きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2017 ①

 

今年のえび座がおわっちゃった〜〜〜かなしい!もう見られないんだ!かなしい……かなしいけどわりと心が満たされている。なんでだろう…満足度がものすごいからかな……あんまり軽率に「いままででいちばん」って使いたくなくて(河合くんはよく使ってるイメージがあるけど(笑))*1、なんかいままでの作品を見下してるように聞こえてしまうから、けどごめん、言わせて!

 

「いままでのジャニーズ伝説でいちばんよかった!!!たのしかった!!!最高だった!!!!!!」

 

お話がまとまっていてわかりやすかったこと、むだな部分がなかったこと、A.B.C-ZとジャニーズJr.で作り上げられていたこと(2015と2016を否定してるわけじゃないよ!)(てるひこが見えていないわけじゃないよ!)、戸塚くんがジャニーさんとしてジャニーズと一緒に行動していたこと、たくさん歌って踊っていたこと、えびちゃんのはしちゃんの進化が確実にとても見られたこと、河合くんがずーっとわらってきらきらしていたこと、それを人からたくさん褒めてもらったこと*2、キャストみんなが堂々としていたこと、1幕から2幕の流れがなめらかだったこと、ショータイムへのもっていきかたも素敵だったこと、えび座はドラマと並行できるって知れたこと、(わたしが)ツアーからの気持ちが途切れないままえびちゃんやジャニーズに対するテンションをぶちあげたままで臨めたこと、ちゃんとチケットやグッズを確保できたこと、外的要因も内的要因もたくさんあって、あげればほんとにキリがないんだけども、全部こみこみでたのしかった!もうほんとにたのしかった!!!

えび座すきだなあ……………ありがとうって思った、ありがとう以外見つからない………お手紙にも気持ち悪いくらいありがとうって何回も書いてしまった、だってありがとうなんだもん、あんな素敵な舞台を見る機会を与えてもらえてしあわせな気持ちになれたことにありがとう

 

じゃあ振り返ろう~

 

f:id:a_b_s_h_i_z:20171031230701j:image

 

出演者:A.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太河合郁人、五関晃一、塚田僚一

              Travis Japan宮近海斗中村海人、吉澤閑也、七五三掛龍也、川島如恵留)

              MADE(秋山大河、稲葉光、福士申樹、冨岡健翔)

映像出演:あおい輝彦

 

10/8  (日)18:00 2階E列下手

10/13(金)18:00 1階E列上手

10/20(金)18:00 GC階B列上手

10/23(月)13:00 1階O列上手

10/26(木)18:00 1階J列下手

 

1回だけだけど、久しぶりに中列より前で見ることができてうれしかった、最近の日生だめだめだったから(笑)今年の河合くんは上手の人だったね!上手めっちゃ見やすかったもん…言うてサブセンなのではしちゃんとかぶったりしずやくんとかぶったりしたけども(笑)1階の下手は死角ばっかでだめだめだったからなあ(笑)でもJ列くらいまでならがんばれば肉眼でいけることが判明した、ウインクはギリ見えないかなあ、わらってるかかっこつけてるかの区別はつくけどね(笑)

 

去年おととしと、大学の授業を2限まで受けて駅までダッシュして、有楽町まで1本、そして有楽町~日比谷A13出口へと地下通路をダッシュする、通称「えび座ダッシュ*3がなかったのでなんかまだふわふわしている、ダッシュしてこそ我がえび座なところあったから…………半日授業の日が今回なかったからなあ、まあいいや、じゃあ中身書いていこうかな…映像化されなかった体で書き進めていくのでめっちゃきもいことになると思うけど全部未来のわたしのためなので(2015年のえび座は絶対映像化されないと思ったからめっちゃ細かく残したんだけど、いますごい過去のわたしに感謝してる……大変だったけどね、ずーっと図書館こもってたもん(笑)反対に2014年の記録がゼロでほんとに後悔してる………)

 

 

第1幕

〇セットなどの話

WS見ればいっか(笑)「ジャニーズ伝説」って書かれたやつがずっと虹色のグラデーションで光ってて、周りを歴代のジャニーズのジャケ写が飾っててね、えびちゃんは上のセンター割りのところにMoonlight walkerのジャケ写があってさ~~たまらんよねえ、あとは、花言葉とLegend storyはあったね、そんでジャニーズの歌がずーっと流れてるの、幕間も公演後も、で開演直前曲がTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」なんだ、ちなみに公演直後の曲がSMAPの「Can’t stop」です、なんかわからんけどさ、ね、意図とかあるのかわからんけどさ、いろんな曲が流れておりました、幕間では「青春アミーゴ」「仮面舞踏会」「ええじゃないか」など踊りたくなるラインナップ(笑)じゃ、今度こそ中身に……

 

プロローグ:オープニングショー

〇Overture

じわりじわりと客席が暗転し、上から吊り下げられている虹色の「ジャニーズ伝説」がメンバーカラーに順々に変わっていきます〜(ピンク(以下エンドレス))もうすでに胸アツだよ…………

そんでそれが上がって、幕が下がってオレンジのライトに5人のシルエットがバッ!っと階段上に映し出されます。それぞれ違うポーズしててかわいい(笑)けどとてもよくわかるの、だれがどれなのか、特徴的すぎるだろう……

奥にジャケ写の囲いが2周くらい新たに出てくる、めちゃジャケ写(笑)BGMがほんとにディズニーみたいで、夢の世界がはじまるんだなあ〜ってワクワクさせてくれるの、たまらん

「♪J O H N N Y S Legend〜」部分のオルゴールバージョンみたいなやつ

 

〇♪We're ジャニーズ

ティラララララってスケールに合わせて白い薄い幕が降りて、階段上にA.B.C-Z5人が立ってるの、もう泣いちゃう、1回目の観劇はすでに号泣き、もったいないもったいないってますます泣いてた(笑)階段がライトできらきら光っててさ、あーーーお金かかってる~~ってまた泣く……

そんで階段を降りてきてべたで踊りだします、まあPON見ればわかるよね、この戸塚くんの足捌きが少年たちを彷彿とさせて勝手にしみじみしたりなど(笑)

河合くんはにっこにこだしはしちゃんの踊りはきれっきれだしでもう~~~だめよね

 

Come on now show!
夢のHistory 伝えるよA.B.C-Z
色とりどりのページ きらきら光りだす
  • 我が軍さんの託されようがものすごくてもう泣く
  • ページ開く振り付けがめっかわ
駆け抜けたSMAP そして忍者 男闘呼組
銀河を滑りゆく 光GENJI
  • 「駆け抜けた~」のその場ダッシュかわいい
  • 戸塚くん忍者でにんにん
  • 「♪男闘呼組~」に合わせてエアギターじゃんじゃんする河合くん
  • お口めいっぱい開けてにこにこ歌うのめっかわ

Let's Step and step step 踊る

少年隊 シブがき隊

のきん フォーリーブス

はじまりはジャニーズ

  • 「♪少年隊 シブがき隊」で真ん中のとつはしふみで3人を担った風のポーズと踊りするのがもうすごいよき、初演のジャニーズ伝説で少年隊やった3人ですし…*4
  • 基本的に河合くんの指先担当としては振り下ろす系の振りが多くてありがたかったね
J O H N N Y S Legend
夢たちが歴史になった
J O H N N Y S Legend
You & Me Endless Dream History
  • ここの!振りが!世界一好きなのに!WSで流れていない気が!するのだが!!
  • ズムサタが2回目の♪J O~流してくれてたので見てくれ
  • 「♪J O H N N Y S Legend」って⌒こう横から上に向かって放物線で片手で1文字ずつ指差していくんだけどNYSって忙しくなると両手使うの(笑)
  • はっきり差す感じがすき、伝われ
  • ジャニーズってユーエンミーすきだよね、確かユーエンミーはいつものユーエンミー(意味わからんね)
  • ♪エンドレス~、ドーレスで片手ずつ上につきあげて(親指だけ出したグーかな)、ヒーストリーで上半身を無責任ヒーローみたいにまわすの、手は両手のひらが上向いてる
  • この上半身回すの河合くんがほんとに上手でかわいくてすきなのよ

まだ(Hey)夢のHistory(Ahan)

終わらないよ Listen to me

色とりどりのページ 奏でるStory

  • (Hey)がねいろいろかわいい
  • えびちゃんは階段にのぼりはじめる
  • 河合くんはパーンって腕突き上げる
  • はしちゃんはおしりこっちに向けてガクってものすごく低くなるの、急に
  • ジュニアがね、出てくるの、上手がMADEで下手がトラジャ
  • 袖のところでだんごになってて(Hey)に合わせてお顔だけひょこっとだすの、アニメみたいな感じで(笑)
  • 「♪リッスントゥーミー」って戸塚くんに歌わせた人天才じゃない??
  • 歌詞がよくない??こういう歴史があったけど、いま現役のグループが活躍してんだよ、終わらないよ、よーく聞いてね?って
  • そしてジュニアが出てくる、うまくできておりますなあ……

WEST SexyZone

キスマイ Hey Say JUMP

KAT-TUN 笑い奏でるエイト

  • ジュニアの振りがそれぞれのモチーフなのすごい
  • WEST(7人)でええじゃないかのはじめのポーズ
  • SexyZone(5人)で♪セクシーゾーンの指振り(五関さんも一緒にやってる高貴)
  • キスマイ(7人)でキスマイポール(めっちゃ忙しそう)
  • Hey Say JUMP(9人全員)でUMPの♪ジャンピン~の指振り
  • エイトで好きやねん大阪の手を斜めにきらきらーってやつやってる
  • えびちゃんはキスマイで♪エビバディの頭に手乗せるのやってる
  • KAT-TUNがほんとに謎、なんかポーズしててかっこいい風ではある

Let's step and step step 踊ろう

NEWS タッキー&翼

嵐を巻き起こせ

キンキ ブイ TOKIO

  • 踊る、じゃなくて、踊ろう、なのもいいよね………
  • 1番の伝説の方々はもう「見る」になってしまうんだけど、2番の方々とはまだ一緒にステージに「立てる」からね*5
  • NEWSはMADEでチャンカパーナ
  • タッキー&翼はトラジャの2人が滝翼役で3人がバックでVenus
  • よく考えたら、MADEもトラジャも各Gの直近のバックだね
  • みんなで嵐巻き起こすのめっかわ
  • 河合くんの腰つきなど含め
  • TOKIOはジュニアが身体でアルファベットつくる
  • 「♪トキーオ~」でK担当のセンターうみちゃんがぴょんってとびっきりのお顔ではねるのを見るのがだいすきでした
  • しめとかちかとかにっこにこでぐうかわ
  • エイトとかぶいとかおたくの略し方はじわる

J O H N N Y S Legend

過去と今 奇跡のShow time

J O H N N Y S Legend

You & Me Endless Dreem History

  • えびちゃんがそれぞれ乗ってる階段が前に出てきます
  • 基本的に振りはなくて、みんな横揺れしてんの、めっかわ
  • 河合くんは横揺れすら動きがでかくてな
  • 「♪ショータイム」って右手をぴっぴってロックダンスみたいに上に2回振るのがかわいくてかわいくて、いつもやってた
  • ジュニアがどんな振り踊ってたのかほんとに1ミリも覚えていないよ
  • そんで階段から降りてべたに1列でご挨拶
 河合「本日はようこそABC座へお越しくださいました」
 戸塚「3年ぶりにパワーアップしたジャニーズ伝説が帰ってきました」
 五関「ジャニーズの歩んできた軌跡」
 塚田「そして僕たちの未来」
 橋本「最後までどうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ」
  • なんかこのさ、挨拶聞くとさ、えび座だなあっておもうよねえ、初演がこういう感じだったからかなあ
  • 塚ちゃんの「僕たちの未来」がほんとにすきで、今年はもう「未来」だね、今年のA.B.C-Zの漢字は
  • そしてもっかい曲が再開する

A.B.C-Z We're 5stars

新しい道を拓く

J O H N N Y S Legend

伝説のスター ジャニーズ

Endless Dream Johnny's

  • めっちゃかっこいいな自分ら……さんざん道をつくった人たちの名前挙げて、いまつくってる人たちの名前挙げて、大トリに自分らのこと歌うんだよ、新しい道を拓くって、おいおいおい…すきでよかったただそれだけ
驚異的な身体能力と本格的な歌唱力で、いつも感動的なパフォーマンスを見せてくれるA.B.C-Z。けれども、今、5人が活躍できるのは、ジャニーズ事務所の先輩たちが道なき道を切り拓き、歌って踊れるステージを作ってきてくれたからこそ。
  • 2013年のジャニーズ伝説のパンフレットにこう書いてあって、そんで2017年パワーアップしたA.B.C-Zが「新しい道を拓く」って歌って踊ってるわけで…
  • 「♪A.B.C-Z~」と「♪J O H N~」がいい感じの語感ではまり合うだけでも泣けるもんね(笑)
  • 「♪A.B.C-Z~」って星を描くのがほんとにすき
  • 書き順レジェンドと一緒だったかなあ…どっち始まりだったか、とりあえず上で始まり上で終わる
  • 星を描く河合くんの満面の笑みよ
  • そして決めポーズです
  • おしまい、いっつも目からっからになるのよね
  • ネットニュースで最初にこの歌を文字で見たときに、まさかあのJRA*6のような仕上がりに…?って震えた(笑)*7*8
  • そんでWSで最初に見たとき、ストレートすぎるだろうとは思ったんだけど曲調すきだな??って期待して(笑)
  • そしたら案の定だいすきな曲になりましたとさ、わたしの中の楽曲大賞未音源化部門1位です*9
  • ひきつける力?吸引力?があんなに強い曲はじめてで、あんなにどきどきさせられるんだなあと言葉にならなくて、ただあふれてきちゃってね
  • そんな感じです

 

〇あおいさんによる本編への導入

暗転して、あおいさんの口からこのお話のストーリーが語られる

「みなさんこんにちは、あおい輝彦です」

ジャニーズの4人はアメリカに行った、夢と希望にあふれた青春時代、などなど当時のモノクロな写真がバックに映って、ジャズ(?)なBGMの中トラジャが踊って、続いてMADEが踊って、本編に入っていく(腕を斜めにバッってして静止するポーズのとみけんの角度がいつも気になってた、体硬いのかな?(笑))

 

第1場:ワシントンハイツ

〇野球練習を見るジャニーズ

暗転の中ジャニーズの4人が出てきて、後ろに名前が表示されてそれぞれにピンスポが当たってる、また暗転するとエラーズ(トラジャ)と監督(戸塚くん)が野球の練習をしている、監督がノックして、しずやくんがボール出し兼キャッチャー、それを下手のフェンス越しに見ているジャニーズの4人がかわいい

中谷「51番のやつがうまいんだよ」とかなんとか参加したそうに見つめてる4人

途中でケツバットしようとする監督がもうさいこうで(笑)わたしが入った回はほぼうみちゃんが餌食になってた、監督に指名されて(えーやだよぉ)って顔しながら前に出されておけつ突き出させられて、金属バット3本持った監督がめがけて振りかぶるという……おそろしすぎるわ(笑)

あとはキャッチがへたくそなうみちゃんに取り方を教える監督など(こうだ、こういう角度だ)ってすごい膝の角度して、それまねするトラジャちゃんたちなど

 

監督「君たち!いつも見ているね、一緒に練習するか?」最初どうする?いいのかな?って不安げなよそおいの4人、そして

4人「…いいんですか!」って参加することに

監督「君たちも今日からこのエラーズの仲間入りだ!君たちの入団記念にもう一度練習をしよう!」

エラーズ「はい!」ってみんなで練習を始める*10

監督がバット渡しながらみんなの名前を順番に呼んでいく、「中谷くん」「真家くん」飯野くん」あおいくん」って、これわかりやすくてよかったなあ

最初あおいくんがバッターボックスに立つ、振って「カキーン」ってSEに、すげえ!!ってざわざわするのがデフォなんだけど、なぜか26日はバントしやがって(笑)SEは変わらないのですごい飛んだ音がしちゃう

中谷「すげえ!バントでめっちゃ飛ぶじゃん!!!」めっちゃわらった、わりと真顔めなあおいさん、この日はわかんないけど、いつもしめちゃんとハイタッチしてた気がする

中谷くん野球やってたなあ振りでかっこいい

中谷「なかたに打ったあああ!中谷かっこいい!!」って言うけど、だれかにキャッチされてた気がする、うみとかかな?

影ナレあおい輝彦さんご本人)「そんなある日のこと……」 

 

〇野球チームの名前を変える

あおい「ねえ監督、エラーズとかヘターズとかじゃなくて、ほかにいいチーム名ないかなあ?」 近くのうみとしめ(ちか)と相談する真家さん(お決まり)

これは塚ちゃんのアドリブと、河合くんのフォローの仕方と、はしちゃんの終着の仕方がたのしめる、スーパーふみつか、はしふみ、はしつかタイムです、えびの風担*11としては、ほんとにたまらん組み合わせ、ちなみに飯野さんはなんも絡んでこない(笑)

 

8日(日)夜

真家「いいチーム名思いついたんだけど、新しいチーム名はSASUKE!」

中谷「おうSASUKE!いいなあ!結果が気になるなあ!(にこにこ)」

真家「なあ!(にこにこ)」 

  • SASUKEの結果気になる河合くんかわいいし塚ちゃんもにこにこでうれしかった(笑)ふみつかかわいい

 

13日(金)夜

真家「チーム名思いついたんだけど、みんなが好きそうなやつ!チョコバット!!4本集めると1本おまけがついてくるの!」
中谷「チョコバット(笑)たしかにおいしいもんな、サクサクしてて!」
あおい「チョコバット、いいね!」
 
20日(金)
真家「チーム名考えたんだけどさ、鈴木っていうのは?」
中谷「ぷふふっ(わらってる)」
真家「鈴木おさむさん!物知りな感じしない?これからはデータの野球が大切だと思う!」
中谷「たしかに!おもしろい脚本書きそうだしね!(笑)」
  「(くるっ)鈴木おさむってのはどうかな?今日も元気だったよ!」
あおい飯野「お、おん…」 
  • 河合くんがよんぱち終わりにそのま公演をだったからかな?16:30まで生放送のラジオだったの、おつかれさま!
 
23日(月)
真家「諸葛亮孔明っていうのはどう?(声色変えて)天気を自在に操る、それが~諸葛亮孔明~~」
中谷「いいね!いつでも練習できるもんね!」
真家「野球は天気が大事だからね!!」
あおい「……もうちょっといいのない?」
中谷「あおいが納得してないぞ(笑)」
真家「(声色変えて)天気を自在に操る~それが~阿部~亮平~~」
中谷「あの人別に操んないから、予想するだけだから(笑)」
  • 見学が阿部ちゃんでした~!!
 
26日(木)
真家「おれいいの名前思いついたよ!」(ざわざわ(笑))
あおい「飯野の名前思いついたよ??」
飯野「おれ??(って自分のこと指す)」これわらった(笑)
真家「いいの!」
中谷「いいの?いい名前でしょ?」
真家「そう!いい名前!ドラゴンボールっていうの!」
みんな「………」
中谷「おう!いいじゃんドラゴンボール!!めっちゃ強えじゃん!いま宇宙の戦いっつーのやってて、ジレンっつーのがかっこいいんだよ!スキンヘッドでさ!」
あおい「おれも思いついたんだけどさ…」
中谷「ジレン??」
あおい「ちげーよ、監督の名前をとってジャニーズっていうのはどうかな?」
  • ドラゴンボールネタを嬉々としてお話する河合くん、もう1年以上見ている気がするよ…
  • 塚ちゃんがドラゴンボールって言いだして、あっこれは乗るわ、って思ったもん(笑)
 

監督「ジャニーズ、いいねえ!」とジャニーズというお名前が誕生します

うーーーんわかりやすい、わかりやすいのにわたしはなんでこんなにちゃんと覚えてられないのだろう… 

影ナレ「ある日雨で練習ができなかった日のこと、僕たちは映画を見に行きました。」

 

第2場:ウエスト・サイド物語~デビュー

ウエスト・サイド物語を見に行く

雨の日に映画を見に行くジャニーさんと後にジャニーズになる4人、A列の前にお立ち台、その上にベンチが並べられて5人で座ります、(とつふみはしつか)だった気がする、上手2人が曖昧……わくわく顔で、やたら客席側向いてくれる真家さんと中谷さんがサービス精神旺盛でめっかわ

 

  • 映画はモニターに映し出されます
  • 赤チームがトラジャとはしちゃんと塚ちゃん(五関さんと反対かも)
  • 青チームがMADEと河合くんと五関くん(塚ちゃんと反対かも)*12
  • 最初はトラジャがデン!MADEがデン!って出てきて、それからはしちゃん、塚ちゃん、五関さん、河合くんって順番にアップになってそれぞれチームのリーダーポジションとして踊ります
  • 戦い風、つまりはウエスト・サイド物語風、あくまで風(笑)
  • 映像終わるとその赤と青の衣装着たジュニアが出てきて、映像とリアルの融合です、えびちゃんの十八番芸

 

8日(日)夜

中谷「真ん中の人顔濃いなあ…」宮近くんでした

  「分かれているね」

  「うわ!リアルだ!」リアルだねえ、赤ちゃんみたいな中谷さん

 

13日(金)夜

中谷「かっこいいねえ」はしちゃんの方見ながらいちいち言うのめっかわ

  「うわあ、男前~~」 自分のアップにね

あおい「やかましい(笑)」

中谷「出た!リアルじゃん!リアルじゃなあい??」おねえみある言い方なんなのよ

 

20日(金)

中谷「だぶりゅーいーえす………」

あおい「ウエストサイド!!!」

中谷「あっ(にこにこ)」

中谷「たたかいのおどりだね!」

あおい「たたかいのおどりだね!」

中谷「かっこいい!」

あおい「そうだね!」やさしい!誕生日だからやさしいぞ!!

中谷「たたかいのおどりだね!あかとあおのたたかいのおどりだ!」 なんなんだろこのひらがな言葉たち………

 

23日(月)

中谷「だぶりゅーいーえすてぃーえす……」

あおい「ウエストサイド!!」

中谷「おどりだね!たたかいだ!たたかいのおどりだね!!」

       「かっこいい!」

あおい「静かにして!」

中谷「あっちょっごめん…(笑)」

  「…たたかいのおどりだ!(はしちゃんに向けて満面の笑み)」

あおい「ぷふっ(笑)」 はしちゃんの負けーーーはしふみはほんとに宝物だよ

中谷「あっすごいサスペンダーしてる!!」とみけんさんです

 

26日(木)

中谷「だぶりゅーいーえすてぃーえすあいでぃーいー!」めっちゃ早く読めるようになってる成長してる(笑)

あおい「ウエストサイド!!」

中谷「そっかあ!」

あおい「チームだ」

中谷「チームで分かれてんだ!たたかいのおどりだね!」

中谷「うわ、かっこいい!」

あおい「静かに!」なかなかの食い気味(笑)

中谷「すまん(笑)」

中谷「たたかいのおどりだね!(うれしそうにはしちゃんに向けて)」

そんな河合くんをうれしそうに見つめるジャニーさん(戸塚くん)のあったかいお顔が忘れられないよ(泣)

 

映画からリアルに出てくるとみんなで映画館から退散してそのままステージ上に、完全にウエスト・サイド物語の世界に飲み込まれる5人、たたかいのおどりに参戦する、ジャニーさんがセンターで四方向に4人がいて、

ジャニーさん「真家くん!」背中を押してたたかわせる

真家「はい!」

ジャニーさん「中谷くん!」

中谷「はいいぃ」へっぴり腰めな声色がかわいい

ジャニーさん「飯野くんあおいくん!」ジャニーさんの後ろ担当

ジャニーさん「そしてボク!!!!」ってセンターでピンスポ浴びてターン!3,4回転くらい、BGMに合わせてそれぞれソロダンス、ふみはしつかの順番、かっこいい、めっちゃかっこいい、そんでステージ上をジュニアがぐるぐるしてる中、センターで5人でユニゾンで踊って決めポーズ!いやあ、プレゾンみたい………

 

すげえな、すげえな!!!!な4人

飯野「頭から離れないや!!!!!」が思いのほか声がでかくて、わたしの頭からも離れないや!!!それしか覚えてないや!!!

ジャニーさん「今日から君たちはショービジネスの世界でエンターテイメントを目指す若者として生まれ変わるんだ!」ここで「ジャニーズ」って名前を改めて授けられていた気が…

 

〇悲しき雨音

そして戸塚くんのナレーション「あの雨が彼らの運命を変えたんだ」

総じてニュアンス…とりあえず、雨が運命を変えた、って部分が大切です。

からの4人で「悲しき雨音」これ聞くとジャニーズ伝説だなあ、って思う、思わざるを得ない、初演よりはちょっと曲が短い気がする、めちゃくちゃすきだった振りがあって河合くんの指先がたまらなかったんだけどなかった気がしたもん(笑)曲が終わると、

 

〇ジャニーズの紹介

戸塚くん「そして改めて初代ジャニーズの4人のメンバーを紹介しよう」で本編頭にあった、モニターに4人の名前が写されて、それの前に立つ4人、この動画の1曲目のイントロがBGMで流れてます、この曲ディズニーみたいでかわいい

 

 

このメンバー紹介の件は、あくまでジャニーさんとジャニーズではなくて、演じているA.B.C-Zが、初代の方々はこんな方だったんだよ、って教えてくれてる演出、けどご紹介後のはしちゃんと戸塚くんだけはそうじゃなくて、あおい輝彦さんとジャニーさんだったよ、そこから本編にもどるつなぎの役だったから

 

①塚ちゃんによる真家さんのご紹介

戸塚くんは手に持った1冊の本を塚ちゃんに託す

本を開いて朗読する塚ちゃん(13日は、ページが見つからなくてとても焦ってた(笑)塚ちゃん「はあはあ…見失いました……!!!……(ぺらぺら)……はい」わらった)入った回は雨の日の西新宿の話がおおかったかな、

塚ちゃん「(女)ねえーーえーーコーヒーがぁー飲みたいわあ♡」のやつです、26日はほんっとにひどかった(笑)

読み終わって「失礼しました、この本は立花正太郎さんという方が書かれた、「はいどうぞ、ジャニーズタクシー奮走記」という本です、この立花さん、実は真家さんのペンネームなんです!ジャニーズとして活動された後、タクシーの運転手や小説家としても活躍されました!」(ニュアンス)

 

②五関くんによる飯野さんのご紹介

塚ちゃんが捌けるとステージ奥のセンターに五関くんが立ってて、ブロードウェイとかそういうアメリカンなショー系のロゴがモニターにバーッと流れて、両手を広げたポージングで曲は【♪Sing Sing Sing】

モニターに大階段が何十にも重なってて、各階段のセンターには五関くんで(紅白のSexy Zoneなどをイメージしてもらえば)本物が動くと映像もカノンで動いていきます、踊り終わると上手の階段にのぼってお話「ダンスでグループを引っ張った飯野おさみさんは、踊りを続けたいとジャニーズを去った後も劇団四季で今も活躍されています」(とてもとてもニュアンス)

 

③河合くんによる中谷さんのご紹介

4小節くらいドラムソロをたたきます、ときどきすべっちゃってたけど後半は安定してたね、ポップなBGMが流れ出すと、

「甘いマスクで元祖ジャニーズ顔といわれた中谷良さん、ぼくが演じるのにぴったりですね!(ドラムをジャ―――ン)うそです!」「あ」ってお口でセリフ待機する河合くんめっかわ、お口開けるのはやいのね(笑)

「あっ、そういえば中谷さんは堀越学園の芸能コース1期生でもあったそうです、ということはそちらでもぼくの先輩ですね!(ドラムジャーーーン!)うそです!」

この甘いマスクの件ですが、ほんとに近年の河合くんからは信じられないくらいの客席の失笑ぶりでね(笑)

もうね、だめなんだよ、河合くんに

「いやいやちがうでしょ!甘いマスクじゃないでしょ!」って思う人なんて1ミリもいないんだからさ、だれもわらわないんだよ…いや昔だったらね、もしかしたらあったかもしれないんだけど、もうさ完全にばれちゃってるから、河合くんが美しいことが、だから厳しいのよ(笑)

って思ってたら中日あたりから、「ぴったりですね!」な河合くんに拍手する流れになってた(笑)なボケつぶしだけど気持ちはいいのでうーん、なんともいえないなあ、けどもう使えないことは伝わったかな(笑)

20日の河合くん「(おめめぱちぱち)やさしさありがとう!(んってお口でかわいい)」

23日の河合くん「ありがとう、(客席差して)あなたがいちばん早かったよ(笑)」

26日の河合くん「(ぺこり)やさしさありがとう」

 そんで暗転の中ドラムスティックくるくるしながら捌けるのかわいい、2年ぶりにドラム見られたのはうれしかった、くるくるも

 

④はしちゃんによるあおいさんの説明

【♪Mr.lonely】のお歌から、すーーごいきれいな声、裏声たっぷりではしちゃんはやっぱり高い声の方が得意なんだろうなー、途中で「歌のリーダーとしてグループを引っ張っていったあおい輝彦さん、グループで活躍された後も声優や俳優として数々の作品でご活躍されました」(ニュアンス)そしてまた歌に戻って、上手の階段のところに腰かけてる、すると下手からジャニーさんが

ジャニーさん「いま歌ってたのって君?」

あおい「はあ」

ジャニーさん「はあ、じゃないよ!!!君はすぐにでも素敵なボーカリストになれるよ!」

あおい「ありがとうございます」

ジャニーさん「ありがとうございます?ありがとうでいいんだよ」

あおい「ありがとう」

ジャニーさん「そうだ、ちょっとみんな来て!」てけてけ上手から出てくる3人

ジャニーさん「みんなにテレビの仕事とってきたから!今日この後だよ、今すぐ行くよ!!!!」

 

〇ジャニーズのデビュー

影ナレ「悲しき雨音が世界的にヒットしたのと同じ1962年、ぼくたちはバックダンサーとしてデビューしました」

 

え????今日????ってなりながら、ステージ後方のスタンドマイクの後ろに立って、掛かってるジャケットを各々羽織るジャニーズの4人、すると階段上にオレンジのライトの中にシルエットが4つ並ぶ*13(えびちゃんは捌けて、シルエットはMADEがダミーとして踊るんだけど、スタイルが違いすぎてな、河合くんのダミー稲葉くんだったんだが…(笑))あとねこれ、サブセンで入るとシルエットがいい感じにならなくて、3人しかいないように見えてしまうというトリックが……踊る曲はインストで、なんかミステリードラマで使われるような大人っぽい感じというか

 

踊ってるとテレビ局スタッフ役のトラジャちゃんが作業着を着てぞろぞろと、

スタッフさん「ほら照明!当たってないよ!照明当てて!」

ジャニーさん「ちょっと、だれ?彼らに照明は当てなくていいんだよ!」

え???ってなるトラジャちゃん

ADうみちゃん「大変です!あのシルエットのダンサーは誰なんだって問い合わせが殺到しています」

トラジャちゃん「えーーーー!!!!」4人でやるかわいいマスオさん的なやつ

ジャニーさん「うおっほん(咳払い)普通に見せるのではなく、わざとシルエットだけを見せると、テレビを見ている人はより強く興味を惹くものなんだ」

トラジャちゃん「すげーーーーー!!!!!」5人でやるかわいい、ジャニーさん指差すの

ジャニーさん「おつかれさまでした」

トラジャちゃん「おつかれさまでしたーーー!!!」すげえなすげえなってざわざわしながら捌ける、のえたんお辞儀深くてすごくのえるってた!

 

影ナレ「バックダンサーとして経験を積み実力をつけた僕たちは、2年後にレコードデビューを果たしたのです」

 

〇♪涙くんさよなら JAZZバージョン

白地にJohnny’sってたくさん書かれたトップスと、白いぴちぴちめなパンツ、河合くんのおしりが小さくてぷりぷりしててめちゃくちゃかわいいの(ビビット参照)なんかさあ、えびちゃんってどんな衣装も似合うよねえ、けど戸塚くんにこれは似合わなそうだし河合くんのデボーゾンも想像できないから適役なのかもね

 

君は僕の友達だ この世は悲しいことだらけ

  • 階段上から始まる
  • 「♪きみ「は」ぼく「の」とも「だ」「だ」」って拍の頭ごとに移動してポーズとってセンターに集まってくんだけど、そのときの河合くんのおしりがほんとにたまらんの
  • 後ろ向きポーズが多いのでほんとにけつ、けつが見放題
  • 次のフレーズで段差に縦1列になります

君なしではとても 生きていけそうもない

  • 「♪きみな(つっつ)しでー(つーっつ)とてー(つっつー)(つーっつ)」ってまた後ろ向きがあったりしながら(つっつー)のところで動く振りなんだけど、腕を音に合わせて下げるみたいな、そういうやつ…

だけど僕は恋をした 素晴らしい恋なんだ

からしばらくは君と 会わずに暮らせるだろう

  • 歌パートなので踊ってなかったはず…!
  • はしつかごはわからんすまん…
  • 「♪~いーこいなあんんだ」の歌い方響いててとてもすきだった…
  • やっぱりにこにこ歌っててアイドル性がばつぐん

涙くんさよなら さよなら涙くん

涙くんさよなら さよなら涙くん

また逢う日まで

また逢う日まで

  • 「♪なあら」の歌い方がすき
  • 歌い方がすきシリーズが多かったな今回、すきを細かく見つけられる
  • 「♪で~」でハイタッチな2人!バチン!っていい音が聞こえた

間奏に入ります

  • 「お客さんの歓声がうるさくて音が聞こえない…」ってなってしまう
  • 4人とも険しいお顔
  • 「がんばって合わせよう!」
  • 「ぱーんぱん」って歌いながらカウントとる中谷さんすきなやつだった
  • やだなあってのを隠しながらのわらいかたが上手

涙くんさよなら さよなら涙くん

また逢う日まで

また逢う日まで

また逢う日まで 

  • さらに歓声が強くなってく
  • ついに両手で耳を塞いでしまう中谷さん…うるさいね…
  • でもわらって踊りきろうとする
  • あおいさんと真家さんはムッと気味
  • ちょろちょろ紙テープが飛んでくる
  • 「♪またあーーーうひーーーーまーーでーーー」
  • ラストで大量の紙テープ(笑)なかなかの量
  • 「なんなんだよこれ」っていやーーーなお顔な4人
  • 「おれたちの歌聞こえてるのかな」
  • 真家「おれのステップが台無しじゃねえか!」
  • ジャニーさん「これも人気の証拠だから」(ニュアンス)
  • モニターに、同じ衣装で紙テープにまみれる4人のモノクロのお写真

 

〇日本での活動の葛藤 

おれたちが目指しているのはこういうものじゃないって思いが募るジャニーズ

飯野「おれさ、いまでもウエスト・サイド物語が頭から離れないんだよ」
あおい「おれも…!もっと本格的なエンターテイメントをやりたい」(だいぶニュアンス)これ聞いてるときの中谷くんの(そう!そうなんだよ…!みたいな顔、かわいい)
アメリカに行きたいね、って思ったところ
ジャニーさん「こういうこともあろうかと、アメリカ行きの航空券だ、行こう」って内ポケットから青い封筒を取り出して受け取るジャニーズの4人
中谷「すげえ!準備はやっ!」つっかかってあげるのやさしい(笑)
 
影ナレ「昭和41年、当時まだ海外に行くことが珍しかったころ、ジャニーズはアメリカへと旅立っていったのです」
 
搭乗口で両手広げて(ぶーーーん)って飛行機ごっこするはしちゃん(確実にはしちゃん)がめっかわだったんだけど、8日しか見られなかった…なんか言われちゃったのかな…かわいかったのに…
 
 
 
 
 
よし、こんなもんだろ(投げやり)基本的に視界のセンターが河合くんなので、河合くん何かしてるときのほかメンバーの動きが把握できていない……でもほんとに、年を重ねるごとに5人のことをどんどんすきになっていくので己の目の足りなさをどう補っていくかが今後の課題なところある……とりあえずここまで、いやーーー時間かかるなあ(笑)

*1:今回のえび座のゲネプロかな?で今まででいちばんの舞台って言ってた

*2:久しぶりに周りから自担がほめられるとこんなにうれしいんだって気づかされた

*3:だいたい学校 to 最寄りが6分くらい、有楽町 to 日比谷も6分くらい

*4:河合担いちばんおいしいよね、少年隊もフォーリーブスもずっと全部やってるもんね、まあいいか、河合くんがおたくだし

*5:少年隊はもう3人では歌って踊らないということなのかな…?

*6:2014年のジャニーズ伝説の河合くんのソロ曲

*7:10/28のGo!Go!5で判明したけど、We're ジャニーズにグループ名入れようって提案したの河合くんなんだってさ

*8:それをメンバーには言ってなかったらしいけど、みんな知ってたというオチ、自分から「おれの提案」って言っちゃって「恥ずかしい〜」って頭かいて五関さんに「かわいいな」ってわらわれていた、そんな千秋楽真裏のラジオです

*9:2位はもちろん夢のハリウッド…

*10:わたしがエラーズの既存メンバーだったら「はい!」って素直に言えないなーっていつも思ってた(笑)え、まだ練習すんのかよって(笑)

*11:勝手に嵐の山と風にならってる、おじさんチームとおにいさんチーム

*12:ほんとに河合くん以外見てないんだな…後半は映画見ることあきらめたしな……

*13:このオレンジってもしかしたらOPのシルエットのオレンジと同じ色かもしれない………今気が付いた……