きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABChanZoo 放送リスト④ #203~(2017年9月9日~)

 

2017年9月から2018年12月までの回。

5人でつなぎ着てロケしてて、アルピーかニューヨークがいればだいたいこの回に入っているはず………(笑)

 

 

#203「義務じゃない サイドビジネス 編」9月9日

  • MC:アルコ&ピース
  • 死に様を考える五関さん
  • A.B.C-Zの月収はなんとなくで70万円……?

#204「義務じゃない クレイジーナンパ実践 編」9月16日

  • MC:アルコ&ピース
  • 特別課外授業 at 高円寺
  • 完全にふてくされる橋本くん
  • 絶対はしちゃんがいけめんだから成功したんだよ〜
  • キーワード「覚醒」
  • 王子様がいちばんクレイジーなのでは??

#205「これを見れば開運!総集編」9月23日

  • 開運授業 BEST3
  • 開運グルメ BEST3
  • なんか見逃したやついっぱい入っててありがたかった(笑)

#206「義務じゃない ドローン 編」9月30日

  • MC:ニューヨーク
  • 「デビュー当時からお金なんも使ってなかったら(1億円)貯まってました」*1
  • ドローンが…………っ
  • 先生がおっちょこちょいなんだよね、この回
  • 「ドバーイ」がもたらしたはしふみ
  • ドローン・タイムトライアル対決

#207「義務じゃない 恋愛講座 編①」10月7日

  • MC:平子さん、タイムマシーン3号関さん
  • ラブレターを読まれるはずかしめなど
  • 120%ヌキ
  • 戸塚くんは細菌に弱い

#208「義務じゃない 恋愛講座 編②」10月14日

  • 先週の続き!
  • 合コンをモニタリングするなど
  • 塚田さんの新しい顔

 

「学校では教えない 部活動 シリーズ」

 

#209「学校では教えない ポールダンス 編」10月21日*2

  • MC:アルコ&ピース
  • キメ顔がかわいい塚ちゃん
  • タンクトップだとよりほっせえ河合くん
  • いきなりクラシックバレエもやるよ
  • かまぼこの王子様

#210「義務じゃない 珍魚 編」10月28日

  • MC:ニューヨーク
  • 塚ちゃんが小魚くん
  • 魚の気持ちになる戸塚くん
  • 1回休みたい(笑)
  • ずっとリアクションがよい回

#211「義務じゃない ゴーストライター 編」11月4日*3

  • MC:ニューヨーク
  • 河合くんに前髪が誕生
  • ゴーストライターは使ってない……と思うんですけど……
  • 鈴木奈々ちゃん」
  • 五関さんに厳しい塚田さん

 

「キャリアアップのススメ シリーズ」

 

#212「キャリアアップ プロ野球審判 編」11月11日*4

  • MC:アルコ&ピース
  • ビビりまくる河合
  • 愛之助さんをいじらないでください
  • 褒められてすーぐ調子に乗る(笑)

#213「義務じゃない 成功者 編」11月18日

  • MC:アルコ&ピース
  • 突然のC&R
  • 「おれの生姜焼きおいしいっすよ」*5
  • ホンマでっかTVのシステム
  • 河合くんの髪型変えたアピール
  • 河合いじりがストロングスタイル
  • 先生同士がイチャイチャしちゃう

#214「劇団四季に挑戦 編①」11月25日

  • MC:ニューヨーク
  • ジャニーズ 劇団四季の舞台に挑戦
  • 橋本くんお腹を痛める
  • 筋力が足りない
  • お姫さま抱っこ(下)× 4

#215「劇団四季に挑戦 編②」12月2日*6

  • 続きです

#216「グアムロケ 編①」12月9日

  • MC:ドンさん(グアムの人)
  • SPゲスト:内博貴さん(塚田さんドラマ休み)
  • かっこよく輝かせる企画=内くんとお船
  • ときどき入るイメージカット
  • 戸塚くんは「博貴」呼び

#217「グアムロケ 編②」12月16日

  • MC:河合くん
  • 大激怒の内くんをもてなそう!*7
  • ひろふみ遊覧飛行
  • タガダディスコ(2回目)

#218「グアムロケ 編③」12月23日

  • 人気スポットを巡ろう対決
  • えびチーム:戸塚河合五関
  • ちゃんずーチーム:橋本、ダーリンさん、ローガンさん(カップル)
  • 写真に対して積極的
  • 戸塚くんのパパみが深い*8
  • カップルに波乱(笑)

 

【2018年】

 

#219「プロ野球審判 企画を判定 総集編」1月6日

  • もうめちゃめちゃやん誰なのこのおじさんたち(笑)
  • また見逃した霊能者ツアーがあったのでそこがとてもありがたい
  • 劇団四季の未公開

#220「義務じゃない 作詞術 編」1月13日

  • MC:アルコ&ピース
  • 一丁前のアーティスト気取り
  • 戸塚くんと酒井ちゃんがかわいい
  • A.B.C-Zの曲はコンペティション
  • 「CR A.B.C-Z」やりたいよ
  • 「♪バァーニラァ〜」もそうじゃんね
  • 義務じゃないの中でかなりすき

#221「キャリアアップ 斬られ役 編」1月20日*9

  • MC:アルコ&ピース
  • 平子っちが本当にすきなのは我々*10
  • 「もう斬られ役じゃねえか」
  • 塚田、Take 2
  • 松田優作さんのファンですもんねえ

#222「義務じゃない うんこ学 編」1月27日

  • MC:ニューヨーク
  • 浦安鉄筋家族(わらってんのがふみとつご嶋佐さん)
  • うんこ時の姿勢を示すアイドル*11
  • 2Dうんこと3Dうんこ

#223「どストライク美女を探せ! 編」2月3日

  • MC:アルコ&ピース
  • えび学院:戸塚河合塚田
  • ちゃんずー実業:橋本五関、酒井ちゃん
  • ふつうにサンシャインにいるA.B.C-Z
  • 「ねー鼻が高いよねえ〜」 

#224「義務じゃない バブル 編」2月10日

  • MC:アルコ&ピース
  • ベッド・イン先生 初登場
  • ん~~たまらんち会長ぉ
  • ふつうに怒られる酒井ちゃん
  • それぞれ何かを「失ってる」回

#225「ダンスでクイズ 対決 編」2月17日

  • MC:アルコ&ピース、西野さん
  • 「クイズ ダンスデドン!」
  • ジャニーズ先輩後輩チーム:屋良朝幸くん、浜中文一さん
  • 脇山くんがいるよ*12
  • 塚田を見ながら踊る光一くん
  • 最後の最後で黒ひげ危機一髪

#226「義務じゃない ボーイズラブ 編」2月24日

  • MC:ニューヨーク
  • 池田裕子先生 初登場
  • 心に小さな乙女がいる河合くん
  • はしつかのキッス(をモニタリングするふみとつご)
  • 「こーいう顔だからぁ(笑)(顔まっか)」*13

#227「義務じゃない アウトロー俳句 編」3月3日

  • MC:アルコ&ピース
  • 社会科見学の体です
  • ふつうに大喜利企画っぽい

#228「3人の占い師が2018年を鑑定 編」3月10日

  • MC:アルコ&ピース
  • A.B.C-Zに熱を注いでくださる平子っち
  • 足を引っ張るメンバーは 橋本
  • 大ブレイクのキーマンは 五関
  • 大ブレイクするためにするべきことは キャラクター付け

#229「子どもの心を掴む 編」3月17日

  • MC:ニューヨーク
  • にゃんこスターのはしふみかわいい
  • ザコシさんをやるつかごが絶望的(リピートできないレベル(笑))
  • くぅちゃんが真面目

#230「義務じゃない モテる方法 編」3月24日*14

  • MC:ニューヨーク
  • 交換留学生:辰巳雄大さん(河合)
  • 先生がアラ還とJK
  • 辰巳くんがよく喋るよく喋る
  • もろもろを堪える塚田さん
  • この回も先生がなかなかなのでおもしろいよ

 

「キャラ付け企画 シリーズ」

 

#231「橋本企画 ハワイHATSUMIMI学 編」3月31日*15

  • MC:ニューヨーク
  • ハワイ賢者 橋本良亮先生
  • 1問目からやってくれる先生
  • ウソの顔してるもん!

#232「義務じゃない アルバイト 編」4月7日

  • MC:ニューヨーク
  • A.B.C-Zのファン全員フリーター説
  • 新宿伊勢丹で警備員やってた嶋佐さん
  • VS嵐に出られるようがんばろうぜ!*16

#233「〇の〇全部〇 編」4月14日

  • MC:アルコ&ピース
  • イカA.B.C-Zがおいしくいただきました
  • 1000円自販機おもしろかったなあ
  • おれ応募してない!(笑)

#234「義務じゃない 4コマ漫画 編」4月21日

  • MC:アルコ&ピース
  • 最初からはしふみがかわいいよう
  • ぼのぼのアニメ世代のお兄たち
  • タッキーがホームパイ
  • 心地よくてたのしい企画

#235「新企画プレゼン大会 編」4月28日

  • MC:平子さん、屋敷さん
  • 裕子の言ってること的確なんだよなあ(笑)
  • キレる平子母さん
  • メンタリズムへのリアクションかわいい

#236「義務じゃない教育 総集編」5月5日

  • 新撮はなかったので本当の総集編

#237「C-1グランプリ 編」5月12日

#238「ばぶばぶ選手権 編」5月19日

  • MC:かまいたち*17、池田裕子さん
  • 濱家さんご愁傷さま…………(笑)
  • 脱落者がうれしそうなのずるい

#239「A.B.C-Z も ヒッパレ 編」5月26日*18

  • MC:アルコ&ピース、西野さん
  • A.B.C-Z 見たい!聞きたい!歌いたい!曲ランキング」
  • ベッド・イン めちゃくちゃ歌うまい
  • つけまの様子がおかしい塚リカ
  • ちゃんずーファミリーの素敵企画
  • 『Future light』

#240「義務じゃない 鉄オタ 編」6月2日

  • MC:アルコ&ピース
  • ばぶばぶをこなしたあとなのでテンションがやべえ
  • 第2弾なので徳ちゃん再びだよ〜〜〜
  • 花小金井………………*19
  • 徳ちゃんにこなれ感

#241「義務じゃない eスポーツ 編」6月9日

  • MC:アルコ&ピース
  • はしちゃんの眼鏡かわいい
  • 石原さとみと付き合えますか?」

#242「「ヨイショ王」決定戦 編」6月16日

  • メンバー1 女心がわかる 橋本
  • メンバー1 媚びを売るのがうまい 塚田
  • 塚ちゃん犬アレルギー判明

#243「義務じゃない ロリータ 編」6月23日

  • MC:ニューヨーク
  • 橋本くんのテンションがすごい
  • 「なにこの可愛さ 死んだ」
  • 「(嶋佐)ついこないだ彼女振られてましたからね」
  • クラシカルな戸塚くんがふつうにかわいい
  • 死にかけのおばあちゃん

#244「妹分オーディション 編」6月30日

  • MC:ニューヨーク
  • 妹いる率80%のA.B.C-Z*20
  • ゲップをがんがんするジャニーズ
  • 決定したもののあれから1度もご出演されていないよ

#245「義務じゃない 進学校 編」7月7日

  • MC:アルコ&ピース
  • ふつうにアルピーに怒られる五関さん*21
  • ナチュラルに自分の学校出てくる(進学校じゃないですが)
  • 替え歌のメロディもオリジナル

 

「なぞなぞ シリーズ」

 

#246「なぞなぞ ビュッフェ 編」7月14日

  • MC:小沢さん、繁田さん
  • 短髪2人のバチバチ
  • 「納得」のかわいさ
  • まさかの下ネタ

#247「義務じゃない フリースタイルラップ 編」7月21日

  • MC:アルコ&ピース
  • マジBEEF
  • 先生の顔がタイプだし頭もいいしすきぴ
  • ラップバトル か ま せ〜〜〜
  • おそらく「将来」って言いたかった人(笑)

#248「キャリアアップ 着ぐるみアクター 編」7月28日*22

#249「義務じゃない 桃太郎 編」8月4日

  • MC:ニューヨーク
  • 明るいタイプの先生
  • パロディ桃太郎リレー

#250「銀魂 新キャラオーディション 編」8月11日

  • MC:アルコ&ピース
  • 本物の福田雄一さん*24
  • 橋本くんを即脱落させられるのは福田さんしかおらん

#251「義務じゃない 危ない成功術 編」8月18日

  • MC:アルコ&ピース
  • もぐもぐがかわいい

#252「鉄オタ入門ツアー 編」8月25日

  • MC:アルコ&ピース 徳永くん
  • 橋本くん河合くんはおやすみ
  • のりについていけない3人
  • 丸ノ内線の車内販売

#253「義務じゃない マスコットデザイン 編」9月1日

  • MC:アルコ&ピース
  • 屹立 という完全なる下ネタ
  • ダントツで Zooちゃん(ずっちゃん)だよ

#254「義務じゃない 映画鑑賞 編」9月8日

  • MC:アルコ&ピース
  • 有村昆さんと河合くんのツーショット
  • 五関さんが教科者忘れた人みたいになってる
  • 「橋本、酒井と同レベ!?!?」

#255「なぞなぞ 回転寿司 編」9月15日

  • MC:小沢さん、片渕さん
  • 橋本くん黒いなあ(笑)
  • 時を止める河合くん

#256「義務じゃない ボードゲーム 編」9月22日

  • MC:ニューヨーク
  • モニタリングしてる 嶋佐 橋本 屋敷 並びがかわいい
  • 五関くんのことは読めない戸塚くん*25
  • この回もすきです

#257「ジャニーズゲスト 総集編」9月29日*26

  • ジャニーズ 激レア瞬間 BEST5

#258「内くんを可愛さでフォローする 編」10月6日

  • MC:ニューヨーク
  • 「内くんのためにゆるキャラをつくろう!」
  • 河合くんの髪の毛がかわいい期*27
  • 終始内くんに時間がなさすぎ*28

#259「タイロケ 編①」10月13日*29

  • MC:アルコ&ピース
  • 「秘島巡りツアー」という名の「五関を探せ」
  • くりぃむナントカの「ビンカン選手権」的な企画
  • 電動マッサージ機を握る橋本くん
  • ヤオコーだ!」*30

#260「タイロケ 編②」10月20日

  • MC:アルコ&ピース
  • 「にこにこスマイルツアー」
  • 見たことない顔でわらうはしちゃん

#261「タイロケ 編③」10月27日

  • MC:アルコ&ピース
  • 「クイズ タイ or DIE」
  • ほっぺにちゅーされんの最高
  • 「不正解!」\いえーーーい!/ 「不正解!!!」
  • アルピーと一緒なこともあり、とってもいい海外ロケでした

 

トークバトル シリーズ」

 

#262「トークバトル 編」11月3日

  • ゲスト:池田美優さん
  • 「ぱちょみ」
  • 第1回目なので気持ち探り探り(笑)
  • 席順:河合 塚田 橋本 戸塚 五関
  • 「ギャルすきですよ  明るいんで!(笑)」
  • 「Aより下ってくぼんでるってこと?」
  • お仕置き:塚田(塚田:1)

#263「義務じゃない おもちゃ 編」11月10日

  • MC:ニューヨーク
  • 交換留学生:松崎祐介さん(河合)
  • エアロノヴァに追い込まれる塚田さん
  • ザキさんうるさい(笑)
  • この回もゆるくてすき!

#264「女の子走りに挑戦 編」11月17日

  • またドキュメンタリー的なつくり
  • コーチが 磯山さやかさん
  • おっぱいを装着するジャニーズ
  • 胸の揺らし方の才能 とは

#265「義務じゃない 缶詰 編」11月24日

  • MC:アルコ&ピース
  • アイマスク開けのおめめがうるうる
  • 蕎麦のくだりのはしとつ
  • 「巻き湯波」の缶詰
  • 「ごっちおれもちょうだいよ」「はいよー」
  • ひたすらもぐもぐする回もよいなあ

#266「なぞなぞ 手料理 編」12月1日*31

  • MC:小沢さん
  • ときどき出てくるジャニーズ問題・A.B.C-Z問題がすき!
  • こないだ一緒に(インフルエンザの)注射打ったのに

#267「義務じゃない ミニ四駆 編」12月8日

  • MC:アルコ&ピース
  • 棚橋弘至先生かっこいいよ〜〜
  • はしちゃんたのしそうかわいい

#268「上級リポート対決 編」12月15日

  • MC:ニューヨーク
  • 準レギュラー内くんとA.B.C-Zのリポート対決
  • 伝説のうしろ走り対決

#269「普通にボウリング大会 編」12月22日

  • MC:アルコ&ピース
  • ちゃんずーファミリー大集合
  • 河合くんは9ポンド*32
  • スプリットの王者辰ちゃん
  • あーーー福ちゃんかっこいい
  • 五関くんは下手、メモ(笑)
  • 青木さんと戸塚くんのハイタッチよ*33

 

 

 

 

*1:ということは年収1000万以上あるのかなーーあってほしいなーー

*2:部活動はこの1回きりだったよ

*3:以上、Disc22

*4:様々な職業を体験してジャニーズとして更なる成長を試みる

*5:ふみきゅんポークジンジャー匂わせ

*6:録画ミスったので別Discです、しにたいすぎる 1200万しにた…………

*7:はしとつと海に入ったり夜お話してたのしかったー!ってブログで言っててかわいかったな……ジャニショのお写真も最高だったね……

*8:海外だからなのか1年経ったからなのか、ありがとう旅の頃より他人とのコミュニケーションもメンバー間のコミュニケーションも上手になっててすごい成長を感じる(誰目線)

*9:以上、Disc23

*10:国際フォーラムで握手していただいたとき、「いつもお世話になっております」「今後ともよろしくお願いします」って思わず出てしまったし、そのくだりをラジオでお話してくれてた(笑)

*11:「ほんとにしちゃってないよね???」「たぶんしてないとおもいます……(笑)」

*12:5年ぶりのA.B.C-Zのバック疑惑、ゴッドタンのマジ歌にもジェッタシー後藤のバックで出ていたので脇山くんの仕事幅広いよね

*13:スタジオ中が爆笑してんの最高すぎて(笑)橋本くん手叩いてるししにそうになってるしwww

*14:以上、Disc24

*15:といいつつこの企画は橋本さんのしかなかったよ

*16:ニューヨークはモニター内出演で間に合いました

*17:初めてのちゃんずーにしてこの企画なの本当に哀れみすぎて、これ以来テレビでかまいたちを見るとなんか、がんばってください……の目で見てしまうようになったよ……(笑)

*18:以上、Disc25

*19:河合くんって池袋線なの?新宿線なの?どっちなの??新宿線?でも伊野尾ちゃんと一緒に帰ったりしてたんだよね……?(伊野尾ちゃんは池袋線

*20:おんなきょうだいいる男性の喪女にやさしい率ってすごい高いとおもってるんだけど、A.B.C-Zって100%なんですよね、橋本くんはお姉ちゃんがいるので。他にはSexy Zoneとか嵐がグループ内のおんなきょうだいいる率8割超えてる

*21:それを河合くんと平子っちでアイコンタクトしてて滾る〜!後ろで塚ちゃんもわらってるし!

*22:以上、Disc26

*23:橋本くんだけ世代がちがう!橋本くんはたぶんドレミファどーなっつ わたしはグーチョコランタン

*24:この収録のあとにコインロッカー・ベイビーズ見に来てくださったんだよ〜 またA.B.C-Zとお仕事してくださらないかなあ…………

*25:とっつーが叫んだときにびっくりするでもなく変なリアクションするでもなくふつうにわらってるえびちゃんがすきなんだよなあ(笑)

*26:以上、Disc27

*27:ごごナマのときみたいなやつ

*28:ブログかなんかで時間がなかったからもっとやりたかった もっとおもしろくやりたかった って言っててありがたかった(笑)

*29:たしかこのロケの出発前にタッキー&翼のニュースを聞いてるはずなので、くだらない企画でえびちゃんがわらっててくれてよかったし、アルピーさんも一緒にタイまで来てくれて本当によかった

*30:A.B.C-Zの中でヤオコー知ってるの河合くんだけだろうね……(笑)いろんな意味で実家に住んでる頃に河合くんのファンになってなくてよかった

*31:以上、Disc28

*32:男性陣唯一ですね

*33:こういうの見てるとやっぱり男とか女とか関係なく、人当たり的にモテる要素しかない戸塚くん