きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2019 2幕 ①

 

今年の2幕もまた絶品だったな……………(深いため息)

 

去年が去年だったので……ジャニーズ26組のメドレーにA.B.C-Zメドレー、それもワンカメやらジャニーさんのだいすきな曲やらA.B.C-Zの歴史が踏襲されたものでさ、もうこれに適うもの、それ以上として披露されるものは正直ありえるの?とおもってたけど、ありました。確かに2019年10月の日生劇場に存在しておりました。そんなジャニーズメドレーの選曲やら取りまとめは今年も河合くんだそうで。

去年までは楽曲にショー的ジャズアレンジがなされていたけど、今年は「曲の流行の移り変わりも耳で感じられるように」って原曲のままでやろう!って決めたと雑誌で河合くんが言ってた*1それに則って踊りもオリジナルだったのでその意図に深く深く納得した。時代が変わってもどの曲もいま聞いても見てもかっこいいしたのしい ってことがよく理解できたジャニーズメドレーだったよー。

 

あと去年はどのグループも「デビュー曲」が主に歌われてたけど、今年はそこを替えてきてたのもよかった!そのちがいを楽しめるのは去年の作品を見た特権でもあるよね。河合くんの「ジャニーズだいすきジャニーズ」は伊達じゃないことが証明されてた。そして曲の人選もものすごく的を得ていた*2のですが、これも河合くんの仕事だったのでしょうか………とにかく天才でございました。

 

ではでは

 

2幕

 

幕間明け、だんだんと暗くなる客席。ステージ上も暗くて誰もいないままで奥のモニターから映像が流れる。

ゆがんだ時計がくるくるまわって、デビュー順に新→旧と各グループのライブ映像と曲が遡られていく、といった映像。

  • King & Prince:シンデレラガール(ちゃんと6人のファーストコン)
  • ジャニーズWESTええじゃないか(めっちゃ短い(笑))
  • Sexy ZoneSexy Zone(白ふわふわ衣装だったような……?)
  • Kis-My-Ft2Everybody Go(7人とも映ってたはず!えびばでの銀衣装だったような……?)
  • Hey! Say! JUMPUltra Music Power(めっちゃ短い(笑)*3
  • KAT-TUNReal face
  • 関ジャニ∞浪花いろは節
  • NEWS:NEWS ニッポン
  • タッキー&翼夢物語(10周年ドームと思しき塚ちゃんが映るよ)
  • 嵐:A・RA・SHI(たぶん2008年国立の蛍光黄色衣装)
  • V6:Music For The People
  • Kinki Kids硝子の少年(ジュニアのオレンジ衣装の五関くん)
  • TOKIOLOVE YOU ONLY(4人のアップ)
  • SMAPオリジナル・スマイル(PZ2011の映像と一緒、木村くんと中居くんはアップ)

 

以上が少しずつ流れて、あとはそのもっと上の先輩たちの曲、ギンギラギン~、ハッとして~、仮面舞踏会~などが流れて、思い出がどんどん吸収されていくとステージ上がバッっと明るくなって、黒ベースのぎらんぎらんの重ためお衣装の、超かっこいい5人が現れる!!!!かっこいい!!!!!

 

☆.DAN DAN Dance!!(A.B.C-Z):A.B.C-Z

  • まさかの!DDDはじまり!!!!初日の衝撃!!!

  • キラキラのつよめの照明に照らされた5人からスタート!!

  • XA列から浴びた照明が激つよだったのでステージ上はもっとあつくてまぶしいんだろうな……

  • 「♪ジャーーーーーン!」ロングトーンぱっっ!って笑顔の5人があらわれるのがすきだった……
  • 戸塚くん「♪へーーーい ぷれぜんとゆーーー ……ごーすぺっしゃっしょっふぉっゆぅーーー かもぉーーーーーーん!!!!!
  • 河合くんはぺかぺかの笑顔でGC階以上に視線をぐっと上げているイメージ
  • イントロ、下手のはしちゃんがいっつもにこにこが止まらないので、後ろの五関くんがなんかやってんだろうなーと観察したら、はしちゃんの背後にぴったりとくっついて、脇の下から両手を出して、はしちゃんの胸の前でもみもみこねくりまわしていた、なるほど通りで(笑)
  • 千秋楽ははしちゃんの右脇の下からご自身の右腕を上げる五関くん
  • (なにしてんの五関くん、やめてよ(笑)(笑))フェイス
  • 「♪ごーいんとぅーざだーんだーんだあーああーんす~」の河合くんのジャンプの高さがすげえ
  • 「♪なにもかもわすれようぜぇー!」が25日夜ひっくり返っちゃっててめずらしかった、はしちゃんもふふってなってた
  • 下手の河合くんと戸塚くんの「♪ほらだんだんだーんす」のおててがちがいすぎてびっくりした(笑)
  • 河合くんは「口のほどける瞬間をたのしんで!」って感じのほわほわふっくらのほぼ握っていないおにぎり
  • 戸塚くんは「漢らしく噛み締めて!!!」って感じの大きめ固むすびおにぎり!!!だった、概念です。
  • ほんとにとっつーはおててがピシっとしてて大きくてギュッっとしてて、河合くんは中指〜小指の握りがほわわわわわーんってしていた、どっちも最高
  • カマロンも最高だし、指先ハートもほんとに最高、いい曲をもらえてめっちゃうれしい
  • 後ろの映像はとてもデジタルな仕様(?)だった!MVのソロアングルと同じような雰囲気(笑)

 

で、ここからジャニーズメドレーに入ります!DDDも後ろにほかのジャニーズ曲と同じフォントで「A.B.C-Z」って書いてあったのでメドレー曲の一種っちゃそうなんだけど、これはイントロダクションに置きたい、わたしが。

 

1.若い涙(ジャニーズ):A.B.C-Z、MADE、無所、おりわく

  • 橋本「輝く歴史 ジャニーズ!歴代メドレー!」
  • だけでした今年の前説(?)は、だから曲と曲の繋ぎのスムーズさが際立ってた
  • 歌割りは全部ユニゾン「♪おーいおい~間奏~寂しいときは~呼んでみよう!」
  • 振りは去年と一緒だったはず、おーいおいの振りかわいい
  • 後ろの基くんがめっちゃでかいお口開けて「♪おーーいおいっ」って歌ってるのが本当にかわいくてな………ずっと歌ってた
  • 「♪聞こえてくるさ」って耳元におてて開いて握っていくんだけど、その河合くんの指の動きのなめらかさよ
  • ジュニアのお衣装は、おにいさんたちが黒ジャケット、忍者たちが白ベストのみ!

 

2.踊り子(フォーリーブス):A.B.C-Z、MADE、無所、おりわく

わたしは踊り子よ 振る舞いのお酒にも

  • イントロめっちゃかっこいいのにちょけたステップで前に出てくるのとかたまらん

気軽く酔うような 浮草の踊り子

気軽く酔うような 浮草の踊り子

  • つかごちゃんひたすらかっこいい

 このまま 別れてゆきましょう

  • ここの振りの河合くんの動きがめっちゃでかい、ひゅるひゅるって腕を上げながら上を向いたかと思ったら、広めスタンスで下に沈んでくかんじ、きもちよさそう、センターです

 短い 夢と割り切って

  • 「♪わーりーきぃってーーーえっ」ジャーン/の音が気持ちいい

 

3.よろしく哀愁郷ひろみ):A.B.C-Z、MADE、無所

  • 「♪だらりらりらり~」ってすーーぐひろみ郷のイントロに入る
  • 謡曲センターなのとてもよいよね、くいっと上がった口角と音の取り方を持つ河合くんとの相性が抜群

誰か君に焼きもち そして疑うなんて

  • 下手に歩きながらのはしふみつかです、若者(?)チーム

 君だけに本当の 心見せてきた

  • いやいやとつごぉぉぉ………えびの山チーム*4えっろ、、、練り歩きながら歌うのは反則
  • そしてそもそもとつごの声の溶け合いがすき
  • ニゾン~ 2:3で歌ってたところが、サビになって5人でぎゅっと声も立ち位置も合わさる という演出

 友達と恋人の 境を決めた以上

  • あああまたとつごが前に出てくる………
  • 商業とつごには萌えないんだけど、2人で歌ってるのはマジでやばい*5

 もう泣くのも平気 よろしく哀愁 

  •  「♪あいしゅう~」って腕を曲げておててを顔の前に覆ってかざす振りの河合くんが美しかったナ

 

4.哀愁でいと(田原俊彦):橋本五関、忍者

  • 哀愁メドレー(笑)
  • 1サビだけ!短い!!!!!
  • イントロで五関くんにぐーーーーっと顔を近づけられて2人で向き合ってにこにこの橋本さん(笑)
  • それ見て五関くんも満足げなんですけどね、あはは
  • ワンフレーズずつ交互に歌ってたかな?
  • 「♪鮮やかな〜」「♪冷めついた〜」が五関くんで
  • 「♪笑顔みせてよ」って手を顔の前でクロスさせてほっぺぽんぽんして笑顔を見せてくれるはしちゃんさんんんん

 

5.Baby Rose(近藤真彦):戸塚河合、おりわく

  • 上手からイントロの沈む音に合わせて 織山、河合、戸塚、元木の順で腰をぐんって突き出しながら前進してでてくるのめっちゃかっこいい、織山くんの下半身どうなってんのー
  • そんな4人に下手からすっと腕を差し出してくいくいやってる五関くんにも目がいっちゃうのでだいぶずるいですわ、、、(笑)

足早に去って 行こうとしたお前を

Baby Rose 車に押し込めて

  • 歌うま(笑)
  • おりわくも踊りうま(笑)*6
  • 顔がかっこよ(笑)
  • 前髪長めでちょうどおめめにかかってしまうのが残念でもありかっこよくもあり、、、
  • 戸塚くんのおりわくを見る目慈しみにあふれすぎててもはやジャニーおじいちゃん

何も言わないで 走り続けたハイウェイ

Baby Rose 当てもないままで

  • とっつーの気持ちよさそうな歌い方がなによりもすきです
  • 「♪ハイウェエエイ~」の伸びやかな感じとかね
  • 戸塚くんの歌声で後ろでおりわくと同じ振りな河合くんもめっちゃいい顔でくねくね踊ってて気持ちよさそうである
  • 髪の毛振り乱しすぎ最高

覚えているだろう 初めてお前が

Baby Rose この腕の中で

  • ニゾンです、とてもいい、いい以外の語彙がない。
  • おりわくがおててをバラみたいにほわぁってする振りがすき

 

6.Zokkon命(シブがき隊):塚田、少年忍者(5人)、19年組

  • ♪チャーーーチャラチャラっ!ってイントロとともに下手から小田くん、上手から塚ちゃんがロンバクで登場!
  • そのまま2人でハイタッチ!ぐうかわいいーーー! 小田くんをかがんで待つ塚ちゃんたまらん(小田くんすぐ歩くの大変そうだった(笑))
  • 「♪天使のびぃーーやぁーーくぅーーー」 かわいいたのしそう
  • 「♪感動じゃん あーさまで抱きたい(ギュッ)」 でこどもがぴょんこぴょんこ飛ぶのとかたまらん
  • 小田くんとシンメで踊ったあと、塚ちゃんのまわりをこどもたちがワーーーーって走り回るのかわいいたのしい
  • おだもくぼもたむらやまいもたきもみんなかわいいよーーー(泣)
  • 「♪最上級のほーーーれかたーさぁーーZokkon!(振り向き指差し!)」ってもう最高の決めポーズである
  • たむらの髪の毛がふぁっさーしててかわいかったナ
  • そして後ろでもうスタンバってるえびと塚田さんの合流が最オブ高、なんであのイントロが鳴るとあんなにえっちになれるの…………

 

7.ONE STEP BEYOND(少年隊):.A.B.C-Z

  • ワンビヨのイントロって………しぬじゃんね……………
  • 客席の手拍子がすごい(笑)
  • 塚田ソロからの練り歩きながら前に出てきて、ザンっって両腕を広げて上を見る5人がたまらんすき、、、
  • 開脚ジャンプどうなってんのあれは、わらうしかない(笑)
  • 河合くんがあの日ステイシーと練習したステップ を清々しく得意げな顔で踏むのでもう最高*7
  • にしても短すぎである、1サビのみです、永遠に踊ってくれや
  • 最後の変身ポーズはすごいうれしかった(笑)
  • ワンビヨみたいにちょいちょいA.B.C-Z思い出曲 が選ばれてるのほんとに憎いからな河合くん……
  • あとどうしてもわんすてっびよんは2013年2014年のジャニーズ伝説ではなくてプレゾン2010が思い起こされる

 

8.気まぐれ ONE WAY BOY(THE GOOD-BYE):A.B.C-Z、MADE、無所

  • 「♪ジャンっ ジャジャンっ」のイントロがかっこいいのと演出が最高
  • そしてなにより五関センターではじまるやつがよろしくないわけない
  • 基本ユニゾンですね、5人で歌ってる
  • 「♪僕らは気まぐれ〜だーよね〜ツィ ツィ ツィスト&シャウト〜ろっくんとぅなーああい」までです
  • 「♪君たち天才少女 ……だよね?」(ひれ伏しっ)圧倒的すぎるセンターさまの目力
  • 演出が、えび1人に対してジュニアが2人ずつついて飛び跳ねながら3人で移動してヘドバンするっつーやつ
  • 「♪ろっくんとぅなーああい」に合わせてリズム取りながらね、斜めに移動するという仕様なのよ
  • 河合くんと松井奏ちゃんの可動域が最高(笑)
  • 笑顔でめっちゃ飛ぶやんという(笑)
  • 「♪ろっくんとぅなーああい」って原曲がだんだん重奏になるのに合わせて、ステージ上のヘドバンもユニゾンの踊りもだんだん加わって重奏になるの!
  • 戸塚くんがエアギターしてる=最高な曲
  • この曲はプレゾン2012以降でふぉ〜ゆ〜おにいさんがサングラスかけてブイブイ言わせてた曲なので、五関くんがセンターでブイブイ言わせてた今回の見てほしかったなー(泣)ふぉゆおじ忙しいすぎるもんね(泣)

 

9.秋(男闘呼組):戸塚、MADE

  • 戸塚くん超かっこいい、前髪なしのおでこ全開だから大人なこの曲調がめちゃくちゃ似合う
  • 生歌でもいいじゃーん っておもってた、音響さんが大変なのかな……
  • 最後のターンのぬるっと感もよかったな……
  • ご本家の動画もね、見たんですけど歌うまいし顔かっこいいしびっくりした、男闘呼組やべーわ
  • あと退場の仕方がゆっっっくりでかっこいい(笑)

 

10.STAR LIGHT(光GENJI):塚田橋本五関、無所

  • これは横原悠毅くんばっかり見ていた…………
  • オリジナルのローラーを再現する振り で見ていておもしろかった
  • 横やんは細かい足のステップが流れるようで見ていてとても気持ちがいいので、原曲のステップをローラーのように細かくすべって踏んでおられてた、あと顔がひたすらよい
  • 地味にはしちゃんの、イントロの両手をこねくり回す(?)振りがすきだった!
  • 「♪夢はフリーダムフリーダム〜」って滑るみたいに斜めに出てくるし、「♪ローリンローリン消えないように〜」ってオリジナルみたいにターン入れるし。
  • えび3人に対して、無所が3、3で逆V字な立ち位置
  • 横原くんばっか見てしまったけどみんなの足元もっと見たかったな……
  • 無所っこの「いい顔」がいっぱいだった、みなとちゃんの笑顔は無敵。

 

11.お祭り忍者(忍者):河合、少年忍者

  • みんなで上手の奥の方から出てくんだけど、登場がたのしそうでかわいい(笑)顔がほころぶ(笑)
  • ワッショイ!!ワッショイ!!
  • 「♪景気をつけろ!」\景気をつけろ!/
  • 「♪塩まいておくれ!」\塩まいておくれ!/
  • 中学生が前列、ふみと、おりわくって並びなんだけど、河合くんがおりわくとアイコンタクトしながら歌うからヴッってなる
  • 「♪ワッショイワッショイ」って手をすしざんまいしながら右左って順番にキュッキュさせて脚を出すステップ
  • 「♪ソォーーレソレソレお祭りだァーーー」
  • 気持ちよさそう(笑)
  • 河合くんの前に久保廉くんが収まってるのが微笑ましい

 

12.$10(SMAP):A.B.C-Z

  • とするとこの曲のイントロ…………
  • 忍者ちゃんがしゃかりきに踊りながらステージ奥に下がってくと、上手下手からA.B.C-Zのおにいさんたちが歩いて出てくる、やば。河合くんはその場でSMAPモードを搭載する、やば。
  • イントロの「♪たったったーららっ!じゃん」に合わせて5人でターン、かっこいい

どうして愛は お金がかかるんだろう

抱き合うだけじゃダメ

  • 息多めの歌い方、すき…………
  • 息多めなので本音もれちゃった感ある
  • 五関さん指をしゅるるるって畳みながら歌うんすよ

I want you lady その気にさせるんだ

いっそキュートに もっともっとセクシーに

  • 塚田さんがキュートでセクシーな伏し目で歌うやーつ
  • 「♪セクシーに」ってぐいんと腰入れるやつだったような

誘う君 困る僕 それでも

I love you day by day

  • 拓哉パートですね、よい、拓哉にあまり寄せていないところがよい
  • 「♪(ジャっ)それ(っジャジャン)でぇも」
  • って音に合わせて身体をカチ、カチ、って動くのがすきだった、音の取り方が本当に気持ちいい
  • 英語詞のどちゃかっこつけ顔(ひれ伏し)
  • サビはギュッとなってユニゾンです
  • 「♪僕の懐にはわずかなマネー」
  • 胸をグーでとんとんするのでオリジナルの振りやつです
  • 「♪破産しそうな C 10 dollar」
  • アアアやばーい……って顔する河合くんなどそれぞれの破産フェイスがちがったはず(笑)
  • 「C」を腕で表現する戸塚くん、前半は向きを逆にしてしまうなどのスットコさ
  • これは、この曲は、プレゾンなので(死)
  • そして千秋楽で気づいた小川くんの音とギター弾く姿のかっこよさ(死)

 

13.AMBITIOUS JAPAN!(TOKIO):A.B.C-Z、MADE、無所

  • からのすーぐ「♪だーらーらーらーらーらーらー〜」ってイントロです、つなぎ方がっんっっっとに天才
  • 無所とめどがゆーーーーっくり横切って走る!ってのステージ奥と手前でやってる、なにこれ(笑)
  • いつかの覚え書きに「みなとちゃんが新幹線ばり!」って書いてあった、そういえばキラキラ笑顔で通過していった
  • いなぴとおりやまんがピースをくっつけ合うE.T.的なのやってたり、みなとちゃんの顔がひたすらかわいかったりした
  • えびはイントロだけ正面向いてユニゾンをかくかく振りで踊るんだけど(かわいい)、あとはふざけてる、ぐるぐる5人でまわってるの
  • 河合くんがふざけて後ろから追いかけるはしちゃんがにっこにこわらう
  • ってのが初日から(?)の流れで、後半はそれを知ったとつごがニコニコ見つめてた、しあわせ家族かって!

 

◎河合くんのおふざけラインナップメモ

  • 縄跳びの返し飛び(個人的ナンバーワン(笑))
  • おでこを見せてどやぁ
  • SHOW BOYのOP曲の両腕を横に振ってステップするやつ、コーラスラインとかにありそうやつ
  • 謎の幅跳びみたいな大きめに飛ぶやつ
  • あの日ステイシーと練習したステップ(顔がうざいやつです、おめめかっぴらいてて(笑))これがいちばんはしちゃん的にはウケてた気がする

 

14.Sexy. Hohey. Bunny!(V6):A.B.C-Z、MADE、無所

  • センターは戸塚くんですっ!
  • いちサビだけだったはず…… 
  • オリジナルの振りだよぉ〜 腰めっちゃだすよぉ〜
  • 「♪オーエオエオー」って腕ばたばたするし
  • 「♪摂氏 1000℃」って腕びしびしするし
  • 「♪もーえーちゃえば〜」って腕ぶらんぶらんする振りなどをえびがやっとる
  • 「♪セクシー!」は塚田さん!ヘルシーなセクシー!
  • 戸塚くん(じっっっって塚田さんをあの顔で見る)やら河合くんやら(ただ見ている)が塚田さんのセクシーにリアクションするなど
  • 下手の基くんと横原くんとかまーーーエロかったナ…… 「♪セクシー!」のときちょっともう暗いんですけどめっちゃセクシーな口元目元という
  • V6のオリジナルなぞさんざんテレビで見たはず*8なのに、えびが踊るとえびとして摂取(伝われ)になるからすげえ…………

 

15.フラワー(KinKi Kids):ALL CAST

  • 塚ちゃん「おいでーーーーーー!!!」上手下手におててをブンブン
  • イントロ中、こどもがワァーーーーってでてくる(泣)
  • 忍者の5人と19年組の5人が交互に1列目に並んで、その後ろにA.B.C-Z、その後ろにMADEおりわく、無所っこの横4列体制です
  • この曲のオリジナルの振り、エモエモでは……
  • 塚ちゃんはしちゃんはけっこう踊ってたかなー五関くんのも見た記憶ある
  • 初日、ひとりの19年組のこ*9のおクツが脱げてしまい、それをほっぽってがんばって踊ってたんだけど、とっつーがしゃがんで中断させて履かせてあげてた(泣)
  • 放置されたおクツに気づいていた五関くんはそんな2人に爆笑してた、最高か
  • というかジョーダンバットにて、戸塚くんは入所すぐのKinKiコンの外周でクツが脱げてしまうというトラウマを抱えたので、ここでそのジュニアの晴れ舞台*10にてトラウマを回収するという20年越しの伏線回収ですやばすぎるだろう
  • 2サビなので河合くんが上手から下手に移動するのだが、毎度奥にいる大河くん*11の元を経由するのでスン……っとなったよ
  • お誕生日とかは拍手とかしてもらってお祝いしてもらってたはず、後半は適当に来んな来んな!ってあしらわれていたがめげずににこにこ
  • センターの塚ちゃんがひたすら笑顔でこどもを見つめてて本当にさいこうだったぞ

 

16.Believe(嵐):河合橋本五関、おりわく

  • いや、いやいやいや(笑)
  • 選曲!メンバー!河合くんの真髄!!!!!神の領域!!!!!!
  • はしふみごおりわく「嵐でーす」
  • わかるオブわかる!!!!!!!!!
  • 今回のカンパニーで最「嵐でーす」メンバーじゃんな!言いたいことわかるかな未来の自分!!!!
  • 「♪そーーう」のジャンプからまったくオリジナルの嵐の振りです、しんど(笑)
  • 「♪道で」の河合くんの腕振り、めちゃでかいけどリズム正確!でかい!
  • はしちゃんがシュビッシュビッって腕切る(萌え袖)のも最高
  • 「♪明日に向かって」の河合くんの横っ飛びでかいけどリズム正確!きもちいい!
  • 「♪追いかける」のターンの5人の正確さよ
  • 「♪声を枯らして進んでいく〜」の5人かっこよすぎてわらう、そんなまっすぐ前を見つめないで、、、前列のアラサーほんとにかっこいい…………
  • A.B.C-Zは5人でSMAPだけど、A.B.C-Zは5人で嵐ではないの、わかるかこれ………… 嵐って振りでかい人はいるけど遅取り重めで踊る人がいないので、A.B.C-Z界でははしふみごなんですよね、だからとつかだはね、嵐、特にBelieveではないの、そこをおりわくで補填(?)させるのはもーーーーう素晴らしい采配。(個人的感想)
  • これが出た頃はもう嵐のバックについてないはずなので、思い出曲ではなくナチュラル選ばれた曲とみている……

 

17.カミラ◆タマラ(タッキー&翼):戸塚塚田、MADE

  • 流れるタッキーの映像に手を振る河合くん(後ろ姿から笑顔であろうことがわかる)
  • 手を振りながら捌けていく五関くん(謎の余裕)
  • 戸塚くんが下手で塚ちゃんが上手なので「トッツー&ツカダ」です
  • 1サビのみなのでめちゃ短い
  • 小川がさいこう、小川と戸塚がサムズアップしあっててさいこう
  • 短すぎてとつかだどっちみよう???してたらいつのまにか終わってた

 

18.恋を知らない君へ(NEWS):河合橋本

  • 歌うまやつ
  • 声が喉ががん開きのやつ*12
  • 選曲が抜群
  • 下手が河合くんで上手がはしちゃんです

 

19.ミセテクレ(関ジャニ∞):橋本、MADE、田中、松井、林

  • 「♪ジャジャッジャジャーーーン」イントロがすでにかっこよ
  • 1サビフルです 「♪いつかたどり着ける その日まで〜」まで
  • はしちゃんバッチバチの歌いこみ、音程も抜群
  • 息も声量も多めです
  • 「♪2人だけが描く〜」で指で「にー」つくってちょい笑顔とかだった気がする、かわいかった
  • みなとちゃんの顔がかわいくてよかったなあ
  • カノンで踊るので先頭のとみけんさんが視界に入りやすい
  • アクスタのとっつーみたいな、ハートビーム的やつを頭の上で作るポーズが気になってしょうがなかった(笑)
  • えび座始まる前にゲスト出演したレコメン(B.A.D.)で「うちの橋本と神ちゃん(かみ)に歌ってほしい」 とか言ってたので河合くんのキャスティングとおもわれ。ほんとに震えるほど歌うまかったナーー!

 

20.DON'T U EVER STOP(KAT-TUN):戸塚塚田五関、椿、横原、基

  • 登場がたまらん、ギターのあのメロディに赤い系照明だったはず
  • 1フレーズで終わりかとおもったらちゃんと1サビやりきる最高曲編、、、
  • これもオリジナルのかつんの振りなんじゃが、この6人でKAT-TUNなんじゃが、、、
  • ドゥンドゥン って身体を前後にリズム取りながら上半身だけ重めに踊るのすごい(横原くん)
  • 「♪STOP!」「♪TOP!」の追っかけですよね、ちゃんと首こてん!からの止まる!とかもう……… キレがすごい、顔が強い、目が強い
  • 「♪まよーいこんだー」 五関……五関さま…………ああ(1人で4人を担う)

ふたり夜数えて ここで生きてきた

ふたり夜数えて ここで生きてきた

  • 戸塚田は仁亀なの……仁亀なのね…………
  • そして塚ちゃんの上ハモやばーーーーい(笑)生では歌ってないけどやばい!!!!!!仁パートぉぉ
  • 「♪てきたーあぁー(ドゥンドゥンドゥンドゥン)」にて1音1音取りながら上半身を跳ねさせる横原さん、こういう系の身体の使い方もうまいんだな*13

これが最後の恋だから 真っ直ぐ見つめて

  • 全員でかつんなのでこの6人に序列はないんですよ、なので前に出てきちゃうの、無所が
  • 椿、横原、五関 の順だったはず、まさかのセンター(笑)(笑)
  • さすがに歌割りはないのでエアーです、とつかだが歌ってます
  • グッ っと力強めな最後の恋ですね、、、
  • 「♪真っ直ぐ見つめて〜」って両手を目の上にかざすのですが、それゆえセンターで入らないとおめめが見えないという罠(笑)サイドだとかざした手しか見えない、またその手が綺麗なんだが(笑)
  • 椿ちゃんは目元を指していた記憶……
  • 最後は6人で決めポーズです、「STOP」は塚ちゃんだったはず……!
  • あうーーー無所3人すごいかっこよかった、つかごちゃんも相当よかったぜ、戸塚くんは一切見られなかった(なぜ)
  • 五関くんは2009年の嵐だし2008年のKAT-TUNなので最強がすぎている

 

20.Dreams come trueHey! Say! JUMP):五関、少年忍者、19年組

  • まじけぇ……………… 2008年のJUMPでもあるのかよ…………
  • 綺麗めヤンキーからのピースフルハピネスフルタイムとかいう使い分け(天才)
  • 下手上手からこどもがぞろぞろと出てくる(かわいい)
  • 初日:五関くんのマネして踊ろう!
  • から派生して、こども(19年組含め)みんなセンターが1周ずつはするようにみんな選ばれていた〜!
  • 「じゃあ〇〇!やってみようか!」「ありがとう!!!(笑)」って背中押して戻してあげる
  • 2サビのうち1サビがマネするやつです
  • 千秋楽は五関くんで「全部やるからね!(笑)」っつっていままでのいろんな振りを全部出ししていて尊かった
  • 2サビがオリジナルですー 五関くん生歌なんですけど歌のブレなさがすごい*14
  • 「♪喜びと笑顔抱いてー」の指くるくるくるとか
  • 「♪前に進もうー」のターンとかな、最高だな
  • 「よくできました!(笑)」

 

21.ユメタマゴ(NYC):A.B.C-Z、少年忍者、19年組

  • ドリカムで振りつけられた踊りをしながらきゃいきゃい後ろに下がっていくわくちゃんとかいるくんがどちゃかわいかった(笑)
  • 千秋楽は五関くんが右手を頭の後ろにおいて腰をくねくねさせながらターンするのでそれを2人で見合わせながらマネしてた(きゃわ)
  • 下手がふみつかと19年組の2人、上手がはしとつと19年組の3人
  • 下手は河合くんがふつうにこども見ながら楽しそうに歌ってて、塚ちゃんがきらきらーってしながら半回転する振りに笑顔でついてまわるおじさんと化してたりした、Bチームは寺澤くんがたぶん付きまとわれていた(笑)
  • Aチーム*15の河合くんの隣のこ(たぶん松浦くん)は踊りがロボットダンスみたいにカクカクしててかわいかったな
  • 上手は五関くんが踊ったりはしちゃんが踊ったりかわいかった、はしちゃんだんだん踊るようになっていたのが謎に成長(?)としてたのしめた(笑)
  • 「♪なんどもころがっても~」のステップを楽しそうにやる日もあればこどもを見守る日もあったけど
  • 「♪ゆっくり ゆっくり~」の膝ぱかぱかはお気に入りっぽくてけっこうな頻度で踊っていたイメージ
  • そして千秋楽では(よくできました(なでなで))を自ら五関くんにされに頭を差し出していた(笑)
  • 上手チームかわいかったな、下手もかわいかったけど上手の方が日替わり要素が強めだった*16

 

22.Thank you じゃん(Kis-My-Ft2):A.B.C-Z

  • こどもたちが捌けると、真ん中に5人が集まってじゃんけんー!まったくオリジナルー!!!
  • じゃんけんにときどき参加できず(入るのが遅め)不戦敗になってしまい悔しそうなとっつーなど
  • 初日のとっつーが「パーグーチョキ!」って全然踊れてなかったのはたまたまなのか振りがまだ入っていなかったのかなんだったんだろう(笑)
  • 「♪照れてばかり~」のWピースふみちゃんとはしちゃんが激やば
  • 視界が鬼狭いのではしふみしか見られていないけど5人ともかわいかったのは確かです!
  • 河合くんの振りがほんとにおおげさ、ほんとに(笑)
  • 「♪スマイルーひとーりじゃー」から河合くんが前に出てくるんですけど、この振りもほんとにでかかった……のっすのす出てきて丸をおおきくおおきくつくって放す、というのがね、でかい
  • はしちゃんは頭の上でまるまるするとおくちをぷくーって膨らませてほっぺにこにこちゃんになるので後半はずっと橋本くんのトリコでしたな
  • 口を高い位置でむぎゅっとしてぷくぷくさせるので本当にかわいい、細いけど過去最レベルではないのでぷくぷくが本当にかわいい
  • 「♪ちゃらちゃらちゃんっ!」って1回5人でポーズしておわります!拍手!

 

23.君と…Milky waySexy Zone):橋本、大東

  • がっきーのピアノ……星のきらめきのように一粒一粒の音が光っていたよ、立ってるよねがっきーの音って
  • 上手でひとりスポットライトに照らされている橋本くんです

時間の鍵が溶けた夜空に

あんなに星が溢れているよ

いま2人は 同じ光見てる

  • ジャニワだ、ものすごく初演のジャニワだ、これは河合さん策士ですよ、、、
  • すると下手からひとり男の子が歩いてきて、それが大東くんです19年組の

名前も持たないあの流れ星

僕の気持ちを知っているかな

君といたい本当さ どんな時も

  • わわわお歌めっちゃ上手だね、とおもったらヤングシンバ出身なんだって!
  • オクターブまったく上をなんなく歌いきっちゃうので本当に上手だった

過去と未来を繋ぐものが

僕たちの心にある

  • ひゃーーーハモりすごい……

輝くMilky way 夢を浮かべて

さあ永遠を 探しにゆこう

  • サビの1フレーズははしちゃんのソロです、にしても歌ほんとにうまいな

この世界でたったひとつ抱きしめた愛を

そうさ信じて

  • ここもハモりです、すごいいいな
  • はしちゃんの歌い方って端的に表すとカラオケっぽいというかポップスっぽいんだけど、大東くんが純ミュージカルなので2人の声色声調がいい感じに合わさってなんとも深みが出るのですよ
  • ロングトーンあるver.というこれまた曲編が神がかっていますが河合さん

この世界で たったひとつ抱きしめた愛は

そうさ just only you

  • 最後もハモりです
  • 曲終わりははしちゃんが「背伸びた?」「はい」「ぬかさないでね(笑)」「(イヤイヤ)」って話しかけたり
  • 2人で手つないでお辞儀したり、ハグしたりしてた!*17手差し伸べたり、両手広げて待機したり、はしちゃんがとんでもおにいさんだったなあ
  • 19年組はローテなので大東くんがいない日もあって、そういった日は橋本くんの完全ソロでございました、歌が本当にお上手………
  • 「♪そうさ〜〜」の高音ロングトーンもファルセットもほんとにきれいに出ていて鳥肌ものだった〜 初めて聞いた14日は首筋からゾワァって震えてしまった
  • 後半ずっとAチームだったからはしソロばっかだったんだよね(笑)
  • どっちがすきとか決められないくらいどっちも別のものとしてよかったわ……ほんとに
  • ひとりの日はセンターでお辞儀をしてちょっと恥ずかしそうにお顔をあげて、上手下手のおにいやらジュニアやらをおいでおいでして呼ぶっていうのがとてもかわいくて
  • 拍手を目いっぱい送れたのがうれしかったなー!とおもうとさ、次の曲よ、、、(笑)

 

24.バリハピ(ジャニーズWEST):A.B.C-Z、MADE、無所

  • からのこれは河合くんすごいわ、神さま仏さま河合さまですわ、よくこれ持ってきた!えらい!!!!!
  • はしちゃんがあんなにしっとり歌ったのに、イントロから様子を伺いながら(?)出てくる全員よ(笑)
  • だいたいみんなふざけてるので、ふざけてます、主に無所とMADEが(笑)
  • 上手は大河くんと基くんが棒使った自撮りしたり(エアーです)、みなとちゃんがいなぴさんあたりにおんぶされて出てくるし
  • 下手は福士くんのおうまさんにとみけんが乗って出てきたり、椿(?)、横原、冨岡、福士、五関などでモデルポーズ決めながら出てきたり、無所に身ぐるみを剥がされジャケットを追いかけながら出てくる福士くんなどマジでひどかったwww
  • 上手も下手も目が足りなくて河合くんがなにをしてたかまじで知らん(無所めどがたのしいのはステージ後方なので前から出てくるえびのことがわからん)(つまり五関くんはときどき後方に混ざっていたという(笑))
  • サビは3列横隊のち輪になります!オリジナルとおなじ!
  • ふみはしでくっついてたラインはにこにこしてたな
  • 福士くんと横原くんが連結してるのですが、両腕を後ろからロックして肩に手を置かせない!ってさせられて、うううううってぶるぶるしながら輪になる(なれない)横やんがおもしろかった(笑)
  • し、それを見たとっつーがわらっててはわわわとなった、よいものを見た(笑)
  • いやたぶん「ふざける後輩を見てわらうとっつー」ってめちゃくちゃあるシチュエーションだとおもうんだけど、ほぼ初めて一緒に仕事した横やんにもなるんだなあと感動した、よかった少なくともよくない関係性ではないのであろう
  • 輪になるおにいさんたち本当になによりもかわいくて今日も超ハッピーだった
  • 「♪らーんらららーん らーららんらんらん」ってみんなで歌うと最後の曲です

 

25.Memorial(King & Prince):A.B.C-Z、MADE、無所

  • イントロがよい……よいよ……
  • 1サビ〜LaLaLa〜です
  • オリジナルの振りとてもとてもよかった(泣)
  • 河合くんがずーーーっとおひさまみたいなぴかぴか笑顔ですごいしあわせだった、おくちもでかくて
  • 「♪永遠を誓おう」のスタンス広めーからのキュって脚!
  • 「♪虹のように」ってトントントンって音取るのきもちよさそうで
  • 「♪君を包もう」すーごい包容力、力強い男性じゃなくて、そばにずっと寄り添ってくれる方
  • 「♪小さなしあわせだって〜」って小さい手を握りながら両サイドに1歩ずつ揺れる振りかわいい
  • 「♪ずっとーーしあわせ」の「え」のおくちよ、ほんとにぺっかぺかの笑顔!
  • 最後の曲がこれでよかったなあ、これだけは河合くんから目線外したことなかった…はず……(笑)
  • 横やんは王子様だったな〜〜 「♪君を包もう」って自分の身体をぎゅっとするのも両手の差し出し方も王子様、そして腕が長くてかっこいい
  • 「♪いつーーまーーでーーも~」
  • 生歌なのでとてもきもちよさそう(笑)
  • 「♪らーらーららららーらーらー」はどうしても勝手にしやがれのジュリーになっちゃう、ときどき出てくるやつ(笑)

虹のように温かな愛で 君を包もう

小さな幸せだって 大切に重ねながら

この星に願うよ ずっと幸せ続きますように
  • って男とか女とかじゃなく「愛」の歌なので、それもよかったなあ、ジャニーさんが、A.B.C-Zが掲げてきた「愛」を歌った曲。

 

26.明日に向かって(ジャニーズJr.):MADE、無所、少年忍者

  • 「レッツゴー ジャニーズジュニアぁ!!!!」
  • 気合い入りすぎおじさん(だいすき)
  • これもまためちゃくちゃによかったな……

明日に向かって 生きてゆくのさ

先のことなんて 誰も知らない

僕らの明日へ 飛んでゆくのさ

こうして今日もいい日になれ I so feel.

  • おりわくと忍者(5人)と19年組が飛び出してくるのよ、泣くじゃん、後ろの映像は2019年8月8日のジュニア祭りです
  • おりわくの踊りしゃかりきすぎて素晴らしいが止まらない
  • イントロのところちゃんとあるので、「♪ジャジャン」に合わせて3チームが順番に踊るのかわいい
  • 久保くん首がすわってなさすぎである(笑)
  • かいるは本当にえび座中に踊りが上手になったなーーー(泣)っておばあさんは千秋楽に泣きました
  • 山井くんの踊りがすきです、ちょっと五関くんっぽいの

君といればあの夏を ふと思い出したよ

どんな些細なことだって 大袈裟に話した

  • わーーーん MADEと無所がでてきたーーー!!!
  • いなぴさんにこにこかわいい 
  • そしてこどもたちは捌けます!おりわくはおる!
  • 無所パートとか、すごいよね、、、、すごいよ、、、

これからもきっと こうしていられるよって

そう感じてるのは 君だけじゃないよ

  • わーんこっちも無所のパート…ううう………
  • 緑がMADEで青が無所です(衣装からね)
  • 「♪じーてるー」の横やんのステップがすきだった、とーんとーんって腰を横に出しながら(?)前に出てくるの(笑)
  • \ゴーゴー!/してた秋山大河さんに信頼
  • とおもってたら横原さんもやっておりました…最初はちゃんと\ゴーゴー!/って右手を挙げてたんだけどだんだんオリジナリティを発揮してた(笑)
  • にゃんにゃん!とか、小顔ポーズで首をこてんこてんとか、片手ずつ低めにあげて女子っぽくとか、そんなんです、かわいかったな
  • サビの振りはたぶん8Jの懐かしいやつではないとおもわれます、当時を知らんけど
  • 「♪だーれもー」って腕を曲げて頭の上にぐいん!と持ってきたりする振り
  • 間奏のギターのところは無所でセンターでギュッとなって踊るんだけど、ちょっとずつソロっぽくてかっこいい……
  • 横やんはスライディングの人だった記憶…… 前半の基くんはバク宙してた!たまらん!!!!
  • またこどもがでてきてこどもとめどむしょおにいさんとみんなで踊るよ(泣)
  • 18時公演だとこどもはもういないのでおにいさんチームだけです
  • 最後は縦2列になって順番にじゃんぷ!!!
  • なぜか基くんを抱っこする横原くんなど(笑)基くん喜んでるしかわいいけどセンターだとあなたが見えない罠(笑)
  • 最後に全員で決めポーズです、これはずるいなーーーー!!!!
  • 横やんは顎に親指人差し指を置いて、きらーん☆したりなど、顔がよい。

 

おわり!長!!!!これでまだメドレー1本目やつ…………(笑)

 

 

以下雑感です。

選ばれた曲たちはそれぞれ、バックグラウンドが思い浮かんじゃうようなものが多くて、たぶん長いことA.B.C-Zを、広いことジャニーズを、見てきたのであればあるほどいろんな想いが溢れちゃうメドレーだったろうなって。

私は2007年に嵐を好きになって(いわゆる花男出の一生新規)2010年にA.B.C-Zの現場に初めて足を運んだマンなのでその観点からの各曲に対する気持ちを

 

1.若い涙、2018年のABC座、すごく短かったけどかわいい振りは印象的だったので覚えてた(笑)

2.踊り子、2017年のABC座、「♪振る舞いのお酒にも~」って腕をぶんぶんする振りが好きだったのにブルーレイには映ってなくて(笑)

4.哀愁でいと、2012年のABC座、はしちゃんが歌ってたなって、当時の記憶はないけど円盤はたくさん見たなー

7.ONE STEP BEYOND、2010年のPLAYZONE、初めて生で見たA.B.C-Zがプレゾンだったので、舞台物理的近さとパワー、青山劇場という空間の見やすさ、暗がりにあたるピンスポの中のA.B.C-Zの美しさ、などなどこの曲に圧倒された中学生当時を思い出してしまった。たぶんえびちゃんとしても初めて青山劇場で5人で踊った曲がこれなんじゃないかなと。「初めて」という意味でもとても特別。

8.気まぐれOne Way Boy、2014年のPLAYZONE、2015年1月のチケットが取れなかった私にとって、ありがとう青山劇場が最後の青山かつ最後のプレゾンになってしまった。そこでふぉ~ゆ~がバイクにサングラスに革ジャンで歌ってたのがこの曲。(異質ぅ……)となった当時を思い出した(笑)今見るとかっこいいっておもえると思うんだけどさ*18

10.STAR LIGHT、11.お祭り忍者、15.フラワー、2013年のPLAY ZONE、直接A.B.C-Zは関係ないんだけど、この年のプレゾンのカンパニーと熱量と笑顔が本当に最高でだいすきで。おそらく家にある円盤の中で再生回数ベスト3*19に入るくらい見てる、高校のときなんて深夜に見ながら厚着して踊り狂って痩せようと努めたな………(遠い目)

12.$10、2011年のPLAY ZONE、当時はツイッターをやっていなかったから河合くんが降板したことは河合担のブログで知ったなーとか思い出して。降板前に行ったのにまったく覚えてないとか、河合くんがいない事実がなんか悔しくてなかなかDVD購入せずにいたんだけど、ようやく買った日に号泣しながら見たことを思い出したよ。はっしーの魂の踊りに、マーチ!の穴に、最後のメッセージに。

16.Believe、2015年嵐のJaponism、センステ目の前のアリーナ席。バクステだかにいる嵐をみんなが見ている中、東京ドームのセンステで、松本幸大ソロライブが行われていた のを見ていたな、ど真ん中でただひとり、はつらつとBelieveを踊るのが最高だったな~*20Japonism自体がとっっってもいいライブだったもんね。

19.ミセテクレ、2008年6月のザ少年倶楽部、初めて見た少クラのゲストが安田くんでこれをひとりで歌ってたんだよね、本家の聞いたことないからミセテクレは勝手に安田くんのソロ曲だとおもってた。

20.DON'T U EVER STOP、最近のKAT-TUNコン、河合くんからの逆輸入を経て、なぜかここ数年でライブに行くようになってしまった。どのライブの~とかは明確にないけど、毎回\STOP!/ってやらせてもらってる気がする(笑)

24.君と…Milky Way2012年のJOHNNYS' WORLD、初演ジャニワですね、6月のテーマとして白銀の世界でセクゾちゃんたち(兄3)がほわほわのお衣装で歌ってたような。*21

 

とかちょっとリンクさせてみたり。

 

もっといろんな現場を見てたら思い出せる場所や瞬間が、昔からすきでいたらバック時代の曲の聞こえ方が、全然ちがっていたとおもう。けど今の段階でもそれぞれの曲にこれだけ「思い出したい場面」があるのがうれしくて。曲って過去のものかもしれないけど、ジャニーズでは過去の曲が歌われる場面は未来にも作られていくわけだから、このジャニーズメドレーは過去であり未来であり、どちらをも繋ぐものなんだろうなーと思えたよ。

 

A.B.C-Zはデビューしてるから、今後他のグループの楽曲を歌う機会は少ないかもしれないけれど(とはいえただでさえの多さ(笑))、この舞台に出演したジュニアが自分のライブでここの曲たちをもし拾ったときに、このABC座の時はああだったなーって、客席にとっての「思い出したい場面」として繋がればうれしいなとおもった。ジャニーズは伝説だから、その一瞬をいただくのももちろんしあわせで美味しいけど、見たものを積み重ねていくからこその美味しさだったり楽しさもあるよね、と改めて教えてもらえた素敵なメドレーだったなー!!

 

 

 

*1:戸塚くんもメドレーの楽曲についてパンフでそのような旨を言うてたはず……

*2:個人的にはBelieveのメンバーが神がかっていた

*3:J Johnny's~U くらいの短さです

*4:嵐で言うところのね「山」ですね、年上2人の方、下3人は「風」です

*5:ニュアンスのちがいだよね、五関くんがペンラをピンクにして振っててもふーーーん っておもうけど、2人でよろしく哀愁されると抗えない感じよ

*6:織山尚大くんと元木湧くん、みんなが「おり」「わく」って呼んでんのかわいい、千秋楽は河合くんが2人のことを「おりわく」っつってざわつかせていた

*7:2013年と2014年のえび座でも踊ってるからそりゃそうなんだけどさ

*8:この頃のぶい、いろんな音楽番組出てたよね(笑)

*9:大東くんだったらしい

*10:のはずたぶん…… 7/7入所チームなので出てたとしても東京ドームかと……

*11:しかも最初は3列目なのだが2サビ目で無所と入れ替わるのでより奥に移動

*12:あまりにもいつ聞いても安定してたので歌ってない気がする…と勝手に思っております

*13:滝沢歌舞伎ZEROで完全に惚れてしまったので、繊細な可憐な踊りが得意なんだとおもってたけどこういうロックな重低音も合うんだね…… 奥が深いな

*14:五関くんの歌のブレなさといえばこの曲もだが、今回のDAN DAN Dance!のBメロのブレなさは今回の全生歌いちブレていなかったよ、歌ってなかったのかな…いやだって五関くんだけ当ててるわけないよな(笑)

*15:入江くんがセンターの若い方のチーム

*16:勝手にこちらが多ステしてるだけなので全然どっちもたのしそうでよかったんですけどもさ

*17:ハグが20日の夜だったんだけどこの日昼も入っててハモりの音がちょっと違っちゃってたように感じたの、歌いづらそうだなーどんまいって思ってたら夜が最高ばっちり音とれててすごいきれいだったからちゃんと直したのかな、その意を含めてのハグだったのかな、って勝手におもって勝手に泣いてました

*18:2012年のプレゾンに行かなかったので、気まぐれを見るのがこの年が初めてだったってのもある、当時の受け入れがたさには

*19:たぶんいちばんは少年たち2010

*20:ちょうど池田くんが退所しちゃってこたくんひとりで大丈夫なの?ユニットは?ってざわざわした年のライブだよね

*21:テレンスだかと誰かが踊ってたなーとふと調べたら髙木くんだったらしい。