きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Love Battle Tour. MC 6/29 神奈川

 

 

  意を決して前半戦ラストである、6/29(金)神奈川公演のMCをまとめていこうとおもいます。今回は、五関の人と連番したので、帰りにわたしのメモ帳をもとに、記憶合わせを手伝ってもらいました。そのため、河合くんはもちろん、五関くんのぽっと出のひとことが、いつもより多めの仕様になっている…気がする……ので、やっぱりMCも聞いている人の視点次第で、だれがどのくらい発言しているのか、比率も変わってきちゃうんだなーとふつうに思いました。

何が言いたいのかというと、あくまで河合担のメモのまとめだよってことです。 

 

  • MC序章

  河合「正直、ちょっとつかれました(笑)MCのあとって、どっとくるんですよ」

  五関「(わらって水飲む、だいぶ、かなり飲む)」

  河合「相当外も暑いからねえー!」 いままででいちばん暑かったのでは??2曲目から5人とも汗がじゃばじゃばだったもの

 

  • 金網とはしふみ

  橋本「金網あげちゃってくださーい!」

  河合「かなあみぃ~~アガレェ!!!」 \フーーーーーー/

  橋本「めっちゃかけ声ださいな」

    「みんなフーーーーーじゃないでしょ!」

  河合「そうやってみんなが………あっ、噛んじゃった(笑)」 おわり!

  

  この歓声はたぶん金網があがったことに対するものな気がする…(笑)

 

  •  ゆるい感じのターン  

  河合「3階見えてるかー??おれたちも見えてるよう!」 を1階まで続ける

    「立ち見ありがとう!おれたち~五関「☆※◆!~」 ってちょうどぴったり五関さんとかぶっちゃう(笑)

  河合「(あーーあってお顔で五関さんをがん見)おれたちチームワークよくないから」

  戸塚「パス回してこ!!!」 戸塚さんのパンチラインいただきましたーーーありがとうございまーーーす!!!

  河合「(おもむろにセンターのショッピングバッグに向かい、タオルを手に取る)」

    「これだれが使ったの??はっしー??」

  五関「(水飲みながら、下手の袖に捌けてった橋本くんを指す)」

  河合「(にやぁって典型的な笑みをこぼして、おもいっきりそのタオルでお顔を拭く)」

    「(顔をあげて)きらわれたくない…」

  五関「だれに?良亮に??」

  河合「橋本と橋本のファンの人にきらわれたくない……」 どうでもいいけど久しぶりにえびちゃんの現場で「橋本」呼び聞いたなあ……はしちゃんに直接ではなかったけれども

 

  河合くんってなんなんだろうね……はしちゃんが家に遊びに来たときは(ほんとはシャワー浴びてほしい…)っておもってるんでしょ??けどはしちゃんの汗たっぷりタオルは大好物なんでしょ??手を舐めたりするしね(語弊)*1とすると、橋本良亮自身から分泌されるものには触れたい、けどそのまま家に上がられるのはいや=家が神聖すぎる場所だからいや or いくらはっしーとは言えど、どこから来たのかわからないからいや、などが選択肢に挙げられるのかな………もうよくわかんないよ……………

 

  河合「ちょっとMCやっといて」 って丁寧に床にタオルを引いて、その上にマイクやらを置いてお水をごくごくしていた

  塚田「今回のツアーはさ、関東の公演だけでも4か所あるじゃん、ここも初めてだし」

  河合「バック時代にも来たことなかったよね、ここジャニーズで使った人いる?」 \山Pーーーー/

    「山下くんか!」 \じんちゃんーーーー/

    「神宮寺?えっ?(笑)」

  橋本「じんちゃんって赤西くんでしょ??」

  河合「ああ!赤西くんか!いま言ってくれたお客さん、しまった!って顔しなくて平気だよ(笑)」 河合くんの中で、「じんちゃん」で「神宮寺」ってすぐ出てきたのがなんかうれしかった

    「グループでは初じゃない??」 SMAPーーーー/

    「え!SMAPやったのここ??(うれしそうなお顔)」 \24年前!/

  塚田「SMAPさんがやったって知らなかったの落とし穴だったね」

  戸塚「スイッチ入っちゃったね」 とつかだの野次がかわいいようーーー

  河合「24年前かー生まれてないもんなあ…」

  五関「物心ついてるだろ(笑)」 つっこみありがとうございます

  塚田「24年前ってことは、いま声を出された方はちょっと若作りした声なんですか……?」 塚田さんなにを言い出すかと思ったら……たぶんちょっとみんなおもってたけども……

  河合「SMAPのファンだったんですかー?(うれしそう)」

    「木村さんから河合郁人のファンですかーー??」

  五関「後半戦のためにそういうことにしといてください(笑)」 ナイスごっちでおわりー!

 

  五関くんのつっこみがキレていたことはもちろんですが、仙台公演にて「毎公演SMAPさんの名前だしてるよねえ」って言った塚ちゃんが、「落とし穴だったね」ってちょっとうれしそうに言ったり、SMAPってワードに対して「スイッチ入った」っていう戸塚くんがなーーーー!たまらねえよなーーーー!!!

 

  • はしふみは仲良しさんだなあ……

  河合「確かにここの会場歴史ありそうだもんね」

  塚田「よく聞くけどね、アーティストさんが使ってるって」*2

  河合「リトグリとか使ってんのかなあ……」

    「♪きみがすきだ~とてもすきだ~」 まーた歌っちゃった

  橋本「(にやにやしてる)ほんとにリトグリすきだよねー」*3

  河合「すきだよ!はっしーの次にね♡」

  橋本「うるさっ」

  河合「つめたい………(笑)」 毎回こんなことしてるよねえ、えびの年下チームかわいいなあ……

 

  橋本「ねね!サッカー見た??見たよね??勝ってうれしかったあ~よかったです!!!」*4

  塚田「そりゃあ国民としてはね!」 

  河合「瞬間視聴率50%とかだったんでしょ??すごいよね」

  塚田「今回勝ったから、これでいま歴代最高位タイだからね、勝ったら史上初だよ!!」

 

  河合「はっしーととっつーはサッカー好きだもんね!サッカーやってたし、いま注目の選手って言ったらだれなの??」 うーーーんってまんざらでもないお顔で考えるはしちゃんと戸塚くん、とおもったら

  塚田「おれはね、吉田選手とか〜~DFは~~」 とまさかの塚ちゃんのカットイン(笑)全員が「おお(笑)」となりながらも、

  河合「そうか、塚ちゃんもサッカー好きだよね(笑)」 ここで塚ちゃんを否定しない河合くんな……

  塚田「(選手の名前など)攻撃のバランスとか軸になってる~~」

  河合「おれたち世代の選手が多いよね、前回のワールドカップでてたり……」

  橋本「でも柴崎とか…」

  戸塚「乾とかね!」

  橋本「やっぱりそっちだよね!!!」 やべえ、はしちゃん超うれしそう(笑)

  塚田「でもその選手たちが活躍できるのは、本田選手とかベテラン選手の土台があってさ~」

  戸塚「その上での話だから安心してね!」 ということで戸塚くん先攻のハイタッチからのグータッチです、丸め込まれた感のお顔をする塚ちゃんよ……(笑)ただのとつかだ………

 

  この最後のとつかだとかもすごい深いというか、どこに重きを置いてるかの違いが明確で、あーーーなんかいいなあってすごく思ったんだよね、歴史とか、礎とか、伝統とか、先輩とか、そういうことにちゃんと敬意を払って大切におもってる塚ちゃんと、期待とか、新時代をつくりだすとか、これからの未来を担う存在を、ちゃんとそれとして受け入れる戸塚くんと、まあなんでもかんでもそうじゃないとおもうけど、今回の「サッカー日本代表」ってくくりの中で、そういう重きを置く場所のちがいをちゃんと聞けたことは、なんかふつうに勉強になったし、おもしろいなっておもった、聞けてよかった!!!

あとは、塚ちゃんの突然のカットインに対する河合くんの対応なーーーーそのまま肯定してしゃべらせてあげる河合くんは、本当に余裕ができて大人になったんだなって、そこそこの年下ながらに思ったりなど………むかし(3.4年前とか??)だったらたぶん「なんでおまえがしゃべるんだよ(笑)」ってそういういじり方でわらいにもっていこうとしていたと思うんだよなあ………すぐ「素直になって変わった論」にもっていきたくなるんだけど、とすると河合くんのもともとの性格とか考え方はこっちなのかなあって最近は本当によくおもう

 

  橋本「昨日仕事おわったの22:30くらいだったの」 河合くんのほう見るはしちゃんかわいい

  戸塚「20時30分……あ、22時30分」 ってとっつーが言ってたって五関の人教えてもらった(笑)

  橋本「サッカー見ようって50人くらいに連絡したんだけど、フルシカトされた!」

   「このおれにフルシカト!!!!!!」 はぁーーーーーもうさいこうか、わたしはこういう橋本良亮がさいっこうにだいすきなんだ………なんなんだよなあ、なんではしちゃんがフルシカトくらうんだよなあ!!!はーーーすき(笑)

  河合「ええーー、おれ一緒に見たのにいーーー!言ってよぉーーー!」

  橋本「サッカー知らないじゃん」

  河合「教えてくれたらいいじゃん!」

  橋本「そうですか、」

  河合「(傷ついた横顔(上手のはっしーを悲しい目で見つめているので))」

  橋本「ワンチャンとっつーん家行こうとおもったんだけど、仕事でつかれてるかなって連絡しなかった!」

  戸塚「そうだったのか……」 こちらの人も悲しい感じに(笑)

  河合「うちでみんなで見ればよかったじゃん!!」

  橋本「でも結局ハーフタイムにとっつーにメールしたんだよね!とっつー返信早いからね!」

  河合「(もういまにも泣いちゃいそうな、ちっちゃいこが泣くの我慢するお顔)」 このあたりで五関さんがじわりじわりと上手に寄って行くのわらう

    「うちに来てくれたらいいのにー!料理とかも作るよ???」

  橋本「塚ちゃん家行くのもありだったなー」

  塚田「昨日早く帰ったしね!」

  五関「いちばん早く出たもんね(笑)」

  塚田「でもさーなんといっても川島選手だよね!!!!」

  橋本「これね!?!??!」 っていきなりステージ上でセーブのものまねをするはしちゃん、けっこう鈍い音してたけど大丈夫だったのかしら……

    「あれ片手だぜ????」 ね!ね!って興奮するはしつかちゃんかわいい

  河合「あれも5人で見ればよかったじゃん……」 ってもうついにステージで意気消沈してしまう河合くん…(笑)へたりこんでおねえさん座りに……

    「もう今日やって終わったら次は1か月も先なのに…うまくやれる気がしないよぉ………」

 

  はーーー河合くんには申し訳ないけど、スーパーかわいいふみちゃんタイムを堪能できたのでたのしかったです、フルシカトわらった(笑)切ないフェイスが本当に切なくて、おもわず客席中が、\がんばれーーー!/って応援の空気に包まれたのにもわらった、いつか5人で河合くんの家でサッカー観戦が実現されますように!みんなで河合くんの手作りの料理食べるとかなにその夢物語な状況………

はしとつのメールの話についてもですが、ハーフタイムにLINEしてすーぐ返ってきたってことがとてもミソだなと……試合中はスマホ見ないくらいちゃんと試合見てんだなって、本当に2人ともサッカーすきなんだなっておもったよ(笑)

 

  • MADEの秋山くんと福士くん

  塚田「今日河合会のメンバーが見に来てるじゃん」

  河合「MADEの秋山と福士がね」 ここで1階後列のPA席の前に座る2人が抜かれる

  塚田「味方だーーー!」 かわいい(笑)

  河合「なんで2人とも黒Tなんですか?」

  秋山「言われると思ってましたーー!」

  河合「言われると思ったこと言ったの?おれもまだまだだなあ(笑)」 何キャラ(笑)そして福士くんがなにかごにょごにょってしゃべるんだけど、あまり聞きとれず

  五関「福士ーー!さっきSMAPの情報くれた方のほうが声でてるよ!」 って言われて「はい!」って発声練習(?)をしてた

 

  • 大河くんと兄さん

  河合「どう?かっこいいでしょおれ??」

  橋本「どうせこの後、大河くんふみとん家行くんでしょ??」 はしちゃんの大河くん呼びとかたまらん……先輩だから必然的にそうなるわけだけどさ

  秋山「家行くと、写真集見ろとか、えびちゃんずー見ろとか、どうおれ?言われます!」 顔赤くしてわらっている河合くん

  五関「そうやってさ、河合ん家に好んで行ってる子もいるわけじゃない、色々見せられるのは苦痛じゃないの??」

  秋山「慣れってこわいですーーー!」

  河合「(聞こえなかったっぽくて、五関さんのほう見て口パクパクして「なに??(笑)」って聞くのが超絶かわいかった………)」

  五関「(「怖いって(笑)」ってぼそっと教える)」

  河合「こわい??こわいってなんだよ(笑)」

 

  河合くんの対ごっちさんへの「なに!?」顔がもーーうはっちゃめっちゃにかわいかったんだけど、五関くんっていつも河合くんにそんな目で見つめられるの??え、まじ??そうだよね、そっか、そうだね、ごめんいまさら………あんなお顔で見てくれるんだったらそれはそれはいじりがいあるよなあ……いいなあ五関晃一………

 

  • 同棲疑惑浮上

  秋山「いつも朝食を作ってくれるんです!焼き鮭と目玉焼き!それ食べて一緒に稽古場にいきました」 おーーーーーなかなかの破壊力なエピソードだなー(笑)

  戸塚「至れり尽くせりですね」 はいありがとうございます、再びの戸塚さんのパンチラインです、いただきました

    「そういうのは、(大切なのは)稽古場だけじゃないからね」

  河合「そうだよねえ!(すーーーごいうれしそう)」

    「もうすぐふっかが名古屋から帰ってくるから、そうしたら入れ替わりな!」 ってなぜか人差し指を立ててそれをくるくるさせて入れ替わりを表現する姿がおもしろくて(笑)わたしと五関の人のじわりポイント(笑)

 

  • 稽古について

  橋本「初日までもう1週間ちょいじゃん!たのしみだね!」 はしちゃんが楽しみそうなのでこちらのハードルもぐんぐん上がっておりますよ

  河合「通し稽古終わった後のおれたちの魂抜けた感じね(ってうつろな目と猫背と脱力感を表現)」

  橋本「やばいよね(笑)」

  河合「だめだしもらうときもこんな感じだからね(ってもう1回やってくれる)」

  橋本「おれもはやだめだし聞いてないからね(笑)」 それはがんばってきいてください(笑)

  五関「それだけ役に入りこめてるってことだね」

  河合「(まんざらでもないうれしそうなお顔)」

 

  • ドラマについて

  河合「そーだ、とっつードラマやるよね」

  橋本「フリが雑なんだわ!」

  戸塚「トーキョーエイリアンブラザーズって言って、シンドラ枠でいま舞祭組がドラマやって……」 \おわったー!/

    「ねー、終わったんだよねーー!」 がどちゃくそかわいかった、かわいいがモニターにどーーーんって感じ

  河合「そこの枠でやるんだね」

  戸塚「伊野尾ちゃん主演のところに僕も入れてもらって、エイリアンの役なんですけども」 なんでこのお方はこんなに腰が低い感じなんだろうか!もっと!もっと堂々としていいのよ戸塚くん!!! 

  河合「ワーーーーオ!地球をがっさーーみたいな?」*5

  戸塚「がっさーーするために地球の勉強をしていくようなね」

  河合「意外と深い感じで、夏休みのおともにね」

 

  • 番宣コーナー

  塚田「(客席に)関東の人だよね??駅伝見てください!」

  戸塚「駅伝やったの??」

  塚田「いままでの仕事でいちばん過酷だった!フルマラソン以上走ったよ!」

  戸塚「マジで??42.195キロよりも??」

  塚田「最初は15キロくらいだったの、魔裟斗さんと勝負していくうちに」

  戸塚「魔裟斗さんってあの山本キッドさんといい試合をしてた魔裟斗さん??」

  塚田「そう!その魔裟斗さんと塚田キッドが!神の子塚田!」

  河合「つかキッドはどんな感じだったの?」

  塚田「最初いい感じだったの、でもバラエティ的に「やったー!勝ったー!」ってバラエティ的にやってたら、魔裟斗さんもアスリートの方だから火がついちゃって、目がこう(キリっ)、白熱した戦いになったよ!あさってかな?」

  橋本「放送明日だね!」

  塚田「明日か、えびちゃんずーのもう少し早い時間です、見てください!」 完全に忘れていた………しかもすごい素敵な番組だったっぽくってけっこう心が折れている……塚ちゃんに見てねって言われたのに……

  河合「あとちょっとしたことなんですけど、1周回って知らない話の2時間スペシャルに出演します、ぼくは走らずにゲストの方の後ろに座ってるだけなんですけど」

  五関「いいじゃないですか」 いいじゃないですか、見るよ!

 

  この河合くんの「ちょっとした話」って言い方でおもいだすのが、俳優界の推しの中村倫也さんの、「いかに自分の出演シーンが少ないからって「その作品の出番少ないので出演作として記載しないでください」とは言えない、どんなに出演時間が短くても出演していることは確かだし、その作品のタイトルを世に出す回数を減らしちゃう」って言葉なんですが*6、常にすきなひとたちにはこうおもっててほしいなーっておもいました、この番組の河合くんの出演時間は、正直とっても少ないけど、だからって出演したことを河合くんが言わないことも、事務所がお知らせしないことも絶対ちがうので、いちいちの出演には誇りをもってもらいたいなーっておもう、戸塚くんの出演した「日本のいちばん長い日」に対するスタンスとかもそうだよね、だから戸塚くんがこの作品のことをすごく大切にしていることがとてもうれしい!

 

  そしてまっすーの作ってくれたお衣装の話(だんだん馴染んできたよねえ(意訳)的な感じ)をして、河合くんが後半に向けてストレッチをはじめてMCタイムおわりです!そんなに長くなかった気がしたーのは明日みっちーのコンサートがあるから押せなかったのかもね、河合くんがけっこうはやめにMC撤退準備を始めたので、あーーもうおわりかーーーと落胆しました(笑)

おわり!

*1:いつだかの少年倶楽部セレクションでは、腕相撲をする直前に完全に舐めていた…

*2:実際、A.B.C-Zの前日はTUBEの公演で、翌日は及川光博さんの公演だったらしい……大御所に挟まれる若手………(笑)

*3:心底どうでもいいけど、このときにやにやしていたはしちゃんと目が合いました

*4:世論もサッカーもワールドカップもよくわかんないけど、はしちゃんが勝ってうれしいって喜んでたし、お兄ちゃんたちも喜んでたので、わたしの世界では、勝ててバンザイ!決勝進出おめでとう!!!です

*5:6/26(火)のJ's倶楽部にて「がっさーー」って言ってたので、河合くんのホットワードなのかな…(笑)

*6:3年前のふぁさっとトークライブっていうトークイベントで言ってた