きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

ABC座 ジャニーズ伝説 2017 10/20

3年目の河合くんのお誕生日公演を見に行くことができたので早急に記憶出しを………(お祝い部分だけね)……ほんとにツイッターとかに書こうとしても言葉が見つからないし、記憶もあいまいだし、ぼんやりしてしまう…………みーんなにっこにこしててはちゃめちゃにしあわせな気持ちになれたこと以外ほぼほぼ覚えていないけどがんばろ…いままでは劇中だったからメモできたんだけど今年はスタオベしてからの話なのでノーメモなんですね、だから今残さないとほんとに何もなくなってしまうのである、よっしゃがんばろ。

 

Never My Loveにて三方礼がおわり、各々スタンドマイクのあるステージの最前列まで出てくるところがきっかけです。5人とも出てきてると思ったら、なぜか一歩ずつマイクから引くつかとつはし〇ごの人それゆえマイクの前ににっこにこの河合くんだけが取り残され、その瞬間ステージ上が真っ暗に暗転!からの河合くんにピンスポがどどん!もうずっとお祝いしたくてたまらない客席からは暗転の瞬間に「ひえぇぇぇぇぇ」みたいな声が出てしまってね(笑)

ばたばたする後列のジュニアのみんなの方をきょろきょろ見回して、「ほえ??」って顔してる河合くん、ほんのり赤くなってるように見えた◎

「えっ?なになに?」しているとライトがついて、モニターには青とか紫のバックに「HAPPY BIRTHDAY!!」の文字、お歌が流れて、みんなでハッピーバースデーの合唱!!戸塚くんはスタンドマイクを客席に向けて大振りしてくれていた!やさしいね!なんかこわかったけど(笑)「Dear ふみと」だったかなあ、そして下手からワゴンに乗ったケーキのご登場です!!MADEちゃんが運んできてくれたよ

  • 紫?青?例年のパステルな紫ではない青み系紫のクリーム
  • ケーキは2段?で下段にフルーツ?が飾られてる
  • ケーキの上には、かぶき太郎さんのお写真がプリントされた食べられそうななにか
  • えびちゃんみんなかぶき太郎のことまだ覚えてんの?などと思ったり(笑)
  • 赤と紫のハート型のプレートが乗ってて、「HAPPY BIRTHDAY」と「FUMITO KAWAI」と「HIKARU INABA」って書いてあったらしい(見えなかった)
  • 細身のろうそくが何本か刺さってて、いちばん長いろうそくが花火つきだった
  • ぱちぱちするろうそくははじめてだったね!たぶん…

運ばれてきた段階ではろうそくに火がついてなくて、ケーキが定位置についてから大河くんかな?がチャッカマンをカチカチさせて作業してたら

塚ちゃん「こういうのってつけて出てくるもんじゃないの??」

それ河合くんが毎年自分で言ってるやーつだね(笑)今年は塚ちゃんがつっこんでくれたね、すんませんってへこへこするジュニアのみなさん(笑)

なにこれ知らない(段取り)…ってなってた河合くんは、えーーーお祝いかー(笑)ってびっくりしながらわらってて、ちょっと目元をぬぐったりして(汗か涙か不明)そわそわしてた、そわそわしながらも前にあるスタンドマイクを端っこによけられるところがプロだよねえ(笑)そんで

はしちゃん「ふみきゅんお誕生日おめでとう!ってみんなで言ってからろうそく消して!」

消そうね、ってタイミングでちょうど

河合くん「稲葉も誕生日だったの!!」

ぺこぺこするいなぴさん

五関くん「ちゃんと稲葉のプレートもあるんだよ!」 わー、やさしさの大渋滞………

たぶん、自分の名前以外のローマ字を河合くんがすぐに識別することは不可能だと思われる*1ので、プレートに気づく前にナチュラルに言ったんじゃないかなあ、そしてちゃんといなぴさんのプレートの用意がなさられていて、それを五関くんが知っているという事実*2………やさしさの大渋滞……がしかし、段取りをきっちり決めていたであろうはしちゃんは困惑してしまったりしたんじゃないかな?知らんけど(笑)そしていなぴさんにみんなでおめでとう〜!って拍手した後

はしちゃん「ふみきゅん、稲葉くん、お誕生日おめでとう!で消してね!!!」

でたしかここでもう1回みんなでおうたを歌った気がする……「♪Dear …ふみきゅーん」って塚ちゃんがマイク通して大きい声で歌ってしまったがゆえに、結局いなぴさんのお名前入らずで河合くんわらっちゃってたしな(笑)いなぴもにこにこしていた~~そんで河合くんが最初にふーーーって消して、河合くんが残した2本くらいをいなぴが消す…!いぇーいおめでとうございます~~!!!!

河合くん「予想してなかった~~(笑)」ってにこにこてれてれしながら言うもんだから

塚ちゃん「毎年ABC座が決まると自分の誕生日に公演あるか確認するじゃん!」って鋭い指摘をされ、ふにゃふにゃにわらってしまっていた河合くんであった、かわいい(泣)

河合くん「なんでこれかぶき太郎なの?(笑)」

塚ちゃん「河合といえばこれってもんがなかったんじゃない??」わー、辛辣…(笑)去年はトレインマンだったからねー、かぶき太郎っていつのカレンダーのキャラだっけね、しかも他メンバーも覚えてたのかよっていう……(笑)

 

そんで抱負の話にうつったのかな、河合くんだったかだれかが、いなぴに抱負は?って振ってくれて

稲葉くん「MADEの稲葉光です」

河合くん「稲葉も30歳になったんだよな」

稲葉くん「ちがいます(笑)河合くんの3つ下の27歳になりました!今年の抱負はABCのみなさんともっとお仕事させてもらいたいです!」ええこできるこすぎない???

    「あと宣伝いいですか?11月に湾岸ライブをMADEでやります!…トラビスも…」

宮近さん「その翌週にトラビスジャパンも湾岸ライブやります!」

河合くん「ここ宣伝コーナーじゃねえから(笑)一応おれ主役だから(笑)」にすんませんすんませんってへこへこするトラジャちゃんめっかわ

 

そのあとにたしかはしちゃんが河合くんに30歳の抱負を聞いてくれてな~~~

河合くん「昼のラジオでも言ったんですけど、30歳になったから自分にやさしく、人にやさしくいきたいなと…!」

はしちゃん「あまあまですね」

河合くん「うん、あまあまでね、自分にやさしくできないと人にもやさしくできないから!

五関くん「とうとうおれの領域にきたね(笑)」*3

河合くん「おまえはやさしいんじゃなくて人に興味ねえだけじゃん(笑)おれはいますごく人に興味あるよ!人間だいすき!!」

あまあま…かわいいあまあま…自分に厳しくって言ってたのにね、やさしくって言えるようになったんだね

そしてすごいなあ河合くん、河合くんってほんとに限られたごく一部の人にしか心を開かない人だと思ってたから、人間だいすきまで言われちゃうともうむりだ(笑)そのスペックで人間だいすきとか言っちゃだめだよたらしちゃうよ、からの

河合くん「お仕事もがんばります!30代の目標は、……夢語っていいよね?夢だから言うだけいいよね??…30代のうちに自分の番組を2本持ちたいです!………もし達成できなかったら、40歳の誕生日にもう1度同じこと言います!(笑)」

ってお顔赤くして、しっかり前見てちゃんと自分の目標を口にした河合くんに、30歳の決意とかっこよさを見られたなとおもいました。そのあとに照れ隠しっていうか、おまけをつけちゃうところまで含めてだいだいすきな河合くん、戸塚くんが端っこから「できる、できるよ」って言っていて泣きかけてしまった

 

河合くん「今日メンバーからプレゼントもらって、昨日ジュニアとご飯食べに行ったときもケーキ用意してお祝いしてくれて……」

五関くん「昨日?やらしいな(笑)」

はしちゃん「昨日ってやらしいなー(笑)やらしいな―自分(笑)」はじめ五関くんのこと見て「んね!」ってにやにやしてた気がする(笑)

河合くん「ちがうの、たまたま空いてたのが昨日で…(笑)」

はしちゃん「自分やらしいわー(笑)なんかやらしいわー(笑)」

河合くん「ちがうってーーー!」 はしちゃんがまだ言うしつこいモード(笑)めっちゃわらったこの流れ

五関くん「みんな正直誘われてどう思った??(笑)(ってジュニアの方見渡す)」

大河くん「正直、誕生日前日かーって思いました」

河合くん「いいだろ、全部払ったのおれなんだから(笑)」

昨日の昼公演終わりに行ったんですねえ、てっきりみんなでZepp*4行くのかと、ふみとつで行くのかと思ってたら、見学にお名前なくって9人?ごはんに連れてってたんだねえ、お金持ちじゃん*5…かっこいいかよ………知らなかったのかもしれないし知ってたのかもしれないけど、単独やってるジュニアがいる傍ら、自分らの舞台に出演しているジュニアがいるわけで、そのメンバーを労うにしたらタイミングが抜群な気がしてしまうんだよな……

 

そして最後に

はしちゃん「残りの公演もこのメンバーでがんばっていくので、応援よろしくお願いします、そして30歳の河合郁人も、どうぞよろしくお願いします!」ってできるこすぎるだろう~(泣)そーーんなこと言えんのかよはしちゃんって………「うちの橋本」って言われてた箱入りはしちゃんが、自分の子ども(?)をよろしく挨拶するようになってるだなんて…それも河合くんをだなんて…ああ泣いてしまう…

そんなご紹介に預かられた河合くんは右手で指を3にしてお顔の横に据えてポーズ!めっかわかよ………

 

そうしてぶつっと切れたところからネバマイが再開~〜スタンドマイクを前列に戻して、大河くんかな?がケーキを袖に捌かしてくれて、おうたですー!歌中ずっと隣の河合くんに向けて、にこにこ大きく拍手するはしちゃん(泣)五関くんも拍手してくれてた!拍手に飽きると両手の人差し指で河合くんのこと指して、(この人めでたいんだよー)ってアピールしてくれてたりなどしていた(泣)河合くんもてれてれしながらにこにこうたってて、後ろのジュニアもみんなにこにこでとても素敵なネバマイであった……からの極めつけは、ステージの後方にちょっと下がるときに、はしちゃんがスタンドマイク持ち上げながら河合くんのことちょんちょんってして立ち位置代わってあげて、河合くんセンターで暗転して幕が下りたの…!最後河合くんがなんか言ってて聞き取れなかったんだけど、「センターでおわるのはじめて!」って言ってたみたいです、どちゃくそかわいいやんけ……でもこの言葉、よくよく考えると客席でもセンターかちょっとでも違うかでだいぶ景色が変わってくるので、演者から見える景色も変わっているんだなと気づかされた大事な言葉だったな、にこにこの河合くんとにこにこのメンバーと、あったかくて大きな拍手に包まれておわった、とても素敵なお誕生日公演でありました。

 

河合くんの具体的な目標を聞くことができて、ちょっと安心したし、その内容も最高にかっこよくてな、2016年の目標が「マイペースにいきたい」で、2015年同様ふわっとしていたけど、これくらい明確で具体的だとこっちも力が入るといいますか…何ができるってわけではないんだけども…(笑)

そんな感じかな、河合くん本当におめでとうございます、素敵なものを見せてくれてありがとう。

 

ジャニーズ伝説本編中のとちり(?)が多くて、なんだなんだみんな浮足立ってんのかー??ってなったよ、つかごちゃんは噛むし(連鎖みたいになってた)はしちゃんはてるひこさんのセリフとかぶっちゃうところとかあったし、嘘がつけないっていうか如実っていうか素直っていうのか…(笑)まあ毎年そんな感じな気もするけど、お誕生日の日そわそわしがちな人たち……

河合くんはとちったりとかはなかったけど、One loveでのお顔が河合くんのいい顔史上かなりいい顔してて、にっこにこの奥みたいな、これ以上ないってくらいにこにこうるうるしていて、全身で浴びてるように見えたし、5BOXはもう、きめきめのキレッキレで、にこにこわらってもいて無敵で、余裕しか感じられなかったです、かっこよかった、それに尽きる。鉄棒出てきてくぐった後のつよそうな「見ろ!おれの目を!そらすな!じっと見ろ!」って訴えかけんばかりな表情などね……かっこいいとかわいいの塩梅がパーフェクトなんだよなあ……

 

ハッピーバースデーって直接あの場で歌うことができて、河合くんに向けた拍手をできて、その拍手が客席と演者とで共有できてしあわせです、いま語彙力と記憶出し力が限りなく0に等しいのでまたなにか思い出したら追記します。

 

河合くん、本当に本当にお誕生日おめでとう!素敵な30歳の、30代の幕開けです。魅力にあふれている素敵な河合くんがしあわせに毎日を過ごせますように!河合くんにやさしい世界でありますように!!!

 

*1:ごめん、あおいさんの言葉から「識別」使いたがり

*2:MADEの湾岸初日に河合くんが見に来て判明したのですが、このケーキをご用意してくださったの五関くんなんだと、そしてちゃんと稲葉くんのプレートもお願いしたんだと……衝撃的

*3:並びはセンターから上手にかけてふみ、はし、ごです、下手でつかとつが連番

*4:Love-tuneが単独ライブやってた

*5:2015年の28歳のお誕生日公演で言ってた目標が「お金持ちになりたい、お金持ちになってジュニアにおいしいもの食べさせてあげたい」だったから