きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 1st Christmas Concert 2020 CONTINUE?

 

今回はとりあえず、自分が見たものの感想を連ねる、映像部分についてはありがたいことに配信があるので 擦ってここに残せたらいいなぁ(円盤化されることがなによりだけどネッ!!)

 

EX Theater Roppongi

12/23(水)14:00~ 1階前列下手

12/24(木)14:00~ 1階中列センター

 

〇とりあえずチケットを確保することを優先させ申し込みしたら当選したものの変な形*1になってしまい、おかげで有給を消化できた(笑)

〇公演時間は、1時間55分前後

〇規制退場は2階の後列からでとても平等でよかったです、規制退場は遠い人から、これ鉄則

 

暗転したらOP映像から始まります、Continueのキャラデザと実写の組み合わせで、ちゃんと4人で喋るセリフには、パーティ(顔4個)「~~~」などの表示になっているのがすごいかわいい…… テーマ的には「子どものころに戻る」だったかな、プレゼントをもらうということなのかしら、回数を重ねられなかったので考察が全くできないかなしみ………。映像の最後にサンタさんのコスプレをするって呪文を唱えていたわ、「レプスコ」って、チーゴが!

 

Continueのキャラデザ(ゲーム画面)にてクリスマスを匂わせるという、どちらのコンセプトも汲むというか組み合わせる手法なんだなーとここで察知*2

雑感としては、最初がセットや小道具お衣装、セトリ含めて完全にクリスマスコンセプトで、映像と衣装でカチッと切り替わってContinueのデジタル系のコンセプトが入ってくる形で、全体的な構成?はおおーーーきく見れば近年どおりの印象。前半でコンセプト提示しつつ盛り上げ曲、中盤でダンサブルと塚田コーナー、後半の後半に怒涛のナンバーからしっとり収束させるというね。(ほんで去年はここでふぉちゅんを持ってくるというニクさ)もうホールスタイルについてはみんなの中で定型ができたんだろうな~(笑)

 

パンフでは今回予定されていた夏ツアーははしちゃんの演出でGOする予定だったみたいなので、当初の予定として実現がなされなかったことは本当に本当に悔しいのですが、A.B.C-ZA.B.C-Zたる限り絶対いつか実現されるはずなので、ずっと待っていたいなーとおもいます!

このクリスマスライブについてもスタッフさんと掛け合う等の取りまとめははしちゃんで、けどはしちゃん(と塚ちゃん曰く)みんなで意見出し合って決めたニュアンスが強めだった!*3

 

 

 

終電を超えて~Christmas Night~

  • イントロの鈴の音に合わせて、セット上段のセリからサンタさん風な赤いチェックだったりのお衣装の5人が出てくる、まさかのフルサイズで踊ってくれる……
  • あれだわ、Mステスーパーライブと全く一緒の登場だったね*4
  • ライブはやっぱりいいなぁ、5人が揃って出てきた、5人のライブなので当たり前なんだけど当たり前じゃないから感動してしまった(席も前の方だったし、「顔」の圧)しかも終電聞いたの1年ぶりとかのはずなので(音楽聞くのさぼりすぎ)
  • 河合くんがやさしくあったかいお顔で出てきて楽しそうに踊るので胸がいっぱい
  • 1番を上段で踊りきって、2番からステージを広く使ってバラけます
  • 「♪そんな目をしないで〜」ではしふみごで上手でわちゃわちゃしてるのかわいい、3人で指パッチンの振りで五関くんが1歩離れて(なーにしてんだよ!)風に呼び戻す河合くん が2セット、それ見てにこにこはしちゃん(かわいい)
  • 金の落下物が大量に落ちてきて、フェイスシールドに挟まりました!!!*5
  • 間奏の横並びの振りは健在で、そこに入る前のふみとつアイコンタクトもばっちり見たぞ!河合くんのやさしいおめめ
  • 「♪降った雪が積もって〜」からの振りまで満喫できるのうれしかったな〜〜
  • こっちの黄色い声が出ないこともそうなので、欲しがりはしちゃんはなかったです(しょぼん)最後のメリークリスマス!もちゃんと「メリークリスマス!」だった、マジのメリークリスマス!って今回が初めてだね!!
  • そして5人とも歌がうまいね???EXって歌いやすいのか???

 

DAN DAN Dance

  • からのこのイントロ!!滾りまくりました(アルバム聞いててもこのイントロは胸がギュン!とするけど、パンフのコメンタリーで5人も同じようなことを言っており、まさしく思い出を共有できた感じがしてうれしかった)
  • 23日昼はイントロのバイーーーーンって飛びはねながら踊る部分は控えめでした(寂しい)
  • 24日昼はすんごいバイーーーーンしてた!!!顔が下向いちゃうくらい!
  • 「♪加速してこうぜ~」の指ハート健在
  • 「♪カマロンカマロンいぇー」の立ち位置がゼロズレで目の前に腕が伸びてきてすごかった(語彙力)
  • 曲終わりに「みなさん踊りかんぺきぃ〜!」って言うてたけどマジマジでガチガチに踊れるね??ざえびより踊れるのでは!知らんけど!
  • この終電からのだんだんの流れにマイホームを感じた、5人の踊りの呼吸にホームを感じた、ギュってなったよ

 

A.B.C-Z LOVE

  • ギターのメロディ部分からです!
  • ここから下手上手のゾーンを使っており。
  • 「心の声で叫んで!」のやつ
  • 下手の河合くんはエアギターソロを決めとった、カッケー!!

23日昼

戸塚「(舌をべーーーーー)シェイシェイ(あの顔)」

河合「素敵なクリスマスにしようねー!」

五関「あっ、これがひとめぼれか……」 (笑)

塚田「ニーブラ!!!」 ラップ歌われている間の塚田さんはずっとベタで軽快にダンソンをしており、そのまま上手にあがっていってそこにいる五関くんの首根っこを掴んでのニーブラです!!

橋本「(たっぷりめの投げちゅー)」

 

24日昼

戸塚「愛してるぜ(キメ顔)」あまりにかっこよすぎて、ふつうにキャアァって客席から漏れてた、しょーがない(笑)しかも咄嗟に消音になったので全員の必死を感じた

河合「(たしか、「メリークリスマス」だったはず)(マイク離して口パクパク)」大変、河合くんのセリフ忘れたし検索してもでてこない(笑)

五関「おれがみんなの五関様だよ」

塚田「ニーブラ!!!」 戸塚くんが筋肉隆々で朗々あたりで「♪みんなの五関様だって!おれはもうリリックが飛んだ!」などと歌詞をアレンジしたがゆえ、ニーブラの餌食に(笑)今日とてダンソンはずっとしていた

橋本「(たーーーっぷりめの投げちゅー)」

 

  • 「♪美声で歌う27(トゥエンティーセブン7)」 マジかーーーーー27歳!おとなのおにいさん!!!
  • 「♪ナイフ フォーク スプーン はっしー!(お箸)」 手振りつきです(かわいい)
  • 「心の声で叫んでください!」
  • 手をぱたぱたさせる振りは河合くんがいちばん正確?オリジナル?だった!
  • けど24日昼はもう手をゆらゆら〜などのアレンジしてた(笑)

 

Fantastic Ride

  • タンバリン曲やで!!本当にこの人たちはFantastic Rideを贅沢遣い(無駄遣い)するよね!?!?
  • タンバリンの色にズレがないか見るのに必死になってしまって、みんなどんな感じで歌ってるのか曲に集中できんかったわ(自分のせいです)
  • ので24日は曲に集中しました、歌がうまかったです。
  • 「♪だーきよせてキスキス!」ってタンバリンで投げちゅーする塚ちゃんかわいかった
  • 最初は\せーの!/してくれるけど、だんだんと「次から速くなるよー!」って放っておかれた(笑)
  • 後ろに楽譜みたいにタンバリンポイントが曲に合わせて流れてくるの
  • 24日に関しては河合くんがもうずっと\せーの!/を放置してた(歌ってほしいのでそれでよいです)
  • 5人ともハンドマイクを持ちっぱなしなので、手首に当てて色を変えておりましたね、お上手だった!
  • あの手のひらではない謎のマーク肘だったんけ!!5人とも肘使いうまい!!
  • 「今日がいちばん綺麗にできていました」(お決まりの今日がいちばんシリーズのやつ!)
  • ファンタで1拍目にリズムとるの難しくない!?といまさら気が付いた(笑)
  • 暗転の中、サンタコスしてるスタッフさんの百均カゴにタンバリンを戻すメンバーかわいいかった

 

クリスマスコーナー導入

  • ここの煽りもあんまり覚えてないな~~、配信に期待!!*6
  • 橋本「本日はファーストクリスマスコンサートに来て下さりありがとうございます!」
  • 塚田「パンパンパンパン」\パンパンパンパン/というC&Rをめちゃやらされる(笑)
  • 五関「初めてのやつ↑なのに付き合ってくれてありがとうございます(笑)」
  • ふみとつも上段でご挨拶
  • 河合くんがなにか変なことを言っていた記憶がある、、、、、(笑)
  • ここは確かスタッフさんがもりもり入ってきて、大きい電飾のツリーが立って、プレゼントが床に置いてあって、な記憶。

 

花言葉

  • 踊らずしっとり歌う、55コンのときみたいに上段下段とで5人が散らばって振りとかもなしで歌ってた
  • Cメロの河合くん、とってもとってもたっぷりめです
  • 気持ーちだけどゆるーくおててだけ踊っていた河合くん
  • はしちゃんの「♪しあわせになろう〜」パートはノーマルモードやった!
  • 最後にベタで5人で寄り添って、モニターのお花がバーンとなっておわり!*7

 

チューインラブ

  • おまえはこっち(クリスマス)コンセプトにきたのね(最高です!!!!!)*8
  • イントロでギャーーと言いたかったヤツ!!!心の声で言ったけどね??隣の連れの人どついたしね???
  • クリスマスツリー風の装飾が施されたスタンドマイクを各々持ってきて歌います
  • 持ってくるときの顔がめんこい、五関くんがやたらめんこかった
  • 振りは勝手に細かいステップもりもりを想像していたけど、手振りが細かくてすーーーーーごいかわいかった、五関くんの振り付けかなぁ
  • イントロからちゃんと踊るのよ〜

「またね」と 笑って消えた あなたに なにか1つ

毎回 言い忘れている 気がしてるんだ

夜風に 乗り込んで 帰りと 反対方向に走り出すよ

  • 複数人→ソロ、複数人→ソロ の掛け合い、順々にマイクを握って口元を寄せては離れていく、それだけでとってもオシャレでさー
  • こういう演出で入り込む塚ちゃんがめちゃスキ!!!
  • サビからは5人ユニゾンで踊るのよ
  • 「♪チューイン チューイン」で両手の親指と中指?を身体の横ではむはむさせるの!
  • 「♪離したくないよ」ってマイクにぐぐっと身体を寄せて傾けてみたりね、歌詞のニュアンスに沿わせたとびきりかわいくてあまあまな振り付けでした
  • 「♪ダンシンダンシンクレイジー」で頭の横でくるくるさせたり
  • このくるくるも塚ちゃんははっきりくるくるで、河合くんはうねうねが強めなくるくるで、自由に音取るように な演出なのがたまらんです
  • あとカノンでマイクを握ったりもあったなーー本当におしゃれでかわいいの。
  • 「♪チュッチュッチュッチューインラブ」のいちいちはむはむがかわいかった……
  • 2番がなかったので戸塚くんのおしゃれラップは聞きそびれてしまいました
  • 「♪くらやみのむっこっおっがっわー」(恋)
  • はしちゃん→五関くん の落ちサビ本当にいいっすよね、、、、
  • 最後のサビまでありったけのチューインチューインラーーービンの振り付けを込めてたのもよかったっす!

 

Humming Days

  • いやーーーーまさかこの曲をやってくれるだなんておもわなかった…最高……
  • 「♪あべいべーー」はしちゃん歌うめぇ(5億回目)
  • 「♪芝生の上〜」からもう振り付けがかわいかった
  • そんで「♪見上げて眠る 風に」の「風に」で、センターにいたはしちゃんがそよよーーーんって動きをしていてはちゃめちゃかわいかった(よく覚えていないが)
  • 順番にベンチに座って踊ったり、演技風なお花の演出があったり、パートが変わるごとに後ろで踊る人がくるくる変わって見応えがすーごかった
  • ナチュラルにベンチを使った塚ちゃんのアクロバットやら、五関くんとふみとつの技?など
  • 塚ちゃんかな?が束ねているお花を1輪取りはぐる河合くんなど
  • ベンチではしちゃんが歌ってるときに後ろでふざけてて、とっつーに(ふざけてます👉)ってされる河合くん
  • ベンチに座った五関くんが、上手から下手に運ばれていきました
  • 「♪存在はもう」の音を取った振り付けが好みだった
  • 配信でじっくり見る予定が削られてて詰みました

 

雪が降る

  • 改めて聞いていい曲やんけ、、、となりました
  • 「♪変わらずあの日のまま~」のふみつかハモり!!!!!良き!!!!塚ちゃん上ハモ上手!!
  • 「♪消し去っていくようにいま~」などのサビにあったはしふみとつユニゾンもどちゃくそよかった、、、、暖かくて分厚いね
  • 最後重なるつかごのハモりでA.B.C-Zの声が完成するのもよいよねぇ
  • 「♪もう一度恋をする」って横で一緒に口を動かしてる河合くん
  • ハモりの曲はどことどこが歌ってるかがわからないので、実際に目で見られると耳からも目からもふわぁぁぁっ、てなるありがたい、今回だと特にこの曲だね
  • えびちゃんはユニゾンがすでにいいので、少人数ハモりは抜群になる、これは確かに12月だから沁みるので冬コンで消化されてくれてよかった………
  • 23日曲終わり、5人で横一列になってだんだん落ち着いたタイミングで塚ちゃん「メリークリスマス」
  • 愛おしすぎてわらってしまった(笑)はしちゃんもによによしておった、塚ちゃんかわいいね(笑)
  • 24日ははしちゃんが「メリークリスマス」。かっこよかった……(笑)

 

JOYしたいキモチ

  • スタッフさんがセットチェンジのために入場してくるのだけど、ひげダンスをしておりとっつーも一緒になってやってたのがかわいかった
  • 一緒にツリーの下部分をはずすという仕事を上手下手でやるはしとつ
  • はしちゃんはおしりをこっちに向けて、捌けるスタッフさんたちを交通整備してた(かわいい)
  • 「♪今しかできないこと 楽しんでこうよ、とまぁそんなんでOK!」って本当にそうだなあとおもって、JOYキモがこんな風に刺さる世の中になるなんて2年前は1ミリも思わなかったなあって。
  • 後ろの映像は去年かおととしのライブで見たような記憶のあるカラフルのやつだった!ラブバトルだったかな??
  • 「♪僕らはずっとこのまま 今日だけ!全部忘れよう」本当に!この時期のこういった貴重な機会に歌われるべくした曲だな???明日聞いたら泣いてしまうかもしれない(笑)→泣いた
  • 最後のサビ前で5人ともべたで、各々トナカイカチューシャやらサンタさんのお帽子をかぶっていた記憶、つかごとふみとつとツーショットで抜かれそれぞれかわいい、はしちゃんが帽子するのにてこずっていたような???
  • そうだ、とっつーが最後おらんかった!
  • ここでクリスマスコーナー終わって、一転ここから空気が変わります!ゲーム世界のターン!

 

VR Lover

  • 一気に暗転かつ映像もデジタル~な感じになります、ハッピークリスマス!感の一掃。
  • イントロで流れている機械音が文字としてダーーーっと流れている(配信で見られてくれ)
  • Continueコンセプトがこの曲から始まるとはおもわなかったなーーカップリング曲だしね??
  • スパンコールびちびちのギラギラお衣装、黒のジャケットに赤のインナー(たぶん何かの歌番組で来ていた、Black Sugar歌ってたやつかな?)
  • 上手のゾーンのピンスポとっつーから始まる、「♪ダウンロードしちゃいそう oh」のエッチさ!
  • 「♪4Dの~」上段センターでキメッキメで歌ってる河合くんかっこよかったーーー!
  • 「♪ほら だんだん〜」で暗転の中、隣で音ハメで気持ちよく踊ってるのもすごいよかった……
  • 「♪Hold you〜」の塚ちゃんパートもいいね…… この曲は塚ちゃんがいちばんハマってたかな〜〜、お衣装のキャップもよーーーく似合ってた!
  • これ歌割りあるって知らなくて、VS的構造の演出になっててかっこよかった、はしつかが下手の後攻で、ふみとつごが上手の先攻です!
  • 波打ったブラウザの映像がぐわんぐわん波打っていた
  • サビのはしちゃんのお口があんま動いてなかった(笑)
  • ラストサビは、はしとつ、ふみつかごだったかな
  • かっこよかったんだけど、他の曲対比で振り付けが馴染んでない感?緊張してる感?があったように思えた、なんでだろう、めちゃくちゃ個人的な感想なのだけども(笑)逆に言えば後半に向けて成長が楽しみな曲なのですが、今週で全公演終わってしまうというね!!!!(23日の前列で見た感想)
  • 2回目は↑みたいには思わなかった、なんだったんだろうか(笑)近すぎて顔ばっかり見てたのかな………… 
  • そしてイントロの英語歌ってるの、実は河合くんなんだって!!!!こういうメンバーも知らんような楽曲の裏話を!もっと!!!くれ!!!!

 

Mr.DAZZLING

  • 連れの人と湧きまくってしまい、またまた肩をどつき合うなどしました、なんだこのイントロ
  • そして案の定暗がりのセンターからズンズン前に出てくる河合くんね??案の定すぎん!?4人がばちばち踊ってる中、キメのパートを中腰の重心ひっくいやつで歌ってる姿です、顔もそっちモードです(最高)
  • 振り付けもめっちゃくちゃかっこよかった、この時点でこの曲が優勝だった、もともとでっかい期待していたけどそれ以上によかった
  • 照明がずっと暗めで、暗がりの中パートがくるくる立ち位置もくるくる、見ごたえしかなかったよ、ABメロについては下手で踊ってたかな
  • \yeah/\Ah/\Wo/のウーでぐっっっと入る腰よ、、腰、、、、
  • 「♪Everybody~」も案の定ですね、センターセンター、、、
  • 「♪Up & Down & Down〜」の全身でぬるぬるする振りがもう大好物すぎた、河合くん入りすぎて正面からまったく顔が見えんかった(笑)
  • 塚ちゃんが煽りに対してめっちゃ積極的でずっと客席に手やってて、こーいう曲調すきだよねーとにこにこしちゃった!!!!塚田と!!!夏に!!!飛び跳ねたいYO!!!
  • ほかのメンバーも見たかったんだけど、完全に河合くんに釘付けであった
  • サビはふみつか2TOPです!!!歌割り通り!!!ギラッギラ
  • レーザー濃いめ!!!ありがとう!!!白単色が強くて本当にまぶしかったです、ダズリン、、、、
  • 「♪うーうぉううぉう」が腰を入れるやつで素晴らしかったです、夏をくれ!!!!!
  • ラストの塚ちゃんパートもよかったなあ……「いい顔」をしてた、気持ちのよさそうないいお顔
  • C&Rをやりたいね……… あと2番も聞きたいね、、、、

 

Black Sugar

  • イントロ短いver.だった(泣)前サビもイントロも短い最短ver.でイントロ厨は泣きました(泣)
  • ふみとつの絡み、とってもあっさりだった、ソーシャルディスタンスうす味(笑)
  • 正面から見るとまたいいですね、安定してますね、安定してるけどゾワッってなりますね
  • 「♪ブラックシュガー」の砂糖を振りかける腰もいつ見ても安定してますね、なんであんなに股関節がやわらかいんだろう

 

Spirit

  • この曲もここにくるんかーーーとおもって!意外だった!!歌うまいなぁ(10億回目)
  • 本当は炎バーーーンとかだったのかなーとおもいつつ、炎が燃え上がる映像が後ろを埋め尽くしていたよ
  • 火が燃える映像に対して、下から前にすくい上げるようにライトが動いてて炎が前から襲ってくるような感覚になった、演出ってすごいのね、、、
  • サビで河合くんがズンと拳を突き上げておりました 
  • 戸塚くんもズンと突き上げてたな
  • 落ちサビのはしちゃんかっこよかったなあ、はしふみユニゾンに注目したい(配信でがんばろう)

 

さぁ生きまくれ!wonderful life

  • この曲のタオルの使い方をちゃんと見ていなかったことにこのタイミングで気づくというやーつ(笑)
  • 塚ちゃんがタオル用意して~って言ってた!
  • えびちゃんの中でもわりと使い方ふわっとしている感はあった、そんで河合くんは下手のゾーンに入ってしまったので全然わからなかった(笑)
  • ちゃんと振り回してた、かわいかった
  • 塚ちゃんが1枚と言わず2枚振ってもいいんだよ!とアピってるのがかわいい

 

MCです、24日昼のMCはわりとツイッターに残したけど、元気だったら残したいとこをここで残そうかな…という具合。後半で河合くんが下手のドアに対して(はーーー!)ってエスパーしてドア開けてもらって捌ける、戸塚くんも一緒に捌けてお手伝いしてくれ、ギターを持った河合くんとスタンドマイク持ったとっつーが出てきます!

ということで、河合くんの木村さんいただいたギター演奏による夜空ノムコウです!!着席でしっとり聞かせていただきました!

 

夜空ノムコウ

  • サビだけでした!
  • 速度をあおらないように、あおらないように、と丁寧に、河合くんを囲んでじっと見ながら歌う4人と、本当にギターを弾くことにまっすぐすぎて、全然かっこつけてない表情管理に気を回せていない赤ちゃんみたいなお顔の河合くんが全部全部愛おしかったです
  • スタンドマイクが完全に始まる前のトークのためのもので、一緒に歌うことは全然なかった!演奏に全集中!
  • 公演重ねるごとに上手になってる!ってほめほめはしちゃんなどなど
  • 23日は「手汗がすごい…(笑)」ってお衣装のジャケットに手のひらをすりすりする河合くんに「この素材汗吸わないでしょ(笑)」ってナチュラルにタオルを差しだされる五関くんと、また対称的にギターのネックの部分をタオルで拭き拭きしてあげる戸塚くんとに、完全に育てられていた

 

ほんで、クリスマスプレゼントは渡すことが難しいので、クリスマスソングのプレゼントです、じゃあ皆さん立ちましょうかって河合くんから!

「膝とかね、つらい方もいるかもしれないですけれど、古傷が痛む方とかね」という戸塚100%な戸塚くんなど

 

23日昼:WISH

  • 河合くんのお顔がかわいいかわいいモードだった
  • ど頭のサビは踊らずで、「♪連れて行ってみせるよ~」のジャーンって腕を伸ばす振りだけやってた!
  • ふみ、とつ、はし、ご、つかという立ち位置
  • サビの「♪寄り添いあう~ジャッジャ」大股どすこい(潤くん初期ver.)に全力投球するとっつーがめっちゃよかった
  • 当の河合くんはそれに気づいたうえで特にモノマネはせずゆるくサビを踊っていた!これはこれでとてもレアでよかったなーーーー!!
  • 曲終わりに五関くんが「もうおれわらっちゃって(笑)イントロはじまって全員河合の方をバッって見てたよ」ってにこにこしながら報告していてよかったです
  • 「ちょうど昨日モノマネグランプリだったからね」、と。
  • 「とっつーもモノマネやってたから!(笑)」もう一度どすこい大股を披露するサービス旺盛戸塚くん

 

24日昼:ding-dong

  • イントロでピンと来なくて、河合くんに「おお?なんの曲だ〜?」と言わせてしまい申し訳なかった…… サビになったらさすがにわかりました、、、
  • 塚ちゃん提案曲だという河合くんのタレコミ!
  • 立ち位置は昨日と同じ、ふみ、とつ、はし、ご、つか で、全部ユニゾンなのも一緒

 

  • 空気戻す曲に選ばれたのは「空」でした、歌詞の通り2人並んでキュッとなっていた上手のふみとつ
  • はしつかごは下手の上段におったかな
  • はしちゃんのフェイクがよかった記憶
  • あとやはり歌がうまい、聞き心地がめっちゃいい
  • 上手のゾーンにふみとつ
  • 下手のゾーンにつかはしご
  • 「♪この空の下 歩きだそう〜」を隣で一緒に歌う河合くん(ノーマイクのお口だけです)

 

I Do

  • なんか気づいたらでかいセットが組みあがっていた!(BOX of Spirit & Time(精神と時の箱)というらしい、絶対名付けたの戸塚くんやんけ*9
  • 空が上下ゾーン曲だったので、センステ見たらワァ!という仕様でした、うまいなぁ……
  • ジャケット脱いで赤1枚になる、とつかだがタンクトップ!とっつーの腕!ちょうどよい!すきぴ!!
  • 薄暗いステージの、柵に組まれたその中で踊りますめっちゃ踊ります
  • めっちゃ踊るのでステージ?機構?がぐわんぐわん揺れていた(笑)
  • 柵からのぞきながら歌ったりしてかっこよかったなぁ、これも決まってる方のかっこいいやつ
  • 「♪どうすればいい〜」の後ろの「カッカッ」などの細かい音を取った振り付け is なに、、、(笑)最高すぎるんじゃ、、、
  • サビもずっと後ろの「ドッドッドドドド」を軸に動いていた印象がある
  • 「♪言葉にするには難解すぎるんです」などでね、前に出てくるの、、、
  • 5人でキュッとしてのユニゾンの振り付け、本当にかっこいい、、
  • 「♪言葉にするには〜」だったかな、往年のよく見たことのある、腕を前にぐいーんとしながらトントンってちょっとジャンプする振りがとってもすき、、、
  • 「♪そうさだから 今だけは」の戸塚パートで、はしふみが前列でカクカク踊っているのですが、そのユニゾン具合がたまらないの、肩の高さが一緒なの、後列のつかごもそろってるのでばっちり決まっていたよ、稽古の後がばっちり見える、、、
  • っておもったら、はしちゃんの立ち位置が河合くんの一歩後ろだったなるほど(笑)計算されつくし!!!

 

GET DOWN BABY

  • 今度はその柵にレーザーが仕組まれるのです………マジで圧巻、、、
  • 前の曲で手袋付けていたか気づかなかったけど、黒の手袋を5人はしていてレーザーを操るんですね、、、、大好物じゃん、、、
  • で、機構が回転するの、マジか、EXでそれいけんのか!!という感動よ
  • 「♪Hey Hey Everybody〜」の首が外れてしまいそうなくらい振る河合くんが最高オブ最高
  • 両腕を何度か顔の前でまっすぐ交差させて、えびばーでぃで上下にぱっくんちょ!とさせるの(笑)
  • 「♪3!2!1!」ってカウントとってる5人最強、はしちゃんバリかっこいい
  • セットが回転してるのに「ここ!!」って決めでは絶対正面が来るようになってんのすごい、
  • 上下の辺が長い六角形みたいな箱に、5人が外側向いて均等に立っていて、めちゃくちゃ踊るんですよね、よかったです、振り付け全然覚えていないけど
  • 脚の動き方も本当に細かくて最高なので、回転してるセットに対して定点の下半身アングルがほしい、顔を見てしまうので下半身に集中して見比べたい、、、、
  • 「♪DAN DIDA DIDA〜」って両手をチャッチャ動かす振りだった記憶でこれの河合くんがよかった
  • こういう曲調は私の中でははしちゃんがたまらんです、こういうカチッと系の振り本当に上手だよねえ
  • 間奏かな?はしつかでレーザーを抑えないといけないターンで塚ちゃんがきもちとちったっぽくてはしちゃんが塚ちゃんにアイコンタクトしてました
  • ラストサビで全員でカチッとスイッチは入るの本当にかっこよかった、Don't stop the music......

 

チートタイム

  • スケボーに乗ったチートおばさんがでてきます、映像で振り付けレッスンしてくれる*10
  • 五関くんはダンシング、他メンバーは体操着のやつ
  • 24日は河合くん以外ジャージ羽織ってた!
  • センターのチートおばさん、なぜか手拍子をリズムに合わせないというボケ??
  • 隣の河合くんがはちゃめちゃウケてました
  • Bメロからはストレッチャーズですね、ずーーーーーっと5人でやってる、まーーかわいい(笑)
  • 間奏のところでダンスでC&Rやった、たのしかった(笑)本当にエクササイズなんだね(まだ見ていないごめんなさい)
  • 最後に5人も客席と同じ方向むいてステージ上から撮ってもらうのだけど、チートおばさんが元気有り余りすぎて隣の五関くんに絡みにいき、かわされる などを繰り返してた、それ見て爆笑しているふみとつと、まったく気にとめず客先にめんこいお顔を向けながら一緒に踊るはしちゃん(どれも素敵です)
  • スケボーで帰る、がんばったので呼吸音がばっちりマイクに乗ってしまうチートおばさん
  • よく考えたらこれ今年発売されたシングルカット曲なのに塚田タイム曲になっちゃってんの本当に最高だよな!!!!!

 

映像、やられてゲームオーバーになるもContinueする?みたいなやつ(雑、配信頼む)

 

GAME OVER

  • そしたらイントロとともにモニターに5人のbitちゃんと土管が……!とおもったら、その土管を突き抜けまさかの上段にて横一列ポップアップ登場!!!!!ウケてしまった、、、とっても最高です、、、、
  • 上品な青の新しいお衣装!この青は初めて見た色だったね!
  • 改めていい曲だな、晴れやか笑顔の河合くんが印象的でございます
  • ずっと上で歌っててCメロからベタに降りてきます
  • 「♪遅いなんて〜」「♪そんなことはないよ〜」で五関くんに近づき、「ないよね」の同意を取り交わすかわご(なに)
  • 間奏の振りがおててとあしを伸ばす系なので、河合くんのかわいい体型がもろバレでかわいいよね、、、、

 

BAD GAME

  • これまたレーザーがばっちばち、全てにおいて五関くんの趣味の世界でしたわ、レーザーの雨ってこういうのを言うんだろうね、本当に突き刺さってた
  • しゃがむ決めポーズ中にぺろぺろのお顔で客席にアイコンタクトしてたはしちゃんこの曲でしたわ、そこからシュッと切り替えるのがかっこいいよねーずるいねー
  • 2番がなかったのでラップ詞とは巡り会えなかった、、、しょぼん
  • 間奏もかっこよかったです、かっこよかった以外の感情がないまま見ていたからね、、、

 

Only One!

  • 五関くんのAメロめっちゃかわいかったね!!
  • サビはおててをスイングする曲です!
  • 「♪70億から見つけだした~」って、まっすぐ歌うとっつーを見ていたら、わたしも70億からA.B.C-Zのこと見つけられたんだなあーとおもったら泣きそうになっちった!
  • はしちゃん歌がうまーーーーーーい!!
  • これ配信で見たら50億倍よくって泣いちゃった!!!

 

頑張れ、友よ。

  • 火柱がパーーーーーってなった!これもEXでも行けるんだね!!!!
  • 「♪後ろ指〜」で1人、早めに後ろを向いてしまい、アッ!と気づいてにこにこ正面を向き直すとっつー(笑)そのあともずっと照れてにこにこしてた
  • って話をマッマにしたら、塚ちゃんもひとりで早く後ろを向いてしまい、五関くんと対面しちゃってまだだよーってされていた と言われたのでにこにこ

 

ささいなことが

  • はしちゃんのCメロでたまたまタンバリンの表面を触ったら、めちゃくちゃ共鳴して響いて、同じ空間で同じ音を共有しているんだ、と思ってぶわーっと胸が熱くなりました、すごい揺れていたのよ、
  • 「♪もう言い訳はしない~」と一緒にお口動かしているとっつー
  • 曲終わってコーダーで一言ずつ、からの上段のセリからそのまま5人横並びで下がってばいばいです。。。
  • はしちゃん腕が長いので最後までおててが見える(それだけでかっこいい)

 

アンコール

声出せないけどちゃんと\(A.B.C-Z)パンパンパンパン/が存在する世界すごい、開演前もやってたけれど!!

客電が落ちて、正面のモニターに「2020」から数字がだーーーっとさかのぼって「2008」へ、からのイントロどん!「2008」は23日昼で、24日昼は「2011」へ、からのイントロどん!でした、結果論だけど日替わりどっちも見られたわーい!

 

Vanilla・砂のグラス

  • どっちのときもイントロでキャアってなっちゃう客席、どう考えても仕方ない(笑)
  • お衣装はグッズのロンTです、これで歌うのはさすがに情緒がなさすぎてわらってしまった
  • しかもなにって、河合くんTシャツのサイズが大きいのか終始萌え袖だったからね、なんなんだよ萌え袖Vanillaと萌え袖砂のグラスって、全部の手振りが萌え袖ェ(笑)
  • 砂グラはコーダーの5人で足をジャッってやる振りまでご健在でよかったです!!!
  • この2大人気曲をさらっと流して踊るのもまた粋だよね、、、、、

 

Twinkle Twinkle A.B.C-Z

  • 個人的ですが去年のえび座でこすりまくってしまったのでいい意味で安定感があり、そうじゃない意味で新鮮みがなかった(笑)
  • でもよくよく考えたら、2012年のJWで初披露されているわけなのでとびきりの冬ソングだったやね!!!
  • 砂のグラスの日、河合くんが最後の足ジャッ!の瞬間で身体が固まってしまったので、五関くんに足を戻してもらい、腕を戻してもらい、おててをとぅいんくるの形にしてもらってた(笑)これおもしろかった
  • 一列になってゾーンへ移動する、かわいい、はしちゃんが先頭でその後ろが河合くんなのですが、変なことしながらぬるぬる後ろを付いていくという
  • とぅいんくるの指にしながらそれをおでこにザコシショウみたいにしながらだったような……うっすい記憶
  • 上手から下手へ移動するとき、上段センターで「マスカットカラー!マスカットヘアーだね!シャインマスカット!!」って絡む塚ちゃんとオフコース!」って返したげる戸塚くんなど
  • にしてもちゃんとサビ踊ってるのかわいかったなーーー

 

忘年会!BOU!!NEN!!KAI!!

  • 「今年は忘年会やるのむずかしいけれど、ここだけみんなで忘年会しよう~~~!!!」
  • 「♪飲むぞ 食うぞ 歌うな 踊れ!」「歌うな」強調です!*11
  • 塚ちゃんがめちゃくちゃ大切にこの曲を歌っているのが愛しすぎるよネーーー!
  • 「♪銀河の果ての地球で~」がやっぱり歌うまい
  • この曲改めてたのしいな、、、さっきまであまあまクリスマスパーティしていたのにこの急な忘年会だよね、できないもんねここでやろ!!!という、やさしさの振りして情緒を迷子にさせるのがA.B.C-Z、、、、
  • 河合くんは上段のところに腰をかけて足をぶらんぶらんさせながらファンサ撒いてたなー足ぶらんぶらんお好きね!!
  • 「♪みなさまよいお年を」で頭をさげるえびちゃんたちと客席
  • 「今年もお世話になりました(ぺこり)来年もよろしくお願いします(ぺこり)」ってなかなかね、ステージ上の人とやることないのでめちゃくちゃいいなと!12月末のライブで、良いお年を!来年もよろしくね!って自担らに言われて終わるの最高では!?!?終わりよければすべて良し。みたいな気分になってしまうやん………
  • 「こういう状況でいまは声出したりできないですが、また声を出して一緒に楽しめる日が必ず来るので!」みたいなはしちゃんの言葉がとてもよかったねえ
  • 塚ちゃんが「27日生配信あるよーー!」って何度も何度もお知らせしてくれた、いちばん購入可能性の高い人たちだもんね(笑)
  • 最後にいつものご挨拶です!声は出せないのでみんな心の中でね!でもおれたちは声出そうね!って地声で言ってくれる(泣)
  • 「おれたちとみんなでーーーー」
  • A.B.C-Z-----!!!/
  • 「あっぱれ~~~!!!」
  • 「ぼくがなぜあっぱれと言っているかというと、今まで発売されたA.B.C-ZのDVDを見ていただければわかりますので~」ってテープが飛んでくるのよ、の説明付き、律儀(笑)
  • 上手下手に手振って、ふつうに袖から帰っていっておしまい!!

 

 

です。たのしかったなあ、本当にたのしかった。アルバム曲のうち、やってほしい曲全部詰め込まれてた!!「ワンナイト・ロマンス」はいつやってくれるんだろう(笑)全曲披露してくれるえびちゃんなので、今回漏れてしまったアルバム曲もいままでのカップリング曲についても、きっといつか披露してくれることを信じている!!

このご時世に自分だけたのしくていいのかなって気持ちも持ち合わせつつ複雑になったりして、けど行けた人として気持ちよく楽しむのも大切だよな、、とかおもったりしつつ、、、本当にたのしくて工夫や見せ方もたくさん考えられていて、かつお顔が本当にかわいくて!あと何よりのいちばんはA.B.C-Zの5人が元気いっぱいだったこと!それがいちばんでした!!今回のライブが成功例としてえびちゃんたちの糧になればなーーと心から思います。Continueしてください。

 

あとはこのフラットな状況でこれだけ楽しかったから、コンセプトバチバチで当初の予定通り作られていたらどんな作品になってたんだろうか………とかもね、少々思ってしまいつつ、、、、(笑)この逆境を跳ね返したパワーで2021年も楽しい作品を享受させてもらえたらなとおもいます。。

今年も本当にお世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

また配信を見終えたらもろもろ追記しようー!

 

*1:暦通りOLなので、必然的に休み取らなアカン

*2:パンフの塚ちゃんのインタビューにその旨が書いてあった、Continueのコンセプトとクリスマスのコンセプトと2つあるけれど、どちらも別々にするか、一緒にしてしまうか、なんでもありだ って。

*3:(河合くんが今回ははっしーが考えてくれてるよねーって発言したら否定されていた、塚ちゃん的には「河合があまりリハにいないからわかってないだけ!」最高です……最高です………、これ塚ちゃんにどういう意図が汲まれてるのかいろんな意味があると思うけど、どの意図でも最高ですよね、、、)

*4:24日昼のMCで河合くんが、イブは生でA.B.C-Z見られて、クリスマス当日はMステで生放送見られるね!って言ってて、ありがたいなぁとしみじみ、、、

*5:次の日に同じうちわを使ったら、キラキラが詰まってて全然関係ない席に落としてしまったし、帰宅後バッグを整理してたらめちゃ発掘された

*6:って思ってたら内容が変わったんやが!

*7:メンバー1人ずつモニターに手をサーって差し出すと、メンカラのお花がふわぁってなる演出!

*8:チューインラブこっちコンセプト!!ってキャッキャしてたら、クリスマスコンセプトゆえに配信(12/27)時点では削られてて泣いた 嘘じゃん裏目に出たじゃん

*9:元ネタはドラゴンボールでしょうかね

*10:なんとこのスケボーは、2020年頭の嵐ツボで放送された企画の際に、嵐の大野くんが塚ちゃんのバースデープレゼントとしてあげたもの!と2020.1.3の塚ブロで判明しました、大野くんがくれた電動スケボーと木村くんがくれたギターとピックで成り立つA.B.C-Zクリスマスライブ、、

*11:ヒャダインさんが歌詞いじっていいよ!承諾をしてくれたので、「歌うな」に書き換えられた昨今