きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

貧乏大学生の身の丈にあったツアー参加まとめ(お金の話)

 

A.B.C-Z Love Battle Tour. 2018 が、6/29(金)の神奈川公演をもって、前半戦終了だったので、常に「今月カツカツ〜」な関東在住貧乏大学生*1が、今年のA.B.C-Zのツアーにどのように参加し、どのようにお金を使ったかをまとめてみようと思いまして…!

 

ひとくちに関東在住貧乏大学生といっても、パーソナリティー(?)が大切だと思うのでざっと

 

○埼玉県在住

○池袋や新宿にアクセスしやすい

○都内の大学に通学

○部活動に所属しているので、ある程度の縛りがある(朝早くに練習がある*2、固定の練習日かつあまり休めない*3

○月々の自由に使えるお金は、3〜5万円(要変動)

○ただし、この春は就活で思うように働けず、ひたすらにお金がない

○ソロコン*4に抵抗がない

 

※チケットはすべて「額面通りの7000円」扱い

※家からの交通費を算出するのはあれなので、「池袋」「新宿」を拠点に設定

 

 

前半戦は全部で10公演あったので、(/10)で表記していきます!例えば、初日だったら(1/10)ということ。

 

 

①神戸(2/10、3/10)

6/6(水)の昼夜公演に行きました。初日の夜は、部活動の練習があったので、行くことは最初から視野に入れてませんでした。練習が終わってから学校でシャワーを浴びて、新宿から深夜バスに乗りました。

では、使ったお金の算出!

 

パンフレット:2200円

マジカルLOVEスティック:2100円

ネックレス(2つ):2800円

  • 昼食:850円
  • 電車(神戸三宮-梅田):320円
  • 深夜バス(梅田-池袋):2000円

 

ということで、神戸で使ったお金は

 

  • 交通費:4420円
  • 食費:2030円
  • チケット代:7000円
  • グッズ代:7100円

20,550円

 

お金がないツアーなので、自分的初日のグッズは必要最低限で抑えました。ペンライトは必須、パンフレットは次の公演に入る前に読んでおきたいので必須、ネックレスはなるはやで手に入れたかったし、なにより荷物にならないので遠征先でも買いやすいなと思って買いました。使う用と保存用で2つ!!!

バスで帰ってきて、その足で朝練習に向かいました*6

 

②仙台(5/10)

仙台公演に関しては、仙台本編まとめでも述べたように、行くつもりが元々なくて2日前に行くことを決断して向かいました。行くつもりがないとか言っときながら、行くとしたらこのバス予約して〜って考えてたので交通手段抑えるのも3分くらいで終わったんだけどね………

では、算出!

 

  • 昼行バス(池袋-仙台):2900円
  • ご当地グルメ(ずんだアイス):400円
  • ご当地グルメ(牛タン定食):1260円
  • ご当地グルメ(ずんだシェイク):390円
  • お土産(牛タンジャーキー):214円
  • 夜行バス(仙台-新宿):3000円

 

ということで、仙台で使ったお金は

 

  • 交通費:5900円
  • 食費:2050円
  • お土産代:214円
  • チケット代:7000円

15,164円

 

すごいだろう、本当にお金がない感がすごいだろう………自分でも今計算してびっくりしたもの…でもこれでも遠征って言うんだよ……(笑)

お土産は自分用ではなく、仙台に行ってこいって後押ししてくれた人にです。自分には、はしちゃんもだいすき萩の月を買いたかったんだけど、バラ売りの販売場所が終了してたので諦めた〜次こそは萩の月買って帰るぞ!冷やして食べるぞ!!!あと飲み逃したずんだスムージー!絶対リベンジをする!!!!

 

③川崎(6/10)

神奈川方面は本当に行きづらいのですが、それでも関東圏なので特にお金がかからないのは確かです。家でご飯なども済ませ、開場時間ぎりぎりに着くように向かって、ただ公演を見て帰るだけだったので、まったくお金を使っていない!駅から会場までも歩いたしね!

では、算出!

 

  • 電車(池袋-川崎):500円
  • 電車(川崎-池袋):500円

 

ということで、川崎で使ったお金は

 

  • 交通費:1000円
  • チケット代:7000円

8,000円

 

母と連番の関東公演なんて、大概こんなもんですね。昼ご飯食べに行くこととかもあるけど、だいたいお母様にお金を出していただくのでね………早く社会人になって働いてお返しせねば………

そして本当は、本当はとってもとっても名古屋に行きたかったのですが、どうしてもお金がなかったので諦めました(この辺りが「身の丈にあったツアー」なのだとおもう(笑))

仙台か名古屋かどっちかには行こうとおもってたので、仙台に絞ろうって決めて、名古屋の日にわざとバイトも増やして自制したよ。これが吉だったのか凶だったのかはいまのところわからない………(笑)

 

④神奈川(10/10)

先日の神奈川(横浜)公演ですね、前半戦ラストの回!やーーーっといつもの五関の人と連番できたので、そこも含めてたのしかったです。買ってなかったお顔系のグッズはだいたいここで揃えたかな?

f:id:a_b_s_h_i_z:20180701122629j:image

こういうことして遊びたいがための、いままでの我慢です(理由後付け)

あとはバッグ類をどうするか迷い中なんだよなあ……… 

では、算出!

 

うちわ(河合、橋本):1200円

クリアファイル(集合):600円

フォトセット(河合、橋本、五関、混合):3000円

マグカップ:1600円

 

ということで、神奈川で使ったお金は

 

  • 交通費:1352円
  • 食費:700円
  • チケット代:7000円
  • グッズ代:6400円

15,452円

 

グッズをだいぶ買い足したので、かなりカツカツな現状………(笑)五関くんのフォトセは、五関の人にあげるために購入、毎年誕生日の近くの現場でフォトセを買って、ともにプレゼントし合うのが定番!*7

本当はもう少し中華街を満喫したかったんだけど、その前に寄ったジャニショが思いのほか混んでて時間がなくなっちゃったの、残念

 

「身の丈」を考えて、お金と相談したときに、前半戦では5回ラブバトルに参加することができました。

 

では、前半戦のトータル算出です!

 

  • チケット代:35,000円
  • グッズ代:13,500円
  • 交通費:12,672円
  • 食費:4,780円
  • お土産代:214円

66,166円

 

 

うんそうね、だいたいこんなもんかな感が強い………(笑)

 

去年のツアーでの遠征先は、大阪、名古屋、仙台の3ヶ所だったんだけども、その内2回が新幹線で4回が夜行バスだったので、学割を使ったものの、今回の交通費トータルと1回の新幹線代はだいたい同じようなもんなので驚いている。

なので去年はまーーーーあお金があったんだなあ〜って思いますね、たぶん総額1○万円くらい使ったのかな………………

 

そして夜行バスの安価さにも驚きまして……!名古屋やら仙台まで、ど平日だといちばん安くて2000円切ったりするんだよね…………1回飲み会我慢すれば、大阪までの往復の交通費になっちゃったりもするのよ。時間遅れたりとか長くかかったりとか、乗車前下車後の時間の潰し方とか、デメリットもそれなりにあるかもしれないんだけど、

 

時間ならあります!

交通費はなるべく節約したい…!

 

って人なら、だいたいバスで行けるし行っちゃっていいのかなーーっておもいました。

 

それなりにリスクもあるけどね!

ざっと前半のまとめですが、泊りがけ遠征とかほとんどしたことがない*8ので、いつかやってみたいなあとおもいます。とりあえず、後半戦もこんな弾丸スケジュールで敢行されるんだろうなーーーと……(笑)

結局はどうであれ、自分のお金と向き合って、相談しながらゆっくり考えて決めたいなとおもいました。なのでとりあえずは、コインロッカー・ベイビーズが始まるまでたくさん働きます。なんにせよ、

「働かないとキクに会えない…………」*9ですし、それよりなにより、つかブロ*10

 

「お金がない人は、お仕事頑張ってね」

 

がもう胸に突き刺さりすぎてだな……がんばりますとしか返せなかった…(笑)ので働きます。

 

せっかく学生ラストの、人生の夏休みな1年なので、「後悔はしない範囲」で、「身の丈にあった活動」を心がけることが目標です。*11ツアー後半戦もたのしむぞ〜!!!

 

ひとまず、

Love Battle Tour.前半戦おつかれさまでしたー!!!!!

たのしいしあわせな時間をありがとう!!!

 

おわり!

 

早く神奈川公演の本編とMCまとめないとだ………

 

 

 

 

*1:5月末まで就職活動につき、3月〜5月の収入がほぼ皆無

*2:ただし選手ではないので体力的には問題なし

*3:1年に1回は休んでるし、3回くらいは早退してます、クズです

*4:1人でコンサートに参加すること

*5:明石以外で食べるときは、玉子焼きやらたこ焼きって言うらしいのですが、この場合は明石焼きにする……(笑)

*6:遅延して遅刻してしまいました、クズです、このことは墓場までもっていきます

*7:五関の人は春生まれなので、大概夏のツアーで渡すことになるし、わたしは冬生まれなので、大概ABC座のステフォをもらうことが多い

*8:2016年の福岡でのイベントくらい

*9:コインロッカー・ベイビーズアネモネの名セリフ

*10:2018年6月30日更新分

*11:ただ、部活動のためにA.B.C-Zを見られる場は犠牲にはできないので、そこは要相談ですね………墓場行き案件が数えられないくらいある………(笑)