きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ジャニオタの就活(事務職編)

大学4年の春休みという暇な時期(4年の10月まで体育会系部活所属だったので、大学生って本当に暇なんだな……っていまさら)*1に至ったので自分のことでも書こうかなと………去年の今頃何してたかなーと思ったら、たぶん就職活動をしてました。社会人になって何をしたいのか、その明確な「やりたいこと」「なりたい職業」が何もなかったなりに譲れなかったこと、それは「いまと同じようにA.B.C-Zのファンを続けられる」こと。周りに社会人ジャニオタがいないわたしは大学3年の夏頃から、先・社会人ジャニオタのブログや掲示板を読んでは、どんな業種を選べばいいのか、どんな職種を選べばいいのか、どんな業界を選べばいいのか、まったく分からず…………エリア総合職にするか一般職にするかすらも全然決められませんでした………………

 

が、

 

・営業したくない

・接客業したくない

・専門的な技術を持っていない

・デスクワークがいい

 

の4拍子が揃ってたので、大学3年2月の時点で「事務職」に就きたいことだけは決まっていました。のちのち繰り返すけど、事務職がよかったら大手中小問わず、早めに(と言っても解禁と同時には必ず)動き出した方がいい、絶対。

ということで「事務職」採用を目指した際の就活の話です。※今回扱う「事務職」とは、事務系総合職*2ではありません、一般職と言われる(一般事務・営業事務・事務職など)職種のことです。わたしはほぼ消去法にて事務職にたどり着きましたが、やりたいことなどが特にない人は、同じようにやりたくない仕事を消去法して、ある程度を決めてもいいのかなと。我慢できないことをわざわざ選択する必要はないし!

 

今回のラインナップです!全部わたしの勝手な言葉なので、各々で判断してもらえたらうれしいなーと思います。

 

 

 

事務職(一般職)のデメリット

そもそも、就活の段階でよく言われる一般職のデメリットっていくつかあります。もちろん実態は知らんので、社会人1年目を終えたらまたまとめるつもり。なのであくまで就活の段階で耳に入るデメリットについて

 

①給与水準が低い

→これは本当に低いと思う(比較的に)。求人票とかマイナビリクナビの「採用情報」を見たらわかるけど、一般職採用の場合、総合職の同期とはだいぶ変わってきます。初任給が高め設定(中小の事務職の場合、20万超えると高いイメージ)*3でも、勤続しても基本給がなかなか上がらない、頭打ちになるのが早い、というのもよく聞きました。

反対に大手商社の一般職はもちろん、そうじゃなくとも数年勤続すればその辺(どの辺)の総合職の人より稼げる会社もあるらしいので*4、OBOGさんに話を聞いたり、風の噂をキャッチしたりするのがいいのかな……お金については、部活やバイト先のOGさんやキャリアセンターの人に聞いたり、キャリアセンターにある就職状況アンケート*5を読み漁りました。

 

②「この先需要あるの?」

→大学のキャリアセンターで「事務職、一般職採用で探したいです。」と相談したら、「一般職はこの先どんどん仕事が減っていくと思うよ。長く働きたいと思っても、仕事がなくなって働けないかもよ?」と言われました。この先の事務の需要が不透明なのも分からなくないけど、ある程度人気のある職種だし、そんなことないのでは??と思ったので、わたしの希望はぶれませんでした。働いたことないので知らんけど(笑)

 

③就活にかかる時間が長い

これは本当。なんだかんだ(需要と求人数的に)人気の職種なので、一般職狙いの人は長いこと就活をやっていた印象です。採用の順番が、「総合職 → 一般職」で大概のところが一般職後回しなので(そりゃそうだよね)、周りが就活を終えていく中粘れない人は、なるべく早く選考を進めてくれる会社を選ぶといいのかな………総合職の選考がどんどん進むところは、事務職の選考も周りより早かったイメージ。マイナビリクナビの各会社のページに選考スケジュールが載ってたりするので、私はいちいち確認してました。3月4月に説明会を開いてる会社を優先的に受けてたかな……。あと元々総合職か一般職かどっちにするか迷いながら就活してて、途中から一般職志望に完全シフトした人は長かったかもしれない。わたしは5月末に終わらせてしまったけど、キャリアセンターの人には「これからが本番なのに!」と言われたので、いつまでやるのかはもちろん人それぞれ。けどわたしはどーーーーーしても「A.B.C-Z Love Battle Tour.」*6の初日(6月5日)までに終わりにしたかった……(笑)実際就活終わらなくても行くつもりだったので、チケットも交通手段も手配してたんですけどね。

 

④探すのがめんどくさい

→これも大きな要因だと思われます、とにかく求人を探すのがめんどくせえ…………わたしの検索の仕方が下手だったのか、マイナビリクナビなどで「事務職」検索しても全然うまいこと引っかからなくて……(笑)何度か匙を投げかけましたが「営業も転勤もぜっっったいやりたくないんでしょう???」と自分に言い聞かせて根気よく探しまくった。チケット探すみたいに検索ワード変えたり、サイトを変えたり、人脈を頼ったり、その粘着体質が絶対活かせると思います。1度行きたいっておもった公演って諦めきれないじゃん、とりあえず1回いろんな方法試すじゃん*7とにかく根気を持つ……!!!!!がんばれ!!!!!マイナビリクナビだと、検索かけたあとに同じような業種の会社とか連なって表示が出てくるから!諦めないで。

 

 

たぶんデメリットなんて挙げたらキリがないと思うけど、それでも私は最初に挙げた

・営業したくない

・接客業したくない

・専門的な技術を持っていない

・デスクワークがいい

の4拍子が譲れなかったので、事務職採用を探しまくりました。その他に就活の軸としていたことは

 

①年間休日120日以上(土日祝+年末年始が休み)

②全国転勤がない

③自宅から通える23区内(自宅が埼玉の田舎なのでこの時点で絞られまくります)

④定時が早い(遅くとも18時)

⑤有給消化日数が多い(10日以上)

その他:選考にSPIがない、残業が少ない(月30時間以内)

 

など。ええそうです。見ての通り本当に業種、業界なんて問わなくて、ただただ早く帰れて休みやすくて通いやすいそんな会社をひたすら求めました…………もちろん選考中はこれらが「就活の軸」だって1ミリも匂わせないけれど、頭にはいつも「定時ダッシュこの6文字。

 

これはもちろん表に出せない軸。ちなみに「表向き」の軸は、

・社会の根幹と人々の暮らしを間接的に支える(的なやつ)

・事務職として総合職(営業職)をサポートしながら1人の戦力として活躍できる環境がある(〃)

・女性が多数活躍されており、ライフイベントと両立できる環境が整っている(〃)

の3つでした。これは志望動機にも活かしてたな。「私が御社を志望いたします理由は3つあります。1つ目に〜」的な感じでね。

 

マイナビリクナビ記載の募集要項、キャリアセンターの就職状況アンケートなどを参考に、なるべく「裏」の軸から離れない会社を探し出し、説明会へ参加、その印象がよければ選考へ進む という手順を踏んでいました。

 

 

事務職選考の反省点

先ほども述べたように、就活を進める中でA.B.C-Zのツアー初日(6月5日)までにどうしても終わりにしたくて、それまでの就活の道のりについて、自分の反省点を交えながらまとめます。

 

①説明会に参加

とにかく、3月4月は「事務職、一般職、営業事務、一般事務」の募集を行っている会社の説明会に参加しました。業務内容、会社にとってのお客様は誰なのか、通勤時間、そして定時ダッシュ(これいちばん重要)ができるか、福利厚生、などの基本的なところを抑える。

  • (事務職の募集人数の少なさにびびって)通勤2時間近くの会社の説明会にも参加していた

今考えると「本当に毎朝この駅まで通えるの?無理でしょ。」と思うような場所の説明会に参加してました。1人暮らし志望なら問題ないけれど、わたしは実家からの通勤を考えていたので、どの範囲までなら通勤できるか、通勤が大変でもこの会社に入りたいからがんばるのか、など検討して説明会に行くべきだったなと……

  • 説明会に参加した割に、選考に進まなかった

説明会に参加した会社数(+校内説明会)*8:38社(30社)

うち、選考に進んだ会社数(〃):20社(7社)

説明会行くだけ行って、ちゃんとエントリーしなかった会社が半分近く(笑)無駄な選考を受けなくて済んだ、ともいえるけど、そんなに興味ないなら最初から説明会に行かなければいいじゃん……。とはいえ、今後の人生で足を踏み入れることがないであろう場所に潜入できたのはいい思い出です。(都銀本店の一般人が行けないゾーンで用を足したよ)

なので余裕があったらジャニーズ事務所とか、マスコミ、エンタメ系の会社受けてみるのもありだと思うよ。むしろ受ければよかったなといまさら思ってます。ちなみに、

f:id:a_b_s_h_i_z:20190122015416j:image

「(株)ジャニーズ事務所」の19卒新卒採用はマイナビに出てました。(プレエントリーだけしました)*9

 

②採用試験を受ける

3月中にWebテストやESを出してね!と早めの会社もあれば、4月5月に出させる会社もありました。4月に入ると面接が増えてきて、5月はほとんど面接優先でした。

SPIの勉強は一応やったけど、全然追いつかなかったので採用試験にSPIがないところを探しました(笑)意外と事務職でSPIを受けさせられるところは少なくて(大手は知りません)Webテストとか、会社で受ける筆記テスト(マークシート)(数、英、言語、適性検査)が多かった気がします。あと本当に言いたいことは

  • 適性検査は素直に受けてはいけない!

これは本当に声を大にして伝えたい!!!!!!性格適性検査(心理テストみたいなやつ)って、受ける前に「素直にやること」って言われるんです。言われるからその通りにありのままにマークしてたら落ちまくって*10、「人としてだめなのか………」って落ち込んでたある日、『性格適性検査の正解本!』みたいなのをちょろっと読んだら、おもしろいくらいに通過率が上がりまして。つまり、適性検査は素直に受けるべきではありません!(語弊はある)たとえば、

・家で1人でいることが好き

・人と話すのが好きではない

などの質問に対して、わたしは素直に(うん、ひとりがすきだよ!!!)と「大変そう思う」にマークをしていたら落ちました(いや当たり前……とか言わないで……)根暗なおたくなのでこんなの「大変そう思う」しかありえないのですが、「社交性」を見せなきゃダメらしいのです。それは「100%明るくて完璧な人間に成りすます」ってことじゃなく、あくまで「最低限の社交性を見せる」こと。我々おたくは「社交性がなにか」を知っている……はず(笑)なので、「根暗な素直なわたし」のありのままを見せてはなりません。そこだけ、社交性に関わってくるところだけ繕う、あとは矛盾しないように直感で選べば大丈夫!

  • 面接相手はフォロワーさんだと思うようにする(力技)

面接相手は初めて会う人。はたまた、自分のなんとなくのプロフィールや考え方を知ってて先入観を持っている人。つまりまだお目見えぬフォロワーさんです(断言)自分に対してちょっと先入観を持ってるからこそ、より良い印象を持ってもらえるよう、わたしたちは初めてのフォロワーさんと会うとき、おのずと全力を尽くしているはず……ので、この人と仲良くなりたいと気持ちを込めて、目を見て笑顔で「会話をする」ことを心がけてがんばってください、印象勝負かつ、多少めっちゃしゃべるやつだなって思われたほうがいいとおもいます。自論です。真面目すぎるよりはへらへらしてた方が受かった。

  • 会社でこういうことやりたいですって言うのがむずかしい

事務職ってほんとにこの答えに迷うけど、思ってるより聞かれないと思います(笑)なのであんまり悩みすぎなくていいと思う、ほとんど聞かれなかったかな。「どうして事務なの?」とは聞かれました。わたしの場合は「部活でマネージャーをやっていたので、営業職、総合職の人をアシストして自分も戦力のひとつとして御社の力になりたい」などのように無理やり結びつけてたけど、ジャニオタの人は先回りして考えるのが得意な人が多いから、そういう面を会社や総合職の力になりたい、なれるってことを学生時代の経験やエピソードと混ぜるのもひとつの策かと(キャリアセンターの人の受け売り)

  • どの業界を志望していますか?に答えられない

「事務職」という職種優先で見ていたので、志望業界を絞れていませんでした。この類の質問が来るとうまく答えられなかった……ので、「〜〜業界を中心に見ていますが、どちらかというと「事務職」として働かせていただけることを重点に置いている〜〜」など、面接に慣れてきた就活後期は割と正直に答えていました。わたしが見ていた業界は、専門商社>>>>>金融(銀行、信金以外*11≧メーカーが多かったです。というか、それ以外にはほとんど事務職の採用がない!!!

 

就活とジャニオタ諸問題

①現場に行くべきか問題

ここですよね実際気になるところ、行っていいと思います。むしろ我慢してストレス溜まっちゃうくらいなら積極的に行ったほうがいい。3月4月は説明会が多かったけれど、説明会も1次面接も複数の日程から好きな日時を選べるところが大多数なので、土日祝はもちろん平日夜も全然気にせず行けますよ。Jr.祭りだってGWのSexy Zoneだって行けばいいんです。ちなみに2018年3月24日は土曜日でしたが、わたしも連れちゃんも説明会があったので、2人してリクルートスーツでJr.祭り(合同)に行きました。まさかの一生縁がないと思っていた双子コーデ、まさかのリクスー双子コーデ。

f:id:a_b_s_h_i_z:20190122015612j:image

今見ると我ながらやばい。めっちゃシュール。3年半ぶりのメリケン

 

また、4月のKAT-TUNの東京ドームに申し込むか迷ったときは「就活だから行くんでしょ??」って岩橋担の人に喝を入れられました。持つべきはジャニオタのリアルな友達だなー、楽しい場所に行くと活力が湧いてくるもの。A.B.C-Z*12しかも河合くんは2018年春に現場がなかったので、たまたま最終面接がピンポイントで現場、の悲しみに暮れたこともなかったけれど、毎日クリエ(今年もあるのかな)第一優先で通わない限りは問題ないです、我慢はせずに現場に行こう!*13

 

②選考でジャニーズを匂わせるのか問題

趣味がこれしかないので、趣味・特技の欄はいつも「夜行バスで国内旅行」とか書いてました。つっこまれたら「1人で旅行を企画して行動して楽しめる」ところから、「行動力」と「実行力」と「計画力」をアピールしてましたね(まじです)。勘がいい(?)面接官の人は「それはなにかのコンサートかな?」とか聞いてくれるので、ふつうにたのしくジャニーズの話をしました。緊張も解けるし、自然と笑顔になれちゃうから逆によかったりする、たぶん。ジャニオタの友達たちも「ジャニーズの話に興味持ってもらえた(笑)」って好感触だったらしいので、深く話せる趣味って大切なんだなあーと。

あと卒論のテーマが「アイドル」だったので、必然とそっちの話にはなってしまいました。なんでテーマに選んだの?とか。内定先の最終面接で

面接官「SMAPにあって嵐にないものは何だと思う?」

 

わたし「国民に定着するような長く続くバラエティ番組がある、メンバーに困難*14があっても乗り越えながら男性アイドルの頂点として活動してきたのがSMAPだとおもいます。」って割とまじめに答えたら、

 

面接官「うーん見当違いだね、ミリオンセールス、ヒット曲の数のちがいだよ、国民全員が知ってる曲が多い。」

と言われ、「はぁ??」*15ってなったんですが、まあ時にはそういう質問も飛んでくるのでたのしいかもしれません(?)濃く深く話せる趣味は貴重なので、話せるネタがあんまりないようなら、ひとつの武器にしていいと思います。

 

就活の救世主ジャニーズ

最後に、わたしが就活をする中で救われた曲や言葉を紹介します。就活のときは、交通費や時間つぶしのカフェ代を節約したかったので、ずっと曲を聴きながら歩いてました。そのときよく聞いていた曲たちです。

 

①Let It Be:SMAP

好きな映画や 好きな音楽とかに

影響されすぎて今を見失うなよ

って歌詞がすごくすきなんだけど、就活がもうジャニーズに影響されているみがあるのでわらうしかない……(笑)(わらえない)

 理想通りに なれやしない運命

なので大概の失敗は忘れよう!って思えました。本家SMAPはもちろん、Love-Tuneが歌ってるバージョン*16もクールでだいぶ好きです。

Let It BeLet It Be
 

 

②華麗なる逆襲:SMAP 

さあ本当の敵は誰だっけ そうかんがえても判らない

今日たった今の瞬間運命が 動いてるんだ

じゃあ相手を忌み嫌う前に そう愛するやりかたがいい

って面接の前はこの曲がお決まりだった。行きたくないけど行かなくちゃいけないよ~~~って気持ちをSMAPの歌と声に鼓舞してもらってヒールで歩く、強くなれる。

 

さかさまの空SMAP

夢は遠くても 道は細くても

なにかが消えてゆく訳じゃない

君が思っているより 君が笑ってる顔は

君が出会ったみんなに 愛されてんだよ!

河合くんにこの木村くんのソロ歌ってほしいなーって妄想しながら、駅に向かって歩くときに聞いていました。マスクの下で思いっきり口を動かして、スーツもヒールも嫌いだったけど、ひとりで歩きながらSMAPを歌える時間はたのしかった(笑)そうです、お気づきの通りSMAPの楽曲は無敵。SMAP聞いてると無敵モードを搭載できる。

さかさまの空(通常盤)

さかさまの空(通常盤)

 

 

④Burn ハート:A.B.C-Z

Burn ハート 生きてやれ クールが美徳か?ふざけんな!

Burn ハート 生きてやれ 這いつくばるのが美学だ

毎日自分に挑戦状 超えてけ自分の現状を

Burn ハート どこまでも行け!

ちょうどアルバムの発売が5月の後半で、自分的に面接のコツがつかめてようやく通過するようになってきた頃にやっぱり歩きながら聞いていたので、わたしの中で「勝ち曲」といえばこの曲になります。

VS 5(ヴァーサス ファイブ) 通常盤

VS 5(ヴァーサス ファイブ) 通常盤

 

 

五里霧中:嵐

力を光を与えたまえ

勇気を叡智を与えたまえ

って聞くたびに唱えてました。各にのちゃんと潤くんのソロパートなのですが、この曲を聴いて2人の歌声を言霊として便乗させてもらった。

PIKA★★NCHI DOUBLE

PIKA★★NCHI DOUBLE

 

 

◎戸塚くんの言葉:番外編

A.B.C-Z戸塚祥太さんがJohnny's webの連載でやってた『伝打伝助』の最終回が、ちょうど絶賛就活はじまるよ!な2018年2月28日にアップされたのですが、その文章をぜひ読んでいただきたいなとおもいまして……もちろん抜粋です。

 

”宇宙飛行士への手紙” *17

 

「君は君で、どんな君でも、君は君を愛して、君は君を生きるんだ!!!」ということだ。

 

君の心の形は君しか知らない。

 

持って生まれた素敵な心を、無理に変形させる必要はない。もし、自分の意志に沿わないのに心の形を変えることを迫られたら、変えたフリをするんだ。心の形は何があっても変えちゃいけない。一度変わってしまった心の形は修復するのが不可能に近いし、自分一人の力で治すのは無理だ。

だから、変えたフリをするんだ。君なら上手くできる。もう、君は大人だ。立派な大人なんだ。そして誰がなんと言おうと、私が君の味方だ。私が、君の味方だ。

 

これを読んで勝手にはらはら涙が落ちてきまして、そのまま3月1日という就活解禁日=エントリー開始日の瞬間を迎えました、これ読むとそのときの焦りとか、戸塚くんの言葉に励まされたことが蘇ってくる……(笑)全然予約取れない会社とかあるけど、説明会の日時いつの間にか増えてたりするから、諦めずにチェックした方がよいよ、気になる会社なら。

あと息抜きといえば、夜なら自由が利くので相方の五関担(リクスーの人)と遠隔鑑賞会したり、ふつうに友達と飲み会に行ったり、あんまり就活就活しすぎず、ちゃんと遊んでました(バイトはあんまりしてなかったけど)。なので早めに動いて、常に少しゆとりがある状況を作れるのがベストですがあくまで理想なので、早く終わらせたいのならほどほどにがんばってください。就活終わっちまえばこっちのもんです。

 

最終的に、わたしは事務職の正社員として内定をいただきました。5月末の段階で就活をやめたのですが、その時点で2つ内々定をいただいて、1社がシフト制、1社が土日祝休みで、とってもとっても迷った末に後者の会社にしました。したところで、2018年のA.B.C-Zのツアースケジュールって土日公演が過疎(全21公演中、土日祝公演がたった2公演)だったのでずっこけましたが、「定時ダッシュ」できるであろう期待を込めて後者の会社にしました。全然今年の(ツアー)スケジュールがどうなるのかもわからないし、本当に定時ダッシュできるのかもお休みがもらえるのかもわかりませんが、とりあえず良い子で新社会人がんばります。

 

ジャニオタ就活生さんたち、納得のいく会社との出会いがありますように。応援しています!!!!!

 

 

わたしの周りのジャニオタなリアルな友達は、みんな職種も業界もバラバラなので、社会人1年目を終えたらいろんな人の話を聞きつつ事務職の実態を書こうと思います。

 

長々とお付き合いありがとうございました。就活ブログ読むのも楽しかったけど書くのも楽しかった……(笑)

 

 

 

*1:卒業旅行も適当に国内何ヶ所かなので慢性的に暇

*2:営業や全国転勤があるものも含まれる、どっちもないけどこの名前の職種もある、めっちゃ人気

*3:18万を切った会社は受けなかった

*4:例えばわたしは、10年働くと父親より年収が高くなる説が浮上している

*5:給与に満足しているか、の項目など。私の大学はけっこう親切なところだったけど、他の大学にもそういう資料あるのかな……?

*6:2018年のホールツアーなんですがめちゃくちゃ楽しかったのでよかったら円盤買ってください、初回盤と通常盤があるよ!

 

*7:わたしの場合、検索も学校の求人サイトもいろんなワードで検索した。あとは部活の同期がことごとく総合職志望女子たちだったので、自分らが行った説明会の事務職採用有無の情報をたくさんくれたんだけど、あんまりそんなシチュエーションってないよね………………人の説明会の話聞くのも大切な情報源

*8:学校に会社が来てくれたんだけど、小さい学校のわりに120社くらい来てくれててとてもありがたい環境だった

*9:ジャニーズ事務所でやりたいことを800字以内に書き上げるのむずかしくない……?!?!

*10:1日に2回まったく同じ仕様の適性検査を受けたことがあったんだけど、どっちも素直にマークしたら(つまりどっちも同じ回答)どっちもその適性検査だけで落とされたwww

*11:銀行の一般職は窓口営業が多いよ、と言われたので見ていませんでした。カード系、保険系を中心に選考受けてた。

*12:戸塚くんの舞台とか塚ちゃんの「ラスト・ホールド!」舞台挨拶などには行かなかった

*13:3月〜5月の間に行った現場は、3月:Jr.祭り(土)スクアッド(木)4月:KAT-TUN(土)滝沢歌舞伎(日)5月:A.B.C-Z番協(木祝)

*14:この場合の困難は活動休止案件の意味合い

*15:SMAPも嵐もどっちもすきです、もっとなんかしっくりくる答えがもらえるとおもった(笑)

*16:少年倶楽部 2018年3月2日放送分 ツイッターで「Love-Tune_Let It Be」で検索すると出てくるよ

*17:タイトルはとっつーのだいすきなBUMP OF CHICKENの楽曲ですね、めっちゃいい曲なのでこれも聞いてほしい