるのは戸塚くんだからね〜
  • そして指さし返すはしちゃん、自分のほっぺをぐりぐりするはしちゃん(かわいいよかった)
  • ふみつかとはしとつとどっちもよいよねえ〜〜
  • 「♪力になるのさぁ〜〜〜」(声がでかいしうますぎ)
  • ふみとつのパートのありがたみが減ってくのに比例して、2人のこなれ感が出てきてる気がする

 

結成10年メドレー

  • 特記事項なしかなあ
  • デイブレとか全部ユニゾンじゃなくてパート分けしてほしいやつ〜

 

誰のものでもないこの道を

  • 戸塚くんの英語詞パートが気持ちよさそうですきです
  • 曲終わりの街頭つけるはしちゃん、14日は「ふっ」って息ふきかけてたのかな?かわいくて、でも15日は手を差し出すクールモードだった(笑)
  • 五関くんのステップがすき、(青木アナも言ってたけど)床が動いてるように見えるのよね

 

ROUND4:Love

好きなんだ…

  • 戸塚くんの切れ味がすごい15日の夜
  • やっぱりメンカラの布着用です、かわいい
  • 「レッツゴー!」が3人とも様子がおかしい(笑)
  • イントロの踊りもAメロもるんるんなとっつー
  • 「♪心の窓辺に〜」とかもおかしい、振りがでかい(笑)
  • ラップはちゃんと大人しく己の書いた詞だったよ!さすが東京!!
  • 「♪運転席〜」で車ブンブンするのかわいい
  • 合いの手が永遠にいれられない、表示の時差問題(笑)
  • 14日、「♪今日も夜な夜なONANI〜」って塚ちゃんが言った疑惑が……たしかに14日の歌詞なんかちがったのよね……
  • 確実に「ワンマンプレイ」とは言ってたなかったからさ…
  • 自撮りタイムになった瞬間のモニターに映る戸塚くんのお顔がまじ卍だった……美しすぎる
  • 乳首をやたらとスマホにチラ見せして、戸塚くんに拳を振り上げられ、その2人を見て後ろでわらってる河合くん、って構図がふみとつかだそのまんますぎて最高だった
  • 3人がモニターにおさまったときの興奮よね
  • 五関くん「好きなんだ…!好きなんだ!」トレンディドラマ感(両日)
  • そして2回目が尺足りない気味なのじわる
  • はしちゃん「すきなんだ!(カメラに向かってしゃがんで)(ウインクちゅっちゅ)」(記憶なしなのでたしか)14日
  • はしちゃん「すきだよ!」(記憶なしなのでたしか)15日
  • 河合くん「ちゅきなんだ!」だったかな?5人パートにておふざけてた、かわいい

 

One more kiss

  • 14日両目の涙袋らへんに黒い線でハート書いてるはしちゃん、かわいい
  • おてては胸元でハートつくってるやつ
  • キレッキレの河合くんがすきです
  • 「♪委ねておくれ〜」のはしちゃんがすき、腕くるくるするの、いつも
  • 「♪刺激的な腰つき〜」はやっぱりふざけてるので、はしとつのしなやかな腰つきを見てしまう
  • 河合くんの「♪KISS」はどっちも指チューだったかな
  • お顔はキリッとしてたよ

 

はらはらひらふ

  • 河合くん「成功したら次回からはみなさんだけでやってもらいます!それができたら一流のA.B.C-Zファンですよ!」
  • 「「一流のA.B.C-Zファン」」
  • 河合くん「ペンラ演出やります!」
  • 塚ちゃん「やったー!!!(バンザイジャンプ)」
  • はしちゃん「やったー!!!(バンザイジャンプ)」
  • かわいかった15日のはしつかです
  • イントロのはしちゃんのお膝でのる感じかわいいよねえ
  • 丁寧に歌う感じもかわいい
  • はしふみは、はしちゃんの太ももに頭をのせて、まるっとおさまってしまう河合くん
  • 15日ははしちゃんに頭をわしゃわしゃされたからなのか、なんだか顔を見合わせてわらって、いつもより早めに撤退してた河合くん
  • とつかだと五関くんは見られていないやつ
  • あの真っ暗になった客席とピンスポがあたったはしちゃんがほんとに素晴らしく
  • 14日の戸塚くんが最後のところでペンラの色迷子になっててかわいかった

 

トリプルラッキー!!!

  • メロディの映像に合わせて練習するのかわいい
  • 河合くんは客席向いてやってくれる
  • とつかだは戸塚くんが塚ちゃんにほめほめしてあげる
  • 5人でお尻ふりふりしてた!かわいい!ありがとう!河合くんが立ち位置探って最終的に戸塚くんの隣に落ち着いてた14日
  • はしつかふみの並びでお尻ふりふり!かわいい!塚ちゃんがはしともふみともお尻こっつんする仕様!
  • 「♪でもいまは〜」の振りをだれひとりとしてやらねえのな(笑)
  • 河合くん「あっ………メロディがないてる……メロディがないてるよ……」
  • アラサー男性から漂う幼女みとは

 

メロディ先生のお仕置きタイム

14日:「ゴムパッチン」*9

  • ターゲットは五関さん戸塚さん
  • 河合くん「みんなちゃんと踊れてましたよ?」
  • メロディ「できてるって思ってるところがだめなのよ!もっと向上心を持ちなさい!」うわぁ、、突き刺さった、、、(笑)
  • メンバーからすーごいブーイングを喰らうメロディさん
  • メロディ「じゃあ今回やってもらうのはーーーあなた!」
  • はしちゃん「(怪訝そうなお顔)」
  • メロディ「………じゃあ…あなた!」
  • 五関くん「おれ??wwwwww」
  • 河合くん「なんで選んだんだよwww」
  • おもわず吹き出すはしちゃんと、本気で嫌がるごっちさん
  • なんか、入る度にはしちゃんの圧にメロディが負けるので、はしちゃんのお仕置きまだ(未)なのですが…(笑)
  • メロディ「それと……あなた!!!」
  • ってご指名される戸塚さんのいやそうなお顔…(笑)
  • メロディにむりやり白い太めのゴムをくわえさせられる戸塚くんのエロさ……なんか背徳感……(笑)
  • ということで、とつごでゴムパッチンをやることに、ゴムの両端を口でくわえて2人で引き合う!
  • やっぱり中々の力!戸塚くんがかなり引っ張ってるように見えた!
  • 斜めになってるところでギャーギャーうるさい河合くん、たのしいねえ
  • ゴムを引っ張る戸塚くんは、ずっと十字架を切って祈りをささげていたよアーメン…………
  • そしてついに限界がきて、五関くんが戸塚くんの肩にぎゅっていく!!!!とつご!!!!
  • それでもなお緊張感のある戸塚くんのお顔…(笑)心からわらえてない、放心感のあるような…(笑)
  • 抱き合うとかではない感じよ、相当なプレッシャーだったのね!(笑)
  • とりあえず解放されたよ!よかったよかった!
  • 河合くん「ちゃんとやってよーー!」
  • メロディ「あなた逃げたからやり直し!」
  • って言われるも、ゴムを持ち出しメロディにくわえさせ、そのままゴムをぶっとばすはしちゃんがご機嫌でかわいかった(笑)
  • そしてメロディはあまり痛がる様子もなかったので変な空気に
  • メロディ「次は段取りちゃんとやりまーす!わたしの歌から続きます!」
  • あのソロパートなんですけども、何回見てもおもしろいなこれほんとに、ふつうに合いの手を入れる河合くん含めてさ
  • 「♪褒められて〜」に合わせてメロディのおっぱいをほめほめ揉みしだく橋本くん
  • はしもメロディもノーリアクションで進行していくのやばい
  • 最終的には後ろから、あすなろ抱き的な感じで両手でもみもみ…(笑)
  • サザエさんのくだり、メロディのすぐ後ろが河合くんだったかな
  • 上段では、Hey! Say! JUMPの「U.M.P.」のサビ部分を踊るやつ!
  • 「♪ジャンピン〜心で〜」あたりまで!さすが完璧ですよえびちゃん…(笑)
  • 薮ちゃんと伊野尾ちゃんが来てたもんね!
  • 下段では「U.S.A.」のいいねダンスです!
  • 「♪カーモンベイベ〜アメリカ〜」のところ!ノリノリな5人かわいい!!!
  • 「♪ time of love~」のあとにもっかいゴムパッチンをはしちゃんから喰らうメロディでおしまい!!!
  • ぐだぐだなくだりを制裁されてた(笑)

 

15日夜:「メロディの弟子になる」

  • ターゲットは五関さん
  • なにこれ!?!?ってざわざわする舞台上の人たちかわいい
  • これ着るってことだよ!的なリアクションをするメロディと、本気で嫌がる4人さん
  • メロディ「あなたたちは年齢差があるから、責任取って最年長のあなたが!やるのよ!」
  • 五関くん「まじかよ〜〜(笑)」
  • 年齢差の連帯責任とは
  • 本気でやだなーやだなー言ってたはしちゃんですが、五関くんに決まったとたん
  • はしちゃん「かわいそう、まじでかわいそう(笑)」ってちょっとにやにやしてたのが人間くさくてよかった!(笑)
  • 両手を胸の前でクロスさせて、「やー、まじでかわいそう!」って何回も言ってた(笑)
  • 五関くん「え、おれほんとにこれ着んの???やだよ(笑)」って感じでしたね、終始
  • メロディ「このあとのどこかで五関くんがこの格好で出てくるのでおたのしみに〜!」 
  • でメロディのお歌に!
  • 15日もおっぱいもみもみの日でした
  • 「♪褒められて〜」でもみもみからの「♪ time of love〜」っておっぱいからも発散させてた!
  • サザエさんタイムの順番は、メロディ、五関くん、河合くん、はしとつ!(はしとつ!)
  • 最初の上段での動きは、おまた広げてお膝を外に向けて、手を上で叩いてからうねうね〜って半回転して横にすすむやつ!なんか見たことあるやつ!
  • はしちゃんがとっつーに見てて〜的なことをしていたような??
  • 下段での動きは、なんか不思議なオットセイみたいにうつ伏せになって起き上がるみたいなやつ!伝わらない!
  • 河合くんはオットセイのやつのまま前進する、ワーム(?)ってのをやってた!なんかすごかった!(小並感)
  • 寝っ転がるのと起き上がる反動と身体の反りが動力なのかな…?
  • そしてはしとつはですね、なぜか橋本くんが戸塚くんのことを押し倒してそのまま上に乗っかっとりました
  • またあれかな、やっちまうのかな*10っておもったり、おもわなかったり……
  • 仰向けの戸塚くんの上にはしちゃんがのっかり、お顔を近づけるなどの仕上がりで、なんかよく覚えてません
  • 2人のお顔はひたすらきれいだったけどな!!!!
  • そしてにこにこわらいあいながら起き上がるはしとつという、わけがわからん(笑)
  • はしちゃんがとっつーを起こしてあげてたのかな
  • ラストのあそこです
  • 「♪ time of love〜」ではしちゃんの隣にメロディが近づき「もらってください」って低姿勢でおててを差し出すも
  • ぺいって振られるメロディ、不憫さん
  • メロディの三方礼で、にこにこ顔を見合わせながらてってけ捌けるはしとつさんがめたかわいかった
  • おしまい、なげえ!

 

Future Light

  • はしふみだよねえ、えへへ〜って感じ…(笑)
  • そういえばはだけたりしなくなったはしちゃん

 

Za ABC〜5stars〜

  • ハート投げ曲
  • 河合くんが2階に向かって投げるときに、「がんばれ〜!」って応援してくれる塚ちゃん
  • ちゃんとジャケット脱いで腕の回りよくするのがかわいい
  • 基本的に河合くん以外あまり遠くに飛ばせないえびちゃんのボール投げの力かわいい
  • はじめて頭上を自担のボールが通過したのが14日
  • 14日も15日も上野投手のものまねしてたかな〜〜覚えてない…(笑)
  • もうあげる身体の部位がなくなってしまった塚ちゃんが愛しいやつ
  • 変なところにいたので間に合うのか?とおもったらガンダで斜めのところに到着して歌い上げる戸塚くん
  • それを笑顔で手を差し伸べて引き上げてあげるはしちゃん

 

Moonlight walker

  • 15日の五関くんの逆立ちがいつもより勢いがなかったのか崩れそうで、はじめて失敗を目の当たりにしてしまうかも……っておもったら、はしちゃんがグッと力入れて支えてあげててセーフだった
  • あのはしちゃんには惚れ直したやつ…左手のひらだけで五関くんの両足と体重持ちこたえさせたのとってもかっこよかったよ……
  • 五関くんもよく耐えました………!
  • あんなに焦ったムンウォははじめてよ(笑)
  • 「♪2つの唇〜」の移動が激しめな河合くん
  • 踊れないくせに踊ろうとしちゃうのよねこの曲の自分……
  • そんで去年さんざん、なんなんだよ(笑)って言ってたくせに、ラストのポーズで揺れる河合くんを求めてしまう自分がいる
  • スライディングしてベタに降りてきます

 

終電を超えて〜Christmas Night〜

  • 何度参加してもこの曲のイントロはあがっちゃうよねえ〜
  • 15日のはしちゃん歌詞間違えちゃう問題、「♪終電を~」のところで
  • 「♪とーけいをー気にしない…あれ?…」
  • 「ごめんなさい(小声)」 かわいい許すかわいい
  • 戸塚くん「♪I Love you〜!」
  • 間奏の横の人とアイコンタクトとる振りの河合くんがすきです、戸塚くんと塚ちゃんかな??
  • はしちゃん「あいしてるよーーーーー」
  • ナイス叫び!

 

Forget how to forget

  • 橋本くん「本日はありがとうございました(はあはあ)次が最後の曲になります(はあはあ)(すうっ)聞いてください Forget〜」
  • って終電で使い果たして呼吸粗めな感じに興奮した、ニュアンスです
  • 削って削って見せて聞かせてくださる今回のライブのリアルさよ…
  • 落ちサビの、戸塚→河合→橋本って続くソロパートが聞けば聞くほどよくなってく
  • 最後のサビのところで、五関くんがすごく音にのってて身体動かすのがすき〜
  • みんなご挨拶して、はしちゃんがばいばいしてくれて、センターのハートの割れ目に帰ってくえびちゃん
  • プレゼントがまたプレゼントの中に戻っちゃう、かなしい
  • ハート飛ぶのも、東京はメンバーカラーの5つの風船仕様!すごい!けど取れねえ!*11

 

 

アンコール

  • アンコールは15日がカオスだったので、もう最初から区別してしまうやつ!

 

14日

忘年会!BOU!NEN!KAI!

  • 14日の1階担当はとつご!年功序列なのか…?
  •  戸塚くんと五関くんがステージと客席を、どちらも空かないようにまわってくれましたー
  • 担当さんはかなしいとおもうけど、広く浅く見てくれる2人は1階などの広範囲向きな気がするよねえ

 

Freedom~溢れ出す想い~

  • なんか14日はステージへの戻る速度がはやかった!フリーダムではもうはしちゃん以外戻ってきた!
  • 国フォは通路が多すぎたので、まわってこないところとか全然あったやつ!
  • そして14日のフリーダム全然覚えていないよ~~

 

Reboot!!

  • いやー、この曲も覚えてないなあ
  • たぶんだれもイントロで踊りだしたりとかしていなかったはず……!
  • 噛みつくはかわいかったです、安定
  • そしてみんなであのコールをしておしまい!
  • Wはねばったけどだめだった!
  • そしたら前の通路を見学の人たちが通過した!
  • すごく見覚えのある鼻が通過した!江田ちゃんだった!唯一の皆勤賞!*12
  • おわり!雑すぎるね

 

15日夜

忘年会!BOU!NEN!KAI!

  • ステージが明るくなり、曲が始まる前にひょこひょこ現れるメロディ
  • メロディ「アンコールありがとうございます!(ニュアンス)」
  • メロディ「今日はわたしの弟子である「こメロディ」*13が来ています!みんなで\こメロディ/を呼びましょう!」\こメロディ~~~!!!/
  • 怪訝そうなお顔で細い身体に重い足取りで現れる五関さん改め「こメロディ」
  • 五関さん「どうもーーーこメロディでーす」
  • メロディよりチュチュの入ってないストンとしたスカートに、上も透けないズレないキャミみたいなやつ、頭には2本のツノに白いポンポン的なのがついたカチューシャがのってる
  • すごい仕上がりかつすごい細さだった、こメロディほっせえ!
  •  いやそうな五関さんをどうにか引っ張ろうとしてあげる塚ちゃんやさしかった(笑)あなたの巻き込み事故なんですけどもね
  • メロディ「あのポーズできるわよね?」
  • こメロディ「それはもちろん…」的なくだりから2人そろって
  • 「「シェイシェイ!」」
  • ではじまるイントロです、ゆえに戸塚くんは2階席担当!
  • イントロとともにホール内に響く河合くんのあの笑い声……………
  • 五関くん「笑うな!!!」 最高だなあ……
  • 出てきたときにメロディ「こっちの世界に来ると吹っ切れるよ!」などいろいろ言われて、「わかった!割り切る!」って宣言されてたので、一応こメロディとしてのふるまいを頑張ってみる五関さん…
  • 自分のパートなどは声色を変えてみたりなど、それなりにがんばるの興奮した
  • メロディは元気いっぱいでステージをまわったり、客席に降りてきてくれたりしたよ
  • サビはまさかの2人で肩を組んでオリジナルの振りを踊ってくれるやつ(笑)
  • はじめて本物の振りをこのツアーで見たよ(笑)
  • この間に2階席チームはアルピーとニューヨークと肩くんだりわちゃわちゃしてたのでそれも見たかった…………
  • 河合くん「ニューヨーク!\ニューヨーク!/」
  • はしちゃん「アルピー!\アルピー!/」
  • ナイス機転やつ~~~~!
  • でもスーパーメロディタイムも見逃せなかったから仕方ないね……
  • すごいつかれたアンコールだった、半年分くらいわらった、表情筋痛すぎた

 

Freedom~溢れ出す想い~

  • この五関くん改めこメロディはめっちゃおんもしろかったよ………
  • なんせステージ上に座り込んでふてくされて歌ってたからね………
  • 膝抱えてだるそうにマイク持って全然わらわねえの!さいこうかよ!
  • その点メロディはいろんなところをぐるぐるまわっておてふりしてもうそれは忙しそうに
  • メロディ「客席に降りても全然盛り上がんないんだけど!!」
  • まあたしかにみんな、スッってしてたよね(笑)
  • こんな時に限って全然ステージに戻ってこねえお三方よ(笑)
  • いつも張り切って手をぐるぐるするのに今回ばかりはまったくしてなかったなあ………足細すぎたなあ………
  • メロディはなんかそういえば動きながらお洋服を気にしてて、何回か乳首出したりしてて公然わいせつだった……

 

Reboot!!

  • よーーーーし、河合くんと戸塚くんがステージにかえってきたぞーーー!
  • けど特にこメロディと絡まねえぞーーーー!
  • とおもったら河合くんがこメロディのツノをゆらゆらさせてたぞーーー!
  • かわいい!そしていじってもらえてよかった!!!!(一安心)(放置プレイだったらどうしようかと)
  • 元気いっぱいにステージを走り回るメロディを見て、わらい崩れ落ちる五関さんがまじ五関さんだった
  • 五関さん「今日はかっこよく終わりたかったのに……」
  • 五関さん「(メロディに)なんでそんな風にできるの(笑)」的なことを問うてて、それもおもしろかったです
  • ご挨拶です
  • はしちゃん「みんな言えるー??いくよーー!(ってところで前歯をマイクにぶつけて)いたっ」
  • 河合くん「大丈夫?言える??」
  • はしちゃん「だいじょうぶ!」即レス
  • 心配する河合くんも、心配させまいと即レスなはしちゃんもどっちも優しい世界
  • そしていつものコールして、銀テープがぱーーーーーん!
  • 最後にメロディがはしちゃんにティアラを乗せてあげて、るんるんなはしちゃん(かわいい)(あまりのかわいさに隣の、こメロディの気持ちを無下にしないで)
  • 河合くん「平成最後の夏に最高の思い出をありがとう!」
  • エモエモ………
  • もうダッシュでだれよりも早くわき目も降らずに袖に逃げ込む五関くん
  • カメラに向かって、「きらーーん☆」ってお顔の横でピースしてめちゃかわいこぶるめたかわはしちゃんでおしまい! 

 

Wアンコール

  • PA席の前に座ってたふっかちゃんが、コールの音頭を取ってくれて、しかも席からわざわざ離れてやってくれて、とてもとてもありがたかった……
  • そして出てきてくれるえびちゃん~ありがとうほんとにふっかのおかげです
  • 河合くん「みんなありがとうねーーー聞こえたよー!」
  • 五関くん「よかった~あの格好で終わるところだった~(笑)」
  • いやほんとに、こちらとしてもよかったです(笑)
  • ティアラをつけたまんまのはしちゃんに対して
  • 河合くん「はっしーノリノリじゃん!」
  • 塚ちゃん「メロディの後継者になる??」
  • はしちゃん「やりません(×マーク)」
  • はしちゃん「ふっかがあおってくれての??」
  • ふっかちゃん「(ちがうちがうって首振る)」
  • ううん、ふっかちゃんのおかげだよ、ありがとう(何度でもいうやつ)
  • 河合くん「アンコールまで残ってくれてありがとうね!元号変わってもやりたいね!もしかしたら次の元号は、海老になってるかもしれないし…」
  • はしちゃん「いや、永久だね絶対」
  • 河合くん「そうなの?」
  • はしちゃん「未来人の友達から聞きました」
  • はし以外全員「………??」
  • 河合くん「まだまだツアー続くしABC座もあるので、よろしくおねがいします!」
  • 河合くん「みんな、毎日暑いから体調には気を付けてね!体調崩すとライブ身に来れなくなっちゃうからさ!帰り混んじゃうから気を付けて!A.B.C-Zの話しながら帰ってください!」
  • 「ありがとうございましたー!」って下手の袖に向かってくお兄ちゃんたちに対してはしちゃん
  • 「…やだやだァーーーー帰りたくないぃーーーーー!!!!!」
  • かっ………かわいい……………
  • 頭にティアラのっけて、その場にしゃがみこんで、下手に向かうお兄たちに体とお顔を向けて、じたばた飛び跳ねちゃうはしちゃん………ぎゃんかわいい………
  • 「まだやりたいぃーーーーやだやだぁーーーーー」
  • ってうつぶせになって長いおててとあんよをじたばたじたばた
  • そんなはしちゃんのところに戻ってくる河合くん、しゃがんであげて
  • 河合くん「だめだよはっしー!そんなこと言って…おれたちあと1曲しか残ってないんだぞ!」
  • 粋な演出だなあ……ずるいし憎いぜA.B.C-Z………
  • そうして手のひら返したように立ち上がって
  • はしちゃん「はやく!!!!みんな並んで!!!!!」
  • って招集するのもまたかわいく………
  • 河合くん「それでは聞いてください、OTAGAI☆SUMMER!」
  • はしちゃん「それはキチぃ」
  • 河合くん「なんでだよっ…(笑)」
  • 粋オブ粋………ありがとう神様こんなにたのしい空間を……
  • センターでドやる河合くんと、「それはキチぃ」の即レス具合と、身長の関係で見下すように言うはしちゃんと、ツッコミに全信頼を置いてる河合くんと、はしふみ総出演って感じだった(?)
  • 抜群のテンポ感でした、ああコインロッカーベイビーズ……
  • 何がいいってね、ご挨拶して河合くんが喋ってるときにはしちゃんがずっとマイクを口元に待機させてたことなんですよ…
  • ずーーっともう1曲あるよ、まだやりたい!のタイミングをうかがってたことなんですよ……
  • さいこうだったね、どういうシナリオがあったのか知らんけど完ぺきだったよ、はしちゃん大役おつかれさま
  • はしちゃん「最後の曲はJOYしたいキモチです!」
  • 河合くん「みんな、Jのポーズとか掛け声やってね!間違えてもいいから!」

 

JOYしたいキモチ

  • イントロで\Enjoy!/って存在しない4回目のコールをノリノリでしてしまう河合くん(笑)
  • 後ろ向いて落胆して、近くの五関くんにまちがえた…(笑)って伝えててかわいかった……
  • 「間違えてもいいから!」ってフリだったかのようなきれいさ
  • 「♪少しずつ近づくバイバイ まだまだ………がえりだぐないぃーーーー!!!!」
  • なんなんこの人……この人のかわいさ手に負えないんですが…
  • だだっこな言い方かつ、だだっこなお顔…2しゃいだね、2しゃいだよあんなんもう
  • 本当におしまい!!
  • そしてまた下手の人たち(かわご)が帰り始めてるのにあのコールをはじめるはしちゃん
  • あわてて振り返ってはしちゃんに近づく河合くんと五関くんがかわいかったです
  • はしちゃん「ばいばーーーい」
  • で、最後の最後に
  • 塚ちゃん「さっきのアウトデラックスの話、やっぱりナシで!!!」
  • なんという終わり方!!!斬新!!!!

 

 

ということでおしまいです、15日夜のアンコールが見どころ満載だったので、どうにか円盤化されてほしいなー、そして15日の濃さに14日の記憶がほとんどないのが悲しいですが、まあね、もうなんでもいいや!

この東京公演、すっっごい楽しかったの、何度も言うけど席は別に良くなくて、近くで見られたわけではないんだけど*14、たのしかった!席とか関係ない!毎回新鮮な気持ちでどこの席でも楽しいA.B.C-Zのライブが世界一だいすきです!!!ラストスパートがんばってください!個人的にはコインロッカーが抜けた(?)状態のはしふみちゃんを見られるのがとってもたのしみです!東京おつかれさまでしたーーー!

 

 

よーーーーし、大宮までにMCまとめを仕上げるぞ…

*1:はしふみの出演した舞台

*2:我が俳優界の担当、中村倫也さん出演作品

*3:アルピーさんのラジオにお邪魔したときに河合くんが「ライブ見に来てください!来られなかったらお花だけください!(笑)」ってお願いしてて、いいよーって言ってくださってたんだけど、お花 & 見に来てくださるという、最上のパターンだった

*4:去年のジャニーズ伝説で極限の中やってたもんね

*5:トーキョーエイリアンブラザーズの原作者の方や、コミックスの関係者の方や、伊野尾ちゃんなどが客席にいらした

*6:去年のミッションコーナーも、はしちゃんのミッションは1回も見られなかった気がする

*7:ほかのメンバーみられてないけど、おそらく大げさであろうという予想

*8:メロリィとか永遠に引きずってる

*9:神奈川公演ではしとつでゴムパッチンしたときは「愛のゴムパッチン」表記だったのにね

*10:去年の55ツアーのオーラスの仙台で、橋本くんとリカちゃんがやっちまってた

*11:今回9公演参加させてもらって、収穫が銀テープ1本だけなのおもしろすぎるやつ(笑)この1本ですら、3年ぶりに己の手に来てくれた大切な1本だっていうのに(笑)

*12:2011年のファーストコンサートから毎年必ず見に来てくれてる

*13:「小」なのか「子」なのかわからん

*14:そういえば15日は変な通路だったけど、アンコールではしちゃんと塚ちゃんが通ってくれたな