きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Love Battle Tour. MC 6/20 仙台

 

6/20(水)仙台のMCです、

すごいしゃべるスピードが速くて(主に河合くん)全然メモが追い付かなかったな………半ばあきらめるところもあったので、精度としてはかなり低めですが、一応残しておきます~~

 

 

  • 金網が特別仕様

  河合「この金網、特注の仙台バージョンで作ってもらいました!」

    「名古屋にいる深澤辰哉がひとりで作りましたからね」

  

  ふっかだいすきかって…後輩の名前出さないと息できないのかって……この間に塚ちゃんがお水などの入ってるショッピングバッグを運んできてくれた、そして河合くんのおしゃべりが止まらず、はしちゃんがタイミングを見計らって「お座りください」って言ってくれた(笑)

 

  • 塚ちゃんに怒られる河合くん

  塚田「去年のツアーで仙台はラスト、ファイナルってこともあって、すーごい盛り上がったことを覚えてる!」

  河合「(ステージセンターのバッグに向かってスライディングして水などをごそごそ)」

  塚田「キタキタキタ!いま大事な話してるんだからさ!」

  河合「ごめん………」

  

  まあ塚ちゃんのお話の続きはなかったんですけどね、邪魔したからやめちゃったのかはわかんないけど(笑)

 

  • 五関先生~~~!!

  河合「A.B.C-Zのファンの人すごくない?立ち見の人も前の人とずれて全員顔が見えるように立ってるの!」

  五関「自分勝手な人がいないもんね、うれしいよ」

  河合「なんか先生みたい……」 \先生ーーー!/

  五関「なんだい?(キリっ)」 五関さんの中の先生ってどんなイメージなん(笑)

  塚田「実際振り付けの先生でもあるからね!」

 

  • 例えジャニーズ

  河合「今回のセットリストはROUND制になってるけど、ROUND1の振り付け構成は五関さんですからね」

  五関「シャレオツにしちゃおうかと!」

  河合「♪シャレオツ~」

    「おれの歌だからね(笑)」 ちがいますよ(だれか突っ込んでたか忘れた(笑))

  塚田「いつもMC中に1回はSMAPさんの名前出すよね!」

  河合「出てる?おれ全部ジャニーズに例えちゃうんだよね」 聞きもらしたけど、後藤さんの例えツッコミみたいに~って言ってたらしい

  塚田「それはファンの人も多いんじゃない??黄色だったら塚ちゃんとか」

  河合「紫だったらマツジュンか河合郁人か………また先輩の名前出しちゃった(笑)」 かわいい…………

 

  • 松島海岸に行った塚ちゃん

  河合「仙台に住んでる人ー?」

  塚田「宮城から来た人ー??」 どっちもまあまあいてほっとしたなど……(笑)

  橋本「今日も休憩中どこに行ってたの?」 詳しくはつかブロ参照

  塚田「雨の中松島のほうに…」 ええーーーーーーー!/

  河合「なんで、ええーーーなの?遠いの?」

  橋本「雨降ってたのに?」

  塚田「雨の松島最高だよ!あと本塩釜もいった!25分くらい」

    「松島は日本3大絶景だからね!」

  河合「さっき手上げた人より、ええーーーの声のほうが大きかったよね…」 疑問をたくさん抱いてしまう河合ふみちゃん

  塚田「見に行ったほうがいいよ!」

  河合「いいなあ、絶景見たいな~死ぬまでに見たい絶景とかあるよね、けど機会ないし、ロケで行ってもちがうじゃん」

  塚田「仕事モードだもんね」

 

  わたしも松島行ったことあるけどいいところだったな~そして牡蠣がとてもおいしかった、行ったことある観光地に塚ちゃんが行って、そこの話が出てくるとわたしも行ったことある~ってうれしくなる、以下のくだりはそのまま続きです

 

  • はしちゃんに怒られる河合くん

  河合「みなさんは行ったことあるんですか?」 \…ざわっ……………/

    「……なんでおれが聞くとき声ちっちゃいの?塚ちゃんが聞いたときはみんな返事するのに………」

  橋本「きらわれてるんじゃん??」 この人ほんとに辛辣(笑)わかる、わかるよ、めんどくせえモードだもんね、わかるけど(笑)

  河合「きらいならきらいって先に言ってよぉ!好きになってもらえるようがんばるからさぁ…!」

  塚田「河合こういうの気にしちゃうから」 ああ、塚ちゃんやさしい…ふみつかぁ…………

  河合「はっしーの目が冷たいよ」

  橋本「だってこれさー、住んでる人って聞いたら住んでる人しか手上げられないでしょ?けどこの人(塚ちゃん)は場所のこと聞いてるから行った人はわかるじゃん、それで自分きらわれてるって言うのは、ちがうんじゃない?」 至極当然です、その通りです、橋本くんが全身全霊で正しいです(笑)

  河合「………とっつーどうおもう??」 出たーーーー!!河合くんのメンバーにうかがうシリーズ*1

  戸塚「なに??なんだって??(笑)」 ナチュラルに聞いてなかったパターンかしら(笑)

  河合「おれかわいそうだよね?きらわれてるよね??」

  戸塚「きらわれてねえよ、あいされてるよ」 戸塚くんのこのぶっきらぼうな言い回し…………すきです

        河合「ほんと??」

 

  はぁーーーー今回も今回とて河合くんがめんどくせえ!誰ひとりとしてこのめんどくささを受け入れようとしねえ!!!いいよいいよ、そういうのいいよ~(笑)「きらわれてるよね?」「きらいならきらいって言って!」「すきになってもらえるようにがんばるから!」って矢沢あい作品のヒロインですかい………どんな成人男性なのよ………(笑)*2

 

  • 少クラの話

  河合「言っていいかわかんないけど、(今回の仙台が)いちばんよくない???」 いや、本当に声がとってもよく出ていてだな…過去いちばんくらいの勢いだったのよ

  戸塚(?)「毎回更新してるよね」

  河合「曲終わりの\フウウーーーー/とかも言ってくれるしさ、こういうの少クラのときやってよ!(笑)」 だーよね、少クラだよね、ごめんよ……まず当たらないんよ

  五関「心強いよね(笑)」

  河合「わかりますよ、ジュニアのファンのお客さんとかたくさんいて声出しづらいのも」 察されてたーーーー(笑)あのアウェイ感なんなんだろうね、こっちが思う数十倍えびちゃんは感じてるんだろうな

    「でもおれが少クラで声出してってずっと言ってから、ちょっとずつ声出してくれるようになったもんね」

  河合「おれ来月1人で出るから、これもう言っていいんだよね?解禁されてるよね??」 一応確認するやつ(笑)

    「少クラで1人で歌ったことないから緊張した~」

  塚田「イメージあるけどね、MCとかやってるし!」

  河合「1人でゲストって初めてだった、横に4人もいないし、ファンの人もいないし、めっちゃアウェイ(笑)そこでハプニングあるから楽しみにしてて!少クラの中でいちばんのハプニング(笑)」

 

  • MJの話

  塚田「うちら(少クラに出て)めっちゃ長いんですよ!」

  河合「MJって知ってる?」

  戸塚「あのMJじゃないですよ?マイケル・ジャクソンでも、松本潤くんでもないですからね!」

  河合「はっしー以外の4人は出てて、五関と塚ちゃんは最後レギュラーで、とっつーとおれはレッスン生でダンスのところとか出てたんだけど知ってる人いるー?」

    「ありがとう、長く応援してくれて(正座風に座ったままペコリ)」

 

  先にマイケル・ジャクソンが出てくるのが戸塚くんだよねえ、河合くんも松本潤くんってかぶせていた気がする(笑)

 

  • 次は川崎

  橋本「川崎だったらどこ行くの??ファンに会いたいんでしょ??」 唐突!!唐突だし、塚ちゃんもファンに会いたいだけじゃないと思うけど(笑)

        塚田「えっとね、川崎どこ行こう………ラゾーナ川崎!」  そういうモール的なのもありなん

  河合「ラゾーナ川崎おれもすきなんだよねー、あのステージでやりたいよね」

 

  河合くんほんとすぐ乱入してくるやん、会話にすーーーーぐ入ってくる……(笑)たのしいんだろうなーーーよかったね、うれしいね、たのしいね(笑)

 

  • ただのかわご芸

  橋本「あっ、五関さん誕生日おめでとう!」 唐突!これまたとっても唐突!!

  五関「ありがと(笑)」

  河合「何歳になったんですか」

  五関「30は越えました(笑)」 あれ、五関くんもそういう感じ?年齢あんまり言いたくない感じ??

  河合「ちゃんと言えよ~~」

  五関「33歳です!」

  河合「誕生日の日付変わってすぐメール送ったのにさ、返事来たの次の日の昼だよ!なんですぐ返してくれないの!」

  五関「焦らしプレイ…(笑)」

  橋本「プレイ言うな(笑)」

  河合「全然おもしろくないから!!」 もうやだもうほんとにこの人めんどくさいね………

  五関「でもメール来たのいちばんだったよ?」

  橋本「五関くんの全知り合いの中で?」

  五関「うん、家族よりも早かったね」

  河合「(もうなんかどぅわぁーーーってあふれ出るような満面のうれしいお顔)」

  橋本「好感度上げだじゃん(五関くんの隣から)」

  河合「プッ(笑)」 好かれたいマンだからね、よかったよかった

 

  • 五関くんの誕生日プレゼント(戸塚・塚田編)

  河合「プレゼントあげた人ーー??」 手を挙げる上手のとつかださん

  橋本「おれまだあげてないや」 ってその場にしゃがみこむ正直者はしちゃん

  河合「とっつーなにあげたの??」

  戸塚「最近、五関くん料理に興味持ってるって聞いたから、米びつあげた!鉄のフライパンと迷ったんだけど、ステーキとか焼いてほしいなって」 

  五関「めっちゃおしゃれなの!」

  戸塚「ちょっと古風な感じでね」

  河合「へえーーー、おれもそれでいいよ今年」

  五関「それでいいよってなんだよ、とっつーが適当に選んだみたいじゃん!」 ほんとよ!失礼しちゃうわ!

  塚田「おれは置物あげた!」

  河合「ただの置物じゃないの?」

  塚田「はっしーにあげた自由の女神みたいな…」

  河合「あのネックレスかけになったやつね(笑)」

  塚田「貯金箱なの、けっこうでかい」

  五関「ワンちゃんが王冠かぶってるやつ」

  戸塚「(ちゃんと貯めたら)2000万くらいになっちゃう???」 わくわくしちゃう戸塚くんと、そんな戸塚くん見てわくわくしてる河合くんね 

  塚田「だいたい2リットルくらいの大きさだよね」 って2人でサイズ感表しててかわいい

  河合「もう使ってるの?」

  五関「まだ使ってない!本棚の上に飾ってる!」 

  塚田「あれいいよね!お店に1つしか売ってなくて、使わなかったら返してほしいくらい!」

  河合「すげーじゃん!レアものじゃん!!!」

 

  河合くんのほうがなんだかうれしそうで、なんだかなあって(笑)とつかださんは、誕生日プレゼント渡すのいつも早いイメージがある、今回だって誕生日から3日しか経ってないのにマメだよね。戸塚くんが周りの人の誕生日を大事にしてる姿勢の意味は、今月のダ・ヴィンチ*3で知ることができたので、毎回の誕生日エピソードがますます楽しみになっています

 

  • 五関くんの誕生日プレゼント(河合、橋本編)

  河合「おれとはっしーもなにか買わないとね、なにが欲しい??」

  塚田「それはみんなの愛じゃない?」 ってメモがあるのですが信ぴょう性が限りなく低い

  橋本「なんかねー、免許証あげたい(笑)」 譲渡できるものなんでしょうか

  塚田「だめだよ!つかまっちゃうから!偽装偽装!」 コンプライアンスをちゃんと遵守する塚田僚一さん(ジャニーズ事務所所属)

  戸塚「なんとかしてバレないやつ考えようぜ!!」 だめです、それはだめ、絶対!!!!(笑)

  河合「なめ猫の免許証みたいなやつでしょ、むかし駄菓子屋とかに売ってたよね!アイドルの顔の免許証!おれ持ってたよ、あっ、持ってたって言っちゃだめか(笑)」

 

  免許証あげたい発言、最高にわらったなーーー全然五関くんの免許証をあきらめない年下チームが最高すぎて…(笑)たぶんこれは一生言い続けるのであろう、なので五関さんはどうにか免許証を取得してあげてください、メンバーのためにも。

そしてアイドルの免許証な、わたしもイオンの雑貨屋さんとかでよくそれらを見つめてた類なので、河合くんの言い分などはとてもわかる、わかるけど非公式グッズは買わないマンなので、ジャニーズの人の口から非公式グッズを所持していた過去が明かされるとは(笑)ほんとに自由な世界だな~~たのしいよ~~

 

  • どうにかして免許証を取ってほしい4人

  河合「教習所行ってきてって、おれとはっしーでお金出すのは??」 おお!それあり!なお顔をしているはしちゃん

  戸塚「おれは行かないよ!それは人のお金だから(笑)」

  塚田「じゃあもういっそのこと車あげれば??」 さすがだな塚田さん

    「車だけあげて乗らなかったら相当邪魔だよ??」  そういう作戦……(笑)

  河合「ただお金だけとられる(笑)」

  塚田「たまに運転席でエンジンかけるくらい」

  河合「じゃあ車持ってくわ、リーズナブルなやつ」

 

  はーーーーわらった、五関くんただにこにこ話聞いてるだけ、なんなん??(笑)全然他人事じゃん…最高かって…必死なのは4人だけ………それでこそ感………教習所ってふつうに30万くらいはかかるので、折版でも相当ですのでね、本気度が伝わる……そして自動車税などのリアル感(笑)えびちゃんはこういう、心底どうでもいい話をしているときのわくわく顔がかわいくてだいすきです、たのしそうですし。

そしてそういえば河合くんの車ってベンツじゃなかったっけ…?五関くんには中古車ですか、そうですか

 

  • 後輩からのお祝い

  河合「ほかのジャニーズの人からのお祝いあった?」

  五関「ほかのジャニーズのお祝いは…なかったね(笑)」

  塚田「ジュニアとかは?ジェシーとか!」 

  五関「いたわ、宮近!おめでとうございます、ツアーがんばってください!って」 宮近海斗くんありがとう~思わずフルネーム出してみちゃうね~ツアー中って知っててくれてありがとう~

  河合「いいこじゃん」

  五関「いいこだよー!」

  橋本「のえるは??」

  五関「来てないねーたぶんあいつおれの連絡先知らない(笑)」

 

  みやちいありがとうー!そしてえびちゃんの中で、「川島如恵留=いいこでマメなジュニア」って方程式が完全に成り立ってるし、のえたんのお名前を今回のツアーで聞くの2回目のやつ、のえたんだいすきか

 

  河合「どこにも出してない話なんだけどさ~(きょろきょろにこにこ)」

    「この前はっしーが家に来たの!!!」 まじですかい!

    「1時間くらいいてすぐ帰っちゃったんだけどさ!」

    「秋山大河といたときに、はっしーに「来るー?」って冗談で言ったら「行くー!」って返ってきて、差し入れいっぱい買って来てくれたの!3人でしゃべって、1時間くらいしたらはっしー帰っちゃったんだけど」

  橋本「河合さん潔癖症じゃん、けど何も言わないからさ」 

  河合「だって我慢したから…せっかくメンバーが初めて来てくれて、来た瞬間に」シャワー浴びてきてって言えないじゃん…この後のライブとかやりづらくなっちゃうし」  あっ、もう潔癖症に関しては否定せずそのまま受け入れるんですね(笑)

  橋本「いい家でしたよ、すっきりしててきれいな家」

  河合「でしょ!うち綺麗なの!床とかもなんにも物置いてないから!」 ちょっとん?ってって顔をしていたはしちゃん(笑)

    「ルンバがどこにもぶつからないの!まあルンバ持ってないんですけどね」

  戸塚「(オーバーリアクションでエアーでわらってる)」 すごくかわいいたのしそう

    「あそこにめっちゃウケてる方がいたから(笑)」

  河合「ありがとうございます、あなたのおかげでほかのところでもこの話できます(笑)」

 

  いやね、はしふみの人としては、ついに河合くんの家に橋本くんが遊びに行った、しかも差し入れをちゃんといっぱい買っていくとかいう橋本くんらしい付加価値エピソードありで最高なんですよ、けどさ、「サシじゃねえんかい!!!!!!」というのが大きくてな、秋山いたんかい!!!!と、いやね、大河くんは1ミリも悪くないの、けどもうっかりサシをイメージしてしまったものだから、3人ってところに引っ掛かりをもってしまい………(笑)ということで、次はサシででおねがいしますね、はしちゃんのお家に河合くんが遊びに行くパターンのエピソードも大歓迎です!よろしくお願いします!

そしてなんだろう、シャワー浴びろって言われないってそわそわしてすぐに帰っちゃう橋本くんと、シャワー浴びてって言えなくてそわそわしちゃう河合くんってなんだよ、なんなんだよ………(顔を覆う)よかった、2人の本心が共有なされて、これで気兼ねなく行けるようになるね(笑)ということで、第2回のエピソード待ってますんで、おねがいしますね

 

  • なにこの身内感

  河合「はーーー(ウキャっ)……今回ねえ」 \ざわざわ、ざわざわ/

    「今回ねえ、あの……なににわらってんの??」

  橋本「わらい声だよねー」

  河合「えーーーーわらい声はもう慣れたでしょ???」

 

  身内感がすごいぞ………なんというか、一発変な声が拾われちゃったので気になったってのが強いんだけど、突然の身内感にたじたじしてしまった…(笑)そしてはしちゃんナイスフォローありがとう!こちらのきもちが伝わってよかった(笑)

 

  • お衣装について

  河合「戸塚さん、なんだっけあれ」

  戸塚「増田全部乗せ!!!」 河合くんうれしそう

  河合「こってっこてのね(笑)」

  戸塚「増田印ですからね!」

  河合「塚ちゃん同期だもんね」

  塚田「今年で20年になるんですよね」

 

  この日五関くんが入所日で20周年だったそうです、おめでとう!勤続20年だって、お祝いしないとだったね、ずっと20年いてくれてありがとう、おかげで五関くんを見つけることができました。五関の人に話を聞いてて、入所日の話題になるかなーって思ったら、誕生日で盛り上がっちゃったね(笑)

 

  • ジャニーズファミリー

  河合「まっすーから徐々に広げていきたいよね、いずれ堂本剛くんに曲を書いてもらうとか…おれそんな権限ないけど、がんばるから(笑)」

  塚田「そしたら剛くんに曲を書いてもらって、光一くんに歌詞を書いてもらって」

  戸塚「ゴールデンコンビだ!!!」

  河合「それをA.B.C-Zが歌ったらどうなるんだろうね」

  塚田「夢広がるよね!」

  河合「せっかくだから、ジャニーズファミリーのコラボとかできたらいいよね!」

 

  こういう話でMCがおわるのかわいくないですか……そんな曲いただけたら、歌えたらなんて夢広がりまくっちゃうね、あーーーかわいいなあ

 

めっちゃダッシュで書き上げたので、いつもと色が違ったりやっつけ感が満載なので、補足なり修正なりをしようとおもいます、とりあえず川崎までにあげたかった!それだけ!たのしかったです!!!!

  

  

*1:去年のツアーのホットワードが「メンバーどうおもう??」だった、わたし調べ

*2:めちゃくちゃ余談だけど、河合くんの作画ってご近所物語っぽいよね、本人も矢沢先生の作品すきみたいだし

*3:2018年7月号、妹の話