きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2017 ④

もうね、記憶の限界を迎えそうだからね、先にジャニーズメドレーにいっちゃうよ!(メドレー第一優先で10/27に書きました、それ以降は11月に書いているのでもう記憶がおぼろげ)

 

第6場:ジャニーズメドレー

THE メドレー

戸塚くんの影ナレからはじまります、これがねえ、めっちゃいい声で話し方もさいっこうだった*1んだけどね中身をなんも覚えていない低脳さ…びびる…えび座bot待機してます(人任せ)「偉大なる先輩方の名曲を」みたいな、そういう系です、最高とか言ってんなら覚えとけよすぎる…一言でもメモしておけばよかったな、BGMも荘厳な感じでよかったの

 

イントロとともに全メンバーがステージ上に

金ぴかの衣装で腰布です重たい布がたっぷり……

「ザ・ジャニーズ衣装」

それがね、信じられないくらい似合うんですわ、A.B.C-Zさん……かっけえ……(笑)はしちゃんとかね、もうね、ほんっとにお似合いなの泣く、そして金ぴかの背中に「Johnny's」

って入ってるの、背負ってるの、衣装チェンジとセットチェンジはなかったよ、で各曲のバックにご本人映像が流れてて、舞台の映像だったりコンサートの映像だったり、年代も様々で、全曲ジャズアレンジです、1回目は正直あんまりアレンジにピンとこなかったんだけど2回目以降はもう格別だったね

 

〇スニーカーぶる~す(5人)

  • 紹介覚えてない…
  • ♪ジーグザグザグジグザグジグザグ~の踊りがぬるぬるしてて最高
  • いちばん覚えていないことに今気がついたよ
  • イントロがかっこよかった「♪とぅっとぅっとぅっとぅーるっとぅっ」「♪ペアで揃えた〜」
  • めちゃくちゃジャズなんだよね
  • 歌割りは全部ユニゾンだったかな
  • 5人が横1列で、ジュニアが全員後ろにいた

 

〇Believe Your Smile(5人)

家に帰る小さな背中 見送るとき 急に

不安に襲われて もう一度君を呼び止めたくなる

ずっとふたりでいれたら

そうさ涙も痛みも きっと

半分にできる

ここから始めよう 明日へ I believe your smile

  • 塚ちゃん「Victoryな6人組、V6!」
  • 両手でVってしてから手のひらに人差し指合わせて6示してたのめっかわ!
  • この曲から歌割りがある
  • はしちゃん歌うまい、特に♪家に 帰る 小さな 背中のリズムのとり方
  • 塚ちゃん「♪できぃる~」って歌うの
  • 「♪あいびりーびょ」の振りがすきだった、河合くんが満面の笑みで
  • なんか足踏みして手を2回とんとんって動かしてたような…

 

〇100%…SOかもね(橋本戸塚塚田

  • 紹介覚えてない……
  • サビのみ!
  • ジャズアレンジがきいててな…
  • 並びが とつつかはし
  • あのね、振りがとてもえっちで、3人がいい感じにえっちでたまらん
  • 「♪ばんばんばん」でカノンでポーズ決めたりとかねえ
  • ジャケットを一瞬はだけさせたりとかねえ
  • なにより、頭の上から後頭部にかけて手を撫でつけるのがえろくてえろくて、特にはしちゃん
  • 反対の手も顎らへん押さえてたかな、とりあえずめっちゃえろいの
  • 適当に無造作に撫でるので髪の毛がさらーってなってさ
  • 「♪たーだのともだち」の後のアウトロの音に合わせてはしちゃん投げちゅー
  • それも口元に手あてて、最後の音で開くような、ほわあって類いのでやっぱえろい

 

Kissからはじまるミステリー河合五関

不器用な天使 キスした後

突然つれないポーズだね

ぼくは夢遊病

さまよう 難破船だよ

恋はミステリー

人は胸に 悲しい謎を隠して生きている

恋はミステリー

誰かぼくの 胸のナイフを静かに抜いてくれ

  • 河合くん「デビュー以来38作連続で1位を獲得」
  • 五関くん「日本人で初めてギネス音楽部門に掲載されました」
  • 河合くん「関西出身のこの2人」
  • 五関くん「Kinki Kids!」
  • お口おっきく歌う河合くんかわいい
  • 「♪つれないポーズだね」って身体の前で2回大きくばってん描くのかわいい
  • 「♪難破船だよーうおー」って五関くんの歌い方よ
  • 並びが ふみ
  • 「♪ナーイフをしーずかに~」の振りがすきなんだけどさ
  • 足はね、足踏みみたいな感じ、裏拍で踏む感じ
  • 手はなんか身体の前で切る感じ…(笑)
  • いやあ頭ではイメージできてるんだけど踊れなければ言語化もできない…
  • とりあえずかわごのユニゾンの踊りかっこいい…踊るとかっこいいんだよ、仙台の河合ソロもだったけど、踊るかわごはすき
  • 「♪君がほしい」からがなくてかなしかったな(笑)

 

〇Midnight Train(橋本

  • はしちゃん「本格派ロックバンド 男闘呼組
  • 橋本くんの!ソロです!
  • 基本的にどやどや甘ーく歌っててかっこいいかわいい
  • ためがちゃんとあって、余裕ある感じがいい、間を楽しんでるっていうか
  • サビをフルです!
  • 13日の見学に岡本圭人くんがいたんだけど、13日はほんとに特にかっこつけのかたまりでかわいかった♡
  • 歌うまい(そればっかり)

 

〇One love(5人)

  • 戸塚くん「多方面で大活躍 嵐!」
  • 紹介がなんか雑でわらう……いや、ほんとにそうだしすごいんだけど、なんか曖昧よな(笑)
  • 振りはなしで、5人ユニゾンで歌う、サビのみ!
  • 河合くんのおめめがいつもうるうる
  • 歌うときのお口がまあでかい!
  • 「♪ぼくのすべてさ」(あ)
  • 「♪どんな」(あ)
  • 「♪ひとつがいとしい」(い)にっこにこね、(い)の口だから
  • 「♪きみが」(あ)
  • 「♪いれば」(あ)
  • 「♪しあわせにするから」(あ) など(笑)
  • もうね、お顔の半分口なんじゃないかってくらい、もはや目か口かだよ
  • できる限りわたしもがんばるから、きっとしあわせにしてくれ…………

 

〇お祭り忍者(戸塚五関

花吹雪 恋吹雪 男なら伊達に

いなせだね 江戸小町 白いパッチ 色っぽい

金みこし 銀みこし 喧嘩だぜ急げ

  • 塚ちゃん「お祭り忍者でデビュー 忍者!」
  • 20日のとき詰まっちゃって、「おまつ…忍者でデビュー!」までしか言えなくて、戸塚くんが変な顔で下手に捌けてく塚ちゃんのこと見つめてた…(笑)
  • 「♪はふーき」って裏拍で、腕組んで仁王立ちしている膝を「うん」って動かす戸塚くん、腕も一緒に「ぼふん」って動かすの、すきだったな(笑)
  • 「♪男なら伊達に~いぃ」でめっちゃかっこつけたり、ニンニンしてみたり、歌い方がすき
  • お顔はめっちゃきりっとされてる
  • 「♪いなせだね~」の五関さんはジュニア2人とユニゾンで踊る
  • 「♪金みこし~」でジュニア2人の上にそれぞれ乗っかるとつごさん
  • 並びは とつ 上でポーズでおわり

 

ガラスの十代河合塚田

とまどう気持ちで

行ったり来たりさ 光と影を

壊れそうなものばかり 集めてしまうよ

輝きは飾りじゃない ガラスの十代

  • 五関くん「ローラースケートでのパフォーマンスも受け継がれています 光GENJI
  • かっこつけない、踊らない選択ってのがもうふみつかでしかないよね……
  • どっちも踊ろっかって言いださないんでしょ、でも実は河合くんは塚ちゃんに言ってもらうの待ってたりするんでしょ…??
  • 並びは つかふみ
  • 五関くんが紹介してるときに上手から出てくる河合くんの堂々とした歩き方にすでにすきだわあと思ったり
  • 「♪とーまどーう(ててん)きーもちーで(ててん)」この(ててん)でめっかっこつける河合くんよ
  • 塚ちゃんは下手でスピードスケートみたいに前傾姿勢の大股でエアーでスケートしてる
  • それ見てにこにこわらう河合くんがかわいかったな、たしかわらってたのは最初の方だけなので8日かな?
  • スピードスケートはずっとやってた(笑)
  • 「♪こわれそうな~」で2人でセンターにいって、両手を斜めに伸ばして、片手ずつを真ん中に合わせて裏拍でリズムとりながらサビの間ぐるぐる
  • 2人の目線もあってるようなあってないようななんともいえない感じで(笑)
  • 手はね、前半はまったく触れてなかった
  • 23日に久しぶりに見てみたら、確実にがっつりと重なってたよ、どうしたのよ…
  • けど26日はね、重なってはいたけど、触れて離れて触れて離れてって重ねてはいなかった(笑)
  • 手は塚ちゃんが河合くんの上に乗せるスタイルだったので、塚ちゃん次第なところあるね、うん

 

〇宙船(5人)

  • (だれだっけ…河合くん…?)「世界に向けてつけられた名前 TOKIO!」(ニュアンス)
  • Aメロ~サビ手前まで
  • 「♪なーがーされまーいと~」で5人が縦に3:2くらいずつ内側向いて立って、片手のひらを地面に向けてから顔の前通って上に掲げるんだけど、そこの河合くんがやたら激しい
  • 下に向けるとき身体も一緒に折るんだけど、それが「ガクン」って一気に折れるしめちゃくちゃ低いしで(笑)いちばん手前だから目立つし……
  • でもすーごいすきだった、やっぱりにこにこしててさ
  • 「♪船は挑み~(ちゃっちゃら~)」の(ちゃっちゃら~)で片手上につきあげてぐるぐるーって回したり、
  • 「♪船は傷み~(ちゃっちゃら~)」の(ちゃっちゃら~)で斜め上に両手伸ばして、ひらひらひらーって動かすのがかわいかった(どっちの振りが先かは曖昧…)
  • 「♪すべてのー(っジャージャン)水夫が~(っジャージャン)」(っジャージャン)で腕と手のひらをぱっぱって開くのかっこいい
  • 宙船の振りと曲のアレンジとすーごい好みだったんだよね、河合くんかわいいかったし

 

世界に一つだけの花(5人)

花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた

人それぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる

ひとりひとり違うのにその中で いちばんになりたがる

そうさぼくらは 世界に一つだけの花

ひとりひとりちがう種を持つ

その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

  • はしちゃん「この曲はいまでも咲き続けています」
  • この紹介文すき、はしちゃんの声もワントーンくらい明るめで
  • ずっと裏拍で指ぱっちんしてる(たぶんみんな)(ほんとに河合くんしか見てなかったからわかんないの、この曲は)
  • 河合くん、歌ってるメンバーの方を向いて、すっごいいい顔で指ぱちんぱちんしてた
  • この曲もおめめうるうるだったなあ、特に20日の河合くんのお顔はいい顔史上いい顔だったよ………
  • まあいつでもいい顔史上いい顔だったけども
  • でもね公演の後半はね、その指ぱっちんを後ろの大河くんとしめちゃんと激しくやりあう(笑)思いっきり後ろ向いてこっちにけつ向けてる…なんか足まで動いてたし
  • でまたくるっとメンバーの方向いてね、いい顔でぱっちんするのよ
  • そしてちょっと前に出てくる河合くん(とお付きの大河くんとしめちゃん)
  • 「♪ひーとりーひーとり~」で自分のパートになったらすぐ後ろの2人とユニゾンで踊って
  • 「♪いちーばんーに~」で順番に2人とお顔見合わせて、腕をホールドされて後ろに回収されていく…めっちゃかわいいのこれ、大河くんとしめちゃんもわらってて、もちろん河合くんもわらってて
  • オリジナルの振り付けです~
  • はしちゃんだけちょっとレベルアップ仕様な振り付け
  • 立てた人差し指を大切そうなお顔で見つめてるの泣いちゃうよ
  • 河合くんのあったかーいお顔での「♪一生懸命になればいい」の胸とんとんからのグーサインはもう破壊力がばつぐんでございました

 

〇君だけに(5人)

I need you It's so simple word
もしもさよならの
妖精たちが来て
ぼくにキスしても
ぼくにキスしても
消せない 切なさ
君だけに ただ君だけに
ah めぐり合うために
ぼくはさびしさと ともに生まれたよ
Only you
  • 塚ちゃん(?)「1985年にデビュー」
  • 五関くん(?)「その活動は日本だけにとどまりません」
  • はしちゃん「デビュー前にもアメリカの人気番組に多数出演しました」
  • 河合くん(?)「そしてハワイワールドミュージックフェスティバルで数多くの賞を受賞しました」
  • 戸塚くん「ぼくたちも多大なる影響を受けています …少年隊」
  • この「少年隊」の前に一呼吸置くのずるい……気持ちがはいりすぎだよ……
  • もうね、わたしもだがね、君だけにはみんな力尽きちゃっててほしいレポが全然見つかんないしんどい……(笑)
  • 最初の紹介文もまったくわからなければ、歌割りもふわっとしてる…教えてください……
  • はしちゃんに「♪My sweet heart歌わせた人大天才かよ、にこってわらったあとのはしちゃんに歌われるの、殺傷能力がものすごいもの……かっこいいしかわいい……
  • 河合くんはめちゃくちゃきもちよさそうに歌っててかわいい
  • 戸塚くんはとけそうなほろほろってほどけそうな歌声でさあ~
  • 「♪ぼくにキスしても」って両手でふわあって投げちゅーする五関さんよ……
  • 「♪君だけに~」からは本家と同じ指差しです、上手下手って順番に、5人での指差しは圧巻
  • たぶん角度とかそろってんだよね、だからほんとに圧倒されるというか
  • テンポが本家よりだいぶアップテンポでジャズアレンジなのでめっちゃかっこいいし華やかさがものすごかった
  • 「♪さびしーさとー」って髪の毛かきあげるみたいな後頭部撫でつけるみたいなあのえっちなやつを「さびしー」って音に合わせて3回くらいやる
  • たぶんほぼ本家と一緒かな?
  • 「♪Only you~」の戸塚くんのお顔がぐって引き込む表情で26日は思わず見ちゃったな………

 

ジャニーズメドレーまとめこんな感じだけど大丈夫かな………君だけにがだいぶ雑なのでだれかレポ落としてくださいお力をお貸しください………そしてここまでを2時間で書き上げたのほめてほしい(笑)

このメドレーはほんとに嘘みたいにきらきらしてて、曲も演出もスマートでかっこよくて、歴代の名曲のよさを存分に聞かせて魅せてもらえてとてもしあわせでした、ジャニーズっていいなあと同時に、それを魅せる力を持つ人たちをすきでよかったなあって思いました。やっぱりこれらを知るきっかけを与えてくれたA.B.C-Zには感謝しかないです、素敵なショーを本当にありがとうございました、ここからまた大きいパフォーマンスがはじまります

 

(というかこのメドレー作った人河合くんだった…作った人っていうか、ジャズアレンジにしたいとか、この曲がいいとか、そういう希望をあげたのが河合くんなんだって…すごい……めちゃくちゃよかったよ……これは見れば見るほどよいやつだったので初見のリアクションがうまくとれなかったんだけど、ほんとによかったよ河合くんすごいよ……)(自分でプロデュースしてっからあんなにいい顔しててたのしそうなんだね、って言われてたのはわらった(笑)たしかに(笑))*2

やっぱり河合くんはジャニーズがほんとにすきなんだなと、たぶんだれよりすきなんだなってことがひしひし伝わりました。

 

第7場:そして、A.B.C-Z

メドレーが終わると、大きな旗を持って出てくるMADE、横1列になって旗振り

4人でパフォーマンスしてると、前列にA.B.C-Zって書いてある5色それぞれのメンカラの小さめの旗を持って出てくるトラジャ、旗振りめちゃくちゃ上手だった、動きが機敏で

このときの曲が、ABC座2012 OPの場面で使われていた曲です*3、こういうファンファーレみたいな曲大好物………

曲が終わる頃には、ステージの真ん中の大きいセリが下手から横にズレてって、大きい穴ができるの、そしてその穴の手前をトラジャ、奥をMADEが旗を振りながらダッシュで捌けるんだけど、もしMADEのだれかが旗を踏んづけて転んで、奈落に落ちたらどうしようかといつも妄想してしまってた………まさかね、大丈夫だった(笑)

そうすると、もんのすごいCO2がぷしゅ―――――ぷしゅ―――――って焚かれるなか、めちゃくちゃでかい装置と、それらに吊られたA.B.C-Zの5人がでてくる、5STARSのサイズ感まったく覚えてないんだけど、今回のこいつには、でっっっっけえ~~~……って思ったので、たぶんこいつは相当でかかったんだと思う

 

〇5BOX

 

  塚田           河合
                橋本
  五関           戸塚

 

こんなんです、こんな構成の超巨大装置が出てくるんですわ、真っ暗の中じわりじわりと出てきて、バッとライトがついて、輪っかになったゴムに背中を吊られた5人が堂々と前を向いてる

 

①ゴムの術

  • そしてその吊られたゴムで自転します
  • はしちゃんとかめちゃくちゃ回ってた気がする…
  • 横の壁を両足で蹴り上げて、ポージングしたり
  • 背中でバランスとって両手離して後ろにのけぞったり
  • 壁を片方ずつ蹴って横に揺れたり回転したり
  • ゴムに身体を上手にひっかけるのがむずかしそう
  • 13日以降の河合くんはにこにこどやどやしてます

 

8日に見た河合くんは、ゴムひっかけるときにもたついていて、わりとばたばたしていて、どこか危なっかしくて、正直こわいなあと思ってしまって、戸塚くんにも案の定それを思ってしまって

そんで塚ちゃんと五関くんは安定というか、1ミリも心配なところとかなくて心配の「し」の字も浮かび上がらないくらいなんだけど、なんせこの2人に何か起きてしまうときは、A.B.C-Zにもう誰にもどうすることもできないことが起きるときだとおもってる、それくらいの安定感と安心感を抱いております

そしてはしちゃんは、いちばん回ってるように感じたくらい、なーーーーんも心配事がないの、びっくりした、8日は最初心配したんだけど、もしはしちゃんになにかあったらどうしようって、でももうわたしの中では、はしちゃんよりふみとつの方が5000倍心配ポイントが高かったの、その事実に泣けてしまった、はしちゃんが頼もしいすぎて、いままではどの装置見るときも、「はしちゃんが落ちたら」「バランス崩したら」「手が離れてしまったら」「タイミングを間違えてしまったら」どうしようってずーーーーーーっと思っちゃってたの、正直、けど1ミリもそんなこと思わなかったんだよなー今回、その事実がもうめちゃくちゃに泣けるんだ(笑)橋本くんが、橋本良亮くんが頼もしくて頼もしくて涙が出てくる、うんまあでもいままでの装置って言ったけど、たしかに今年のトランポリンのはしちゃん、ふた味くらい違ったもんなあ………自分で自分を美しいと思えると、行動にも自信がついてくるのかなあ…ああほんとに2017年の橋本くんかっこいい…軽率に「はしちゃん」って言えなくなってきてしまい……(笑)

8日のわたしにとっては、ふみとつの2人が不安要素だったんだけれど、13日以降に見た河合くんは8日とまるで別人のようで、その日のことはここに書いたんだけどさ

 

 

彼に何がそうさせたのか問いたかった、アクシデントがきっかけではないと思うんだよな、ひとつの要因ではあったかもしれないけど

「心配」とか「不安」とかまったくなくて、あれーーー?って、なんかもうそんなこと思わせる暇がないくらいずっとかっこよくて圧倒されて、ぽかーーんとした、あっ、この人いつまででもどこまででも進化できるんだって、人として尊敬してしまった、実際いちばんA.B.C-Zが見せたくない光景を見てしまったので、そのときの気持ちもショックも消えないというか、やっぱりゴムの術のときに流れてる曲は何回聞いても胸がずきずきしてしまうのはそれも事実で、けどその先のA.B.C-Zも見せてもらえたなあと思う、体力の限界というその先、そんなところを見せてくれるなんて、単純にかっこいいじゃん、実際A.B.C-Zはかっこいいと思ってパフォーマンスしているわけだし、じゃないとやらないでしょうよ

はじめてこの目にこの心に体感した 「Show must go on」 だったなあ…いろいろな気持ちが混ざったゴムの術でした

 

②逆さ吊りの術

  • BOXが十字で固定される
  • 靴の裏とBOXの床を固定させる
  • ガッガッって前にいくように動かして引っ掛かりを確認する
  • そのときも河合くんはまっすぐ前向いて堂々としてる
  • わたしが河合くんしか見てなかったってのもあるけど、やたら大げさに引っ掛かりを確認するの河合くんだけかと思ったら、後半みんなガッガッってやってた
  • そして半回転して完全に脳天直下型の宙づり
  • 後半から両手に、掴むところと支えるところができました
  • それまでは完全に足頼み
  • 早く手つけ早く回れ早く戻れって思っちゃったのは内緒です(13日)
  • ひっくり返ってるのにわらってるっつーか余裕なお顔してる河合くん何者……
  • あの装置の中でわらってるんすよ……

 

③鉄棒の術

これですよー河合くんの真骨頂は、あのせっまい箱の中に河合郁人ワールドが構築されていて、河合くんのオンステージ、だからずっと5人のBOX、5BOXを見たい反面、河合BOXをロックオンしたい矛盾に駆られてこまった……こまったんだよ………

  • あのぴらぴらなってる後ろの壁から(なんか七夕の飾りみたいなぴらぴら度)にょきーっと横に一本の棒が出てくる
  • 鉄棒です
  • それが出てくるときの河合くんが、なんかめっちゃかっこつけててかわいかったんだよね…挑発的などや顔、かめはめ波みたいなようわからん手の動き付けてた
  • そんで出てくるとその棒をくぐって逆サイに動いたりするんだけどそれもとびきり笑顔のどや顔
  • 前回りしたり逆上がりしたりBOXごとにカノンで回ったり
  • 自転と公転しているわけでどんななってんだろう
  • 河合くんがにっこにこ客席見てくれるの
  • はじめてそれを知ったのは13日で、その日はリズムに合わせて縦に首振って、客席をあおってくれた、それはその日だけ
  • 26日わたしの最終日では、河合くんだけじゃなくてほかのメンバーも客席にお顔向けてくれてうれしかったな
  • とくにはしちゃんはたくさんこっちにお顔向けてた
  • こういうパフォーマンスのときって、世界観を作るためかえびちゃんってあんまりそういうわらいかけたりとかしなかったと思うんだけど、これはちがったなあ、ちがったしこっちも見てほしかったからよかった
  • 河合くんがほんとにどんな技やるときもずっと決め顔なのが狂ってた、高いところだめなんじゃないの(泣)
  • 今年の河合くんに高所恐怖症1ミリも感じなかった、要素はたくさんあったのに
  • ラストは連続の限界逆上がり
  • はしちゃんのBOXめちゃくちゃ狭そうだったのにたくさん逆上がりしててかっこよかった…
  • 五関くんはゆとりがあったねえ~(笑)
  • 曲が終わって前向いておしまい
  • すごい時間でした5BOX、すっごいもの見ちゃった…

 

〇テレパシーOne!Two!

  • 信じられないと思うけど、BOXのなかで戸塚くんの「♪ゲッゲッゲッゲッゲルマイハっ」からテレパシーがはじまるんですよ
  • もうそのパート終わったらふつうにイントロ流れるの
  • あほかな????あほなのかな????
  • 「ゲルマイハ」ですが後半になるにつれてためがものすんごい(笑)
  • 箱の中でおっちゃんこしながら叫ぶ戸塚くんのかわいさな
  • そしていのいちばんにBOXから降り立ってにこにこ客席を見る河合くんな
  • なんとはしちゃんはBOXの公転を利用して、おすべり台をしています、目線は目の前、つまり壁ですなんなん
  • イントロを箱の中で過ごし、Aメロの己のパートが終わったらぴょんっと降りてくる
  • けっこう高いところからなので、着地が気になってた、だいたい着地と同時にしゃがんでて、よろったりしりもちしたりはなかったとおもう!
  • 13日に河合くんが戸塚くんに不自然に歩み寄るように見えたところは、そういう導線ではあったんだとおもうけど、にしてもあの日は不自然であることに変わりはなかった
  • 「♪しょぼくれた~」からふつうに踊ります、オリジナルの振り付け
  • つまりは河合くんが塚ちゃんの太ももでひっくり返ります…どうなってんだほんとに、体力おばけ……
  • サビとかほんとに踊る、ふつうに
  • 「step!」でたっかいジャンプするし
  • 「♪負けない~」とか「♪手を当てて~」とかで首がどうにかなっちゃうんじゃないかってくらい首をウンと振りながら踊る河合くん
  • 「♪時空を超えて~」のヘドバンはジャンプのあおりのときもあった気が
  • 河合くんのすぐ後ろのセリがすぐ戻るわけではないので、ちょっと怖かったりした、サビのポジション1番後ろだったし
  • 間奏の円になってステップするところの前のところでハイタッチかましあうかわご、正直かわいい
  • 「♪しのびよる~」って河合くんがいつもやる両手前に出してしゅしゅぽぽするみたいなのを後ろで一緒にやってる五関さんがめっかわだった
  • しかもそれに河合くんはたぶん気が付いていない
  • そしてラストまでふつうに踊りきる………かっこいい………

 

〇Za ABC~5Stars~
  • 5Starポーズ始まりだった気がする
  • ジュニアが出てくる
  • えーーーっとえびちゃん踊ってたっけごめん記憶が…おどってたかな?
  • Aメロのはしちゃんオンステージがめっかわ
  • 「♪例えば2人~」両手の人差し指を順番に立てて2人を表して
  • 「♪出会わなかったら~」E.T.みたいに指をくっつけあう
  • 「♪つぶやく君は~」両手を順番にグーからパーにして何回かにぎにぎして、お口あけてるよ~再現
  • 「♪いつものように~」両腕をうしろにぶんぶん、身体は横揺れ
  • 「♪足早にゆく~」最初に23日は軽くダッシュ気味だったけど、26日は4拍子のウォーキングレベルの遅さ
  • 「♪今生きるこの瞬間~」で└ ┘って腕を上にあげてさげて、かわいい
  • サビはノーマル!そんでサビ終わりに河合くんが
  • 「いけ!Travis Japan! MADE!!!」
  • ジュニアで順番にダンスと紹介
  • MADEの4人から、アクロバットするとみけんさん、声がたまに裏返る福士くん、顔のかわいいいなぴさん、安定感の大河くんによる「MADE!」
  • そしてキレのある踊りをしながらでてくるトラジャさん
  • 宮近「マイケルジャクソンの振付師、トラビスペインから名前をいただきました、Travis Japan!」
  • かわいいしめちゃん、踊りのうまいしずやくん、しゃかりきにむだな動きが多い、けど必死なお顔がかわいいうみちゃん、ジャケットのボタンを締めてからきれいなアクロバットを決めるのえたん、自分の紹介は短めだけどお顔がかわいくてかっこいいみやちい
  • 宮近「ジャニーズジュニアをよろしくお願いします!!!」
  • そしてざえびがおしまい!
  • 宮近「そしてA.B.C-Z!!!」(的なやつ)
  • (このえびちゃんがでてくるきっかけの大事な言葉を忘れてしまいました)
  • このきっかけで袖から小走りででてくるえびちゃんがかわいい

 

戸塚「偉大な先輩方が築き上げてきたジャニーズ55年の歴史」

河合「僕たちはまだデビューしてから5年しか経っていません」

五関「でもこんなにも身近に先輩たちの足跡を感じることができる」

塚田「ジャニーズの息遣いを学ぶことができる」

橋本「これからの道は僕たちが切り拓く、受け継がれたこの曲とともに未来の扉を開けよう」

  • はしちゃんが「僕たち」っていうとき、横のお兄ちゃんたちに目を向けるの激あつすぎない…?
  • そのあとはもちろんまっすぐ前を見るの、声色もかっこいいし……
  • そしてイントロがかかります、順番にターンします、スタンドマイクです、あの曲です

 

〇Never My Love

  • いつものネバマイ、振り付けは
  • 生歌です、ねっとりしてる
  • はしちゃんの歌い方がやっぱりあおいさんに寄せてる
  • 「♪でぃーぺん」「♪でぃぺん〜」になってたりとか
  • ふみつかごで前に出てくるところの河合くん歌うまくなりすぎ
  • あと手をゆさゆさするのもなんか進化してたような気が
  • 表情が堂々してて明るくて穏やかで自信あるような
  • その後の戸塚くんのパートのねっちょり具合といったら
  • そして間奏のダンスパートに向かうときのスタンドマイクちゃんに後ろ髪引かまくってる感じよ、名残惜しそうな手よ
  • その横ではしちゃんがスタンドマイクに手をかけて片足のつま先を音に合わせて「トントン」ってやるのがめちゃくちゃすきでした
  • マイクよけて5人での間奏の踊りがめちゃくちゃ進化してた
  • ふみとつのユニゾンの振りが特にやばかった
  • ターンするときの2人の後ろ姿?が忘れられません
  • 曲がいままでより短いよね…?河合くんの落ちサビ的なのなかったよね…?
  • 河合くんの腰振るときの視線の運び方など、表情がほんとにわらってて穏やかなの!伝われ!
  • そして5人で前に出てきてお決まりの流れです
  • ここの5人のステップの踏み方がほんとに変わってなくてさ〜
  • 下手のとつかだはどっしりしてて、かかとをするように足を動かすんだけど、上手のかわごはシュッとしてて、足をいちいち踏みながら動かすの、もう全然ちがうの全然ちがってすごくすき(泣)
  • はしちゃんは気持ちよく歌ってた気がする…
  • でもはしちゃんはどっちでもないの!かわごよりだけかわごほど確実に踏んではないの
  • そんで終わりそうなくらいにジュニアがみんなでてきて、後ろで一緒に手拍子してる
  • そして三方礼の中スタオベともに手拍子
  • はしちゃんのご挨拶「本日はありがとうございました、このメンバーで千秋楽までがんばるので応援よろしくお願いします、ありがとうございました」(適当なニュアンス)
  • でもほんとにこのご挨拶ですら、はしちゃんの堂々具合がいままでのジャニーズ伝説とのちがいが歴然
  • ジュニアはあのキラキラ〜ステップやってくれなかった…またみやちいの見たかったよ
  • そしてまた曲が再開します、ラストの「♪ネバマイラ〜」のところ
  • 歌いながらちょっとずつ後ろに下がって、そうすると幕がだんだん降りてきて暗転しだす
  • 幕が完全に降りると、いつもとちがう壮大で豪華な音のアウトロで締まる
  • 幕には歴代のグループの名前がざーーーっと並んで光っておしまい
  • 拍手です、わりと長いし毎回カテコ期待したけどもっと分厚い幕が出てきてしまってな…(笑)
  • ですので、拍手に包まれておわりー!!!

 

 

 

ラストの方の雑さと投げやり具合………ごめんだってつかれてしまった……円盤化されるかなあ…されるといいなあ…あくまで自分用の円盤化なされなかった場合にいかに記憶を鮮明に思い出すことができるか、そのための助成装置のようなもんなのでね、まあまあいいんではないかな(笑)

 

あーーーでもほんとに今年のえび座たのしかったなあ、たのしかったし千秋楽終わってしばらくたったけど満足感が高くてずっと心が満たされっぱなしでとてもしあわせなので!

ABC座 2017 ジャニーズ伝説 お疲れさまでした!素敵な舞台をありがとうございました、おかげでたのしい10月を過ごすことができました、ずーっとお仕事が続いたのでぜひともゆっくり休んでください、こちらも休みます……!

 

*1:元から戸塚くんの語りは最高だって知ってたけど、ドラマで学んだ話し方だったとしたらなおのことだよね

*2:これまた、千秋楽真裏のラジオにて判明しました、内容に携わっていたことなどが

*3:わたしは気が付かなかった…(笑)あと旗振りはファーストコンのOPでジュニアが振ってたので二重に懐かしいOPというか