きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Love Battle Tour. 第5戦 神奈川

 

 

たのしいたのしいラブバトルツアーの前半戦が終わってしまった………………ううう………

あくまでね、前半戦ですし後半戦もあるわけなんですけども、1ヶ月で折り返しなのか〜〜はええなぁ〜〜〜っておもいます、やっぱり、もっとじっくりゆっくり回ってほしい気持ちもあるけど、こちらは従うしかないのでこの超速ツアーを突き進みます…(笑)

 

神奈川公演ですが、やーーーっといつもの五関の人と連番できたのがうれしかった〜〜〜、2人で待ち合わせてご飯食べてグッズ買って入る公演は格別です!でもなんというか、最近はツアーが東京スタートじゃないがゆえに、フッ軽*1なわたしが先に地方で入ってしまっていて、新鮮な感想を共有し合えないのが課題と言いますか、寂しいところだなーとはおもいます。どうしてもこっちが知っちゃってるからさ、ネタバレはすんなって言われてるのでこの人にはしないけども(笑)

 

当日は、五関の人が授業があったので、原宿に待ち合わせて写真を買いにいきました。レジ列が1時間以上で、平日の昼間をなめてたよ、びっくりした(笑)*2

そこから会場に向かい、16:30くらいに着いたのかな、「開場前物販はあと5分でおわりです!」ってコールされたのであわてて買って、写真など撮って遊んで、少し中華街で食べ歩いて、即開演でした、ばたばた(笑)

 

 

神奈川県民ホール

6/29(金) 18:00〜 1階2列目 下手サブセン

 

○駅からは少々歩いた

○帰りは元町・中華街駅だと始発なので楽

○中華街が近くにあるのでご飯に困らない!

○お席がライブでは過去最近の距離だった…

○会場の作りはMCで河合くんが言ってたように、NHKホールに似てた

○お手洗いはたくさんあったので、スムーズだった

○金網はフルサイズ

○前列すぎたため、はしちゃんと河合くんが被るなどのもったいないことが多め

○階段によってモニターがほぼ見えないなど

○レーザーもあまりきれいに見えないので、全体を俯瞰できるといいなと贅沢ながら

○見下してくれる人(語弊)と、ずっと奥やら高いところに視線をやる人とがいるえびちゃん

1列目などの前列にも視線をやる人:橋本塚田河合

ほぼまったく前列に視線は落とさず、常に奥や高いところに視線がある人:五関戸塚

○公演によってちがうよ!とか、たまたまわたしがその人を見てた瞬間じゃない?とかあると思うけど、今回に関してはそう感じた)

○アンコールはWの挨拶、いつもより長い気がした

○2列目だったので銀テープは降ってこないとおもってたけど取れました、ハートは無縁

 

 

OP

 

  • 特記事項なし

 

花言葉

  • 登場時のはしちゃんはやっぱり天井(?)に右手をかけてオラオラしていた
  • あまりの近さに驚愕
  • 塚ちゃんはサングラス&キャップ着用(五関の人が前のえびのグッズのやつだと言ってた)
  • どこ見ればいいのか焦点が定まらない、近すぎて
  • 「♪中華街~~愛してる~~~」 ただの中華街すきな人わらったかわいい
  • 中華街で黄色い声援たっぷりもらって、歌った後にっこにこでめっかわ
  • 「♪しあわせになろう~」は、はしごちゃん近め、河合くんの手のひらはパー

 

前半戦ラストってこともあったので、改めてパンフレットを読み返していたんだけど、戸塚くんがインタビューの中で

「みんなをやさしく抱きしめてあげる始まり方にしたい(意訳)」

って言ってて、

それを踏まえてのOPのやわらかくてオシャレな映像だったり、花言葉の「♪しあわせになろう」の5ショットだったりを目にしてしまうと、なんでただのファンなのに、こっちが勝手にすきでしあわせにしてもらってる身なのに、こんなにA.B.C-Zは愛してくれるんだろうって、A.B.C-Zに愛してもらえるんだろうって、言葉にできなくなり……

戸塚くんが

「なぜこんなにも愛してくれるんだ?」

って最近よく言ってるけど*3、それはこっちのセリフなんだよ。戸塚くんが、A.B.C-Zが、大切に大切に愛してくれるから、それに応えたいだけなんだよ。

 

って唐突なポエム…(笑)からの本編にもどる

 

Rock with U

  • この距離でこの曲見られるのはただの贅沢の極み
  • Cメロの暗がりのセンターの河合くんがかっこよかった
  • 「♪You & me~」 で歌う戸塚くんのまわりをキャンキャンジャンプしながらはふはふするはしちゃん
  • せっかくのジャンル移動もわかりづらかったな、近すぎて………
  • 5人とも汗がじゃばじゃばすぎて、河合くんの前髪などはどこへやら

 

テレパシーOne!Two!

 

  • サビの河合くんは本当に笑顔を絶やさないスーパーアイドルだね
  • ご挨拶

橋本くん:「横浜ー!元気ー?もっとー!もっとー!」

五関くん:「ごっちでーす!ラブバトル負けないからなー!」

塚ちゃん:「みんなー!来てくれてありがとうー!たのしんで帰ってねー!」

  • 五関くんの挨拶はぶれないな
  • 安定の「♪1日1歩半~」の合いの手でふざけまくる河合くん
  • とつごがにこにこしてたので何かと思ったら、動くタイミングミスって顔を合わせちゃったらしいかわいい
  • 「♪音もなく」「♪陽が暮れて」で橋本くんが下手の隣にいる戸塚くんのことをみるんですが、そのときのもうなんとも表しがたいキュートなお顔がとても印象的で……慈しみ100点満点みたいなおめめで戸塚くんが自分の方見てくれるの待つはしちゃんがほんとにたまらなくって………もう、もう戸塚くんにはそういうお顔するんですねなるほどねって胸がずっきゅーーーんとしました
  • これは席が近いかつ下手だから見えたやつだね
  • 「♪しのびよる~」の野太さ

 

ずっとLOVE

  • 「♪翳り見せた~」あたりでこれまた下手の戸塚くんにお顔が向けられるターンがあったんですが、この際の河合くんも見たことのないようなかわいいお顔をされていてなんなんだこの人ら(はしとかふみとか)は、この人らの戸塚くんに対する視線は何なんだ、と憤りましたね
  • ご挨拶

戸塚くん:「おまえらに会えなくて、頭おかしくなりそうだぞー!」

河合くん:「河合郁人です!かわいふみとでーす!ふみとです!」

  • 必ず自分のお名前を名乗ってくれる河合くん
  • 「ずっと一緒だよー!」の塚ちゃんがクールモードでかっこよかった

  • 確かずっとLOVEだったとおもうんだけど、曲終わりにはしちゃんがにっこにこで舌をべーーーってしててめっかわでした

 

映像~お着換えタイム~

 

河合五関

  • ローテだと五関くんのはずでしたが、河合くんだった~!本当にランダムっぽいぞこれは
  • 河合くんが選手で五関くんがセコンドのやつ、神戸昼とまったく一緒!

 

ROUND1:SHOW TIME

Burn ハート

  • 至近距離のこの曲はだめですね、かっこいいですね
  • 河合くんの前髪はどこへやら
  • イントロからキレッキレな河合さん
  • 戸塚さんは薄茶色のサングラス、スタンドマイクをなめまわすように持つのえろいよねえ
  • 口パクがお上手になってきている…(笑)
  • 河合くん前髪かきあげモード、歓声に味占めてやりまくるの単純
  • 「♪傷ついた分だけ輝く~」のぶるぶるの気合が入りすぎて、はしちゃんにちらみされほほえまれていた(笑)
  • やっぱり何回見ても、五関、河合、橋本の並びだけでぶるぶるの仕方もジャンプの仕方もちがうのだからおもしろい
  • はしごはそんなに遠くないけど、河合くんはぶるぶるまでの溜めがすーごいのよね
  • このままだと一生とつかだのぶるぶるが見られる気がしない
  • スタンドマイクを手で包み込むのを見るのが好き
  • 落ちサビでも前髪をあげまくる河合くん
  • 五関さんは天才でしたね、バク転も完璧です

 

Stesl Your Lips

  • 「♪Your kiss(吐息)」 ウィスパーバージョンいただきましたぁ~~!
  • 河合くんは人の「Your kiss」のときに下向いてにやってするのがずるいですね
  • この曲のサビの振りが永遠に覚えられない
  • 河合くんのこと追っちゃうので、全然Your kissできない問題
  • Cメロの前のところでCDみたいに「フウーっ」っていう五関くん
  • バーカウンターの上ではやっぱりおまたをおっぴろげになられる
  • 「♪Right now Right now」はとてもとてもかっこいい
  • はしちゃんはリップ音
  • 戸塚くん「♪My kiss…………チュっ」って最後にリップ音決めてきやがった…
  • まわりは気づいていないのか声を失ったのか、ひとりだけ甲高い声がでちゃってはずかしく………

 

Like A Blow

  • 2列目だろうと双眼鏡あった方がよく見えたかも(笑)
  • 最初に出てきた照明がめっちゃかっこよかった、地面と平行(?)か少し斜め上に天井みたいに2本の線が上にかかって、その間に緑の迷彩柄のようなレーザーがうようよしてて
  • 口角きゅっと上がってる系
  • だれも装置外すとき何も起こらずで一安心
  • 塚ちゃんも先行チーム何だっけ…(笑)

 

ペルソナ・ゲーム

  • とりあえずなにより五関くんのエロさよ…………ペルソナ関くんやべぇ
  • イントロからもう至高
  • ふわっと思ったんだけど、コーダーのふみとつかだの振りってイントロから持ってきて同じものを使ってる??
  • 最初のお兄ちゃんたちの座って待機から片手で立ち上がるところがとてもすきです
  • 「♪ぼくを追い詰める~」の河合くんのこねくりまわし方よ………
  • 間奏の河合くんの踊り方がほんとにすき
  • ラストのサビの至近距離のペルソナ関くんがエロすぎて、隣の五関の人に耳打ちしまくったし(迷惑)ひれ伏した(迷惑)
  • 肩の揺らし方というのか、常人じゃできないやつ
  • 己がいちばん美しく魅せられる振り付けで堂々たる振る舞いをする五関さん最高かって
  • コーダーのレーザーも引きで見た方がかっこいいかなあっておもう
  • 歓声に包まれておわり

 

ROUND2:Battle

Get up!

  • はしちゃんグレーのサングラス、かっこいいね
  • 「♪Fire fire fire~」って手の甲を3回パーって開くはしちゃん、そのあとウインクしておった
  • 最後サングラスを上にあげておでこ出してくれるかわいい
  • ラストの音ではしちゃんが五関くんの後頭部にちゅーした…………やばぁ………

 

リメンバー

  • はしごのちゅーのどよめきと空気感を引きずったまま始まるというね(笑)
  • はしちゃんは満足げににやにやしていた
  • サングラスを手に持ったまま歌い踊り始める河合くん
  • 最初のふみとつのところだけ生歌っぽい
  • 「♪これ以上~」のかわごが最高でした……
  • 河合くんが下向いてにやにやしながら前髪をかきあげ、サングラスを装着、いざ(五関わらわせよ!)って意気込んでサングラス(済)でセンターに向かって歩いてったら、そこには2本の指を右のこめかみにあてて、にやにやウインクして待ち構えて先手を取る五関くんが………そのお顔がなんともかっこよくてだな……変な声出ちゃったよ
  • 先手とられた河合くんは、そのポーズをまねして2人でわらいあってたかわいいかっこいいありがとう
  • こういうかわごを募集してます!!!
  • 上手のはしとつが何をしていたかは知らん!!!目が足りん!!!
  • にしてもあの五関くんの顔まーーーじでかっこよかったなあ………サングラス装着する河合くんのにやにやフェイスも負けじとかわいかったが五関さんの優勝で!!
  • ピストルがちゃんと右だったのできれいにお顔が客席に見える仕様でさすがだったよ
  • 「♪とても奇麗だね」の戸塚くんの綺麗さに毎度客席の空気が止まる
  • 間奏のアクロバット河合くん1つ抜かしてた…?そんなことないかな、なんかあったのかなとおもったりなど

 

A.B.C-Z LOVE

  • 「♪メンバー紹介はじまるよっ!」
  • 戸塚くん「もっとわがままになってもいいんだぜ」
  • やっぱり抜かれていないのにカメラを見てしまう戸塚くん
  • スマイルくださいとっつー!があったかわからないけど見逃してしまいました
  • よちよち登る河合くん、ひとつひとつの足のかけ方がかわいいよねえ
  • 河合くん「僕とアツくなろうよ」
  • 五関くん「なんだよ………かわいこちゃん」
  • かわいこちゃんて……………
  • 案の定戸塚くんが被弾してしまいまして、終始(ほわぁーーー五関くんんんん…!)みたいな満面の戸塚くんのあのお顔をされてました、猫のやつですね
  • 「♪筋肉隆々~」から復活です、よかった(笑)
  • 塚ちゃん「つかめ!ラストホールド!!」
  • 「♪美声で歌うトゥエンティーフォー!」
  • ああ、ラストトゥエンティーフォーだって………めでたいけどかなしい
  • 橋本くん「ちくびーむ!」
  • ほんとにビームを出してましたね、隣の五関くんはわらってました、五関くんってしょうもない下ネタとかすきだよね(笑)
  • サビなどで頭をぷるぷるさせるはしちゃん、汗飛ばしてたのかな、ワンちゃんみたいだったね
  • 前列だったので、客席から飛んでくる\はっしーはっしー/などの時差とか音圧を少し感じて、ああこれはどの席にいようとも、大きな声をだしてステージ上に確実に声を届けたいなと思った、あんなにきれいに聞こえてくるものだとは思ってなかった

 

DESTRUCTION!

  •  終始五関くんがたのしそうだった(五関の人談)
  • 河合くんのシャウトはのけぞりすぎてて出だしがだいたいマイクに拾われていないやつ
  • 2回目は五関くんと一緒に、たのしそうね
  • 五関くん「横浜ァーーーかかってこいやァァーーーーー!!!!」
  • 目の前がCO2すごくてステージ上があんまり見えなかった(笑)
  • まだもろに浴びられる席には座れたことないなあ
  • 曲終わりぼそぼそっと「ありがとう…」っていう河合くん

 

そしてMCです 

街角

  • 戸塚くんのお歌がいつもよりぶれてた気がしたけど、お顔がパーフェクトなのでパーフェクトです

  • お着替えした塚ちゃん出てきても、いい意味でざわざわしなかった〜
  • 自分のパート終わったあとにこにこ上見る河合くん
  • はしちゃんのパートをがんがん口ずさむの(口パクするの)まぁじでかわいい*4
  • 公演重ねるごとにユニゾンがきれいで最高

 

 

ROUND3:Friends

ツカズハナレズ

  • 河合くんがずーーっとにこにこしててかわいかった
  • 「♪どんな思い出にも君がいるんだ なんかわらっちゃうよな〜」って穏やかにはしちゃんを見る戸塚くんに、おててをぴょいぴょいって小さく振るはしちゃん
  • メンバー見ながら歌うけど、こうして応えてるのは初めて見たのでめっちゃ興奮した〜
  • 本気で覚えようとすれば一緒に踊れるようになるかな〜
  • 毎度毎度河合くんの裏声に興奮する
  • ふみつかが2人で両サイドの階段から降りてくるのなんかよいよね
  • そして5人で踊るのがとってもすき、はしちゃんの踊りがとってもすき
  • ふみとつお互いにっこにこだったけど、その瞬間ちょうど五関さんともろかぶりした(笑)前列の盲点(笑)
  • ツカズハナレズもとても口ずさんでた気がするよ、みんな
  • この曲に限らず全体的に全員が全員口ずさむことが多くて、ああみんな曲がすきなんだな〜ってうれしくなったし、こっちも大きく口開けてたのしもうっておもえる!

 

A.B.C-Z 結成10年メドレー

  • 特記事項なしかなあ〜
  • やっぱりデイブレよりもA.B.C-Zのが盛り上がる(笑)

 

誰のものでもないこの道を

  • 河合くんのツーブロ御開帳です、かっくいい、髪伸びるの早いね
  • 結成10年メドレーからのこの流れはずるいって
  • この曲も口ずさんでたなー河合くん
  • 気持ちよさそうに英語詞を歌うとっつーがだいすき!
  • 塚ちゃん「♪タンタンタタン タタンタン」*5口ずさんでてかわいかったー!!!
  • 曲終わりはにこにこベンチに寝転ぶ五関さん

 

またポエムだよ!前半戦ラストだからね!随所にポエムが入ってくるよ!

「Friends」ってROUND制に則ったテーマを設けて、結成10年メドレーが組み込まれる素晴らしさについては、

はしちゃんが、

 

「みんな兄弟とはおもっ、とっつーはお兄ちゃん!だけどみんな(A.B.C.だった人たち)ともだちだとおもってるから!ともだちみたいな感覚だから!(ニュアンス)」

 

って言ってて、それがあったのでなおさらここ(ROUNDの中に)に結成10年メドレーがある意味を感じました、まったく別枠なんじゃなく、あくまでテーマに沿っててテーマの中に存在する意味を。

 

 

 ってこの記事で自分で言ってたのですが、それから「誰のものでもないこの道を」を歌う流れについてですね………

 

A.B.C-Zという、初めて音源化された5人の曲*6のパフォーマンスに使われていた丸椅子に座って、そのまま当時の自分たちを抱きしめながらも、椅子から立ち上がって歩き出す、そうして5人でステージ前方に横に並んで、上を見ながら歌い上げる、この演出と歌詞とが相まって、もうどうしようもなくなる………

 

橋本くんの出だし

「♪例えばあの日ちがう未来 選んでたとしたら…なんてね」

 

なんてさ、おたくはこの歌詞に夢や希望を勝手に込めちゃうんだ、だからさ、常にこの未来を選んでくれてありがとうって勝手に感謝しちゃうんだ、いつまでも同じ未来が見ていられたらなって思っちゃうんだ、勝手でごめんね。誰のものでもないこの道だってわかってるけど、それぞれがこの道を進み続けてくれていることにどうしようもなく感謝しちゃうんだ。

それぞれ、誰のものでもないこの道を進み続けてほしい、ほしいしこっちもそんなえびちゃんに追いつけるように、自分の道をちゃんと進めるようにがんばる。

 

そして唐突に本編へ(笑)

 

ROUND4:LOVE

好きなんだ…

  • いやもう最初のコーラスの気合いが異常である
  • 眼差しがまっすぐ強くてエンジン全開
  • 塚田さんに関してはもうなんか声帯がようわからんかった(笑)
  • ハーモニーがものすごい仕上がりに
  • からの「レッツゴー!」で一気に笑顔が弾けるふみちゃん(泣)
  • 本当に一瞬、一瞬の「レッツゴー!」で表情がガラッと変わるのである
  • ふみつかの腰使いがかわいい………
  • だいたい踊れるようになってきたぞ〜!
  • 「♪心の窓辺に〜」のハートは右からです!
  • 「♪その目に〜」はピースを横にして目元にもってきます、「L」を表してるのかな…?
  • 「♪街を見下ろす丘から〜上りの電車に乗るんだね」\好きなんだ!好きなんだ!/
  • 戸塚くんのラップは台風ジェネレーションでした、なんだこのガチャは(笑)
  • スマートフォン「そうし〜〜〜ん!」する3人のかわいさに吐血
  • 名古屋かららしいC&Rの導入(笑)
  • エビ子なので「えっ」とか「うん」などです(あんまり覚えてない)
  • ステージ上の3人ですら目で負えないので、モニターの文字読むとかハードすぎるんだ!
  • 「♪〜誘ってないよ〜」\ダレカレワタシ!/
  • って河合くんがモニター見ながら一緒にエビ子パートを担ってくれるという仕様(笑)
  • なので河合くんはお尻がこちら向いてます、ときどき客席にお顔も向けてくれる
  • 「♪閉ざした扉をひらいて〜」\バタバタバタバタ/
  • 「♪セレナーデ〜」\フッフーー!/
  • 「♪〜放り出しておいで〜」\ポイポイポポポイ/
  • 「♪〜いまーすぐ〜」\レッツゴー!/
  • かな、たぶん!\フッフーー!/とか超たのしいので全力で言いたいのだけど、そのあとの「♪じゃまーする〜」などを踊りたいので鬼忙しい
  • 河合くん:「おれ、おれおまえのことしか考えられない!」
  • 戸塚くん:「君の残りの人生、全部僕にくれないか」
  • 塚ちゃん:「ぼくがしあわせにしてあげる!」
  • これでファイナルアンサーだとおもいますたぶん……まだ塚ちゃんがあやしいターン……
  • 自撮りのセッティングは戸塚くん、その間の河合くんはやっぱり腰をふりふり
  • スリーショットの幼なじみ感に泣きそうになるなど
  • 河合くん「好きなんだ!好きなんだ!」
  • 戸塚くん「好きなんだ!好きなんだ!」
  • 塚ちゃん「(頭をひたすらふりふり)」(かわいい)
  • 五関くん「好きなんだ!好きなんだ!」(モニターに向かって)
  • 橋本くん「(ちゅっちゅっちゅーーー)」(モニターに向かって)
  • ピンクのキャップをつば後ろにかぶってうちゅちゅーするはしちゃんのばぶさよ
  • 5人になってなぜか「ちゅきなんだ!ちゅきなんだ!」ってばぶに後退する河合くん……

 

One more kiss

  • ちゅちゅちゅーからのハートマークつくるはしちゃん
  • なぜかイントロでかわごでわらいあってて意味わかんなかったんだけど、入りの決めポーズがかぶってしまっていたらしい(笑)
  • 河合くんが五関くんの方見て、「ぶはっ(笑)」って吹き出してわらってたから何事かとおもったんですけど、そういうことだった、たのしそうかわいかった
  • サビだけですが全力で踊れたのでとってもたのしかったよ〜〜
  • 「♪ワンモアキッス!」って左手で投げチューかますはしちゃんなど
  • 「♪Kiss!」の河合くんはキリッと人差し指で投げチュー
  • はしちゃんは、ほっぺぎゅっとしてセルフ口しぼりしてたーーーかわいすぎか(泣き)

 

はらはらひらふ

  • ペンライトが配布されると、戸塚くんが持ち手の穴から目を覗かせて、マジカルLOVEスティック仮面に変身しててめっちゃわらった(笑)
  • それ見た塚ちゃんもすかさずまねしてて、マジカルLOVEスティック仮面が2人誕生してた
  • やっぱりペンライトを縦で持ってしまうはしちゃん、縦で持ってみたらたしかに持ちやすかった(笑)*7
  • 4拍とも打つのか、1拍目と3拍目で打つのかあまりよくわからないまま折り返しに(笑)
  • 今回も今回とて気持ちの良い戸塚くんの歌い方
  • 階段がすごい角度に設置されたので、モニターがあまり見えなかったなー
  • はしふみちゃんを見るときなんて、首ほぼ真上だったからね
  • はしふみちゃん芸ですが、はしちゃんの身体にお顔をうずめる河合くん、わしわしなでられご満悦
  • そのあとおもわず「ありがとう」って言ってしまい、はしちゃんがわらって歌えなくなるという(笑)
  • この間の五関くんはにこにこしていたそうです(五関の人談)
  • 「♪涙に滲んだ〜」あたりでモニターを確認したにも関わらず歌詞をまちがえてしまい、てれわらいをするはしちゃん(笑)

 

トリプルラッキー

  • 個人的神回でございました
  • はしとつが2人でウキウキなお顔でほめほめからの投げチューからの敬礼!(ワールドカップのやつですね)やってたんだけど出だしのサビだったかな
  • やはりペンライトはスムーズな回収
  • メロディの映像は5人でステージ上で見ていたよ
  • 「♪恋は泥んこ遊び〜」にて、5人でおしりふりふりするかと周りをうかがった結果、下手を見るともうどこかへ向かっている河合くんを発見したゆえ、不本意ながら(?)塚ちゃんと2人でセンターでふりふりしてたはしちゃんがめっかわだった
  • 5人でやるのかなあってうかがったのかな……かわいかった………塚ちゃんしかいなかったね………
  • そのあとてってけお立ち台に向かってたとさ!
  • はしちゃんがいちばん近かったのですが、方向変えながらわきわきするし、大量のおたくの頭を一斉になでてくれるし(概念)、投げチューもぱああああああって飛ばしてくれるし、さいこうだった〜キラキラがいっぱい舞ってた〜〜
  • そしてメロディが泣き出すところで、「あっちい!!!!」って周りのおたくに仰いでもらって、しまいにはお腹開けて風入れてもらってた(笑)
  • そりゃああんなに一生懸命踊ってたらあついよねぇ〜
  • 何回もピンクのキャップをかぶり直していた
  • 河合くん「メロディが泣いてるー」(幼児)
  • メロディ「あなたたち!なんでわたしが泣いてるかわかる??」
  • 五関くん「わかりません」
  • わかりません(笑)ど直球だな(笑)
  • とりあえずステージに招集されるみなさま
  • ちゃりメロディの登場です
  • メロディ「ちゃんと踊ってないじゃない!!あとわかりませんってなによ!だれよ言ったの!」
  • 河合くん「こいつです!こいつ!!!」って五関くんを差し出す(笑)
  • メロディ「〜〜じゃないだわよ!」みたいな、おねえ言葉使おうとしたら不自由な感じになってしまい、横のはしふみにそのフレーズをぼそぼそ繰り返されてたメロディ先生
  • 今回のお仕置きは「愛のゴムパッチン」
  • 河合くん「えーーーーーやだァーーー」って目つぶって口大きく開けて拒否反応(笑)
  • メロディ「お仕置きされるのは〜あなたとー(はしちゃん)」
  • はしちゃん「やだよーーーー!!」
  • って嫌がり方がとってもよかったです!
  • メロディ「あなた!(戸塚くん)」に会場悲鳴!!!!!!
  • メロディ「愛があれば離さないはずよ!」
  • 河合くん「えーーまじか、それは見たいわ、ファン目線だったら見たいわ(笑)」
  • さすがだな河合くん…(笑)
  • もうどう考えてもいくら考えても、どっちも絶対に離せない、離さないことを確信したので、どうなるのかわからない展開に生つばを飲み込みまくった…!
  • はしちゃん「これ?みじけえよ!」ってゴムてろーんって紙袋から出してたけど、ほんとに短すぎた(笑)
  • そしてゴムをメロディにくわえさせられるはしちゃんがなんともエロくて…(笑)
  • 2人ではむっとくわえまして、下手がはしちゃん、上手が戸塚くんです、ゆえに戸塚くんのお顔はばっちし見えました
  • 「3、2、1!」で2人で引っ張り合い、会場からは悲鳴が(笑)
  • 2人ともわりとちゃんと引っ張るんだけど全然離さないし、なんなら戸塚くんがぐんぐん引っ張るので全体的に下手寄りに
  • で、ああもうこれはどうなるの……ってどきどきどきどきしてたら、はしちゃんがゴムをくわえたまま戸塚くんの胸にどーーーん!っと飛び込み、2人でがっしり抱き合ったぁ〜〜うわーーーーん(泣)
  • 拍手喝采ですよまったくもう
  • メロディ「あなたたち仲良しなんだから!仕方ないわね!!」
  • 橋本くんの柔軟性にはさすがのメロディも脱帽です……
  • 河合くん「メロディ先生やさしい!(笑)」
  • やさしい……やさしいけどもあんな世界平和見せつけられたらもうメロディだってなーーーんも言えないって〜〜〜(泣)
  • 抱き合った瞬間の戸塚くんの心底うれしそうなお顔よ………
  • ゴムが当たらなかったとかどうとかそんなことじゃなくて、橋本良亮のやさしさやら愛の真髄に触れたお顔をしていたよ…うう…
  • メロディ「仕方ないわね!」って言いながらずれた戸塚くんのヘッドセットを直してて、こんなときにも嫉妬かな?ってなったりなど(笑)なんなんだよもうメロディは(笑)
  • そうしてメロディの美声です、気合入ってた
  • 河合くんも合いの手歌うところでわらってたもん
  • ラストのサビでのほめほめほめほめにてメロディの右乳をなでくりまわすはしちゃん
  • ノーリアクションなメロディに対して、「乳を触るな(笑)」って注意してあげる河合くん
  • サザエさんタイムはスーパーはしふみタイム
  • 並び順は、メロディ五関戸塚橋本河合
  • 河合くんが後列なのめずらしい~からか、はしちゃんにロックオンされていた
  • 1つ目は階段を登り切って、後ろ向いたままおしり突き出すようにうーーーんってふりふりする(ぶりぶり感が強い)
  • しゃがむ瞬間河合くんのほうを向いて(どう??)って見せてあげるはしちゃんや、ふみとのやつを(見せてーー!)するはしちゃんなど
  • そのまま2人でけらけら移動して、2回目は同じポーズの正面バージョン!
  • 2人で身体を向けあって、ふりふりーーってしたあとに、カニさん歩きの要領でそのポーズのまま同時に階段を降りるものの、途中でやりづらかったのか飽きたのか、なんか言葉を交わしてふつうに降りてきたのわらった
  • 最後のはしちゃんの歌とメロディの決めポーズは、真横で踊られメロディに圧倒されてわらうかわいいはしちゃんで終了!
  • 5人横並びでお辞儀して、メロディだけ三方礼しておしまい!!
  • たのしかったーーーよ!!!

 

ちょっともうLOVEコーナーがだいだいだいすきすぎて、めちゃめちゃ長くなってしまった…(笑)

「好きなんだ…」って好意をストレートに伝え合うことも、「One more kiss」って愛情の行為を示し合うことも、「毎年恒例の共同作業」でひとつの空間を一緒につくる「ペンライト芸(はらはらひらふる)」も、お互いに褒めあって笑顔いっぱいの「愛まみれ(トリプルラッキー)」になることも、全部全部「愛」だし「LOVE」だし「ぶつけ合い」なので「LOVE 合戦」であり、どっちがより多くぶつけられるかの「ラブバトル」なんだなーおもいました

たぶんだけど、えびちゃんが予想していた以上の愛の空間がそこにはあったと思うし、こちらとしても想像以上のラブバトルに圧倒されました……カロリー消費がもう本当にすごい

 

映像~お着替えタイム~

 

Future Light

  • はしちゃんが中シャツのボタン開けてなかった(笑)
  • はしふみは控えめだったかな

 

Za ABC~5stars~

  • このハートが頭上をかすったことすらないなーー(笑)
  • 2階3階を目指して、気合いをこめてボールを投げた河合くんでしたが、「あーーーーだめかァーー」ってステージの淵で膝に両手ついて悔しそうなお顔で落胆していた~
  • 五関くんは、ハートボールが配布された瞬間に目元においてハートマンになってた
  • 手持無沙汰になったら、スパンコールをいじって表の青と裏のグレーの対比を見せてくれた(笑)
  • 見せてくれるためにモニターに抜かれるまで律義に待ってんのがかわいかったです
  • 塚ちゃんは今回は両膝をくれました、そんなにポイポイ配ってたら塚ちゃんの膝がなくなっちゃうよー!
  • 極めつけは河合くんなんですが、振りをまちがえてました、気づいた瞬間の「はっっ!!!」って照れわらいがどちゃかわいかったです
  • 「♪たいせつーなものーはそう~」で「♪ときをーこえ」の手のひらを真上にあげる振りして、「はっ!!!!」って気づいてから戻してました、もうーーーーかわいいずるい!!!!
  • 戸塚くんは安定のはしちゃんに引き上げてもらうやーつです

 

Moonlight walker

  • なんか身体が勝手に動き出した(笑)この曲で双眼鏡持たないと勝手に踊りだしてしまうらしい
  • 確かに頭の中では完璧に踊れるもんなあ………

 

終電を超えて~Christmas Night~

  • やはり歓声が大きいねこの曲ね
  • 「♪とぅっとぅとぅっとぅ~」のはしちゃんのお口がかわいい
  • 「♪クリスマスナイ」のぴかぴかの河合くんの笑顔よ
  • 戸塚くん「I love you.」でした
  • 間奏の振りが本当に天才ですよね、河合くんのお顔も天才です
  • 橋本くん「愛してるぜ~~~(絶叫)」
  • 大天才です、ありがとうございますほんとに、だれのアイデアか知らんけどとっつーかな、ね、ありがとうございます

 

Forget How To Forget

  • 歌詞がモニターな角に表示されるのではなく、手紙のように下から上にロールされる仕様になってた、マイナーチェンジ
  • 本当によく口ずさんでるんだよなあ
  • 「♪海のようなその瞳の色~」の河合くんを見てたら、戸塚くんも視界に入れることに成功してお得感が
  • 「♪愛し続けた人の~」とかもはや歌ってんんじゃないかってくらい口が動いてる河合くん
  • 5人とも簡単にひとことずつ話して、出てきたところと同じところに帰っていきます
  • はしちゃん「またらぶらぶしましょう!」

 

アンコール

 

忘年会!BOU!NEN!KAI!

Freedom~溢れ出す想い~

  • とつかだが1階でしたが、この2人は本当に前列に視線を落とさない方々なので、一生目線があいませんでした(笑)
  • いいんですけどね、神様ですしね
  • 戸塚くんが斜めのところを使いながらステージ上を楕円に旋回してたのがおもしろかったです
  • 五関くんけっこう近くまで来てくれたんだけど、うちわなど見てくれなかったなあ(笑)

 

Reboot!!

  • めずらしく曲頭に帰ってこなかった河合くん、かなしい
  • 「♪油断してる隙に 噛みつくぅー(ウィスパー)」かわいい
  • 「♪ぐっとFlying~」で久しぶりにぱたぱたしてるの見た
  • 河合くんが河合担にやるファンサの基準がわかんないけど、だいたい名前うちわよりもファンサうちわのほうが応えてる気がする
  • けどファンサうちわあんまり持ちたくないんだよなあっていう葛藤(笑)
  • 曲終わっていつものやつです
  • 特に変わったことは言ってなかったかな、たのしかったー?とか
  • 「おれたちとみんなでーーー?????」
  • 銀テープがぱーーーん!
  • 久しぶりに銀テとれた…………(笑)リアルに3年ぶりとかかな………
  • 五関の人もとれてたのでふつうにほっとしました
  • で、ばいばいです、欲しがりはしちゃんなんだったっけ……最近忘れがち………

 

Wアンコール 

 

ご挨拶

  • 塚ちゃんから出てきてくれました~!
  • 河合「名古屋からあつかったけど、今日がいちばんあつかったかもしれない!」
  • 気温なのか熱なのかどっちかなーっておもったりなど
  • 河合「電車とかで帰る人は電車の中でずっとA.B.C-Zの話しててね(笑)車で来た人は窓開けてもらって」
  • 五関「あれ?今日ワールドカップの試合あったかなーってくらいにね」
  • 河合「そうね(笑)けど周りに迷惑かけない程度にね」
  • ちょう河合くんだよなあ、この発言など(笑)だいじょうぶだよ
  • 河合「でもこの会場の熱さをもっともっといろんな人に知ってもらいたいね」
  • そうなんだよねえ、もったいないんだよこのままじゃ……どうしたらいいかななにができるかなあ………
  • 河合「来年はもっと大きい会場でもやりたいし、ここの会場でも何回もできるように、みんなの前に立てるようにがんばるので、応援よろしくお願いします!」
  • もっと大きい会場とも、同じ会場で複数公演とも言及できる河合くんはとってもかっこよかったです
  • 河合「はっしーたのしかった?」
  • 橋本「たのしかったよ!!」
  • 河合「はっしー本番始まるときよりもやせたよね(笑)」
  • 橋本「おれ1時間するとシュッとするから!明日から舞台モードだから1か月分だし切った!!!」
  • 河合「次ライブのときは舞台が終わってるからキャラが変わってるかもしれないね(笑)今日で前半戦終了でしたが、みなさん前半戦最後にぴったりなお客さんでした!また8月に向けてがんばります!ありがとうございました!!」
  • でバイバイです、ちょっと長めだったかな!
  • 最後はしつかちゃんが残るのですが(安定)、先に捌けようとした塚ちゃんに、はしちゃんが駆け寄って耳打ちする
  • 塚ちゃん投げチュー!はしちゃんそれ見てわらう、「ばいばーーい!」
  • おわりーーー!

 

 

 

おわりーーー!前半戦まとめ終わりーーーやったーーーー!!!

 

雑感ですが、本当に今回のツアーはもっともコンセプトがわかりやすく、表現したいことが伝わってきて、たのしいなって感情を自分の中で育てやすかったです。なので、言い方おかしいかもしれないけど、いくら多ステをしても飽きずにたのしむことができましたね、捨て曲がないというか、気を抜く時間がないというか!ずっと目をばっきばきに見開いていないともったいないことになってしまう感じ。

たぶんえびちゃん自身、削って削って魅せてくれてると思うのでそれが見えるからなのかなーと思った。2時間ほぼずーーーっと出ずっぱりで、休む間もなく始まっていく曲たちに、真摯に向き合って届けてくれる姿を、近い距離でひとつの空間で見ることができるから、いつもよりもさらに心が打たれたのかもしれない。

 

アルバムが発売されてからわりとすぐ初日が来て、舞台の稽古とかロケとかドラマの撮影とかいろいろ並行しながらだったと思うので、リハーサルに時間がどれだけあったかはわからないけれど、今回のライブは、いまのA.B.C-Zがぎゅーーーーーーーーっと詰まった素敵なだいすきな作品です!こんなものをみられるなんて、つくづくしあわせだなあとおもいました。

わたしはA.B.C-Zの作品だと、ABC座2015の第2部「We Love A.B.C-Z!」が果てしなくだいだいだいすきなので、これに近いものを感じてるんだと思う。いろんなA.B.C-Zのパフォーマンスが詰まってて、ずーーーっとステージ上に5人がいるの、1秒たりとも目を離すことができなくて、ぐっと心をつかまれる感覚は、この作品を見ていた時の気持ちに近いのだと思う。そのうえライブだから声を出してえびちゃんに伝えられるからね、こっちの気持ちも届くことで相乗効果にたのしませてくれて、それはそれは愛でいっぱいのたのしい空間になりますわ!(笑)

 

そして河合担の目線でいいますと、もうほんとうにほんとうに、ずーーーっと見たかった、ただひたすたにかっこつけまくった河合くんを見られて、こちらの心や気持ちがやっと河合くんに通じた気がしたよ(笑)河合くんは余計なことを考えずに、ただ自分がいちばんかっこいいとおもいながら身体が動くままに踊ってるところを見せてくれたらそれでいいんです。たまに河合くんの声だけ抜けちゃうような大きい声がマイクに入ったり、もはや隣のはしちゃんや五関くんと同じとは思えない振りをししていたり、客席の歓声のおもうままに髪をかきあげてかっこつけてくれたり、それが本能のおもむく姿なら本望なの!!!!なんかもう言ってることがよくわかんなくなってきたけど、きらきらぎらぎらパフォーマンスする河合くんを見られる2時間は格別な時間なんだ~だから気持ちいいなっておもっててほしいな~~~こっちはすごく気持ちがいいししあわせなので、どうか河合くんもそんな気持ちであってほしいなっておもいました。

 

あとは本当に、どこかのMCまとめでも言いましたが、変に背負わなくなったねということです。「おれが演出構成やらせてもらって~セットリスト考えて~総合演出で~」などの、一切の類を河合くん自身の口から公演中に聞かなかったことです。河合くんがライブを考えてたって、パンフレット買わなかったらわからなかったかもしれない。

謙遜をしろってことじゃ決してないし、ライブの演出なんてだれにでもできることじゃないから、言ってほしいし誇りは持ってほしい。けど、2016年までのライブでは、それらの伝え方というか、ふるまい方に考えるべきところはあったとおもってたので、こうして時が経って、「演出、構成を考える」ことに対する、河合くんの中の正解を見つけられたことを知れたのは、とてもうれしかったし収穫でした。

あとパンフレットにはもともととっつーがやることになってた、って書いてあったけど、逆にこのタイミングで河合くんがまた演出構成を考えることができたのは、河合くんにとってもA.B.C-Zにとってもよかったことだとおもったな。これで河合くんの中でも「みんなの意見をまとめる」ことのやり方を再発見できたとおもうし、だから今年は本当にこうなってくれてよかった!来年がまたたのしみだ!!!!!!

ROUND1に関しては、「ザ・五関晃一」だったし、戸塚くんに河合くんに、ライブの演出構成を考えられる、手掛けたことがある人がたくさんいるA.B.C-Zって、いろんなものを魅せられる手段があるってことだから、とてもつよみだとおもいます。あとはこの素敵空間を知れる人がもっともっと増えることを祈るだけです

 

ポエム長くなっちゃったけどここで前半戦のまとめを締めます

 

ひとまずは、

A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour. 前半戦おつかれさまでした!!!!!

 

*1:というか人生の重きがえびちゃんにしか向いていないだけ

*2:えびちゃんのとこ見てる人はわたしたちくらいだったかなー(笑)小さいおんなのこが「ごせきくんだ〜!」って言ってたり、Jr.担と思しきおねえさんたちが、河合くんの口元を隠して「美勇人に似てる」「こうするとイケメン」って言っててじわったりなど(笑)

*3:とつブロにて

*4:河合くんってむかしは「人の歌詞わかんない〜」的なことを言っていたイメージがあるので、口ずさむことがすごくうれしかったしキュンとした

*5:6/26放送のJ's倶楽部でここ歌いたいここすきって言ってた(笑)

*6:PLAYZONE2011のサントラに入ってる

*7:たぶん縦で握ると、感覚的に車のハンドル的になるんだとおもう