きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Love Battle Tour. 第1、2戦 神戸①

 

 

A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour.

に行ってきたよーーーー!!!!!

 

 

 

いままでルーズリーフにしたためていたものを、単にまとめる場所をブログに移しただけの、記憶をただただ連ねたネタバレ満載自己満足用です

 

 

神戸こくさいホール 

6/6(水)13:00~ 1階後列上手サブセン

                17:00~ 1階後列センター

 

〇グッズはさくっと買えた、売り切れなし

販売所の後ろにたたずむメンバー5人のパネルが超絶かわいい!

〇全員グッズのTシャツ着用!立ち位置は、右から

 ・塚田さん:(ごめん塚ちゃんがなに持ってたか忘れた…検索かけても出てこない……)とにかくいっぱい両手に抱えてた気がする……*1

 ・戸塚くん:マジカルLOVEスティック、クラッチバッグ、ショッピングバッグ、フェイスタオル

 ・橋本くん:マジカルLOVEスティック、ショッピングバッグ

 ・河合くん:うちわ(河合)、クリアファイル(橋本)*2

 ・五関くん:うちわ(塚田、戸塚、橋本、河合)、ショッピングバッグ*3

〇公演時間は、2時間10分前後

〇セットは、特に大きなものもなくて、下手上手の壇上に上がるところが階段になってて、真ん中の部分は坂道になってる、坂道になってる斜めの面積の広い部分の真ん中に♡が書いてあって、そこが割れて開くようになってる

〇アンコールは1回、夜はWも出てきてくれたけど、曲はなし

 

 

 

初日はどうしても見に行くことが無理だったので、2日目に入れるしネタバレは見たくない………けどライブの概要はなんとなく知りたい………ってそわそわしっぱなしだったので、同期のおたくにTwitterを見てもらって、雰囲気だけを伝えてもらったの、ものすごい煽られたけどめっちゃ楽しかったな(笑)

 

OPはオシャレな感じって聞いてたので、五関担の友だちと遠隔鑑賞会したときに

 

「1曲目は、Burn ハートじゃない??」

 

って2人で予想してたんだけど、Twitter見たアルバムを知らないはずの同期が

「1曲目からやばい!!!!」

って興奮気味だったので、アルバム曲ではないんだなって察しました(笑)この人、強火花言葉担なので、今考えればそのリアクションに納得。

そして、

「あーーーーこれやばいよ、ひとみ*4泣いちゃうよ??」

「なんでこれ5周年の去年やらなかったの??デビュー前からファンの人は特にやばいよ!!!」

って言われたので

 

「今年はデビュー6周年ですが、A.B.C-Zが結成されて10周年なのです(キリっ)」

 

って答えたら腑に落ちてて、おおーなんか我ながら決まったな……ってうれしくなりました、事前に得た情報はそんな感じで、Twitter禁制して夜行バスにて神戸三宮に向かいました。

 

じゃ本編のまとめを

 

OP

  • OPは映像で始まります、これがまたちょうかわいい、Loveであふれている
  • 流れている曲が、ラブレターのインストかとおもったらちがうので、注意して聞いてほしい、最初ラブレターなのに(?)だんだんちがう曲になるの!
  • 橋本くんが、ハート型のレコードを針にかけるところからスタート
  • 5人がひとつの大きな家に住んでる的な感じで、各々部屋が分かれている、ちなみに出入りは自由(なので河合くんの部屋に五関くんが安易に入ってきてしまうなど)
  • それぞれの部屋でみんな(おそらく)ラブレター的なものを書いてる
  • 戸塚くんは、考えてる途中にダックスがやってきて便せん汚されちゃうし
  • 塚ちゃんは、考えてる途中でボクシング始めちゃうし
  • かわごはなんか同じ部屋で考えてたかな、忘れた(笑)(要チェック)
  • 五関くんが丸メガネかけてて詰んだ
  • 河合くんはお顔がかっこよかった
  • はしちゃんは、まるっとした左手で一生懸命文字書いてるのが愛おしすぎてやばい
  • 途中に映る、6月のカレンダーの6日に赤いペンで〇がついてて、そういう特別感に容易にきゅんとしてしまうんだな
  • 衣装は、メンバーカラーの羽織ってるものと中にロゴの5色のハート(キラキラしてる)のTシャツ、羽織にもそれぞれロゴのハートのワッペンついてるけど、人によってついてる場所がバラバラ
  • はしちゃんがプレゼントかな?なんかリボンのかかったものをもってて、そのリボンがほどけると、センターのセットのハートに連動して、そこが開いてA.B.C-Zが出てきます(そうだったかちょっと曖昧)

 


花言葉

  • A.B.C-Zが登場して横並びの5人があらわになると曲が始まる
  • LOVE合戦の幕開けっぽい!(安易)
  • 昼:兵庫~愛してるよ~!
  • 夜:♪みんな~愛してる~
  • 踊れないくせに一緒に動いてしまうのはなぜなんだろうか

 

Rock with U

  • 照明が緑とオレンジ基調でかっこいい
  • はしちゃん最初のAメロが生歌でかっこいいです
  • クロバットの類はなしでダンスがメイン
  • 河合くんの「♪僕か君がまた~」とかの踊りがだいすきなのでたまらん
  • 「♪C'mon~」のところで、はしとつがくっついてオラオラしあってて合掌……
  • ラストのサビからはPVでいう、下手がかわごで黒衣装のオールド、上手がとつかだで白衣装のニュー
  • はしちゃんがどっちのチームにも所属するようになってて、ニューからのオールド!いいねえ!!!
  • このときの照明も、オレンジと緑で分けられててえびきすだ………っておもったりなどと…(嘘です)
  • そしてラストの決めポーズがテレパシーのはじめるときの縦1列!

 

テレパシーOne!Two!

  • 3曲連続生歌です
  • 戸塚くん「♪これが「あ」と「い」でつながる僕と神戸のパスワード!」
  • 間奏のところでご挨拶してたかな

2日目昼

橋本くん:「みんな元気ー?はっしーだよー!」

五関くん:「五関でーす、ラブバトルツアーいい勝負しようぜー!」

塚田くん:「塚ちゃんだよー、みんなー愛の勝負を繰り広げていこうぜー!」

2日目夜

橋本くん:「どうもーりょうちゃんでーす!元気ですかー?」

五関くん:「五関でーす、ラブバトルツアー絶対負けないからなー」

塚田くん:「みんなー、このラブバトル熱い戦いにしようぜ!」

  • 「♪1日1歩半~4歩半~」\4歩半!/みたいな、なんか変な合いの手入れる河合くんに、前のはしちゃんがにやにやちらちら河合くんのことを見ていた(笑)
  • 河合くんが、はしちゃんがわらってくれてうれしいからってどんどんおふざけをエスカレートさせるのがめちゃくちゃすき
  • 「♪ずっとずっとこのしあわせが続きますように~」で、5ショットになるのずるい!!*5ひとつのカメラにおさまるのかわいすぎ!
  • (↑↓これ花言葉です、しあわせちがいです)
  • ぽむぽむリズムとってるのもかわいい
  • 河合くんはWピース、はしごちゃんはなんだか顔近めです、はしちゃんのカレシ感

 

ずっとLOVE

  • たぶんこれも生歌だったはず(4曲目)
  • なんか予想してなかったから不意打ちだったのと、こんなにいい曲だったっけ?振付の構成とかこんな感じだったっけ?って2度びっくりした。少クラでもさんざん見てるし、コンサートでも何回も聞いてるはずなのに、久しぶりに正面から見たずっとLOVEには感慨深いものがありました
  • 「♪下を向いていたら虹は見えないよ~(くるっ)」「♪(くるっ)君がくれた少しの勇気~」の構成とか天才かって、感心してた(笑)
  • こちらも間奏でご挨拶

2日目昼

戸塚くん:「戸塚祥太です、今日は帰さないからな」

河合くん:「河合郁人です、前歯が少し出てます」(全く聞こえなかったので検索頼みです、レポしてくださる方ありがたい……)

2日目夜

戸塚くん:「戸塚祥太です、今夜は帰さないぞー」

河合くん:「河合郁人です!いつもより前歯が出てまーす」

  • 「ずっと一緒だよーーー」って上手の端っこで叫ぶ塚田さんに、思わずわらいあうはしふみ、ああ…………
  • \せーのっ/を求めてしまう自分がいる、あんまり河合くん言ってなかったな……

 

映像~お着替えタイム~ 

2日目昼:河合五関

  • シチュエーションはボクシングの選手とセコンド、右下に1分が計測されるタイム板が表示されている
  • 選手:河合くん、セコンド:五関くん
  • 落書き(歯を黒塗り、ひげ書いてたり、典型的なやつ)してある河合うちわで仰いであげる五関くん
  • フェイスタオルで汗拭いて、Zipバッグからワセリン(?)的なのを出して塗ったり、マグカップで水分補給したり、グッズを有効活用する河合くん
  • あちーーーーって仰いでもらうときの顔とか、唇をんーーーしてワセリンを塗る河合くんがソーキュート!!!
  • 着替え終えた河合くんに対して、靴忘れてるよって追いかけていく五関くんで終了!

2日目夜:戸塚塚田橋本

  • ボクシングのセットは変わらず
  • 選手:戸塚くん、セコンド(?):はしつか
  • 戸塚くんの着替えのために脱いでく姿がとてもえっち!しかも背中を長めに見せてくださるので、なんかありがとうございます
  • その間のはしつかといったら、台車に片方が乗りもう片方が押してただただ横切るという
  • 最初は塚ちゃんが乗る係、下手から上手へ、上手から下手へ、って往復して交代、変顔がかわいいね
  • 最終的に、着替え終わった戸塚くんを、塚ちゃんが台車に乗せて、そのまま押されていく姿で終了!
  • この映像が終わると画面にテーマが表示されます

 

ROUND1:SHOW TIME

 

 

Burn ハート

  • 下手に「A.B.C-Z」ってカウンターに書いてあるバーセット、センターにソファ、上手にテーブルとかもあったかな、曖昧です
  • 衣装は黒のてろっとしてるシックな感じ!かっこいいね!(ファッションへの興味が皆無だからうまく残せないけど、仕方ないよね!)
  • 暗転から照明がついて、スタンドマイクの5人横並び
  • 五関晃一です!五関です!五関がつけましたよ!!!!って振付ですね
  • イントロの五関さんはどフルアクセルで、ごふみって並びがもうなんか2人で五関なんですよ感を醸しまくってた
  • 河合くん笑顔ではちゃめちゃにかわいかった(泣)
  • 「♪気を抜くなよと~蹴り上げた~」でまっすぐぴんと上がる塚ちゃんのおみ足
  • 歌パートの人が順に前に出てくるんだけど、ふみつかのところとてもテンションがあがる…そもそも2人の声の溶け合いがすきなのだ…今回は生歌ではないけどな!
  • そう、生歌じゃない(スタンドマイクのマイク固定)ので口パクがへたくそな人がとてもバレやすいのである………
  • この曲に関してはCメロの戸塚くんがとてもとてもへたくそで、思わずわらってしまった(笑)マイクとその距離感だとたぶん声は届きませんよーーって(笑)
  • はしつかもあやしかったな(笑)
  • 河合くんは口パク上手だった「♪超えてけ自分の現状を~」のところなど、むしろたぶん歌ってた(笑)
  • 「♪傷ついた数だけ~」のところのリズムの取り方とかめっちゃ難しそうだった…Mr.Dreamの\Hey!/みたいな横っ飛びするんだけど、タイミング鬼むずいなと
  • 「♪バーンハートバンバンハート~」のところがんばれば手振り一緒にできそう、2回目以降はマイクの足技あるから無理だけど
  • 河合くんめっちゃたのしそうにおどってて最高だったーーー
  • 極めつけはラストのふみとつのバク転です、できるって知ってるけどさ、さんざん見てきたけどさ、改めてバク転とか繰り出されるとかっこよくてしぬ

 

Steal Your Lips

  • 生歌でしたね
  • いきなりこの大物がはじまってびびったよ
  • はしちゃんの冒頭の「Your kiss♡」は神がかってたな?ちょっとわらってるのよ、それがまたずるい感じで最高なのです、卒倒する、あまあまボイス
  • 思ってたより細かく踊ってた(笑)
  • ふみ→はしパートいいよね「♪ごまかさないで~」「♪息もできぬほど~」のところですバーサイドで2人とも歌ってます
  • 勝手に自分で思ってるだけだけど、はしちゃん歌に関して河合くんを敵対視してるところがありそうで超よい………河合くんがなかなかの声量で歌うんだけど(いつものことではありますが)、それに負けないくらいの声量ではしちゃんが追いかけてくるのよ、なのでここのパートだいだいすき!!!
  • 塚ちゃんの「♪Right now right now」がめっちゃよかったです、CDとちがってちゃんと発声するの
  • 五関さん「Your kiss(吐息)」ウインクからのチューでしんだ
  • 昼はずっと河合くんの「My kiss」は守られたのかなってそわそわしながら緊張しながら聞いてたので、はしちゃんのパートになって2番いかなかったので思いっきり落胆してしまった………ううかなしい
  • 「♪Gimmie gimmie your~」は暗転の中薄暗いピンスポがひとりひとりに当たって、そのパートの人が踊ってたけどこれもかっこよかった
  • ラストのサビからは河合くんはバーカウンターの上で踊っててちょっとわらった(笑)「My kiss」がない腹いせかな(笑)
  • ソファ周りで踊る五関さんが帝王感あったので、そのまま踊らずにソファに座って足組んでほしかった………!!!
  • 塚ちゃんの「Your kiss」ははっきり発音する系でした、夜は溜めなのか忘れていたのか、ちょっと遅れ気味だったよ
  • ここでふみつかごは次の曲に向けて捌けちゃう
  • はしとつがセンターに出てきて、コーダーがちょっと長めにアレンジされる
  • 本来戸塚くんが言うところであろう「My kiss」は空白なので、言わないのかな?ってちょっとドキッとした(笑)
  • そのあとアレンジで長めになるので、2回目のはしちゃん!昼はリップ音で「ちゅっちゅ」お上手!夜は「My kiss」2回目ずるいよーーーーいいなーーーー(笑)
  • からの戸塚くん昼は「My kiss」、夜ははしちゃん受けての「Your kiss」だったかな、たしか
  • はしちゃん2つあるのずるいうらやましいいいなーー、1つ河合くんにちょうだい!……けどまあはしちゃんに罪はないので!仕方ないね!もっとメールするべきだったな……*6

 

Like A Blow

  • 曲がアレンジされてて、装置というかパフォーマンス曲です、今回唯一
  • 暗転してる中、セットの壇上にゴムでおなか周りを固定されたふみつかご、並びは下手から、ふみつか
  • 久しぶりのライカなのでふつうにテンション上がったし、1回目の「♪Hey Hey~」が手を挙げるオリジナル振りなのでなおさら懐かしうれしかったー
  • ゴムで体重かけて前に倒れたり、戻ったりするので、ゴムにかける圧の計算とか体幹とかいろいろすごいなーっておもってた
  • 後からはしとつが加わる、とつが下手、はしが上手
  • はしちゃんの登場時の壁蹴る(?)技がアクロバティックでかっこよかったです
  • 河合くん前に体重かけるのとか怖いだろうにちゃんと動けてて(泣)
  • 最後外して下に降りてきて歌っておしまい!

 

ペルソナ・ゲーム

  • イントロめっちゃテンション上がったなあ(笑)
  • 5人でぎゅっとして踊り出す~イントロからめちゃめちゃ踊る五関さんのやつです
  • これも踊りめっちゃ難しそうだった、どの音とってるのかまったくわからず(笑)全体的に腰振ったり大人っぽめ!
  • 「♪君をもっと知りたい~」とか「♪どうなったって~」とかめっちゃ好みだったはずなのに振りあんまり覚えていない……
  • 間奏の始まりから、はいはいかっこいいの来ますぜ感
  • Cメロのたたみかけるお兄ちゃんソロパートが最高
  • あの緑のレーザー*7が使われてて、ソロのメンバーに合わせてレーザーで囲われる演出、めっちゃかっこいい
  • コーダーでつかとつふみ3人になるのだけど、それもレーザーを使った演出
  • 3人がそれぞれ順番にレーザーを操る系、塚ちゃんが横に飛ぶ?足あげる?ときにレーザーが縦から横になったり、戸塚くんは2本のレーザーをひとつにまとめる的な、そういう操る系、かっこよかったよ
  • 曲が終わると映像が挟まれる、WARNINGって出て赤いサイレン(?)みたいになったり、レンガが割れてったり、そしてモニターに表示

 

ROUND2:BATTLE

 

Get up! (橋本五関ユニット曲)

  •  ここから先は、BATTLEコーナーなのでずっと戦いです
  • 第1試合、橋本良亮 VS 五関晃一
  • 衣装が変わって、黒×金が基調、これまたかっこいいです
  • 2人で踊ったり歌ったり煽ったり
  • はしごで近づくと声がたくさんあがるね(笑)
  • 2番かな、五関さんの斜め後ろにはしちゃんがついてユニゾンで踊るとことかかっこよかったです
  • ペンライトは、1階後列から見た限りだと赤青同数くらいじゃなかったかな??

 

リメンバー

  • 第2試合、戸塚塚田河合、オリジナルメンバー VS 五関橋本、加入メンバー
  • オリメンチームが先に歌います、ベタです
  • 衣装はやっぱり黒×金、河合くんはサングラスオン*8
  • 最初のふみとつパートかっこいいよお、塚ちゃんはふみとつの間におります、3人で踊ってます
  • そして上にいたはしごが降りてきて歌って、その間に塚ちゃんが割って入るみたいな!歌割りは変わらず
  • サビからのセンターの変わり方とかめっちゃ収まりよくて、対決の構図は崩さず、塚ちゃんがセンターに来たり、戸塚くんがセンターに来たり
  • 「♪とても奇麗だね」でセンターの戸塚くんがぶち抜かれるのですが、あなたのお顔が綺麗ですよって感じでした、客席中がそう申しておりました
  • 上手ではしちゃんが戸塚くんのことを指でちょいちょいって挑発して、戸塚くんが寄っていくはしとつがあり、それを見たからか下手の河合くんが同じように五関くんのことを挑発してたんだけど、全然見てなくて気づいてなくて、そのまま終わったのわらった(もしかしたらちがう曲)(要チェック)
  • 間奏でアクロバットとかやってたかな、いっぱい動いてた気がする(これもあやしい)
  • VS の構造がバッチバチでよかったよー
  • あ、この曲からセットの壇上の裏に金網くんが降りてきます、メンバーの名前のローマ字、A.B.C-Z、ROUND2、などの形に豆ライトがついてる

 

A.B.C-Z LOVE

  •  第3試合、橋本良亮 VS 戸塚祥太 VS 河合郁人 VS 五関晃一 VS 塚田僚一個人戦
  • 河合くんが自分の番に合わせてよちよち金網登るのかわいかったです
  • その名前が5方向に散らばってるので、みんな自分の名前がある付近にいくの、はしちゃんとかかなり高い位置だった
  • えびらぶはもう作詞者が歌うんで定着したね、わたしもそっちのほうが好きだから新装バージョン再録してほしいな!!!!

2日目昼 

戸塚くん:「愛してるよ」

河合くん:ゆっくりサングラス外して、ウインク(※暗転してからの照れはなし)

五関くん:「おまえらかわいすぎ」

塚田くん:「掴め、ラストホールド!」(金網に手をかけながら)

橋本くん:「宇宙一すき♡」

2日目夜

戸塚くん:「飛び込んで来いよ」

河合くん:サングラスはすでに外してて、右手こめかみのところにピストル作ってべーーって舌出すやつ、木村くんのポーズですかね(暗転してからの照れわらいあり、かわいい)

五関くん:「みんな抱いてやるよ」

塚田くん:「人生は壁と同じです」(ラストホールドのセリフね)

橋本くん:「いつ抱かせてくれんの?」 いつ抱かせてくれんの???

  • 塚ちゃんの歌詞がまた戸塚くんチョイスで昼と夜で変わってて、昼はマツコ、夜はラストホールドで歌ってた
  • はしちゃんの歌詞がちょっと変わってた!5000%チェリーズ1号ではないもんな………まあチェリーズ1号ではあるんだけどさ………
  • あとね、「♪美声で歌うトゥエンティフォー」のところも戸塚くんじゃなく河合くんが歌ってた~
  • 「♪美声で歌うトゥエンティフォー、やさしいハートはナンバーワン」
  • 「♪朝は弱いが勝負に強い、負けず嫌いなやんちゃなはっしー に変更!

 

DESTRUCTION!!

  •  第4試合、A.B.C-Z VS A.B.C-Z(?)なのかなあ……なにバトルか検討中……
  • 最初のね、ところの河合くん、もうすでににやにやしながら「アーウ」とかやる、サングラスの下めっちゃにやにやしてる(笑)
  • そのあとのAメロの裏の「アーウ」などはもはやごっちさんと顔見合わせたりそんなレベルでわらっちゃってますね、かわいい
  • なんか、ためてためてマイクをだんだん離しながらシャウトしていたよ(笑)
  • 生歌だね、A.B.C-Zお歌上手だね
  • サビの河合くんはヘドバン気味!かわいい!
  • 三拍子(?)になるところかっこいい、はしちゃんのお歌がかっこいい
  • 間奏で客席に降りて、最後のサビでCO2を大量噴射!
  • 五関さん「ぶっかけてやるよ!!」 下ネタとかおもってごめん

  • ぶしゃーーーーってけっこうすごい(笑)
  • 戸塚くんがこのバズーカ(?)をスタッフさんに渡すときに、雑に渡すんじゃなくてちゃんとスタッフさんの手に渡ってから手を離していくのがなんか戸塚くんすぎて、最高だった
  • 5人ともステージセンターベタで、照明光ってかっこよくおわります

 

はい!前半戦終わり!!!思ったより長くなってしまったのは、余計な説明書きが多かったからかな、にしてもたのしかったね、見所たくさんだし声もたくさん出せて!

 

そしてMCになります、河合くんがごちゃごちゃってしゃべって、はしちゃんが「MCなのでお座りください」って促してくれてMCに入ります、はしちゃんが座ってって言うのいつのまにかデフォみたいになってるけど、こうなったのいつからだろうね、河合くんが「お座りください」って言うイメージがやっぱり強いけど、いつからはしちゃんになったんだろう、あとで調べてみよう、MCは別なので貼っておきます、どうしよう後半は別のページにしようかな!いったんおしまい!!

 

 


 

 

*1:いっぱい抱えてた正解!肩からフェイスタオルかけてた

*2:Jwebのグッズレポで、迷わず選んだって書いてあったくらいかわいくてお気に入りなんだって

*3:お気に入りのはしちゃんのうちわは自分のお顔の横なんですね(笑)

*4:わたしの名前です、今回の曲目は河合くんに「瞳」のパート割が多いのでめちゃくちゃうれしい

*5:嘘です!これ花言葉の「♪しあわせになろう〜」です!!

*6:「My kiss問題」ってラジオに投稿フォームがあったんだけど、フォームが開設される前に送ってたからもういいかなあ、どうせやってくれるっしょって思ってたらだめでした、やるべきことはやらないとだね

*7:毎年夏にやってた橋本くんのソロコンで、五関さんが演出するときによく扱ってた緑の細いびんびんのレーザー

*8:友達の藤ヶ谷たいぴーとラスベガスで買ったレイバンのやつ