きみさえいれば Shining days!

ニュアンス:微妙な意味合い

A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour ③ アリーナ 後編

 

 

続きですやっと③まできた…!(全部で⑤までの予定…たぶん…)MC明けから書き出していきます…!

なんで自分で書いてるのにこんなに読みづらいんだろう落ち込む…………

 

あっ、開設から1週間、ぬるっとタイトル変えました(笑)なんか重苦しい感じだったので明るい感じに………わたしのだいすきな嵐の「身長差のない恋人」*1から拝借しました

 

CALL Love-tune

  • 河合「1曲まるまるやらせてくれるのA.B.C-Zのコンサートくらいじゃない??」 いやらしいなあ…(笑)
  • 安井「A.B.C-Zのみなさんありがとうございまーす!」すんませんありがとう…(笑)
  • 今年の夏ふつうに生きてたら5CALL*2してた
  • 「ヘイッ!ヘイッ!」すんのたのしい
  • Cメロ(?)のはぎちゃんのソロパートとみゅーさんのソロパートがすき
  • CALL見てるとらぶとぅんデビューしそうだなーっておもう
  • 曲のラストで「ウゥウ ウゥウ」って高音のあおり(?)してるのがあらんらんだと知ったときの衝撃
  • さなぴーかっこいい、さなみゅスタイルいいかっこいい
  • この夏のおかげでらぶとぅんのことをかなーりすきになれたので、よかったです
  • 憶測なんだけど、えび(特にふみとつ)ってらぶとぅんのこと相当すきだと思うんだ、だかららぶとぅんもえびのことすきだとうれしい……
  • Love-tuneのみなさん、ツアーもサマパラもお忙しい中ありがとうございました〜おかげですーごいたのしい夏になりました!なんか大きい会場で単独あったら行きたいな!!!チケット取れたら!!!

 

Glory Days

  • アリーナはあれだね、クレーンに1人1人乗ってたね
  • バクステ側だと複数人のお顔が見られてお得感ある
  • あんなに距離あるのによくハモれるよね〜
  • 大阪も生歌だった…?ちょっと疑問…(笑)
  • うーん、察してると思うけどあまりちゃんと覚えていない(笑)バラード系すきかと言われるとそうじゃないのよね、だからテンポの早い曲の多い今年のセトリはありがたかった

 

Lily-White

  • イントロ流れて(ぴえ〜〜〜〜〜)って言っちゃったの生まれて初めて
  • 青いパジャマみたいな衣装から、「バッ」って早替えして出てくる衣装が赤いスーツなのずるい……脚長くてすらっとしててスタイルよく見える素敵なお衣装だよねーあれ、河合くんソロのときと別人のようなスタイル(笑)
  • 早替え用にイントロが少しアレンジされてるので、いまリリホワ聞くとその音を探して物足りなく感じてしまう
  • 大阪のバクステスタンド前列から見た光景がいちばん贅沢だったかもしれない
  • 「♪君がいなきゃ寂しがり屋」って歌いながら両手を目の下のところにあてて泣いてるフリする橋本くん……はしちゃん泣かないで(泣)
  • サビになるとセンステ横の花道にらぶとぅんがずらっとでてきて最高
  • 特にサビの振りの音のとり方が未知
  • わかんないけど確かに福ちゃん*3っぽいかもしれない…(笑)
  • はしちゃんの踊り方、河合くんに似てきてない…??横アリ1日目、遠めだったからか、とても見間違えてしまったんですけれども(笑)スタイル全然ちがうのに…
  • 「♪かまってくれ寂しがり屋」って歌う河合くんはあののびやかに歌うときのお顔で大変気持ちよさそうだった…あったかーいお顔
  • 「♪僕のそばで〜」のステップとかどうなってんのあれ(笑)
  • めっちゃかっこよかったです、曲が井手コウジさん*4とか振り付けが福ちゃんとか、そういう一切のひいき目を抜いたとしても、すごいよかった、こういう表現するんだ、踊りするんだ、できるんだって、新しいA.B.C-Zを見せてくれてありがとう福ちゃん(と依頼した戸塚くん)

横アリはふぉーゆーさんが…

  • 「寂しがり屋」担当なので、横アリでも大阪と同様「♪君がいなきゃ寂しがり屋」なはしちゃんをロックオンしてたの
  • そしたら突然会場には大激震が走るし、隣の相方氏は卒倒してるしでなにがなんだか(笑)
  • そしたらA.B.C-Zの赤い衣装の間にまに青い衣装の人たちがいて…モニター見たら、お顔が辰巳さんの人がいるんですよ(笑)
  • 気づいたときにはもう時すでに遅し
  • 顔が全員かわいいの…ふみとつごらへんはもうとろっとろ…福ちゃんはキリッとしてた気がするな…
  • 2日目が7ブロのね、後ろから2列目だったので、もう近くてね、たぶん過去最近で、ほとんど覚えていません
  • ふぉーゆーが出てくるところも見えて(ぴえ〜~〜〜〜)ってこの日もなった気がする
  • でももうほぼ終わった直後からすでに覚えていなかった
  • 河合くんと辰巳くんのお隣が真正面のブロックだったの、河合くん踊りながらちらっちらちらっちらずーーーーっとたつみんのこと見てて頭を抱えた………おかげさまで「寂しがり屋」はどっちも見逃した………
  • 河合くんにはごめんだけど、7ブロ(のセンステ前列)にいた人たちほぼ全員辰巳くんのこと見てた(本当に)、わたしもたつみん見ちゃってたわ…なんか1回視界に入れてしまうと目を離す隙を与えてくれなくてね、吸引力が桁違い、ただひとりの辰巳くん
  • まったく覚えてないけど、たつみんが河合くんになんかボディタッチだか接触して、河合くんがとろとろで(ふにゃーーー)ってなっちゃったことを目の当たりにして、声を殺したことだけは覚えています
  • 「♪ずっと愛の言葉を囁きながら 何度でも」のたつふみがほんとにやばかった(語彙力を失う)
  • こうさ、前に重心かけるっていうかそういう踊り方じゃん、2人でこっちに向かってくるのよ、やばくない???そんで手を差し出すのよ、やばくない??
  • もう覚えてないから円盤化に助けてもらおう
  • 間奏でえびが踊ってふぉゆ待機、ふぉゆが踊ってえび待機、のところがあってリハーサルばっちりじゃないですかってわらった(笑)ふぉーゆーとやるからね~~って思いながらずっとコンサートやってたえびちゃんどんな気持ちだったんだろうなー
  • 曲終わってすぐハグするたつふみとかもあったし、ふぉーゆーとA.B.C-Zで片っ端から抱き捨てあってた(語弊)し、手厚くて雑なハグでセンステが埋まりました
  • だいたい曲中9人がいろんな方向でずっアイコンタクトとってて、それがなんていうかみんな満ちてる顔でたまらなかったです
  • 2番の「♪ちっぽけなことで落ち込むなら〜」のソロパートで、戸塚くんと辰巳くん(確か)の間を割って歩く五関くんと、それを見る戸塚くんと辰巳くんの横顔がほんっとに素敵で、なんかもうほんとに忘れました(笑)
  • 踊り終わったあと福ちゃんが「よしじゃあ飲み行こ!」とか言ってたな
  • 最後に「GACHI」*5の宣伝もして行かれました、ほんとにそういうところちゃっかりしてるふぉーゆーのみなさん(笑)
  • ふぉーゆーがいても、もちろんらぶとぅんも踊るんだけど、ふぉーゆーが捌けたあとしゃがんで待機してるらぶとぅんに、河合くんがLove-tuneも大阪からずっとありがとうね!かっこよかったよ!!」って言うから、軽率に惚れ直した………
  • そしたら長妻れおれおがすくっと立ち上がって、センステのえびに向かって深くぴしっとお辞儀してたのがとても印象深かったです、とてもいいなあ…こういうの

 

Whippy

  • 塚ちゃんがスイッチ入れる瞬間を見ちゃってものすごくそわそわした…体感的にはずっと目が合ってて(ゼロズレ)そんな中でWhippyモードを搭載させていく塚田さんを目の当たりにしてしまい…目を離せなくてすごい緊張した(笑)
  • (戸塚くん体調悪いよな…元気になった…?)って思った気がするので、横アリ1日目だったかな?イントロのところで戸塚くんがいいところで「レッツダンス!」って言ってて、いかにもそれに合わせてセンステのえびと周りのジュニアたちがステップを一斉にはじめる(ように映ってため)のがすーごいよかった…んだけど、わたしの知る限り「レッツダンス!」できたのはその1回だけだった
  • わらわないモード搭載の塚田さんがほんとにかっこいいし、こういうきびきびした振りめちゃめちゃ似合う
  • 河合くん歌うまい(何回目の正直)
  • 「♪Wow wow wow〜」って手をくるくるさせる振りすき
  • 横アリはずっと塚田さんブロックだったからかもしれないけど、わたしの中ではWhippy=塚田さん(塚ちゃんではない)

 

Fantastic Ride

  • やっぱりこの曲は一際歓声大きいね〜さすがA.B.C-Z楽曲大賞受賞曲なだけある…(笑)*6
  • らぶとぅんがやってるかららぶ担もこの曲すきなんだろうな〜ってのが伝わった
  • えびちゃん踊らなかった分、さなみゅの足捌きが近くて目を奪われてしまったよ〜
  • うん、アリーナのはあんまり覚えていないわ

 

今日もグッジョブ

  • いきなりイントロが始まるのでらぶとぅんの切り替えが大変そうでかわいい
  • みゅーさん首を右左右左でやるやつとか「あっ」ってなっちゃってたもんね
  • ジュニアの振りがすーごいかわいい、「♪参考書見ても〜」でみんなで参考書ぺらぺらしてんのとか
  • イントロでいまだにはっしーもーとっ」*7って河合くんの声が聞こえる
  • うーん、これもあんまり覚えてないけど外周曲だったかな
  • そうだ、そんで近くのさなぴーとかみゅーさんばっか見てたんだけど、みゅの「♪寝ても覚めても」の手つきが森田美勇人の踊りですっ!って主張が強めだったんだ(笑)

 

Mr.Dream

  • 五関様のご降臨………………

降臨(こうりん)

・神仏が天から地上に降りて姿を現すこと

・神仏などの人々の信仰や伝説の上で存在し、日常では物理的に存在する姿を眺めることが不可能であるものが、人々の目の前に現れること

  • 羽根が…羽根の量が尋常じゃない……
  • のちにパンフ読んで知ったけどコンセプトは神様でした、やっぱりご降臨じゃん!!
  • これもイントロにアレンジ加わってて、最初は映像だけで始まるんだけど「シャーン」って音に合わせて降臨される
  • すーーげえ高いところから歌ってらっしゃるのもいいよね
  • 純粋に(今年は踊らないんだ)って思って、いや踊ってらっしゃったけどそこが最重要点ではないのかなって
  • 踊ることを選ばなかった五関くんはなにをもってその選択をしたんだろうか、私には相当な決断のように思えて
  • 大阪は照明がかぶってほんとにほぼ見えなかった(笑)
  • 2番かららぶとぅんと一緒に踊ってたかな、ごめんほんとホールの記憶しかないやつ
  • 登場は上からで、1人で高いところで歌うんでけれど、ジュニアが出てきてからはべたに降りて一緒に踊る演出もとても憎かったなー、五関さんずるい
  • らぶとぅんの振りとえびちゃんの振りって一緒だったっけ…?レベル………なにしてたんだろう自分
  • 以下ポエムです
  • 最年長デビュー年齢記録保持者である五関晃一さんが、Love-tuneっていうジュニアの中でもデビューに限りなく近い(であろう)ユニットを従えて「Mr.Dream」ってタイトルの曲を歌うことに夢が詰まりすぎていて、アリーナ公演終わって曲聞きながら、何度もこの光景を反芻したりしてた……「♪叶うこと信じたら どこへでもいけるMy Dream」って…………メッセージ性強すぎ(涙)
  • 振りとか全然覚えてないけど、このLove-tuneと一緒に踊るパフォーマンスを見られたことで抱いたこの気持ちは忘れない、ずっと

 

Fire in Love

  • 五関ソロからの流れずるすぎる、終わったと思ったら五関さんセンターのA.B.C-Zがいつのまにか完成してるんだもん
  • イントロ流れて(ぴえ~~~~~~)って言ってたら特効の炎がすごすぎてそれどころではなかった(笑)
  • 切り替えがそれどころではなく「♪その唇~」の河合くんを逃して、逃して、やっと横アリ2日目に一発目の「♪その唇~」をすることができて満足でした
  • アリーナの河合くんは手のひら広げて中指辺りで唇に触れる感じでした、顎上げて上からにやって不敵にわらってる、そんな感じ(ほかのメンバーに関してはほんとに一切がわからないかなしい)
  • なんで2番やってくれないの(泣)
  • 間奏の全員ユニゾンで踊ってからの背中ごろんってするアクロバットが、ふみつか、とつご、なのにドキッとした(笑)すきなの
  • 「♪僕を信じて~」で音がスッとなくなってはしちゃんがバーーーンと抜かれるの最の高すぎて
  • 大阪はね、はしちゃんがなにしたか覚えていない……投げちゅーだったかな
  • 横浜1日目はね「しーっ」って唇に人差し指当てて客席を静まらせた後にふっとわらって「ちゅっ」ってとびっきりの、ちゃんと音のする投げちゅー………(泣)
  • もう大天才極まりなくて、隣の相方氏にかなり強めに左肘でエルボーしてしまった…ごめんたぶんめっちゃ痛かったと思う……行き場のない思いがもうどうしようもなくて、パワーに変えるしかなかった(笑)
  • いやーーーーなんだろう、「愛してるよ」とかよく言うじゃん、はしちゃんって。今までの「愛してるよ」なんて比にならないくらいやばかった、わたしの心にどストライク
  • デストラチームがいたからかなあ…(笑)もうなんでもいいや、最高だったから(笑)
  • 横浜2日目はね「Sexy Rose(ウィスパー)」………なんなん?薔薇持ってたし準備万端かよ…いやまあめっかわだったけども………ずっこけたわ(笑)
  • 円盤化用のカメラがたくさん入ってたからね、(変なことしないで…!昨日の!昨日のやつ今日もちょうだい…!)って願ってたんだけど思いが届きませんでした(笑)
  • アウトロにも振りがもりもりなところに五関晃一作ってのを感じた
  • 2番に関してはほんとにずーーーーっと言ってんだけど「♪高鳴る鼓動」って歌ってんの誰ですかね、1番の「♪高鳴る鼓動」と問題のパートの直前の「♪燃え上がる炎」が五関さんなことはわかるので五関さんではないと思うんだ、そのあとの「♪確かめ合いたい」が塚ちゃんだから塚ちゃんでもないと思うんだけど……相方氏とずっと議論してて、アンケートしたりラジオで聞いたりしても全然読んでもらえないしで半ばあきらめかけている……誰か教えて……ちなみに私の予想は橋本くんです

 

花言葉

  • 大阪では(えっ、次が花言葉…?)って思ったんだけど、思い返すととてもよい流れだったなって個人的に思ってる
  • 全然タイプ違うけどどっちも恋愛ソングだしね…!(笑)
  • モニターに客席がけっこう映ってて、客席と一緒にって演出だった
  • ずっとあったかいお顔で歌って踊ってる河合くん
  • はしちゃんの「♪ありがとう 愛してる」はノーマルです
  • の後に、客席にマイク向けて「声を聞かせて~」って客席が歌います
  • 戸塚くん「もっと!!!」
  • 河合くん「まだいける!!!」ってな具合にすごい応援してくれる
  • はしちゃんは次の曲のために捌けちゃってるのでお兄ちゃんたちが聞いてくれるんだけど、すごいにこにこうれしそうにしてて、「♪君に誓うから~」まで歌うと拍手してくれたりグーサインしてくれたり
  • 本当にやさしいお顔してくれて、この人たちには一生わらっててほしいなって思いました(激重)
  • 歌うまくないし近くの座席の人には迷惑かもしれないけど、えびちゃんがわらってくれるならこれからもめちゃくちゃでかい声で歌いたい
  • 本来「♪しあわせになろう」のところははしちゃんですが、いないのでガチャでした
  • そんなこと知らないので大阪夜から聞いたわたしは(塚ちゃんのパートなのか)って純粋に思った、塚ちゃんの「♪しあわせになろう」はすごく丁寧に歌っててよかったな
  • 横アリ1日目は河合くん!「♪しあわせになろ(あっ、ちょっと外しちゃった…(照れわらい))」って!とっても上手だったのに照れ隠しなのか「外しちゃった」って(笑)もう~~~よかったのに~~~照れなくていいのに~~~(笑)アウトロ踊るところもずっとわらっちゃってた
  • 横アリ2日目は戸塚くん!「♪しあわせになろう」のあとに投げちゅーしてたらしい…会場揺れてた、思いっきり見逃してたけど…わたしは何を見ていたのでしょう……まあ名古屋で見られたんだけどね??(強がり)
  • 今思い出した、順番的にガチャで五関くんが引かれると思ってたからそれを聞く河合くんのリアクション見ようとしてたんだ……

 

Love To Love You

  • はしちゃんの登場の仕方ぬるっとすぎません???
  • はしちゃんに惜しみない黄色い声を届けるタイミングが全然掴めなかったけど、こちらがいけない………かな?うん、こっちがいけないか、そうだよね、がんばる…がんばるね…(笑)
  • 顔がきれい、スタイルがいい、歌が上手い
  • やっぱりね、フィルターかかってるかもしんないけどね、横アリ1日目の気合いは格別だった気がする(笑)
  • 歌詞がときどきあやしかった
  • 橋本くんが嘘みたいに綺麗よ
  • ごめん、あんまり覚えてない…………

 

ドキナツ2017

  • 単純に5周年記念でA.B.C-Z5人で作詞しました!の曲としては、やばい仕上がりすぎる………(褒めてる)
  • ダンシング五関先生のダンスレッスン映像が入るの、懇切丁寧すぎて泣いた…特典限定映像*8なはずじゃないのかよ〜ほんとにA.B.C-Zってばやさしい…やさしさのかたまり……
  • 曲中モニターの端っこにダンシング五関がずっといるのもほんとにやさしい………すでにホスピタリティに富みすぎである
  • 大阪がバクステまでの通路から2列目とかのお席でジュニアとかすでに近い席でして、映像が終わるといきなりイントロがはじまり、いきなり目の前にさっきまで「♪Love To Love You〜」って歌ってた人がいてびっくりした、美しすぎる
  • はしちゃんはすぐどっか行っちゃったんだけど後ろからすぐ河合くんがやってきた
    「♪(ドタバタ!)」「♪(ミダレタ)」ってやる河合くんの腕とケツとお顔がかわいすぎて詰んだ
  • 「♪僕にもたれた 君と目が合う」「♪へい!へい!ふっふー!」って古謝にむかって拳を掲げる河合くんとそれに応えて河合くんにむかってくれる古謝…
  • 古謝のことずっと受け入れられなかったんだけど*9、河合くんが古謝のことすきすきだったので、こまった(笑)
  • サビからは五関さんが近くに来てくれたかな〜ほんとにほんとに美味しい席だったな…
  • 「♪1!2!3!4!5!5!シンデレラ!」に合わせておたくをひとりずつ抱き捨てる橋本良亮さん
  • ようわからんシンデレラポーズでオンナを落とせるのはこの世界で橋本良亮さんだけだと思う
  • 「♪ドキナツしよう!」は全部ノーマルだった気がする
  • うん、横アリは外周だったから覚えてません
  • せっかくみんなでメンステに集まるんだから最後の決めポーズやってよえびちゃん(笑)

 

テレパシーOne!Two!
  • メンステで5人でがっつり踊ります!
  • 歌がうまいね!後半にこんだけ踊って歌うのとてもパフォーマーズだなと
  • 間奏の5人で円になってステップ踏むところで塚ちゃんが「TAKAHIRO〜〜」って叫んで五関くんが「振り付け師!(笑)」ってつっこんだのじわった
  • テレビとかでやってる曲だとこう記すことも少なくなってくるなと…特記することもないなと…

 

A.B.C-Z LOVE
  • らぶとぅんのギュインギュインな楽器パートからはじまって、だんだんえびらぶだ…!って判明するようにえびらぶのイントロに移行してくのめっちゃよかった〜〜
  • 諸ちゃんのサックスかっこいい
  • 去年からだっけ?作詞した人のパート歌う仕様になったの!はしちゃんが全部歌うのもすきだけど再録バージョンも欲しいのでご検討のほどお願いいたします。
  • ホールでカットだったので、らぶとぅんありきだったんだなと!絡みながら歌ってたしね!
  • 河合くんはあらみゅに挟まれて、完全に両手に花だった
  • 間奏のギターの「ジャッジャン」ってエアギターする振りみんなでやるのいいよね…
  • ジュニアいっぱいいてたのしかった
  • 「♪美声で歌う24!」…そっか24か……なんかもう無意味に最高…無意味じゃあないけど(笑)
  • むしろあの時代の橋本くん21歳だったのかよという衝撃
  • いまさら歌詞に触れるけど、はしちゃんの歌詞に「末っ子」ってワード使う河合くんのおたくみについて
  • えびらぶは独自性(?)が強いので各公演ごとに決め台詞などを

 

大阪夜

  • 戸塚くん「この後あけとけよ」
  • 河合くん「おれの奴隷になれ」
  • 五関くん「おまえらほんっとかわいいな」
  • 塚田くん「たいちゃんせいちゃん塚ちゃんです!」*10
  • 橋本くん「ずっと一緒にいろよ」

 

  • 河合くんが言ったあと一緒にモニターに映るあらみゅが、にこにこしててほんとにかわいい
  • 五関くんが言ったあと、塚ちゃんのパート歌わなきゃいけないのに戸塚くんが「……?!?!ふふっ…(笑)♪魚 野菜はいら…(笑)……おまえらほんとかわいいな…(笑)」 って心に突き刺さってしまって、ずっと心で反芻しちゃって、しまいには声に出ちゃったのめちゃめちゃおもしろかった……そうだよね、五関くんやばかったねとっつー…(笑)歌ってる場合じゃないね…(笑)
  • のちのホール公演で、この「おまえらほんっとにかわいいな」が擦られることはまだだれも知らない……

 

横浜1日目

  • 戸塚「抱かせろよ」
  • 河合「おれの腰振りを見ろー!」
  • 五関「この後だいてやるよ」
  • 塚田「なーに撮ってんだよ!」
  • 橋本「おっぱい♡(にっこり)」

 

  • なんかさ、戸塚くんのこういう類の言葉にはリアリティがないんだよね〜(笑)
  • 河合くんはフラフープまわすみたいな規則的なゆったりとした腰つきでした、手は腰だか垂直だか
  • 五関さんに自分のパート歌われてるとき、頭のサイドの刈り上げてるところをちらっ、ちらっ、ってさせてあらみゅとキャッキャしてるのめっかわだったな…
  • なんで塚ちゃんはキレ腰だったのか(笑)カメラにお顔近づけて睨みをきかせていらした
  • 「おっぱい♡」にしてやったりなお顔のはしちゃんに、力抜けちゃってふつうにわらってるお顔とろとろの両サイドのお兄ちゃんたち最高………

 

横アリ2日目

  • 戸塚「抱かせろよ」
  • 河合「おれの腰振りを見ろ」
  • 五関「みーんな持ち帰りたい」
  • 塚田「僕にとってみんなはアミノ酸!」
  • 橋本「一緒に寝る?」

 

  • あのね、五関さんが噛みました、「♪流れるトークに身を任せ ヘタ(噛む)……巻き起こす……ごめんね?…(笑)パカパカ走るぜふみと!」
  • (え……五関…えっ………なんで噛んだの…)って悲痛な表情で下手の五関さんを見つめる河合くん…きゅるんきゅるん…
  • 「ごめんね?」って(笑)どっちもかわいかったから円盤化されるといいなーーー 
  • だからあっぷあっぷしちゃって昨日と同じこと言っちゃったのか、だとしたら不憫すぎる(笑)

 

Finally over

  • 5スターシップなるものが…!!!!!
  • SHIP=船=オープニングの映像でえびちゃんが乗ってた宇宙船とリンクしてるのかなーって
  • センステに5人でギュっと輪っかになるのが必然なスターシップの搭乗方法尊い
  • 横アリセンターで見てたとき、ちゃんと5人があのくり抜かれたところに収まってるかとても心配でならなかったんだけど、頭ぶつけなくてよかった…(笑)
  • ただ上にあがるだけかな?って油断してたら傾斜角度に衝撃……!!
  • あれ近くで見ても遠くで見ても高さと角度にびびる…けっこう傾くしけっこう高いし
  • 河合くんの靴の裏を見ました(4年ぶり2回目)*11
  • 絶対高いところこわいであろうに、片足を柵にかけてかっこつけてる河合くんがたまらなくかわいかったです
  • 河合くんがめっちゃ頭振ってる、髪の毛さらさら

 

僕らのこたえ〜Here We Go〜

  • これもスターシップに乗ったまま曲
  • Finally over〜HWGってそれえび座ァ…だいすきな「We Love A.B.C-Z*12のラストの流れ……
  • うーんとねずっとお顔みてたけどねあんまり覚えてない!踊っちゃないよね…
  • どうやって終わってどうやってざえびになったのかがまったく思い出せない……メンステで終わったんだっけ??
  • 円盤化に助けてもらおう(2回目)

 

Za ABC 5stars

  • 最初の映像のエモーショナルさ
  • 大阪では泣いちゃった…泣いて見えなくなるのはもったいないからやなんだけど、1曲1曲思い出がさ、フラッシュバックしてくるの
  • お渡し会*13のときもそうだったんだけど、代々木の前にファミクラ行ってとぅいんくるの振り付け動画見たなー、とか、ネバマイといったらえび座再演の五関くん格別だったなー、とか、Take a 5 Trainの番協フジテレビの屋上暑くて暑くてでも清々しくて、とか、そういう諸々がブワーーーって走馬灯みたいになって、すーーーっと泣いてた
  • ざえびのシーンがジュニア含めみんなで円陣組んでるところなのがA.B.C-Zらしくてすき
  • 終わるとA.B.C-Z5人がセンステにバッといてさ〜〜そっからイントロがはじまります
  • まったく気が付かなかったけど1番は5人だけで歌って踊って、2番でジュニアがでてくるという演出
  • ジュニアがバーーーーーーっていて、みんなで踊るのもまたざえびなのでほんとに素敵だった、5人もいいの、けどこの曲を踊れる人がたくさんいるのもまたざえびだなって
  • デビュー後初の代々木のざえびと歌ってるえびちゃんが2画面になるんだけどそんな演出もまたエモーショナル………
  • あの金髪のはしちゃん19歳だって……
  • えびちゃんの衣装は5人おそろいの色がすきなんだけど、今回のこのざえびはメンカラの衣装ってことにもグッときたよ

こらえた涙も 置いてきた夢も 

形を変えいつか 誰かに届け

  • ほぼはじめて歌詞を噛みしめながら生で聞いたんだけども、ずっしーんときました(笑)デビュー曲の歌詞としては重みが深いよ
  • ずっとずっと涙をこらえて歩いてきたんだろうなーとか勝手に思ってしまうのは仕方ないことでしょうか……
  • デビューイベント行けなかった負け組*14なのであの写真にはムッとしたけどまあいいの、いま回収してるから
  • きらきらの星がたくさん舞ってる中5starポーズできめです、あーーーーーほんとによかったなあ……本編最後の曲でした

 

本編が終わっちゃったよ!!!!アンコールに入ります。

 

Shower Gate

  • えびちゃんのお色直し早いところがすき
  • アンコールはスタトロスタートです、「みんなーここだよー!!」ってやつ、安定
  • 大阪の五関くんは私服ご着用です
  • ペンラ芸曲でした
  • 下にはペンラ持ってるたくさんのジュニア~
  • ペンライト消してねーって言われて消すけどあわててカチカチしすぎてしまう朝田くんかわいかった
  • 朝田くんのシャワゲきれっきれでとてもよかったなーえびちゃん遠いしずっと見てたよ
  • 横アリ2日目ペンラ消えるのが遅くてね、アリーナ全体的に遅かったけれども
  • 戸塚くん「ひとつになろおよぉ〜」
  • 塚ちゃんあたり「みんなでひとつになろおよぉ〜」 (のっかる)
  • 河合くん「これ映像化だから!消して消してみんなでひとつになろお〜」  (本家)
  • 戸塚くんが確か最初に言い出したんだよ……
  • ペンラ芸は何回見てもほんとにきれいだなあ…きれいだしA.B.C-Zのコンサートに参加してるぞって気持ちになれるから続けてほしい、毎回じゃなくてもいいんだけど、だから今回くらいさらっと扱ってもらえるのがいちばんベスト(笑)
  • 曲のつなぎ?のために横アリ2日目だけシャワゲの前に「Attraction」が入ったんだよな、たしかに1日目がなんかトロッコの連結がうまくいかなくて離れたりして「待って~~~」みたいな感じになってたので流れはよくなってたんだけど選曲がな……デビュー後曲縛りであってほしかった

 

Revolution

  • これもトロッコなので関係なく…(笑)
  • ジュニアが踊ってたりファンサしてたりかわいかった、らぶとぅんがうろうろ担当だったかな
  • これまた朝田さんの踊りがもーーーう虜になってしまうやつで
  • これらぶとぅんが単独でやってたりするんだよね、うれしみ
  • なんかジュニアが膝立ちで待機する瞬間があったんだけどらぶとぅんには関係ないのでうろうろしていた諸ちゃんが周りを見渡してすぐにスチャってしゃがんだのがかわいかった(笑)「♪(おーこせレーボリューション)いえーーーー」で客席に向かって突き出すこぶし(笑)
  • スタトロ関係ないところのえび担をすごく楽しませてくれるのはいつも諸ちゃんだったな、横アリも南ブロのアリーナ後列だったので階段上がってぎりぎり近くまで覗いてくれたりして
  • メンステのほうに戻るんだけど、河合くんが下手のほうでさなぴーとれおれおとヘドバンしてて、それを安井くんが近くでずっと見てたんだけど全然参加する気配がなくて(笑)って思ったら最後思いっきり頭振って参加してきたのにわらった、横アリです
  • からの各々クレーンに走る流れだったかな?

 

ご挨拶

  • わたし自身が忘れている&めっちゃ検索かけても全然出てこないにつき適当に書きます(最悪)検索と記憶が合致するところだけね……横アリ2日目はソングスとかに載ってたからそちらで補完してください(私信)

 

大阪夜

  • 河合くん「デビューして5年間よかったことも、つらかったこともあったんですけど、ファンの皆さんもつらい思いをしたこととかあったと思います。いつもコンサートではみんなに助けられてるって思ってるので、もっとテレビとかに出てみんなのことを助けられるようにグループとして大きくなります。」

 えびちゃんすきで「つらかったこと」って勝手にえびちゃんの気持ちを汲んで勝手にやってることだから、ほんとにこっちのことは一切気にしないでほしい(泣)A.B.C-Zの人たちには絶対つらい思いなんかしてほしくないから、こういうこと考えなくていいんだよ、言わせてしまったことが申し訳なかったな……って思った

 

  • 橋本くん「みんなありがとう、愛してるよ、なんだろうねこの気持ち、彼氏でも彼女でもないのに愛してるって…家族ってことなのかな…家族もおかしいか……みんなおれの彼女!(笑)」

  「すげー楽しかった、すげーわらった、みんな気づいてたと思うけどおれすげーわらってたでしょ?今まではかっこつけてわらわなかったんだけど、いや、去年までもたのしかったんだけどさ!」

  「河合さんも言ってたけど、A.B.C-Zは10年、15年、20年と突き進んで、おれはセンターとしてがんばっていくので、応援よろしくおねがいします!」

 わたしの涙腺ははしちゃんのこの言葉によって決壊しまして、コンサート終わりに串カツ食べ行った店で鏡見て目元ぐずぐずで詰んだもん…(笑)はしちゃんに未来を語られると弱い、だって未来が明るいから……橋本くんがそういってくれる限り一生すきでいさせてください…にこにこしててほんっとにかわいかったの、自分で言ってんのにもわらっちゃうけど、それくらいねたのしかったんだなって、よかったな、わたしもよかったな、ほっとしちゃった

 

横アリ1日目

  • 戸塚くん「おれはショーがだいすき!そしてみんなのことがだいすき4人のことがだいすきそれだけ!(一息)あとジャニーさんもだいすき!以上!それだけ!他に何もない!Nothing!!!」

  戸塚くん激動な公演だったな……(笑)Revolutionだかどっかで花道をガーーーーっと走り回ってた、アドレナリン出まくったのかな?(笑)次の日(コンサート2日目)は午前中ドラマ撮ってたらしく、お疲れさまでした…!「だいすき!」っていい言葉だな…この日は「4人のこと」だったけど次の日は「郁人!…晃一!良亮!僚一!」って1人ひとりのお名前呼ぶのよな〜戸塚くん、晃一の前にちょこっと間があって、きっとためらいの間だったろうに、聞いてたときは、ど忘れしちゃったのかな??とか思ってしまったわたし……

 

  • 五関くん「あのさぁ、ひとつおねがいさぁ、言ってもいーい?もしさぁ、また来年さぁ、コンサートやったらさぁ、またみんな来てくれる??……………いいこだ」

  この人はすごいね…(笑)いちばん黄色い声浴びてんじゃないかな???なんかもうあえて声出さないように意識したもんね、この人ずるいから(?)こんな五関くんのこと、河合くんどう思う??*15

 

  • 塚田くん「デビュー前からずっと応援してくれてた人たちも、最近ぼくたちのこと知ってくれた人も、今日このタイミングで一緒にたのしむことができてよかったです!(略)」

 

 戸塚くんが、あんまり5周年5周年しないものを作ることを意識した、5周年のストーリー(?)は各々の心のなかにあると思うから強要はしないようなものに(ニュアンス)、みたいなことをなにかで話してた気がするんだけど、そこを担った挨拶をしてたのはずっと塚ちゃんだったなーって感じたかな、どこの会場でもこの好きになったタイミングは違えど、今一緒にいることが素敵って話してたから、だれでも居心地がいいと思うし、塚ちゃんの言葉の選び方がすき、あと塚ちゃんの挨拶はほんとにライトだった!軽いの!(笑)*16

 

  •  河合くん「夏を感じたくて、海に日焼けしに行ったんですけど、この会場の夏を感じられました(略)もっともっと続けていけるよう恩返しできるようにがんばります、来年はきっと、もっといけめんになってるよ…?はしちゃん「いまもいけめんだよ(ぼそっとだけどかっこいい言い方のやつ)」ひぇぇっ(変な声でちゃってた(笑)はしちゃんの方見て)…ありがとう(笑)

 はしちゃんのレス早かったなー(笑)ハンドマイクだったよな…?いつもすーぐ河合くんに「かっこいいよ」ってかっこよさを肯定してくれるはしちゃんもとてもいけめんだよ、お顔も心もいけめん、

河合くんは挨拶のとき低めのトーンでぽつりぽつり喋るね、考えながらその場でしゃべってんのかなー、2日目は河合くんに(えびちゃんだけの現場でないところでは特に)もっと声出してほしいな(意訳)って言わせてしまったからさ、がんばる、がんばるね、「悔しい」とか「つらい」とか汲まれたくない、河合くんがそんなとこまで見ようとするのは見えてしまうのは絶対やさしすぎるからなんだけどさ…………いいのにそんなの見なくて見ないで大丈夫だから、気にせずにずっとかっこよくわらっててほしい

 

  • 橋本くん「もう終わりだよ?あと3時間くらいやりたい(…ってね、声出すまで間があいてしまったごめん)声ちっちゃくない?まあどうせ3時間できないんだけどさ(笑)なんでみんなそんな元気なの?たのしいから?おれもたのしい!来年も横アリでできるといいなー、ほんとは東京ドームでやりたいけど、そのためにもA.B.C-Zがんばるね!」

 この日の公演でさ、夢について言及したのはしちゃんだけなんだなたぶんな、なんだかんだずっとはしちゃんの夢はなんなんだ!具体的に教えてくれ!って思ってて、けど最近いろいろ「A.B.C-Z大きくしたい!」とか「今年はCMやりたい!」とか、やっぱり未来に向けた話をしてくれて、そんでもっと大きい会場でやりたい気持ちがあるってことを、いろんな人がいる中ではしちゃんが口にしてくれたのは、とても大きいことだったと思うんだ、未来は明るいなって、思いました、ありがとう!東京ドーム…………いきたいな!!!!!

 

サポーターズ

  • イントロにまたしくしくしてしまった(泣)
  • まさかサポーターズとは思わなかったなあ…
  • 先にネタバレ見た大阪一緒に入った丈担には「あーーこれ絶対泣くよ??」って言われてたし、公演前にお話した昼も入ってたおねえさんには「新幹線の関係で先に抜けさせてもらいますが、絶対最後まで見るべきです、最後がほんとに…!」って言われてたんだけど、ほんとにやばかった……………A.B.C-Zのコンサートで泣いたのはじめてかも…?(笑)
  • サポーターズほんとにすきで、もう一生聞くことはできないんだろうなーと思ってたから、まさかここで、このタイミングで聞けるとは思わなかった
  • あんなに!あんなにやりたかった「A!B!C!からのZ!!」を全力で、全身全霊でできたこと、えびちゃんに向かってできたこと、あのたのしさをしあわせを忘れてたまるかって思います、思い続けます
  • えびには踊りなかったから、あの振りの経験者が森田美勇人さんだけってのもまたアツくてアツくて
  • 城ホやら横アリやらにいる全ジュニアが後ろで手を組んで叫んでる姿でもうだめだっね
  • イントロにふええええええ(涙)ってなってたらはしちゃんの歌声が頭に広がるのよ

君をサポートしたい

どんなにつらい夜も

涙が枯れ果てたしても

ひとりじゃない忘れないでね

僕も君に救われたんだよ

だから遠慮なんていらないのさ You&Me

  • 君が僕を救ってることに無意識的なところがほんとにすき、たぶん「君」の存在が存在ですでに「僕」を救ってるんだろうな
  • もうね、とりあえずおっきい声出したなってこと以外覚えてない
  • だれが何してたとか覚えてない

全力でサポートしたい

嘲われてもかまわない

プライド傷つけられても

立ち上がる そう 砕けた鼓動

あの日約束した未来まで

今はまだ遠いけど いつか届く

  • って歌詞がなんかA.B.C-Zっぽくていいなって思いました
  • おわりです
  • 大阪で橋本くんが捌けながら「愛してるよ」って黄色い声を欲しいまましててかわいかったです、やっぱり欲しがりはしちゃんはあってこそなところある*17

 

横アリ2日目Wアンコール

Twinkle Twinkle A.B.C-Z 

  • 戸塚くんがにっこにこでセンステで変なおじさんみたいな両腕を前に出してちょんちょんってやつやって、それを五関くんが近くでけたけたわらいながら見ててかわいかったです
  • 河合くん「はっしー、もう1回ひとつになろうよ」
  • はしちゃん「ひとつになっちゃう??なっちゃう??」
  • おれたちとみんなでーーー?えー!びー!しー!じーーーー!!!!!!」
  • 一瞬えびちゃんの中で「ひとつになろおよぉ〜」流行ったのかわいい

 

あとはもう思い出し次第、随時加筆訂正ということで……つかれた早くアップさせてくれ……(投げやり)

 

大阪城ホールはじめていきましたが、思ったより大きくなくて見やすかったな!大阪は遠くないと知れたので、これからもがんばって足を運ぼうと思います!ただ暑すぎたな!!!!!!

 

横浜アリーナははじめてセンターに入れて過去最近でコンサート見られて一生の思い出って感じです、

あとはほんとにかわいくてきゅるきゅるでいいとこ見せたくて見せたくて仕方ないはしちゃんと調子の優れない戸塚くんの共存という不思議な公演も見られたし…(笑)

 

えびちゃんのコンサート来るたび思うけど、お祝いのお花と関係者席のお顔ぶれの豪華さが、えびちゃんたちが築いた素敵な関係を表していて本当に胸がいっぱいになります、各方面の著名な方々から気にかけてもらえるって愛されてるって……すでに最強………自分のすきな人たちが愛されていることほどしあわせなことはありません。これからも東京公演は、いろんな人へのお披露目の場として使っていただいていいので、声とか出しますんで、とびきりかっこつけてほしいなって思いました!!!!!

アリーナあっという間に終わっちゃったよ!「チュンっ」って終わっちゃったよ!ブルーレイを気長に待ちます、要望だそう!

では!ホールへ!移ろうかな!!!念願の!ずっと書きたかったホール公演に!

 

以下続きます

 

*1:いつかA.B.C.に歌ってほしいんだーこの曲

*2:A.B.C-Zのツアー×3回 橋本くんのサマパラ×2回

*3:ふぉーゆー 福田悠太

*4:A.B.C-Zへの提供曲がいつも素敵でえび担御用達なイメージ

*5:ふぉーゆー4人の主演舞台

*6:ちなみに2位はわたしの中での1位の「Vanilla」。「Fantastic Ride」は5位圏外…(笑)すきだけどね

*7:2016年のSLTコンサートで河合くんがやってた合いの手

*8:「5 Performer-Z」の限定ストリーム動画が「ドキナツ2017」の振り付けレッスン動画

*9:いつだかの少クラで古謝が披露した河合くんの「Crush」のものまねが似てないし中途半端だしでどうにも受け入れがたすぎて(笑)

*10:福本大晴くんと石澤晴太郎くん

*11:JOHNNYS' 2020 WORLD のフライング時ぶり

*12:ABC座 2015 2幕のタイトル ジャニーさん監修、そして命名…愛が重すぎる

*13:今年の2月5日に行われた、Reboot!!!の購入者イベント

*14:デビューイベントよりも中学皆勤を選びました、受験生だったし

*15:ホール公演河合くんが「メンバーどう思う?」って聞くのにはまってたのでのっかる

*16:TVガイPERSONの塚ちゃん回で、さっぱりな挨拶につい言及してたけど、こっちが勝手に高ぶったら冷めちゃう人もたぶんいるからって(超絶ニュアンス)言ってたまらんかった、グループにそういう人のいる心強さよ

*17:2014年 レジェンドコンサートの代々木なんて全公演でやってた気がする