きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z Love Battle Tour. 第1、2戦 神戸②

 

 

 

A.B.C-Z 神戸の後半戦のまとめです、ネタバレしかないです

記憶が忘却する前にまとめてしまいたい…………じゃさっそく…!

 

街角

  • MC明け一発目はしっとり街角でした、そのままとつごはステージに残って歌いだしというパターンです
  • 予想通りフルバージョンだった、よかった(笑)
  • 昼の戸塚くんはちょっとぶれ気味だったかなー
  • 戸塚くんがべたで五関くんが壇上だったかな、とつごの声すきです
  • 下手に新しいお衣装着た塚ちゃん!噂のまっすーが作ってくれた衣装!!
  • 上が、白ベースの大きいもっさりしたまっすーっぽいロングコートで、カラフルなワッペン的なので「ABC-Z」とかAとかBとかとか英字がたくさんちりばめられてて、かつ萌え袖!
  • 中は白Tシャツで、ABCZEFG~って並んでたのかな、メンバーによって全部がメンカラの人と、最初の4文字(?)だけメンカラの人といた!ふみとつが後者かな
  • 下は赤と黄色が基調になってるパンツ、マクドナルドカラー!(笑)
  • 塚ちゃんがいちばん似合っていたよ〜
  • 塚ちゃん歌うまくなってた?丁寧に音を置きにいきながら歌ってた印象
  • 河合くんは音が取れててCDに近くて、声も安定しててお上手でした、どんどん上手になるよね…尊敬………
  • 特に「♪どこか寂しげに~」のところがたまらなかったです
  • そしてあれです、黒縁メガネきゅん子宮にどストライクなビジュアルできゅんきゅんしまくった、だって歌も上手なんだもん、ずっと聞いていたいやさしいボイスです
  • あとわたしは本当にふみつかのユニゾンがだいだいすきなので、街角ありがとうございますです、本当に(語彙力)
  • ふみつかでセンター割りしてると、セットの真ん中のハートが割れて、じんわり照明が当たってはしちゃんが出てきます、ご本人登場感、満を持して感(笑)
  • はい歌うまーい、声あまーい、声量大きめで気合いばっちばちって感じ、最高
  • また河合くんに対抗してるのかな??って勝手に思っちゃう、勘違いしちゃう(笑)
  • そして着替えたとつごちゃんも加わって、5人で歌っておしまい!街角いいね!
  • からのモニターに………

 

ROUND3:friends

 

ツカズハナレズ

 

  • friendsって表示されたモニターを囲んで壇上に5人でいるという

     河合   モニター  塚田

戸塚        橋本        五関

  • イントロの間に一言ずつセリフがあるんだけどこれがまたやーばい
  • ツカズハナレズがいちばん胸に来てしまったわ、泣いてしまったもの
  • 河合「子どものころはライバルだった」
  • 塚田「友情と呼べる絆もある」
  • 戸塚「友達や家族以上に同じ時間を歩いてきた僕らだから」
  • 五関「あえて言うことじゃないかもしれないけど」
  • 橋本「ありがとう、A.B.C-Z
  • はいもう曲始まる前からだいたいやばい(笑)
  • なんていうか、我々が愛されている実感とかではなく(うれしいけども)、中の人(A.B.C-Z)が中の人を愛しているとか、一緒に仕事をしている周りの大人たちに彼らが愛されていることを実感するところに涙腺があるので、ただの一演出だし、作家さんが書いたものをただ読んでいるだけかもしれないけど、それでもこの言葉と歌う順番と歌割りと歌詞と演出はずるいんだよね…………フィクションだろうと!なんだってもう!泣けてしまうんだ!!!
  • そしてその演出が、メンバーを見ながら歌うというね、河合くんは塚ちゃん、塚ちゃんはとっつーかな、とっつーがはしちゃん、おそらく次のパートの人の方を見ている
  • とりあえず、客席ではなくてA.B.C-ZA.B.C-Zを見ながら歌っているんだ、しんどい
  • そして「♪傷つけあうことなら~」ってはしちゃんが歌い、「♪称え合うのも悪くないね」って五関さんが歌うのもしんどい
  • A.B.C-Zがどんな軌跡を歩んできたのか全然知らないよ、知らないけど、「ぼくたちのつながりを青春だと呼んでくれ」って心から思ったよ
  • サビから軽く踊りだします、はいさいこう、泣いた泣いた
  • この曲のとっつーとても歌うまい(帰りの夜行バスで書いたレベルの感想(笑))
  • そしてCメロだよねえ……「♪君にいいとこ見せたい気持ちが」のはしちゃんでまあ泣くし
  • ふみとつはじわりじわり近づきながら歌うので泣くよね、からのそのあとのつかごですよ
  • 「♪泣けばその倍泣いてやる~」って塚ちゃん、去年(もう一昨年か)五関くんが泣いているとき、その姿をこっそりビデオ回してましたやんけ!*1って思って涙を垂れ流してしまった(笑)
  • 最後5人でぎゅっと踊っておわり!
  • ライブ見てよりすきになったな、この曲は
  • そしてモニターにA.B.C-Z 結成10周年」って表示されます

 

A.B.C-Z 結成10周年メドレー

 

いやまさかこのようなくだりがあると思っていなかったので、完全に不意打ちでした。結成10周年に関しては、ツアー後半のMCで触れてくれたらいいなあとはおもってたけど、メドレーとしてジュニア時代の曲ぶちこまれるとは思ってなかったから、びっくりしたなー、そして選曲がいいよねえ(笑)みんなだいすきVanillaとかボクラLOVE&PEACEとかじゃなく、ちゃんときっかけというか、ターニングポイントな曲たちを選んできたところがさ。

そして「friends」というテーマのROUNDにこのメドレーを入れてきたこと、こないだのラジオで*2

 

はしちゃんが、

 

「みんな兄弟とはおもっ、とっつーはお兄ちゃん!だけどみんな(A.B.C.だった人たち)ともだちだとおもってるから!ともだちみたいな感覚だから!(ニュアンス)」

 

って言ってて、それがあったのでなおさらここに結成10周年メドレーがある意味を感じました、まったく別枠なんじゃなく、あくまでテーマに沿っててテーマの中に存在する意味を。

 

ポエムが長くなってしまったけど本編へ(笑)

 

 

 

明日の為に僕がいる

 

  • 5人横並びで、「♪歩き出す~」からです、おめでたい、おめでとう10周年!
  • 久しぶりに聞いたのかな、デビュー5周年じゃなく結成10周年でA.B.C-Z始まりの曲を持ってくるエモさよね

 

 Day breaker

 

  • これまたサビだけだけど!パート割もあんまよくわかんなかったけど!
  • イントロからぶちあがるんだ!!!振りはあれです、だいすき!!
  • いつぶりに生で聞いたんだろう、たぶんえびちゃんのファーストコンぶりに生で聞いたかな(笑)*3
  • デイブレはわたしにとって青春です…………

 

A.B.C-Z

 

  • そしてA.B.C-Z、正直胸のぎゅんレベルはいちばんやばかった…………
  • イントロであのお椅子持ってきてさ、5人でやるのよ、5人で
  • A.B.C-Z!/ってできたのうれしかったよーー!はろーはろーはろえびばーでぃー!
  • 7年経った今でもこの歌の意味は分からない*4、We're A.B.C-Zだからともに理解したい気持ちはあるけど、できないね………
  • 軽くだったけどサビ踊ってくれたのもすごくうれしかった、丸椅子があってさ
  • あの消防士みたいな蛍光の衣装はどこにいったんだろうね……

 

誰のものでのないこの道を

 

  • そしてそのまま横に並べた椅子に座って、
  • 「♪例えばあの日違う未来 選んでたとしたら…なんてね」ってはしちゃんが歌い出すんだ…エモーショナルすぎる
  • もしもはしちゃんが違う道を選んでたら、まったくちがう人生だったとおもう、5人とも、客席も(混ぜてほしい)
  • A.B.C-Zがなかったらいまもジャニーズすきだったのかなって思うしね、なんだったらもっとうぇいうぇいしてたかもしれないのにね(それはなかったですごめん)
  • 後ろで流れている映像はサマリーかな、それとえびきすコンと、4人のプレゾンです泣いちゃうよ
  • 誰のものでもない人生なのに、表に立って、人になにかを、明るさや未来を与える仕事選んでくれて、続けてくれて、本当にありがとう
  • そしてはしちゃんと五関さんがステージ残って、ちょっと踊ったりして、そうするとモニターに

 

ROUND4:LOVE

 

 

好きなんだ…(戸塚塚田河合ユニット曲)

 

  • 愛にあふれたLoveコーナーのはじまりはこの人たちのこのナンバー(笑)
  • あのイントロにおもわずざわざわする客席よ
  • 暗い中壇上にセットする3人、衣装はまっすー衣装のコート脱いだバージョン!それぞれピンスポがあたって、CDより荘厳さが強まった歌い方で始まるよ
  • 戸塚くんが動き付きで荘厳パワーがすごいので、それ聞いて横で思わずわらってしまう河合くん(笑)
  • キリっと顔から「レッツゴー!」で突然の満面の笑顔!あーーーかわいい!
  • イントロにて「今日から君たちはエビ子だ!」って河合くんに言われるのだが突然のことすぎて
  • とにかく3人の踊りがかわいい、モニターは3分割でデフォルメされた家や部屋や街並み
  • サビの振りがまじでかわいい、マジカルLOVEスティック!って感じ!(我ながら夜行のテンションだな)
  • もっとちゃんと\うーーーーーーフッフーーー/ってやりたい
  • 「♪心の窓辺に~」でハートマーク作ってふりふりすんの、アラサーたちかわいい
  • 「♪その目に~」で目の横で手動かすのがきらきらでかわいい
  • 戸塚くんのラップで壇上から動き出します
  • とつ壇上、つか下手、ふみ上手でポケットから出したスマホを開くと、モニターにLINEの画面、相手は3人とも「エビ子」!それぞれハートマークを送るも、エビ子に3人まとめてグループに招待される(笑)
  • 河合くんの歌詞に合わせて歌詞が言葉かのように打ち込まれるのだけと、毎回エビ子が返してあげてるわりにめっちゃふざけてる(笑)
  • エビ子のアイコンはデフォルメされた海老、3人は自撮りです、かわいい
  • あのね、これたぶんね、バスりNIGHT*5からインスピレーション受けてるんだよな〜*6
  • 「♪まっすぐな愛~」でモダンバレエ的なのやるふみとつ、ステージをたのしみすぎである
  • 河合くんはモダン風ジャンプする戸塚くんを見てわらってた、しあわせか
  • 3人とも愛の告白をするも、「ゴセ子さんが乱入しました」ってグループに表示されて、謎の映像が始まる
  • ゴセ子とハゲヅラ&上裸の河合くんのの謎の映像*7で、その間に塚田ラップが繰り広げられまじカオス
  • あの塚ちゃんのギリギリの歌詞が全然生かされていない……(笑)
  • そしたら電話マークが表示される、ビデオ通話ってことかな、自撮りになります!めっちゃかわいい!
  • 映像中に、真ん中にセットしてあるベンチに自撮り用のセッティングをするふみとつの後ろ姿が愛しさのかたまり!
  • 自撮りだと河合くんの前髪の流し方が逆に変わるのが新鮮でかっこいい!きゅんとしてしまった!今回ビジュアル的なきゅんが多い!
  • 自撮りスマホに向かってこちらにお尻を向けて踊るお三方!めっかわ!
  • 河合くんのラップも自撮りで(かわいい)、「♪好きなんだ!好きなんだ!」で順番に回していくのもかわいい、かわいいしかない、3ショットちょうかわいい
  • そして下手から五関さん乱入!「好きなんだ!好きなんだ!」
  • 上手からのはしちゃんは「愛してる~」とか「ちゅっ(投げチュー)」とかそういうのです
  • 5人集結しておしまい!!
  • そしてモニターに「One more kiss」の文字よ(泣)

 

One more kiss

 

  • イントロめっちゃテンション上がったなあー!
  • 歓声もでかすぎたよ、1番からのラストサビでショートバージョンかなしい、けどせいや!できたのでうれしい
  • 「♪首都高速 照らしたMoon light~」って歌詞が表示されてはじめて知った(笑)
  • はしとつ、ふみつかごのパート割だけどいいよね、王道パターンだけどそれが逆にいいよね
  • せいやせいや!」でペンライトはどちらの向きにするべき?わたしは横に腕を開きたい派だった
  • 「♪委ねておくれ~」の手をくるくるさせる振りがすきなのに、だれもやっておらす……(笑)
  • 「刺激的な腰つき~」の河合くんは全然!刺激的な腰つきでは!ありませんでした!!!完全にこっちにおけつを向けて横にフリフリしてたよ!!!
  • その点はしちゃんは腰振りが上手になっていてだな(笑)
  • 「Kiss!」の河合くん、昼は人差し指の指チュー、夜は指チューかつ小指も立てておりました
  • 好きなんだ…からのOne more kissの流れが本当に最高で、なんのご褒美かとおもった

 

はらはらひらふ

 

  • ペンラ芸曲でした!河合くんが5人分のペンライト持ってきて渡すのめっかわ
  • 河合くん「いまは自動のペンライトが増えてきたけど、A.B.C-Zはずっと手動でいきます!なんかそのほうが温かみがあるじゃん??(笑)」
  • うん、わかる、手動だと人の意思が感じられるもんねー
  • はしちゃんはペンライト縦持ちタイプ、せっかくかわいい形考案したのに!こっちに見せてよ!(笑)
  • 生歌です、はしちゃん歌詞間違えてたからね!
  • 「♪のぼってくー」「♪いっぽずつー」が逆だった(笑)
  • これははしふみ芸曲でした
  • 昼:下手の壇上の階段に座るはしちゃんの真横に座る河合くん、はしちゃんに腕を肩に回されそのままもたれる、思わず目をつぶってしまう河合くん、そのまま歌う
  • 夜:はしちゃんの1段下に座り、太ももに頭をのせる河合くん、そのまま頭をわしわしされご満悦、特に顔を見合わせるでもなく、何事もなかったかのように階段を下りていくはしちゃん
  • 夜ペンライト切り替えるときに、順番狂っちゃった河合くんが、急いで後ろ向いてカチカチ色変えてたのがもうほんとにかわいかった、その後のこっち見たときの照れたお顔よ……
  • サビでくるくるしたり横に振ったり、ふわっと振りがあったよ
  • はしちゃんの落ちサビでちょうど会場が真っ暗になって、はしちゃんだけにピンスポが当たるのよい!上の席からだと余計きれいに見えたと思う!
  • 河合くん「ありがとうー!みんなすごい!もうおれの合図なしでみんなだけでできちゃうんじゃない??」 河合くんの合図が上手だから揃うのよ~(もんぺ)
  • にしても順応能力が高い(我ながら)でもね、ホールキャパだともはや物足りない感出てきちゃうから、アリーナだけでもいいかもね、ペンラ芸!


トリプルラッキー

  • めっちゃ濃厚な曲でした、メロディ先生のおかげで!
  • コーダーというか、後半の間奏が長い作りだからてっきりアンコールで「今日はありがとうございました。」的な挨拶曲かと思ったら、メロディのおふざけ曲だったよ
  • メロディは映像で登場して振りを教えてくれるんだけど、メンバーと一緒に見るので客席立ったままなのいいよね!*8
  • メロディはなんか自宅のソファに座って、「わきわきわきわき」「よしよしよしよし」って振りを教えてくれたよ
  • メロディの講座のとき、塚ちゃんの頭を満面のあのお顔で「よしよしよしよし」する戸塚くんよ………
  • 「んーーーーーーーまっ♡」って投げチューする振りで、なんかキラキラを発動させたときに、対モニターに、やだやだってシッシッってするはしちゃんわらった
  • みんなわりと真剣にモニターを見ていてかわいい
  • 河合くんはこの間にペンラを集めます
  • 下手のはしごのペンラはすぐ回収できるんだけど、上手のとつかだが手強い(笑)
  • ちょうどメロディが出てくるので、昼の戸塚くんは「わあーメロディが出たぞー!」ばりにモニターから逃げるので、河合くん気づかれず、小走りでとっつーを追いかける河合くんがめっかわ(笑)
  • 夜の塚ちゃんは、河合くんに気づかず階段に上ってて、河合くんが塚ちゃんに「とんとん」ってしたら「はい!」って返事されちゃって、河合くんがめっちゃ爆笑しててかわいかった、おかげでメロディの動画全然見られなかったよ!
  • メロディは目からビームを発して「みんながちゃんと踊ってるか見てるわよー!」って塚ちゃんに振り、曲がスタート!
  • 昼の「♪恋は泥んこ遊び~」で塚ちゃんが歌いはぐって、ちょっとテンポを転んでしまい、河合くんは爆笑、はしちゃんは塚ちゃんの顔の真横で手拍子をはじめ、からの小さく指揮を振っててめちゃくちゃかわいかった……風チーム*9かわいい………
  • 夜の「♪Break it down come~」のところで、五関さんと塚ちゃんがフリフリしてたら、塚ちゃんの逆となりに河合くんが参戦してきて3人でフリフリしてたのがちょーかわいかった
  • はしとつは客席の人です
  • 「♪聞くよ、ずっと〜」のところを「♪いくよ〜くるよ〜」って歌う河合くん、にやっとして五関さんとわらってたのだが故意だったのでしょうか(笑)
  • 夜「♪魔法をかけあう~」のところの腰フリフリ腕くるくるだれもやってなくて、誰かしらはやれよ(笑)って心の中でつっこんだりなど
  • 「♪Take my hand~」の河合くんはちょっとだけ飛びながら手組んでてかわいかった
  • 夜のがみんなテンションおかしくて、わきわきもよしよしも全力でがんばってた(笑)
  • 1番が終わるとまた映像がはじまる「みんなちゃんと踊れていないじゃない!」ってメロディからのお叱り、自転車で今から行くってチャリに乗ったメロディ先生が生で登場!生ダンシング五関よりも先に生メロディすることになるとは(笑)
  • 「みんなできてないじゃない!」「もうーーーー怒りメロディ!!!!」ってお仕置きタイム、夜はほんとにみんなちゃんと踊ってたので、河合くんが「踊ってたじゃないですか!」ってブーブー言ってた、そうだよね全力だったよ(笑)
  • 夜、「怒りメロディ!!!!」に対して、はしちゃんがメロディの右乳をむんずと鷲掴むので、「アーーーーッメロディーーーー!!!!」ってカメラ目線で絶叫したのがやばかった
  • 河合くん「それミキティーだから」

 

メロディ先生のお仕置きタイム

2日目昼:「くすぐり」

  • ターゲットは五関さん
  • 「あなたとあなたも!」って「おれらも??」って言ってたふみとつは五関さんの手を抑える係
  • 「え??おれも??あっ、こっちね(笑)」ってはしちゃんはメロディと一緒に筆でこしょこしょする係
  • 「えーーーこれくわえるの??こねこねすんなよぉ」ってメロディがこねくりまわしたピンポン玉をくわえさせられ、戸塚くんあたりが「危険だよぉ」って正論を(笑)
  • 河合くん「これとっつーがパンサーさんのでやってたよね(笑)」*10って言ってた、よく覚えてんなあ
  • 10秒間くすぐりの刑となって、みんなで10秒数えるものの、全く効かず、何も起こらず、ただ無意味でカオスな時間になった結果、ピンポン玉をメロディに向かって吐き出す五関さん(笑)わらった(笑)
  •  橋本くん「全然だめじゃん!」
  • メロディ「こんなはずじゃなかった」
  • 「これ効かないんじゃないの?」って河合くんがメロディをくすぐるもやっぱり無反応、ついでに自分のこともこしょこしょしていたかわいいのを、わたしは見逃さなかったよ………
  • 結局、河合くんから「くすぐられる振りしたらよかったんじゃない??」ってことでもう1度やることに
  • 「またこれくわえんの?落ちたじゃん…」って床に落ちた玉をまたくわえさせられ、2度目の正直
  • くすぐったい振りをする五関さんに、はしちゃん「これはたのしい!(笑)」ってたのしそう(笑)けどメロディが「お仕置きにならないじゃない!」ってなり、あんたが考えたんだろうが!という空気(笑)
  • メロディ「わたしの歌からはじめるわよ!」ってめっちゃいい声で歌うの最高にわらった(笑)手組んで胸張ってめっちゃ笑顔でモニターどアップ
  • 「♪この砂浜に~」のところね、たぶん5000回聞いてもわらえる自信ある
  • ふつうに「オーライ」とか合いの手歌える河合くんの耐性はなんなん(笑)

2日目夜:タイヤを止める

  • ターゲットは戸塚さん
  • 自転車をひっくり返して、メロディが回転させた後輪を尻でとめるというもの
  • 「せっかくまっすーが作ってくれた衣装なのに??」ってことで汚したり失礼のないように変な短パンを履かされる
  • 河合くん「まずはメロディ先生が……」って言うんだけど
  • メロディ「わたしは大丈夫よ!妖精の世界ではよくあることなの!」 意味が分からん(笑)
  • 河合くん「風圧がやばい」って、わらわらとつごが集まりみんなでタイヤに手かざすのかわいいな
  • 早く止めて終わらそうとした戸塚くん、「ダメロディよ!321って言ってからいくメロディよ!」と言われる始末
  • 意を決してやったら、「短パン持ってかれた!」「短パンもってかれてた!」ってはしふみ、終わりです
  • 「ちゃんとやらないからこうなるのよ!」的なことを言ってたかな、お仕置き感はあったね
  • またメロディの歌からです、歌の調子は一緒です、絶好調

 

  • そのあと「わたしに続いておどるメロディ」ってサザエさんみたいに縦1列で行進
  • 昼:段の上に上がったり、途中でメロディが斜めになってる坂をコロコロするので×マーク作って(河合くんが2番目なので河合くん次第なところある)、これはできないって諦める4人(笑)コロコロ2回くらいやってた(笑)
  • 夜:カニ歩きみたいなのしたり、謝々したり、下の街灯のセットを囲んでぐるぐる飛行機みたいにまわったりかわいい色つよめ(笑)
  • 昼はあまりのぐだぐださに、はしちゃんがラスト「♪これなんとかしてよね〜」って替え歌
  • しかも最後にメロディが繰り出したバレエのポーズの腕が、替え歌してたはしちゃんの顔面に直撃(笑)なんという(笑)
  • はしちゃんはにこにこしててやさしかった(泣)
  • それを踏まえて夜は、座りながらポージングしてて、メロディもしては、確実に客席の負けです、ぼろ負けだよ(笑)
  • 同時にROUND制もおわり!ROUND:4のLOVEに関しては、確実に客席の負けです、ぼろ負けだよ

 

映像~お着替えタイム~

 

  • 黒バックで上半身裸の戸塚くんからはじまる、かっこいい、色っぽい
  • 顔がいいね、みんなね、さっきまでメロディタイムだったから頭がおっつかないよ
  • そんで裸から青いギラギラしたお衣裳に着替えていく姿を順番に
  • それからの5人のバストショットで次の曲に入ります

 

Future Light

  • ふつうに踊って歌います、テレビみたいにはしちゃんだけ生歌だったかな??
  • さっきも言ったけど、ものの1分前までメロディタイムだったので、なんかもうおいおいかっけーな??って感じでついていけず(笑)
  • 「♪ひとりじゃない~」はしふみのお顔が最上級に近かったあ…………昼も夜もです、夜なんか河合くんがずずいと言ってた気がするよ
  • シブヤノオトみたいな河合くんの飛行機ぶーーんはなかったです
  • めっちゃいい歌なので早くラストホールドを見に行きましょう

 

Za ABC~5stars~

 

  • ざえびはハートのボール投げるターンだったかな
  • 1人2個ずつ持ってたけどみんなボール投げ力同じくらいで、だいたい全部同ラインに落ちてて、ああえびちゃんっぽいなあって思ったり(笑)
  • なにやってたかなあ、曲聞いてもあんまりおもいだせないやーつ
  • 昼かな「♪繋いでくストーリー」を斜めの坂道になってるところでやったりと、なかなか冒険思考な戸塚さん
  • ラストの決めポーズが壇上にてムンウォの逆立ちです、あのポーズ失敗してるところ見たことないのでふつうにすごいなって思う

 

Moonlight walker

 

  • 「♪ワッチャネイ」も通常運転、通常通りにかっこつけててかっこいい
  • んーーーー特にないかしら(笑)
  • ラストの決めポーズで揺れない河合くん*11
  • 暗転して坂道を滑り降りておわり

 

終電を超えて~Christmas Night~ 

 

  • 終電かわいい、ひたすらかわいい、かわいいそれだけ
  • MVみたいに口とんがらせてないはしちゃん
  • 「♪終電を超えて~」って振りをみんなでやるのたのしいかわいい
  • 間奏の踊りの立て膝の河合くんがほんとにかわいい
  • 終電のときのお顔がみんなかわいい、今年は絶対冬の音楽番組出ようね
  • まじで顔がかわいかったこと以外思い出せない
  • この時期に「メリークリスマス」するはしちゃんよ、かわいいかよ

 

Forget how to forget

 

  • 生歌ですね、歌詞がメンカラでフォントもちがって表示される
  • こっちに向かって歌ってくれてるのかなって勘違いしてしまうやつ
  • フルサイズで歌います
  • 河合くんの「♪海のようなその瞳の色~」ゼロずれで聞きたいすぎ、歌うまいほんとに
  • 曲が終わるとはしちゃんが「今日はありがとうございました」ってお別れの挨拶
  • 5人の挨拶ないの寂しいなあ~去年のがよかっただけになあ~
  • えびちゃん捌けておしまいです!

 

ED

 

  • えびちゃんがいなくなると、OPの続きのような映像がかかります
  • 5人がメッセージを書き終えて、ピンクの風船にそれぞれメッセージを括り付ける
  • そうしてはしちゃんが口パクで「ありがとう」(おそらく)って言うと映像の風船が放たれて、客席にスタッフさんが運んできた大きな風船が割れ、中からひらひらとハート型のメッセージが降ってくるというおしゃれな演出
  • あまりのおしゃれさにびっくりした(笑)誰のアイデアだろうか(笑)
  • 1階席後列にはほんとになにも降ってきません!かなしいね!
  • そうして本編が終わりです!!おつかれさま!!

 

アンコール

 

忘年会!BOU!NEN!KAI!

 

  • 「♪アンコール!アンコール!はーーじーーまーーるーーぜえーーーー」 天才
  • 客席ぐるぐるします、定番
  • 1階:とつご、2階ふみつか、3階:はしちゃん
  • 毎回1番階段上らなきゃいけない3階担当のはしちゃんに涙が出てくるよ……*12誰が決めているのかは知らないけれど
  • みんな客席で触れ合いながら歌ってるんだもんねえ
  • 「♪10月ハロウィン…………乗り切れない(早口)」溜めすぎでは
  • 「♪ぼーねんかい \オイ!/ ぼーねんかい \オイ!/」 めっちゃたのしい
  • 戸塚くんがソーラン節などをしててかわいかった、戸塚オンステージだった(笑)
  • 抱負どうぞなかったかなしい……………
  • 忘年会!のところ客席チームがくそ適当に歌っててわらった
  • 1階席の人たちは戸塚くんと \カンパイ/ できます、エアーですが
  • お手を拝借もたのしいね、ヒャダインさんたのしい歌をありがとうございました

 

Freedom~溢れ出す想い~

 

  • ふつうにたのしく歌う感じですね、特記事項なし
  • 腕をくるくるさせる五関くんがかわいかった
  • 近くを通ったはしちゃんと河合くんの顔のきれいさにあらためてびびる
  • 客席からステージに戻るための曲って感じですね
  • フリーダムはいい歌なのですきです、しぬまでに1パフォーマンス見てみたいけどね

 

Reboot!!

 

  • ただただ河合くんがかわいい曲
  • はしつかは戻るの遅めだったけど、河合くんは曲頭からいたね
  • 昼の河合くんがほんとにかわいい無双だった
  • 壇上から「♪油断してるすきに \噛み付く/」って客席にマイク向けるも、全然返ってこなくて、そのままふふってべたのとっつーや五関のほうを見るもアイコンタクトにも失敗してわらっちゃうな……めっかわの極み…
  • 壇上から降りるときに、手をかけながらそろそろ降りる後ろ姿がかわいい
  • フェイスタオルをばって広げて掲げながらサイドステップを踏む…*13
  • 夜の河合くんはおふざけモード
  • 1人でイントロからがちで踊る、アクロバットも入れながら(笑)
  • 夜はもう\噛み付く/を求めてさえくれなかった、傷ついちゃったねごめんよ…(笑)
  • サビでも踊ってくれるサービス精神旺盛な河合くん、塚ちゃん飛ばしのエアーまでやってくれる、かわいい
  • 曲が終わるといつものやつです、最後のたのしいやつ!!!
  • 昼のは突然のはしちゃんにわらわされたよ、以下昼です
  • はしちゃん「たのしかったー???」
  • A.B.C-Zのことあいしてるーーー???」
  • 「おれたちもみんなのことをーーー???」
  • A.B.C-Z「…ぁあいしてるうーーー!!!!!」 
  • お兄ちゃんたち言わされてるやん、誘導尋問かよ、めっかわかよ、そして
  • 「おれたちとみんなでーーーーー」
  • いつも通り銀テ飛ぶんだけど、塚ちゃん「3階席の人にはーーー大胸筋ーーー!」ってセンターでポーズ決める塚ちゃんがまじで愛しさのかたまり、正義のかたまり、これは昼も夜もやってたよー
  • 昼はこれにて捌けておしまい
  • はしちゃんが欲しがりはしちゃんで投げチューかなんかをして捌けてってまじかわいかった、欲しがりはしちゃんだいすき
  • 夜の欲しがりはしちゃんは一言言ってたのよ…だいすきだかあいしてるよだかそんなん…わすれたごめんね未来の自分
  • アンコールおしまい!昼はほんとにおしまい!!

 

 

Wアンコール

 

  • ねばってねばってねばったら、夜はご挨拶だけしにきてくれたーーーやさしい!!!
  • PA席の前だったんだけど、「あるって」「いやーー」ってスタッフさんもわからなさそうでざわざわしてたから、もうだめかなーーー客電ついちゃったしなーーーっておもってたら!出てきてくれた!!!
  • 明日5人で仕事あるって言ってたし、ほんとに新幹線乗らないとやばかっただろうから余計うれしかったよ、ありがとう
  • 河合くん「前代未聞なくらいみんな動かなかったね(笑)楽屋までちゃんと声届いてたよ~」
  • 塚ちゃん「神戸からスタートにしてよかったね!自信もって次に行けるね!」
  • 去年神戸来られてないからあれなんだけど、怖かったであろう場所がツアースタートの場所で、そしてここからでよかったって言ってもらえてほんとによかったよ
  • 河合くん「A.B.C-Zのファンの人とのバトルって意味もあるけど、みんなあったかくて助け合って協力しながら盛り上げてるなって感じました!」
  • 「もっといろんな会場でできるように、ほかのグループにも負けないように、打倒キンプリ!(笑)そして日本一、世界一のグループになりましょう!!!」 
  • ごめんひいき目だけどほんとに世界一のグループになれるとおもうよ、こんな愛でいっぱいのコンサートをわたしはほかに知らない、そして言霊って絶対絶対あるとおもうから、どんどん大きい声で言ってね(泣)*14
  • 河合くん「帰ったらみんなA.B.C-Zのこと宣伝してください!テレビで見るより生だと意外とかっこいいんだよ!って(笑)」*15
  • Wアンコで出てきて、ステージ上の落下物をはしちゃんが拾ってかっこつけて客席に投げたら、横に流れて結局ステージ上に落ちて、それを河合くんが拾ってポッケにしまいしまいしてたのかわいかったいろいろ
  • ふみとつはもう捌けてんのに、五関くんも首だけこっちって感じだし、下手の端っこからなのに「おれたちとみんなでーーーー」ってやってしまうはしちゃんわらった(笑)
  • 塚ちゃん「このあと神戸こくさい松竹でラストホールド見てね!」
  • はしちゃん「ばいばーい!」
  • おしまい!!!!おつかれさまでした!!!わたしも!!!!

 

 

 

ということで、わたし的初日の神戸遠征がおわりました!たのしかったー!1人でわりとなんでもできてしまうね………老祥記の肉まんがおいしかったのでまた神戸に来た際はたくさん食べたいなと思います、雨だったのが残念だったけど、ほかにもおいしいものとかいろいろ見たかったな~~では、神戸!ありがとうございました!

 

 

初見の総括です!純粋にとってもとってもたのしかったー♡

A.B.C-Zの楽曲あるあるだとは思うんだけど、アルバムがスルメ曲たちなので聞きこんで挑めたのがよかったのだと思う。就活中たくさん歩いてて、そのおともにずーーっとアルバムを聴いていたので、だいすきになりました*16

そしてね、塚ちゃんがえびブロで全力全曲解説をしてくれたのもすごくすごく大きいです、忙しかっただろうに毎日更新してくれてありがとうね、こういう風なテーマだったのか、こういう意味があったのか、ってわかりました。作品に作り手の気持ちや考え、正解を求めちゃうタイプの人間なので、特別うれしかった、こういうのが全部の曲にほしいんだって!曲を理解したい人がいることを汲んで気持ちを届けてくれた塚ちゃんのしたことを、橋本くんや河合くんや戸塚くんや五関くんはちゃんと知ってくれ、全部読んでくれ、たとえ塚ちゃんがまぐれにやってたことだとしても、塚ちゃんがしてくれたことはあまりに価値が大きすぎるので、ちゃんと知っててね。作って送り出す、そこまでが当たり前かもしれないけど、その先まで気が行く塚ちゃんの大きさを改めて感じました、塚ちゃんありがとう!

 

だから早くみんな「ラスト・ホールド!」を見に行け!!!!!!!

映画館おたくでいっぱいかもしれないけど行ってこい!!!!!!!!!

 

 

そんなアルバム曲を全部網羅するくらい、アルバムのテーマに寄った構成だったので、わかりやすく。そしてなにより、テーマの「VS」「Battle」「LOVE」が明確だったので、まとまりよかったとおもいます、はしちゃんも言ってたけど今回はしっくりきたよね(笑)河合くんが「みんなに意見を聞いてそれをまとめた」って言っていたけれど、おれがおれがって考えすぎないようになってたのもあるのかなと。「VS」だし「Battle」なのに全然とがってなくて、むしろ丸みと温かみがあるの。思いと思いの混じり合いって感じで、作り手の考え方の変化がそういうところにも表れるものなのかなとおもいました、まあそれはそうか(笑)

「今回もとっつーが演出でやろうと思ってたけど、急遽おれがやることに、いつもなら年末から考え始めるんだけど~」*17って発言してて、その状況もあいまったのかな(笑)固めすぎない柔軟な雰囲気は、

 

今回はホールツアーで近さが売りなわけだけど、決して触れ合いでごまかさないところもよかったな(語弊)狭いからこその一体感もあって。河合くんが「A.B.C-Zのファンは真正面から見ることに慣れているでしょ、正面からだとパフォーマンスもよく見えるしね(意訳)」って言ってて、そういうホールだからこそのパフォーマンスをがっしがしに見られたこともうれしかったです、A.B.C-Zのすきなところを全部はうまく言えないけど、「踊り」が上位ですきなのはそうなので、そうそうこういうのが見たかったのよ~って思いが満たされた。河合くん自身も正面のホールのほうが勝手がわかってて作りやすいんだろうなともおもったわけですが(笑)

 

「Love Battle Tour.」というツアータイトルは戸塚くんの発案、去年のツアーで戸塚くんが各会場で言っていた「LOVE合戦」からきているのだけれど、「愛」「LOVE」は随所に感じられたなー、愛にはいろいろな形があるけれど、勝手ながら客席とかファンにと向けてくれる愛、A.B.C-ZA.B.C-Z間に持っているだろう愛、人と人の愛を歌う恋愛ソング的なのとか、まっすーみたいに協力してくれる同期やまわりのスタッフさんから感じる、A.B.C-Zがとっても愛されていることとか。逆に言えば、A.B.C-Zにまつわるものは全部「愛」に集約できちゃうからなんとも言えないけど、あの空間は「愛」で「LOVE」で充満してました。だからメラメラの「Battle」なんじゃなくて「合戦」、紅白歌合戦みたいなもんよ、みんなたのしいねえ、年末だねえ、たのしいねえ、って感じなのよ、なので本当にただただしあわせだなあってたのしかったです*18。そんで結成10周年に触れてくれたこともうれしかったなあ、去年のツアーがデビュー前の曲やらない縛りだったので*19 、懐かしい曲を聞けて見られてさ!

 

改めてA.B.C-Z結成10周年おめでとうございます!

 

だれよりも記念日が多いグループだけども、ちゃんとずっと大切にしていきたいね。そんな感じでラブバトル第1、2戦の総括でした、あくまでわたし的初日の雑感なのでまた全部終わったら見えるものもあるかもしれないなーーー

では元気に!身体に気を付けて!とりあえずは前半戦ラストの神奈川県民ホールまで突っ走れますように〜!

 

*1:2016年のA.B.C-Zの忘年会にて五関くんが号泣したとき、スマホで撮影してたのにしれーーーっとしていやがった

*2:2018年4月17日のJ's倶楽部

*3:デイブレに関してはまじで運がなくて、A.B.C-Zが歌ってるのも、Kis-My-Ft2が歌ってるのも生で聞いたことあるし、ペンライト振ったことあるんだけど、えびきすが歌ってるのは経験したことないのよねえ、本当にかなしい、いつか聞けると信じている(笑)

*4:2011プレゾンのサントラが発売されたときだかに、「A.B.C-Z」の作詞した人、Hey! Say! JUMPの「ありがとう〜世界のどこにいても〜」の人と一緒だし、歌詞もなんだか同じ匂い……ってざわざわした(笑)こんな胸アツソングになるとは当時も思ってなかったけど(笑)

*5:2017年の嵐のツアーの大野、櫻井、相葉ユニット曲で、LINE画面とか使ってた(笑)

*6:クリスマスに河合くん見に行ってて、同じ日だったのでニアミスした

*7:元ネタは安室ちゃんのPVらしい

*8:2017年のダンシング五関先生のコーナーは、映像のときにお着替えタイムだったからみんな座っちゃってて、ダンシング五関にとても失礼だったからさ!!

*9:嵐の山風からもらってる、下3人は風さん

*10:戸塚くん絶賛坊主期のゲームパンサーですね、深夜番組

*11:去年のムンウォはMC前だったので揺れてそれをはしちゃんに突っ込んでもらえるまでMCに入れなかったやつ

*12:橋本くんほど上下関係の塩梅が上手な人はいないんじゃないかって思うよ……ワーホリでドアマンやりつつ真ん中座席に乗るとか、こないだのFC動画で乾杯するときにめちゃくちゃ低い位置にグラス寄せるとか…(おかげでめっちゃ低い位置で乾杯するはめになってて愛ししんだ)

*13:それちびジュがやるやつ…2014年のえび座でとしきくんとかつぐたんがやってたやつ……(笑)

*14:わたしはえびちゃんから言霊は絶対にあるって学んで、ずっと丸の内OLになりたいって言ってたら、丸の内の会社から内定もらえた、余談の極み

*15:そうなんだよね……(笑)とかおもってごめん!A.B.C-Zは(特に五関くんは)おたくしか見ないとこでの方がビジュアルが素晴らしすぎる現象が起こりすぎ…おたくのこと恋人だとおもってくれてるのかしら(だまる)

*16:正直、アルバムが発売されたのが5月後半で、わたし自身就活が乗りに乗っているときにいちばん聞いていたので、その相乗効果も多分ある、うまくいく、勝ち曲たち

*17:今回のパンフレットのインタビューだったかな?

*18:辞書引いたら、合戦:互いを敵とするものと同士が戦うこと。って書いてあって真顔になってる(笑)

*19:Attractionはあったけども(笑)