きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABChanZoo 放送リスト③ #132~(2016年4月2日~)

この回から深夜枠にお引越し!放送時間が5分拡大&企画がリニューアル。

あと土曜深夜通りの日にちで記録するので、放送日はそのものではなく1日前の日付にしているよ、ロゴは変わらず「ABChanZoo」で「えびちゃんズー」。

深夜になってからは毎回いろんなことに挑戦してたので、シリーズでくくることが無謀………5人がメンバーカラーのつなぎを着てたり、クイズサバイバルのセットで横並びだったり、アルピーもニューヨークもいないのであれば、だいたいこの回に入ってるはず。

2016年4月~2017年9月までの回。

 

 

「対決シリーズ」

 

#132「バンドマンと対決 編」4月2日

  • MC:鈴木拓さん
  • 流血ブリザードさんと対決
  • なりきりキャットマン爆誕
  • 河合くんの特技にパンストが追加

#133「戸塚持ち込み クイズ探しの旅 編」4月9日

#134「ヤンキー農家と対決 編」4月16日

  • MC:鈴木さん
  • 千葉ヤンの血が騒ぐ
  • 「流血ブリザード行けし」
  • 「ジャニーズ野球大会 レポート」

#135「五関持ち込み 五関を探せ! 編」4月23日

  • MC:鈴木さん
  • アドベンチャー企画だったらしい
  • はしちゃんがめーーーーっかわいい
  • これじゃない感

#136「塚田持ち込み クイズ探しの旅 編」4月30日

  • MC:鈴木さん
  • 赤羽ロケバージョン
  • 「5人の関係性をもっとよくするためには?」*1

#137「河合企画 ジャニマネレストラン 編①」5月7日

  • MC:ダイノジ大谷さん、秋元さん
  • 中居くんのモノマネよ
  • ジャニーズモノマネをジャニが見るのよい
  • 木村くんの「見るよ」初出し……?*2
  • 河合くんのネタにわらう4人が天使

#138「ジャニマネレストラン 編②」5月14日*3

  • 前回の続き
  • 河合くんの新作はなかったはず……
  • モノマネのレパートリーも精度も年々広がるのすごい

#139「ブラック心理テスト 編」5月21日

  • MC:鈴木さん、須黒さん
  • 五関さん iQOS映り込み
  • 五関くんみたいなすぐ動ける人になりたいねー
  • 心の闇が深い男決定

#140「桃尻東京テレビジョンと対決 編」5月28日

  • ジャニマネレストランの未公開と2本立て
  • なりきりキャットマン(河合)
  • エクストリームパンストのコツを掴むお兄たち

#141「学力テスト 編」6月4日

  • MC:鈴木さん、繁田さん
  • この日なんか現場あったはず……と思ったらコインロッカー・ベイビーズの初日だね
  • 分数の足し算ができない、はしとつふみご
  • 淡水魚がすきな五関くん
  • 戸塚くんの声がカスカス(寝盗られかな?)
  • スマスマの1社提供といえば…?

#142「芸人と大喜利対決 編①」6月11日

#143「芸人と大喜利対決 編②」6月18日

  • 前回の続き
  • 対戦者に竹若さんなど

#144「大宮鉄道博物館 編」6月25日

  • MC:鈴木さん、須黒さん
  • 深夜に久しぶりのクイズサバイバル
  • 西武線こい!(小声)」*4
  • 1st 帰宅:五関 *5
  • 最終:戸塚河合塚田
  • エンディング:戸塚*6

 

「ジャニーズゲスト シリーズ」

 

#145「えびちゃんズーに内博貴がやってきた! 編」7月2日

  • MC:鈴木さん、秋元さん
  • 内くんに会いたい!内くん or うんちくん!
  • ちゃんとスターと歌を歌えるA.B.C-Zさん
  • 内くんに会えたえびちゃんかわいすぎ
  • まだなりきりキャットマンをこする

#146「内くんのために船を作る 編」7月9日

  • MC:鈴木さん
  • 内くんをかっこいい船に乗せてあげたい!
  • 本物の船とは
  • 初ゲストなのにとんでも仕打ち
  • ありがとう、内くん(これから度々船に乗らされます)

#147「テレビ東京 編」7月16日*7

  • MC:鈴木さん、小島さん
  • クイズサバイバル企画ラストだったかな
  • 並び順変わって塚ちゃんセンターなの違和感だったな〜 はしとつかだの位置がチェンジ
  • 店長が愛されすぎ
  • 1st 帰宅:河合*8
  • 最終:橋本戸塚
  • エンディング:なし(2回目)

#148「ダンスバトル 編」7月23日

  • MC:紺野さん
  • ふつうに見所しかない回だけど、女子高生との対決は緊張感が伝わりすぎて(笑)
  • 特にはしちゃんの緊張すごかったなあ(笑)

#149「ジャニマネレストラン 編①」7月30日

  • MC:ダイノジ大谷さん、狩野さん
  • ホリさんの木村くんは桁違い(笑)*9
  • 河合くんのものまねに合いの手入れる芸、五関くんもやらされてるやん*10
  • ジャニーさんver.もあるって言ってたけど時を超えてゴールデンで披露できたね
  • 狩野さん「五関さま」

#150「ジャニマネレストラン 編②」8月6日*11

  • 塚田僚一フルコースが最高
  • 河合くん含めリアクションかわいすぎ
  • 「Summer Paradise 橋本良亮 ソロ公演 レポート」

#151「真夏のギャル 編」8月13日

  • MC:千鳥、須黒さん
  • 野暮おじさん
  • 浮かれて他局の話をする橋本

#152「真夏のビーチボーイ 編」8月20日

  • MC:千鳥、須黒さん
  • トータルかっこわるいがすぎる
  • A.B.C-Zのリーダーじゃない橋本くん
  • 千鳥おもしろいなーーー
  • A.B.C-Z Star Line Tour コンサートリポート」
  • ふみつかハイタッチまで残してくれたの神

#153「ABChanZoo大賞 総集編」8月27日

  • 塚ちゃんMCで座談会式(海の家)
  • ギリギリの瞬間 Best 5
  • 「しつい」
  • 野生生物 巨大 Best 5
  • 超難関パフォーマンス Best 3

#154「佐藤アツヒロ 緊急記者会見 編」9月3日

  • MC:飯塚さん、狩野さん
  • 急に入って急にセンターになる、事務所あるある
  • 「グループのために って意思が出てきたり考えを言えるようになってきた頃に解散」*12
  • 河合郁人、改名未遂

#155「どっちが壊れそうなもの?対決 編」9月10日

  • MC:飯塚さん、狩野さん
  • 河合くんのビジュアルがとってもすきぴ
  • 嗅覚と味覚が壊れる
  • いまの企画より痛そうなタライ

#156「グアムロケ 編①」9月17日

  • MC:繁田さん
  • 河合郁人、 高所恐怖症克服ツアー
  • 河合担的にめちゃくちゃおいしい回
  • 脚立の上ででろでろにかわいいやつ
  • つなぎが萌え袖でかわいい
  • 手繋いだりチョコくれたり塚ちゃんやさしかった*13
  • 降りてきた瞬間までかわいい

#157「塚田持ち込み エビちゃん会 編」9月24日*14

  • 塚田さんがMCで他メンバーはモニタリング
  • 橋本くんほぼほぼ寝とるやん(笑)
  • なんでこの企画がグアムロケ放送の間に挟まれたのかわからん(笑)

#158「グアムロケ 編②」10月1日

  • MC:河合くん、繁田さん
  • ベスト・リアクション・ゴルフ 
  • 美人ビンタ× 4
  • タガダディスコに乗りたい

#159「グアムロケ 編③」10月8日

  • MC:繁田さん
  • まだクイズサバイバルあった、これが最後かな(笑)
  • さかさかロビーから走ってくるえびちゃん
  • ジョン(塚田さん代役)かわいい
  • ジョンもライアン(河合さん代役)もかわいい
  • 1st 帰国:塚田*15
  • 最終:橋本戸塚五関
  • エンディング:なし(3回目)
  • 「ABC座 2016 舞台レポート」

#160「UFO240分耐久レース 編」10月15日

  • ときどきあるこのドキュメンタリー風企画ね(笑)
  • ネタなのかどっちなのかわからないやつ
  • ふつうにこの企画見るのなかなかつらいのでもう見ない気がする…………(笑)

#161「関西ジャニーズJr.と対決 編」10月22日

  • MC:飯塚さん、西野さん
  • 朝田さんにボール投げる河合くんのビジュアルがすきぴ
  • ボール取りいくはしちゃん良い子

#162「ジュニChanZoo 編」10月29日

  • MC:飯塚さん、西野さん
  • A.B.C-Zなしではじまった(笑)
  • 一応クイズサバイバル
  • 1st 帰宅:古謝
  • 代役がA.B.C-Z というシステム
  • 最終:浜中、朝田
  • エンディング:なし(A.B.C-Z全員)

#163「芸人と大喜利対決 編」11月5日

  • MC:鈴木さん、繁田さん
  • 前回の大喜利よりポップ
  • 橋本が開花
  • 3本撮り3本目(10月は忙しい)

#164「ブラック心理テスト 編」11月12日

  • MC:コカドさん、片渕さん
  • 街ぶらロケ 編
  • 急にチクる塚田
  • 急にチクる橋本

#165「ファンミーティング 編」11月26日

  • MC:コカドさん、片渕さん
  • デビューから4年目、ようやくファンクラブが開設
  • ニューハーフの皆さんにファンになってもらおう
  • 「ファンサービスしたい人間が ファンサービスできる保証はない」

#166「ありがとう旅 編①」12月3日

  • MC:繁田さん(スタート地点のみ)
  • 押上スタート
  • 塚田さん有名人だなあ〜〜
  • アルバム曲ががんがん流れる仕様
  • 「中学校の技術」

#167「ありがとう旅 編②」12月10日

  • 静岡スタート(ふみつかご)
  • 山梨スタート(はしつか)
  • はしつかとお子(美人)
  • ご飯代には芸能人パワー
  • 高速バスに乗るはしつか

#168「ありがとう旅 編③」12月17日

  • 大阪スタート
  • 5人で狭めのエレベーター
  • はしつかのケンカ*16
  • ジャニーさんはなか卯の親子丼が好物
  • 五関くんとA.B.C-Zのみなさん
  • 松山大学受験のプレッシャーを知らんであろう
  • 河合くん以外甘党

 

【2017年】

 

#169「ありがとう旅 編④」1月7日

  • 広島スタート(ふみつかご)
  • 愛媛スタート(はしつか)
  • DAM精密採点は辛口だよね
  • 全国平均は上回りましたよ
  • 確かに褒められてすぐ「ありがとうございます」って出てくる人かっこいいよね
  • ナチュラ「なにしてんの?」
  • 「ジャニーズ オールスター アイランド 舞台レポート」

#170「霊能者が鑑定 編」1月14日

  • MC:鈴木さん、繁田さん
  • 2017年のA.B.C-Zの運勢とは
  • 2年後大ブレイクします(今年2019年ですよ橋本さん)
  • 「塚田さんは崩れすぎている」
  • 2017年〜2018年、僻みが抜けた河合くんはもっと強くなったよね
  • 2016年末の忘年会以前の企画だろうなー
  • え、合ってるんじゃない?この霊媒師の方のお話(笑)

#171「催眠術 編」1月21日

  • MC:鈴木さん、繁田さん
  • 催眠術へのかかりに行き方とは
  • みっともなさすぎる塚田さん
  • とてもピュアなA.B.C-Z
  • 伝説の回

 

「こすらレストラン シリーズ」

 

#172「こすらレストラン 編」1月28日

  • MC:須黒さん、彦摩呂さん
  • メディアで披露されていないネタを紹介

#173「新曲をかけて4番勝負 編」2月4日

  • MC:コカドさん、繁田さん
  • 新曲の歌唱タイムをかけたいろんな戦い
  • 五関、橋本に河合の扱い方をレクチャー
  • 相撲、サッカー、ダーツ、綱引き

#174「A.B.C-Zストリークイズ 編」2月11日*17

  • MC:コカドさん、繁田さん
  • MC側が変わると並び順も入れ替わるよ
  • なぜかフリップの四隅が油っこい
  • よだれかけ状態
  • 顔がよう見えないからこそできる話もあるよね*18
  • 「オラついた20歳の橋本」
  • Redoot!!!(だれも突っ込まない)

#175「ファミコン大会 編」2月18日

  • MC:鈴木さん*19
  • 罰ゲームが厳しい
  • 「(橋本に)なにも言えないメンバー」
  • ライガさんとサンダーあんま

#176「こすらレストラン 編」2月25日

#177「スパルタ学校 編①」3月4日

  • これはもう本当に嫌いな回なので見られん
  • 橋本くんがやめるやつ*21
  • はうーーーー今見ても、どうなるかわかってても全然しんどい(笑)

#178「スパルタ学校 編②」3月11日

  • 橋本くんがいないまま始まるよ
  • 河合くんのことをやっぱり人として社会人として尊敬する
  • 河合くんが橋本くんを連れてきたよ
  • しんどい オブ しんどい
  • 河合くんが泣いちゃうんだもん……

#179「こすらレストラン 編」3月18日

  • MC:須黒さん、バービーさん
  • 第3弾だよ
  • 塚田さんのジャニーズ例え芸
  • こすってないチャンネル

#180「もう一度やるべき企画 総集編」3月25日

  • まさかの義務じゃない教育のお衣装初出し!
  • 各企画のタイトル一覧がかわいい〜
  • ユタの挙げた企画、たしかに全部おもしろかった
  • って思ったらスパルタ学校出してきやがった(笑)

 

「義務じゃない教育シリーズ」

 

#181「義務じゃない 恋愛テクニック 編」4月8日

  • MC:アルコ&ピース
  • デュクシ
  • 義務じゃない教育の初回なのでアルピーが探り探り(笑)
  • 酒井ちゃんすでにラッパーの片鱗

#182「こすらレストラン 編」4月15日

  • MC:銀シャリ
  • 第4弾だよ
  • 橋河チームと塚塚チーム with 五関
  • 塚田さんが黒髪
  • ジャニーズ例え芸②

#183「義務じゃない ラブホテル 編」4月22日*22

  • MC:ニューヨーク
  • なんだろう、ニューヨークとの方がえび側が探ってない感(笑)
  • 18分頃の戸塚くんがかわいい
  • 大喜利の成果が出てるよ

#184「こすらレストラン 編」4月29日

  • MC:片渕さん、バービーさん
  • 第5弾だよ
  • チーム戦なので自腹総額は引き継ぎ
  • はっしーは千葉発祥
  • ジャニーズ例え芸③

#185「義務じゃない オカルトビジネス 編」5月6日

  • MC:アルコ&ピース
  • 平子っちがちゃんと自己紹介してる
  • 橋本くんの歯がきれいになってるよ〜
  • ボケしろをぶっつぶすA.B.C-Z*23
  • 心霊動画の撮り方講座
  • ペーパー感

#186「義務じゃない 浮気テクニック 編」5月13日

  • MC:ニューヨーク
  • 戸塚くんに激しめのピーーー*24
  • 浮気以前にモテない塚田さん

 

「リスペクトクイズ シリーズ」

 

#187「リスペクトクイズ 編」5月20日

  • MC:鈴木さん、高田延彦さん
  • 小梅太夫
  • 1st 帰宅:塚田
  • 代役さんがかつてないほど似ていない(笑)
  • 2nd 帰宅:河合
  • エンディング:なし

#188「義務じゃない メンタリズム 編」5月27日

  • MC:アルコ&ピース
  • 塚田「ジャニーズで留学ってあんまいいイメージない」*25
  • 交換留学生:内博貴さん(戸塚)
  • 「これが悪魔のメンタリズムです」
  • 「性的ってなんですか?(すっとぼけ)」
  • 「おう久しぶり!バナナ食べる?」
  • 怒りを鎮めるためには相手にYesと言わせるメモ

#189「運気アップツアー 編」6月3日

  • 久しぶりに録画ミスったか消してしまったかで、1度も見ることなくご縁のなかった回ですね
  • MC:銀シャリ

#190「義務じゃない 詐欺に騙されない 編」6月10日

  • MC:ニューヨーク*26
  • まだ戸塚くんは留学中のため内くんが着席
  • 小金を持ってる橋本くん

#191「こすらレストラン 横須賀 編」6月17日

  • MC:繁田さん、おかずクラブゆいP
  • 第6弾だよ!チームもそのまま!
  • 店員さんの似顔絵を描くなど

#192「義務じゃない 声優業界 編」6月24日*27

  • MC:ニューヨーク
  • ナレーションワイプがかわいい
  • 「コロッケ!」の懐かしさやばい
  • 「直伝」が読めないはしちゃん
  • 褒められ損

#193「リスペクトクイズ 編」7月1日

  • MC:水道橋博士テリー伊藤
  • えびちゃんのことすきすきでありがたい
  • なぜか1人正解の代役
  • 1st 帰宅:戸塚
  • 最終:橋本河合塚田
  • エンディング:塚田

#194「義務じゃない クレイジーナンパ 編」7月8日

  • MC:アルコ&ピース
  • 突然の日直制度:戸塚
  • だんだん慣れが出てきたえびとアルピー(笑)
  • 義務じゃないの中では上位ですき
  • 授業の感想を一筆

#195「ふぉ〜ゆ〜と対決 編」7月15日

  • MC:銀シャリ
  • 深夜バラエティ初出演のふぉ〜ゆ〜さん
  • 見た目審査(ガチ)
  • おじさんたちのドッジボールたまらん
  • 奇策という名のたつふみ
  • 球技よりも相撲なA.B.C-Z
  • たのしいたのしいハッピー回

#196「義務じゃない 超一流の人間学 編」7月22日

  • また録画抜けてたもうやだよう…………(笑)
  • おもったより抜けている義務じゃない教育

#197「こすらレストラン 編」7月29日

  • MC:銀シャリ
  • 第7弾だよ〜
  • ジャニーズ例え芸もあるよ
  • 大戸屋の豆腐おいしいよね
  • 戸塚くんにんにく系のパスタすきだよね

#198「義務じゃない 選挙立候補 編」8月5日

  • MC:ニューヨーク
  • 交換留学生:福田悠太(橋本)*28
  • 嶋佐さんの貯金は60万
  • 足りないので戸塚くんから20万借金

#199「義務じゃない サウナ 編」8月12日

  • MC:アルコ&ピース
  • 池袋のスパでロケです
  • 橋本くんが非常におねむです(座学はほぼ寝ており実践は爆睡)*29
  • サウナは深呼吸かつお顔をタオルで隠して8分
  • 熱いお湯で汗を流す
  • 水風呂へ、そして休憩 5:1:5

#200「義務じゃない 鉄オタ 編」8月19日

  • MC:ニューヨーク、徳永くん
  • 橋本くんが留学につき、鈴川さんが着席
  • このあたりの戸塚くん、お顔が特によい
  • 脚色誇張に厳しいA.B.C-Z

#201「義務じゃない 外道キャンプ 編」8月26日

  • MC:ニューヨーク、バイきんぐ西村さん課外授業でお外です*30
  • アヒージョはモテキャンプ

#202「義務じゃない アイドルプロデュース 編」9月2日*31

  • MC:ニューヨーク
  • 「(宣伝やプロモーションに)応えられない」*32
  • 剃毛担当

  

 

*1:この頃くさくさしてた時期だもんなー ふみつかごが芸能活動向き ってのはとてもよくわかるなぁ…………この占い師さん信用できる気がする(笑)

*2:2015年の7月5日の神戸ファンミが初出しらしいので、テレビでやるのはこれが初出しかもしれない 木村くんとの嬉しかったエピソードとしてその前から紹介はしてたはず……!

*3:以上Disc14

*4:地元が西武線民な、レッドアロー友達な河合くんよ

*5:もうメモまとめは残さないけど、五関くんが最初に帰宅になったのはクイズサバイバル第1回目、2回目以来でっす!

*6:エンディング残る率もとつかだごがトップだったので、戸塚くんが更新って感じだね

*7:以上Disc15

*8:河合くん1st突破できない率断トツだったな〜〜半分くらい突破できてないからね(笑)

*9:河合くんがホリさんと接点あるの知らなかった〜このときはどうかはわかんないけど

*10:辰巳くんと北山さんしかできないらしいやつ

*11:録画ミスったので別Discの17

*12:ってアツヒロさんの言葉が深すぎて聞き入ってしまった 橋本くんも言えるようになったの大きくなってからかなと思う、2017年あたりだったのかな

*13:というエピソードを福岡のファンミで話してくれた

*14:以上Disc16

*15:まさかの塚ちゃん初めての敗退(笑)河合くんの敗退回数7回って表示されてたけど、こないだのテレ東本社含めれば8回じゃなかったかな?

*16:塚田さんが有名がゆえのストレスが溜まりそうだよねえ、唯一同じチームのはしちゃんには

*17:以上Disc18

*18:「この5人いいなあ」「この5人でいきたいなあ」って泣いちゃった五関くんの話、これをこっそりスマホで撮影してた塚田さん

*19:ずっと変わらず拓さん呼びなのかわいい

*20:バイト先で出してたなつかしみ

*21:わたしはやだなやだなとか思いながらその場に身を任せ流れで生きていく人間なので「嫌」「無理」をちゃんと表せるはしちゃんはすげえよ って思えるよ、けど、その一緒にやってる人たちに励ましてもらう助けてもらう労力を考えると、それができないんだよね

*22:以上Disc19

*23:酒井ちゃんが教えてくれる&はしちゃんとのアイコンタクトがかわいいよ

*24:河合くんが「やめろ」という突っ込み(笑)なんだろう、エッチなもの(固有名詞)には一筋だよ!って話かな

*25:戸塚くんが舞台のため留学中

*26:2本撮りなのにMCが交互なので、アルピーもニューヨークもめちゃくちゃ贅沢使いな時代

*27:以上Disc20

*28:福ちゃんはブレザーかっこいい 内くんは白の学ランだったよ

*29:デストラップの公演期間なので許そう

*30:キャンプ企画なんだかんだ5回目くらいかな??

*31:以上、Disc21

*32:いやごめんな、オブラートに包みまくった上でのストレートさにくるしい(笑)