きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Love Battle Tour. MC 8/14 東京

 

A.B.C-Z ラブバトルツアーの8/14(火)東京国際フォーラム公演のMCまとめです!

 

東京公演はこのツアーでは珍しく、河合くんがMCなので座ってください!って声掛けしてくれた〜〜!

 

  • MC導入

  河合「心臓どきどきしてる……みんながかわいくてどきどきしちゃった…!」

  橋本「チャレえな!」

  河合「はっしーには言われたくない(笑)」

  塚田「この際だからチャラいグループだっておもわれてもいいよね!」  いいのかよ………(笑)

  塚田「さっきはっしーさ、おっぱいくれ*1って言ってたけど、母乳が飲みたいってこと??」

  河合「母乳は栄養があるからね!」  マジレスすんのかい!

 

  • 金網の話

  河合「後ろにあるこの金網、特注で作りました!カインズホームで材料を揃えてね、うちのクニオが!」

  戸塚「クニオさんが?!」

  河合「そうなんです!ガラス屋で……河合ガラス店やってるので!もしなにかあったら…」  

 

 毎公演してますね金網の話、そして身内の方のお名前出すのやめてくれ(笑)金網のネタ切れをすごく感じる(笑)

 

  河合「国際フォーラムって久々だよね」

  塚田「グループとしては初めてだよね!」

  河合「ジュニアのときは…東西歌合戦ここでやったか!ホンコンタイワンさんが出てくるやつ(笑)」  ※本当はNHKホール

  塚田「………ほとんどの人知らないみたいだよ、ホンコンタイワンさん」

  河合「えっ、知らない?一世を風靡した…(笑)」

         「ジャニーさんの中でブームあったよね(笑)1日目いなかったのに、2日目から出てきたの、ホンコンタイワンさん」

  五関「あれ河合がやるって言ったんじゃなくて、ジャニーさんがやってくれって言ったんだよ(笑)」

 

 わたしのホンコンタイワンさんデビューは、2010年のえびきすの少年たちだったな……(笑)東西歌合戦はその後のお仕事なので、2009年〜2010年あたりがジャニーさんの中でのホンコンタイワンさんブームだったと思われる…(笑)

 

  • 橋本くんの初仕事

  河合「はっしーはジュニアコンの時以来?」  

  橋本「そうだね、あと関ジャニでも出たことある」

    「おれ事務所入って最初の仕事、Mステのエンヤコラセ!」

  河合「えー!あのとき♪エンヤコラセ〜ってやってたの!?(ちょっと踊ってくれる、たぶんやりたいだけ)」 浪花いろは節を「エンヤコラセ」呼びするはしふみめっかわ

  橋本「そう!すばるがビリエラ(?)歌ったやつ!」

  戸塚「冬のリヴィエラな(笑)」

  橋本「そうそれ(笑)」

  塚田「はっしーはいいんだよ!ボブ・ディランスタイルだから!」

 

 突然の「すばる」に、\キャッ!/ってなる客席(笑)

 こんなに、すばるくんとか赤西くんとか「6人時代のKAT-TUN」(次の話題に出てくる)とか、パワー系のワードが出てくる現役ジャニーズのMCもなかなかないんじゃないかな〜とおもうよ、それも毎回言ってるってことは、怒られたりもしないんだろうなーーー(笑)パワー系のワードに対する扱いはわからないけど、放任がすごい!!

 

  河合「その前にKAT-TUNのファースト公演あったよね!」(1日11回公演とか松竹座の話とか、ベラべラ喋ってたけどメモれてないので諦め)

    「鉄パイプ持って踊ってたもんね」

  戸塚「KAT-TUNはやんちゃだからね」

  河合「鉄パイプとか鎖とか持ってね(ポーズ決める)」

  戸塚「すぐセット破壊するから(笑)」

  塚田「6人時代のとき、武器が足りたくなって中丸くんヌンチャクとか持ってたもんね」

  河合「そうそうwwwwww」

  塚田「グループでは初めてだけど、思い出がある会場なんです!」

 

 ふみとつのお話がたのしそうに弾んでてなによりでした(笑)基本的にMCでの立ち位置が、河合五関橋本塚田戸塚

なので、端と端で思い出トークが行われていたというね(笑)だいたい河合くんが饒舌に話し始めると、ちゃんと相槌というか入れてくれるのがとっつーだよねえ

 

  • はじめて来た人たちへ向けて

  塚田「はじめてA.B.C-Zのコンサート来た人ー?」 \はーい!/ 

  河合「生で見るとおれたち意外とかっこいいでしょ??」

  五関「言うほどちっちゃくなかったでしょ??」  なーんか偉そうでね、この2人(笑)

  河合「みんな170超えだから!」  ※身長の話

  五関「うん、前回測ったとき180はなかったからね」  うまいところついてくるよなあー(笑)っておもったら

  橋本「てめぇらちっちぇえよ!」

  河合「なんてこと言うんだっ!!!!」

 

 「てめぇら」呼びにめっちゃわらった……(笑)大先輩なのに、年上なのに、自分の方が身長大きいからって、スタイルがいいからって、一気に高圧的な態度、最高です橋本くん、大正解ですわ

 

  • 身長についての言い訳(続きです)

  塚田「ちょっと言わせてほしいんだけど、おれはちっちゃい頃、体操やってたから許してほしい(笑)だって体操でアクロバットやってなかったらA.B.C-Zなかったかもしれないんだよ!!」

  戸塚「身長と引き換えになったんだね…(笑)」

  河合「おれもなんかと引き換えに……小学校のとき書道やっててずっと正座してたから、書道と引き換えに!(笑)」

  五関「おれは周りがバスケとかバレーとか、部活やってる時間をゲームに費やした(笑)」

 

 このくだりめっちゃおもしろかった………身長と引き換えシリーズ(笑)そしておれは違うと言わんばかりに、この引き換えシリーズに加わろうとしなかった戸塚くんよ…(笑)言うて170cmくらいだからまあ平均的ではあるんだろうけどもね、しかもA.B.C-Zにいたらなおさら背の高いチームだからね、全然いいというかなんでもいいんだけども!!!ただ戸塚くんもなにかと引き換えたのかは聞きたかったなって!

 

  • 五関くんとゲーム

  河合「最近のおすすめのゲームは?」

  五関「あるよ、ゲームしかしてない(笑)」

  塚田「仕事してるよね?」

  五関「してるしてる(笑)オフはゲームしかしてない!」

  橋本「プライベートでなんのゲームやってんの?」

  五関「オンラインでやってた、永瀬廉とかと!キンプリの!」

  戸塚「キンプリのゲームかとおもった…(笑)」

  河合「むかしのV6のゲームみたいなね(笑)」  わたしやってたな〜ラブセン(笑)

  橋本「王子様みたいなやつね」

  五関「でも最近、永瀬忙しいから振られちゃって1人でやってる」

  河合「五関も忙しいよ」

  五関「死にゲーって言うんだけど」

  河合「死にゲー………(きょとんフェイス)…知ってる??(客席に向かって)」 このきょとんとしたお顔がこれまた絶品なかわいさ

  戸塚「無理ゲーみたいなやつ?」

  五関「そう!無理ゲーの1つ上が死にゲー!」

    「1人で黙々とやるパターンのやつ」

  戸塚「ロックマンみたいな?」

  五関「そう!!!そんな感じ!!!」 いや絶対ちがうとおもわれる…(笑)

  河合「ロックマンwwwwww」 いいなー同世代トークたのしそう(笑)

  五関「(タイトル)言っていいの?ダークソウルってやつ」 \あぁーーー/的なリアクション

  河合「みんな知ってんの?」 本当にちらほらって感じ

  橋本「そんな(客席)知らんかったけどね」

  五関「毎日同じところで死んで、「チッ」ってしてる(笑)」

  

 ゲームの話長かったなあ~(笑)かたくなにゲームのタイトル言わなかったのに、河合くんだかに名前は?って促されて、言っていいの?って一応確認したうえで発するあたりがとても五関くんでいいなあーっておもいました、固有名詞が多すぎる我が軍さん

 

  • 夏を感じたい河合くん

  橋本「みんなはオフの時間なにしてんの?夏なんかした??」

  河合「6月くらいにバーベキューした!」 ラジオで言ってたっけね!

  橋本「夏じゃないじゃん!コインロッカーの前に遊んでおこう的な?」

  河合「そうだね、最近は夏を感じるためにとりあえず短パンはいてる!」

  橋本「大阪でもずっと短パンはいてたね」 コインロッカーの大阪公演の話ですね

  河合「短パンにTシャツにサンダルで、気分だけでも夏を感じようって」

  橋本「めっちゃ白いけどな??」 焼ける隙もないよなあ~はしふみちゃん連日ステージおつかれさま

 

  • 朝活橋本くん

  橋本「おれ朝の5時から海行ってきた!」 \ええ!!!/ 衝撃

    「海でサーフィンしてきた」

  河合「すごいな、よく行ってるよね」

  橋本「今年は3回くらい」

    「5時から8時半までやって、飯食って帰ってきた」

    「朝がいちばん波立つんだよね」

  河合「いいなーーおれもサーフィンやりたいなーー」

  五関「やりなよ」

  河合「怖いんだよね、水も怖いしボートがこう倒れたときに自分にぶすって刺さって死んじゃったらどうすんの??」

  橋本「じゃあやんなよ(笑)」

  河合「(ボートがぶすって刺さる様子を実演)」

 

 朝活はね、いいことだとおもう!ただね、14日のはしちゃんふわっふわだったからな??(笑)もうね!ふわっふわよ、河合担でもわかったわ!!なんだか今日はご機嫌さんというか、頭が軽いなーーーっておもったよ!!!サーフィン行く時間もあんまりないとおもうから時間の作り方とかは尊敬する!けど、こんな言い方はいやだけど、ほかの公演の橋本くんを知ってる人からするとふわふわがすぎましたなって、その分かわいくはあったんだけどねえ、パフォーマンス面の話です!そしてサーフィン関係ないかもしれんけど(笑)Loveコーナーあたりから完全体だったね、うん

 ぶすって心臓を射抜かれる河合くんかわいかったです、自分のこぶしを「ドゥン」ってしていた(笑)

 

  • 戸塚くんとトレーニング

  橋本「どうですか戸塚さんは、夏満喫しましたか?」

  塚田「そっちは………」 まだ心臓をぶすぶすして五関さんと遊んでる下手チームのかわご

  河合「どうぞ進めて…(笑)」

  塚田「最近はとっつートレーニングにはまってるよね??」

  戸塚「はまってない……よ(笑)」

  塚田「休み時間とかあったらさ、こうやってるじゃん(屈伸的なやつ)」

  河合「それストレッチじゃん!(笑)」

  塚田「こう(ストレッチ)しながら話しかけられたいオーラ出してんの!!!」

  戸塚「してません!(あの顔)」

  塚田「こう、見てるの時計を!いろいろ測れるやつ!!」

  戸塚「ただ測ってるだけですから!!」

  塚田「だからトレーニングしてるじゃん!!」

  戸塚「測って分析してるだけじゃん」

  塚田「そっか、なんか今日だめだなおれ」

  橋本「だいじょうぶだよ」 やさしい

 

 すーーーごいただのとつかだだし、2人ともずっと語尾に「!!」ってついてる感じと戸塚くんがずっとあの顔してる感じね(笑)

 

  • ストレス指数とは

  戸塚「心拍数とかストレス指数とか睡眠時間とか測れるの」

  河合「ストレス指数も?」

  橋本「ストレス測れるのいいね」 ストレス指数に興味津々な人たち

  戸塚「ストレス指数が40とか出るけど、40ってどんくらい?っていう(笑)」

  五関「基準作ってほしいよね!角に小指ぶつけたときのストレスとかさ(笑)」

  橋本「ぶあい(?)がわかんないよね」 ぶあいって言ってた気がするのだけども

 

  • トーキョーエイリアンブラザーズ

  塚田「昨日最高だったよ!!ちゅーしたんだよ!ちゅー!!!」

  戸塚「夏太郎がね」 塚田僚一さん(31)成人男性の脳みそレベルが10代で興奮する(笑)

  河合「まだ見てない人もいるかもしれないよ!」 いまおもったけどこれ河合くんの話なんじゃないかって

  塚田「放送終わったらこっちのもんだよ!!!!」 \wwwww/

    「小学校のときとか、学校でドラゴンボールの話しようとしたら、塾行っててまだ見てないって人がいて、言うのやめてって言われたけど、放送終わっちゃったらこっちのもんなんだよ!!!」

    「とっつーちゅーしたんだけど、男の子ともちゅーすんの!とっつー2回ちゅーすんだよ!!!」

  戸塚「回想シーンもあるので見やすいです、どしどしオンエア決まってるので!」

  塚田「このあともちゅーすんの??」

  戸塚「えーーーあーうーーん、まああの原作があるので、コミックス読んでいただいたらもっと楽しめると思います!」

    「伊野尾ちゃんと2人で原作に近づけるようにがんばりましたよ!」

  河合「おれびっくりした!とっつー家ではあんなにとろとろなの??」

    「あれどういう役作り??溶けてんの??とろっとろで、特殊メイク?」

  戸塚「あれは特殊メイク!」

    「みんなが応援してくれれば、もっとすごいことになるとおもうので!おれと伊野尾ちゃんは今のところ全部リアルタイムで見てるのかな?伊野尾ちゃんとメールしあってて!」

  塚田「ぼくもその輪に入れてよ!!」

    「ドラマ出たかったなー、えんじ色のポロシャツの…」

  戸塚「オカベ?」

  塚田「オカベの友達!」

 

 とっつーのキスシーンまだ見てない人いるんじゃない?って話したの、絶対河合くん自身が見てなかったからだと思う!!だって見てたらそんなこと言わないと思う~~東京公演だし、どういう役作り??って気になっちゃうのもかわいいし、とろっとろって表現もかわいい。そして塚ちゃんが安定のキスシーンだいすきマンでわたしはうれしいです!ありがとう!もっとやってくれ!もっとつっこんでくれ!!振られるオカベではなく、あんぱいなその友達の役をやりたい塚ちゃんも、塚ちゃんらしくてわらった

 

  塚田「7.8.9.10月とジョイポリスに遊びに来てください」

  戸塚「ジョイポリスとコラボさせていただきました!」

  河合「ジョイポリスにはずっといますからね、いるっていうか、ある(笑)」

    「テーマソングのJOYしたいキモチが8/29に発売するので!」

  塚田「買ってください!」

  河合「同じ日にABC座ジャニーズ伝説も発売するのでお願いします」

  塚田「この会場で予約すると限定のステッカーみたいなのがつくので!」

    「ごめんねみんな、お金使わせちゃって!そのうちこうなるから!!(自分を指さし)」

 

 後半戦は、JOYしたいキモチ披露の関係でお着替えがあるので、2グループに分かれてのMCタイムです!はしふみ:とつかだご、の新パターン!!!先にお着替えがおじさんチームのなので、お兄さんチームは2人でセンターに寄っていきます、かわいい

 

  • はしふみ導入

  河合「どうもーーなんかはっしーは常に会ってるから、久々に3人に会うと緊張する」

  橋本「ちょっと緊張したね」

  河合「人見知ってるわけじゃないけど、ほかの3人に会うと緊張する」

  橋本「どういう感情?こわいこわい(笑)」

  河合「夏休み明けの新学期みたいな?」

  橋本「そんな感じ?おととい5人で取材受けたじゃん」

  河合「(笑)」

 

 わたしはこういうはしふみちゃんがすきですね、河合くんに対して淡々と返す感じが(笑)今思ったけど、14日のおとといって12日なんだけど、この日コインロッカーの大阪では…?とするとけっこう久しぶりだったのかな?(笑)夏休み明けの新学期はとてもわかりやすい表現だった!

 

  • 連日公演おつかれさま

  河合「コインロッカーは富山があと2回だね」

  橋本「広島終わって富山か……」

    「やばいなーーそれ終わったらはっちゃけそうだな(笑)」

  河合「大阪と大宮もあるけどね!」

  橋本「そっか、でもやっぱライブってたのしいなーー」

  河合「はっちゃけられるよね」

  橋本「いい意味で頭からっぽだもん、コインロッカーはまるまる1個台本覚えてるんだよ、それスパって切って、みんなの顔見れて、幸せな空間作れるって最高じゃない??」

    「よかったあー自分でフォローできたー!」

 

  ってところで塚田さんがご帰還して交代です、いやほんとにこの日のはしちゃんは頭がからっぽだったね!!かわいかったけど!!!!

 

  塚田「自分のことなんですが、27時間テレビに出ます!前回は居合切りやったけど、今回は漁やります!」

  戸塚「海の男になるのか」

  塚田「試されるんだよ!すーごい壮絶なドラマがあります!」

 

  • アウトな話

  塚田「ねえとっつー、アウトデラックス見てる?この間、テツ69(シックスナイン)さんが出たんだよ!!」

  戸塚「え、ラルクアンシエルのベースの方だよね?」

  塚田「そう!テツ69(シックスナイン)さん!!あれ?ラルクのベースの方って言ったほうがわかる?おれたち世代じゃん!(くるっと後ろ向いて五関さんの方見る)」

  五関「わかるwwwwww」 わらいしにそうになってる

  塚田「テツ69(シックスナイン)さん!」

  河合「だからラルクのテツさんでしょ??」 あわててカットインする河合くん

  戸塚「最初からそう言ってくれればいいじゃん」

  塚田「あーーーまちがえちゃった!」

  河合「もうレギュラーになって3年くらい?番組自体長いよね」

  塚田「6.7年くらい…?少なからず3年は続いてる…!(笑)」

  戸塚「アウトーーー!(ポーズ付き)」

  塚田「アウトいただきました!!」

 

 知識がないもので、即「シックスナイン」について調べましてね、はい、五関くんがしぬほどわらってた意味が分かりましたし、戸塚くんがすんなり知ってるって言わなかった意味が分かりましたとさ、チャンチャン!

 えびちゃん本当にMCが長いね!東京公演は宣伝ごとが多くなるはずなのに、そうでもないし、そうであっても変な方向に進むし、たのしいね、おわり(笑)

     

 

*1:えびらぶのワンフレーズのこと